けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うちの仲直り法

1歳児と2歳児の成長は早い

心の変化 も 1日の中でも いろいろ現れ 

見ている側も 心を動かされる。






先週末 うちに来ていた ケイズ にとても 可愛い行動 があったので

記録 に書いてておこうと思う。






ある時 カメ君が 何かを欲しがり 私に聞いた。

私は その時 

”OO が欲しいの? さあ 何て言う?”

と Please と云う言葉 または そのサイン をさせる為に聞いた。






それを すぐにしなかった カメ君に

傍にいた お姉ちゃんのケイちゃんが

片手を胸にあて ぐるぐる 回し 

ベビーサインの Please を して 教えていた。


Bachama ちょっと 感動 したよ。







もうひとつの 出来事 は

レゴで遊んでいた ケイズ 

ちょっと 乱暴になっていた カメ君が 

手に持っていた レゴ を投げ出した

それが 隣で遊んでいた けいちゃんのほっぺた にあたった。

もちろん ミス センシテイブ のけいちゃんは  

ほっぺたに手を当て 泣き叫ぶ





その時 私が カメ君に とんとんと 言い聞かせ始めた所

泣いていたけいちゃんは ぴたりと泣き止め 

その様子を じっと 見聞きしている。


カメ君のほうを見ていた 私の視覚 にあった

彼女のこうした 行動も 面白く 

それにも 注意 をあてながら


乱暴をした カメ君に 話し始めた。






お姉ちゃんに痛い思いをさせた事、物を投げてはいけない事

などを話し 

”けいちゃんに ごめんなさい しなさい。”

と 言うと カメ君は ちょこんと 頭を下げる。

その後  仲直りをさせる 意味で、

”好き好きしなさい 仲良くしようね。”

と カメ君に話す。


これは 随分 長い間しているので 

二人にとっては 儀式 のようになってしまっているが

私がカメくんに ”好き好きしなさい”

といった言葉を聞くや

けいちゃんは 両手をあげ カメ君からのハグ を待っていた。

二人が ハグ をしたあと

カメ君は いつものように 手を叩き

”Yeah!!”

と 言って 自分を褒める。


ミス センシテイブ は ほっぺにレゴがあたった事など忘れ


又 遊び始める。 


写真はコロラドのあるレストランで

出された おもちゃ で遊ぶ 子どもたち

おかげで 静かな時間 で食事が出来た。


ランチ時間に急いで更新してしまいました。


状態が把握しにくかったら 聞いてくださいね。

タイトルに うちの仲直り法 なんて 大げさに 書きましたが、


こんな事で どうなるんだろう と


正直  自信 ないです。


ご意見聞かせてくださいね


今日もケイズに あいにきてくれて

ありがとう。


応援クリックもよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






[PR]
by 2keiz | 2010-03-09 04:18 | けいちゃん