けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アメリカンガール第1号

今 アメリカの女の子たちに人気がある 人形 アメリカンガール



人形と おそろいの服 まで売られています。


1986年に出来た この会社 最初のドールシリーズは Historical Characters

アメリカの歴史を子どもたちに教える事が ねらい でした。

開拓時代から 第2次世界大戦までのそれぞれの時代に生きた

女の子が 主人公 になって

本はもちろん 映画も作られています


最初に作られたのは Kirsten(1854)、Samantha(1904) 

そして Molly(1944)でした。


ある日 この人形の事を知った私は

小学生だった娘に メールオーダー しました。


自分が欲しくて、、、。 笑



ミック伯母さんには 

1904年のアメリカで生きていた Samantha(サマンサ) を、、






貧富の差が激しく 貧しい家庭の子どもは 学校にも行けず

働きに出されていた そんな時代に 

両親を亡くし、裕福なおばあさんに 育てられるサマンサが 

貧しい家庭の子 ネリーと仲良くなります。


ママには 

1944年のアメリアカで生きた Molly(マリー)を与えました。





第2次世界大戦時に 生きた マリーは

父親が 軍医としてイギリスに召集されてから

5歳の頃から戦火での生活が当たり前で、

家族がバラバラになってしまった子 エミリーとの

新しい生活が始まります。 



マリーを良く見ると 髪がこんな風に 編みこみ されていました。






ママはこの頃から こんな事をするのが 好きだったんですね。



もう少し大きくなったら けいちゃんにも このマリーと 遊ばせてあげたい と

楽しみに待っています。


子どもの頃 ハサミで バービー人形の 髪の毛を

カットした ママの血 を引いたけいちゃん


あと5年ぐらいは お預け になりそうですが、、、。





最近 ハサミで、、、、でなく 紙を 

カットするのが 大好きな けいちゃんです。






このシリーズ Girl of the year dolls  は 2001年に始まり

 1年ごとに新しい物が作り出される 限定販売 のお人形です。

このほか Just like you dolls と言うシリーズは

注文に応じて 目の色や髪の色 ヘアースタイルの違った 

オリジナルの人形を 作ってくれます。


写真は 先日 シカゴダウンタウンに 行った時に

アメリカンガールのお店に立ち寄った時のものです。

こういう人形に囲まれると どうしようもなく 欲しくなる 私です。


このアメリカンガール 貴方の国では 人気ですか?


今日も ケイズに会いにきてくれて ありがとう。


ケイズはランキングに参加しています

下記のバーナーをクリックして、


ケイズの応援 もよろしく お願いします



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-04-07 11:18 | 遊び