人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖かい気持ちになっちゃいます

先日紹介した絵本 日本猫Yoko の別のストーリーブックを

町の図書館で借りてきました。







Yoko's Paper Cranes  というタイトルです。

小さかった頃に日本で住んでいたYokoが

おばあさんとおじいさんと一緒に楽しい時間を過ごす様子が






庭に遊びに来る鶴と共に 素敵なイラスト で描かれています。

ちなみに 作者は おばあさんを Obaasan おじいさんを Ojiisan と表現しています。





アメリカに渡ってしまうYokoの様子も

葛飾北斎の絵 を思わす海で飾られています。

そうして 遠くに離れてしまったYokoの

おじいさんとおばあさんに 寄せる想いに 

寂しさよりも 暖かい気持ちになりました。

会いたくとも すぐに会いにいけない

外国に暮らしている子どもたちは

きっとYokoのこの気持ちに 共感すること でしょう。

私でさえ 読んでて じん ときてしまいましたよ。





おばあさんの誕生日に Yokoは 3つの鶴を 折り紙で折って

日本に送ります。

その小包が 無事に おばあさんの手元に届く様子も

おじぎする 郵便局員で現され

ストーリーだけでなく こういった 日本の風習を

絵を見ながら 説明できますね。




ページ一杯に描かれた絵 一つ一つは 

子どもたちの心 をとらえるのではないでしょうか?

やさしい線と 暖かい色合いに

私の心はとらわれ じっと 見入ってしまいましたよ.笑

読んで 暖かい気持ち になる とっても素敵な絵本でした。

この絵本を見て ますます Rosemary Wells  のファンになってしまった 私です。

Yoko シリーズには もうひとつのストーリーがあります。

その絵本が来るのが待ち遠しいです。




今日も 訪問ありがとう

ケイズはランキングに参加しています

ケイズの応援クリック お願いしますね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今からケイズを迎えに行きま~~す。


あしたは ケイズの写真をたくさん載せますね

また 明日






by 2keiz | 2010-04-13 22:35 | 絵本