人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな頭で考える 

ケイズが滞在する 2泊3日 は あっという間だが 

そんな短い時間にも いろんな発見 があった。


3歳児の行動 を見てるのって 楽しいものだ。

その1

水を草花にあげるのが 好きなけいちゃん


小さな頭で考える _a0150140_9421341.jpg



まず ジョーロにホースから出る水を

いれる所から

一人でやってもらった。



いろいろ この 小さな頭 で考えているのが見えて

とても 興味深かった。


最初 水をジョーロに入れていると

ジョーロの口から 水が こぼれてしまった。


小さな頭で考える _a0150140_9404037.jpg



そして 水で一杯になった ジョーロは重くて 一人で持てない

2度目の挑戦 で けいちゃんは

こんな事を変えていた。

ちょっと 感心した事 は、、、


ジョーロに入っていく 水の量を 観察しながら 

半分ぐらいの所から 調節しはじめ

一杯になる前に 水を止めた。


小さな頭で考える _a0150140_941142.jpg


これなら 一人で持てる。

なんでも 一人でしたいけいちゃんが

一人で 考えだした策だ。


小さな頭で考える _a0150140_9414796.jpg


立派 立派


もうひとつ 感心した事 は

水を止めた後 ホースを元にもどそうと


小さな頭で考える _a0150140_9395122.jpg



取っ手を くるくる 動かし ホースを巻いた事

片付けの 下手な ママだったら そのままにしてたかも、、、。笑



片付け下手な 件について

ママに聞いた所

”気にならない のが 問題だと思う。”

と 話していた。

そう云えば 私も パンパに 繰り返し繰り返し 言われるまで

気にならなかった。


パンツが びっしょり になったので

水遣りを追え 家の中に入ってから

ドライヤーにパンツを入れ乾かした。

もちろん けいちゃんは それも自分でしたがった。

スタートのボタンを押したがるので

”S-T-A-R-T って書いてるのを 押してごらん”

と云うと 一生懸命 探す。

何でもしたがる

って いい機会



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。

ケイズの 応援クリック もどうか よろしく。

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

また あした

by 2keiz | 2010-09-02 09:55 | 心の成長