人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

急がなくても、、、

ケイズが すぐに 数を数えるのは

ママが その練習を ケイズにさせているからだ。

母親って たぶん 子どもに 数や文字を教えようと

一生懸命 になるものなんだろう。


急がなくても、、、_a0150140_8241539.jpg



何年か前に

1歳の子 と公園で遊ぶ機会があった。

そこにあった遊具に 0とXのゲーム盤 があり

その0を見るや 1歳児が 

”O (オ~~)”

と云った。

急がなくても、、、_a0150140_82446100.jpg



1歳で 早くも アルファベットを知っている事に驚いたが

丸い形は 皆 アルファベットの0 に見えるのかな

と思うと 可愛そう にもなった。


急がなくても、、、_a0150140_8252048.jpg



けいちゃんと絵本を見ながら 話をしている時に

絵を見ると すぐに 数を数えだす時期があり

その時 この1歳児の事を思い出したことだ。


急がなくても、、、_a0150140_8254646.jpg



急ぎすぎて 失うものが 大きい事もあるだろう.

左脳ばかりを刺激する学校教育が始まる前は

もっと自由に脳を開放?させてあげたい。

今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





by 2keiz | 2011-06-04 08:30 | ママ