けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:病気( 9 )

胃腸風邪にやられ

 

”おなかが痛いよ~~” と

朝の4時に 目が覚めたけいちゃん

右向きになったり 左向きになったりしながら

ごろごろして やっと 眠りについた。


  
a0150140_23254889.jpg


その朝

お豆腐のお味噌汁を 少し 飲んだけいちゃんが

しばらくすると


”吐きそう”  と言い 大きな器を欲しがる


一人で その器を持ち テレビを見ていたけいちゃんが

しばらくして げろげろ やり始めた。


嘔吐することに 手馴れた けいちゃんには いつも驚かされる。

そこへいくと 私は 嘔吐など始めると

ERに連れて行け  とか

もう死んだ方がいい


と 大変な騒ぎ になる。 

ちなみに 私は胃腸風邪にかかったのは

この 長い人生に1度しかない。


a0150140_23262027.jpg




このストマック フル にやられたけいちゃんだが

1度の嘔吐で終わり すぐに 元気になった

a0150140_23245335.jpg


パンパもこの胃腸風邪にやられ 一日早退をしたが

彼も1度の嘔吐で 半日寝て 元気になった。

皆様もお気をつけて、、、元気に週末をお過ごしくださいね





~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~


アメリカンなお寿司も 悪くはなかったです

私が好きなのは 海老天のはいったやつでしょうか

アボガドのお寿司は 多いですね

家でもします

ここはチェーン店かどうかは 知らないんですが

こういったお寿司はアメリカのおすし屋さんには多いと思いますし

雰囲気も こんなかんじじゃないかな


カーズ2の映画は面白いですよね

日本でのシーンが少なく残念ですが


メイターは やっぱり 私のお気に入りですね


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


      
a0150140_23305222.jpg


         Thank you


[PR]
by 2keiz | 2012-03-04 05:06 | 病気

胃腸風邪にやられた

先週 胃腸風邪にやられたけいちゃん


それこそ ゼリーやアップルソースなどさえ 受け付けず

食べて30分以内には 嘔吐をする事の

   繰り返し 

本人は いたって ご機嫌で


   
a0150140_23125825.jpg




嘔吐も手馴れた者だったが

見てるほうはかなり心配したことだった。


      



その胃腸風邪も 1日で回復

軽くすんで ほんとに 良かった~~。

もちろんカメ君も その翌日に 

  同じ症状の胃腸風邪にやられたようだが

彼も 1日で回復 したらしい。


小さな子供が病気になるのは 

  見ててほんとに つらいけど

その分 免疫が出来て強くなるぞ  と 

  思って見ている。


  
a0150140_23121336.jpg


カメラを向けると ふざけるけいちゃん

           げろげろ しながらも こんな元気はあった。

でも こうしてみると 顔色が 悪いなあ~~   ズキン


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう
ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

     

   Thank you


[PR]
by 2keiz | 2011-12-13 02:22 | 病気
土曜日の夜 私たちが加盟しているムースで

チャリテイーのデイナー会があったので

ケイズを連れ行って来た。



会員たちの手つくり料理が 食べ放題で ひとり7ドル


この日のメインは なまずのフライ

英語で Catfish と呼ばれるこの魚は

ミシシッピー川で たくさん取れるようだ。




カメ君は それが 気に入って たくさん食べていた。


a0150140_1473441.jpg



見ると テーブルにけいちゃんが アレルギーを持っている

 ポークビーンズと呼ばれるものがあった。


a0150140_148387.jpg



これを食べると 少量でも たちまち 目がかゆくなり


お岩のように まぶたが腫れあがる けいちゃんだ。





来年からはキンダーが始まる。

友人も出来 私たちが いない場所で 

  食事をする事も出来るだろう。

ケイズがいる時 このポークビーンズをデイナーに出すことがないので


この機会 に アレルギーの話をしておこうと

ビーンズを見せ

”I have a bean allergy”

と言わせ 口にしないように 話した。


先日 ベビーシッターが うっかり このビーンズをランチに出し

翌日も目が腫れあがっていたけいちゃんは

その時の つらさを 覚えているようで

しみじみと話を聞いていた。



a0150140_1484151.jpg




食事を済ませ お兄ちゃんたちがプレイしていた


 ビリヤード を見ているケイズ




a0150140_1415156.jpg



けいちゃんは 何よりも ピクルス がお気に入りだった

今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう


ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 2keiz | 2011-11-16 03:27 | 病気

ストローで 虫歯予防

丘に座って スナックを食べながら

1本のソーダをストローで 交代に 飲んでいると

” ストローを二つさして

二人で一緒に飲んでみようよ”


と けいちゃんがカメ君に呼びかけた。


a0150140_222356.jpg



それを聞き カメ君は大喜び


けいちゃんの所に 飛んでった


1本のソーダに 二つのストローをさし


a0150140_2223014.jpg


チュッチュ チュ~~~


それだけで 楽しくて たまらない二人


そのうち  相手より 少しでも多く飲まなくては  とでも言うような


a0150140_2231985.jpg


競い合うような 表情 になる  笑


体にいいジュースも 歯に悪く

歯医者は それらの飲み物を ストローを使って飲むよう

呼びかけている事もあり


ストローは よく ケイズに使わせている。


二人とも 遊び感覚で ストローを使うのが好きだ。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-10-15 03:24 | 病気
 訳なく 悲しい顔を していたカメ君は

その日 元気もなく

昼間も私の傍に ぴったり くっついて 座り

いつの間にか 眠りに 入ったりしていた。


   



熱も 咳も 下痢もなく 

食欲も まあまあ あったカメ君だったが

ママのうちに帰った 翌日に

103度の 高熱を 出したらしい。


    


熱は 解熱剤で 下がり 翌日は 元気一杯

2日分の食べ物を食べた。 

とママから 電話があった。




   

元気になったカメ君とけいちゃんを連れ プレイルームに 行ったママ

そこで けいちゃんより ちょっと年上の 悪がきが

けいちゃんを押し 意地悪を したらしい


 


ママが 注意をしに 行こうとする前に

けいちゃんが 悪がき のところに行き


  


”Don't Push Me!!”

と 正面きって 言ったという。





ママいわく

”That's my baby!" (これぞ 私の娘!)


これぞ はちきんの孫!




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-03-07 12:30 | 病気

アレルギーだった

ケイズの ベビーシッターが 今週末留守にする為

私と子守り日を 交代し

ケイズはうちで 明日の 水曜から2泊 していく事になった

約2週間ぶりに ケイズに会う事を

パンパと二人で 楽しみにしている。



先週ママから

”けいちゃんの目が赤くて Pinkeyeかも知れないので

  病院に連れて行ってくる”


と いう電話連絡が入った。


結果は Pinkeye(感染性結膜炎)でなく 

   アレルギー性の結膜炎 という事だった。




けいちゃんは 乳児の頃 アレルギーがひどく


発疹を 出す事が多かった。






洗剤を変えたり ローシオンや石鹸も アレルギーフリー のものにしたり

いろいろ 対策を打ちながら 様子を見 気をつけていたが

それでも 急に 発疹を出す事はあった。

それも うちに来ている時だけ、、、泣


結局 原因は 分からないまま

年齢と共に その数は減っていった。


テーブルフード を始めてからは 

   食べ物によって 発疹 を出す事があった





それも 年齢と共に少なくなったが

 ビーンズ類を食べると 今でも 目が腫れたりする。


ちなみに ママは 猫アレルギー を持ち

  猫の毛のついたカーテンの傍にいるだけでも

       目が かゆくなり 腫れてくる


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう


ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









[PR]
by 2keiz | 2011-01-26 15:34 | 病気

ハンド除菌剤

パンパの所に送られてきた物の中に

こんな物もあった。


a0150140_1591173.jpg



”何だろ 何だろ? ペンかな?”



ペンの形をした 携帯用 Hand Sanitizer

   石鹸や水なしで こするだけの 除菌剤


押すと 液が出てくる。


a0150140_1594782.jpg



こういった物を よく見る ようになったのは

90年代頃だったように思う。


買ってまでして 使うことなく 今まで来た。

どちらかというと 私は 石鹸と水での 手洗い派




a0150140_202182.jpg




押すと 冷たい液が 出てきて

   それをゴシゴシするのを 面白がる けいちゃんだったけど、、


”使うのは 一度だけ だけだよ。”





こういった セネタイザーは アルコール も多く含んでいるので


 指をなめる小さな子供には 使用しないほうがいい とも聞く。


それに 

子どもは ばい菌 に触れるぐらいのほうが

  強くなる んじゃないかな、、、。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう


ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2011-01-17 04:45 | 病気

元気がないの

今朝 まだ 外が 暗い中

カメ君がベッドから起き出し 

廊下で 大きな声 を立てています

寝ぼけたまま 彼をベッドに連れて行こうとすると

オエ~~ オエ~~ と 音を出し始めるので

すぐに トイレに連れていきました

口の中にあがってきた 汚物を 

また 飲み込んでしまうカメ君

食べ物を 吐き出してはいけない と思ったのでしょうか

何とか トイレに 吐き出しました。

しばらく 座ったまま にさせ 落ち着いたので

ベッドに戻って 一緒に 横になりました。

すぐに 寝息をたて始めた カメ君は 今も眠っています。


a0150140_20131811.jpg



いつも 食欲旺盛 のカメ君ですが

夕べは 自分から食べる事が少なく

パンパがスプーンで食べさせていました。


a0150140_20104713.jpg


そう云えば 夕べ オムツを変えると

その中のカメ君の一部が いつもと様子が違って

元気が全くなかったのも 

もうすでに具合が悪かった 証拠 なのでしょうか?




具合の悪いカメ君に 応援クリック お願いします
 
053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-06-22 20:19 | 病気

結膜炎にテイーバッグ



”My eyes 、、、My eyes,,,"

今朝 目を醒ましたけいちゃんが 

ほとんど開いていない両目を 手で押さえるようにして

キッチンに入ってきた。


長いまつげについた 目やには のりの働きをして 上下の瞼 をくっつけてしまった。

夕べは 目やにと一緒に目が赤く 結膜炎 かもしれないと


パンパがネットで検索すると

テイーバッグ を一日3回 瞼につけるといい

とあったので 早速 今日 試してみた。






テイーバッグの温度をほどよくし

瞼におくと 嫌がることもなく 

けっこう気に入って そのまま横になっていた。





心なしか 効果が表れたような気もするが、、

どうなんだろう? この方法 


パンパがネットで見つけたこの対策

実際私は自分で読んでいない。

パンパを信じて 実行してみたが、、、。

こんな方法を使われた方 読んだ方 いらしゃいますか?

 




ピンクアイ のけいちゃんに 応援クリック お願いします



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 2keiz | 2009-12-23 04:27 | 病気