けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:けいちゃん( 79 )



仕事が忙しくなってきた上に 

先月から

毎週末のように 私用の行事も入り

けいちゃんの5歳のお誕生日パーティーまで

ミスしてしまったパンパと私




5歳のお誕生日にママから 

18インチ(直径45センチのタイヤ)の自転車

  プレゼントされたけいちゃん。


携帯に送られてきた写真を見ると





やけに 自転車が小さく見える。


、、、って 知らないうちに けいちゃんは 

こんなに大きく なってしまったの????




 今週末の”母の日”には

 けいちゃん、 ケイズママ、 私。 ジジ  と

4代のガールズが集まる予定。


楽しみ~~~



おまけ

先週末に金婚式のパーティーに呼ばれていたのですが


そこで こんな可愛い僕を発見


a0150140_1243224.jpg


ダンスホールで 踊っている子供たちを

  じっと 見つめていた背中が可愛かった


すぐに 小さな子供に目が行ってしまう、、、、私です。


 

[PR]
by 2keiz | 2012-05-08 12:55 | けいちゃん

のびたんで、、、

気温の差の激しい春

夕べは寒くて 又 暖房のスイッチをON


ケイズに去年買った冬用のパジャマ は


  
a0150140_3222164.jpg



今年の2月には きっつきつになっていた。


今週 パンパが 足の部分をカット してケイズに着せた



a0150140_223581.jpg



二人とも 背が伸びた ものね




パンパに切ってもらった パジャマを指差し

けいちゃんが 言う


a0150140_223483.jpg


” パンパが パジャマを切ってくれたの

足は切らなかったわ

だって 足を切ったら 血がでて 骨にあたってしまうの、、、”



それから 骨やら皮膚やら血管やら のことを

手でその箇所を触って 

意気込みよく 話すけいちゃんだった。


~~コメントありがとう~~

アボガドに わさびしょうゆ をつけて

おさしみ代わりに食べる私です。


アボガドまきは 私にとって 鉄火まき かも、、


今日もケイズにアイに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-31 03:29 | けいちゃん

危険、、、だった


a0150140_1332392.jpg



シャイだったカメ君も 時間と共に 

大人たちにも 話しが出来るようになり

パンパと一緒に そんな時間を楽しんでいたので

カメ君をおいて

けいちゃんと 二人で外に散歩に 出かけた。


通りは すっかり春


a0150140_1361185.jpg


バイカーもたくさん集まってきた。


a0150140_1364392.jpg



通りに駐車していた車の中に 座っていた犬を見て

犬好きのけいちゃんが どんどん 近づいていく


a0150140_1461978.jpg


飼い主のいない犬には 近づいたり 

   触れたりしないことを話した。


また 通りをふたりで 歩いていると

ケイズママの 大好きな車 に出合ったので

”けいちゃん あの車の傍に行って、、、。”


”ねえねえ もうちょっと 近くに行って見て、、、”

と 私が言うや

”あんまり近づいたら行けない って

      言ったじゃないの、、。”


 と けいちゃんがきつく言う。



  
a0150140_2162497.jpg


確かにそうだ

駐車しているからって 車に近づきすぎては危険

バイクにしても、、、 

  あんな近くに行かせた自分を反省


 


~~コメントありがとう~~

スペイン語は

所によっては 小学生から 習う学校もあると聞くほどです

小さな中学に行った娘たちは 高校から外国語を習い

ミックママは スペイン語

ケイズママはドイツ語を取りました

日本語と触れる生活のせいか どうか

二人とも 外国語を習得するのが良かったようでしたが

それを伸ばすことなく 終わりました。

今日本では 早い年齢から 英語に触れ合っているのですね

早い年齢に 正しい発音を聞かせることはいい事だと思います。

英語も

基本的には言語力が大きく関係してくるので

母国語をしっかり学ぶ事も大切ですね。


今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2012-03-28 02:24 | けいちゃん

サプライズ~

陽気な天候が続くここイリノイ州西北部

数日前 まだ 顔を出していなかったスイセンが、、、、



あっと言う間に 


見事に 花を咲かせたようだ。


パンパとスイセンを摘んだけいちゃん



a0150140_445926.jpg



とっても嬉しそうに 

     とっても 自慢げに


手に持った花束を 渡してくれた。


素敵なサプライズを ありがとう。



今日 3月17日は セント パトリックの日、、、


アメリカの皆さん


   
a0150140_48723.jpg


         Happy St.Patrick's Day



  東京でも この日にパレードとか あるらしいですね、、。


~~~コメントありがとう~~~~

昔のアンパンマン に指があるって事に初めて気づきました

なんだか 貴重な絵本ですね

大切にしますね

アメリカはなにあにつけ ケーキでお祝いする事もあってか

ケーキ界では どんどん新しいデザインのものが

出されています

今 人気があるのは カップケーキやケーキポップかな

ケーキも四角や丸だけでなく

人間や動物 車など そのものの形のものも多く出されていますね


ケーキショーは見ていて楽しいです。


今日もケイズに会いにきてくれてありがとう

ケイズの応援クリックもヨロシクね

   053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
a0150140_4205969.jpg


          Thank you

[PR]
by 2keiz | 2012-03-18 04:22 | けいちゃん

今日の髪型はやしの木

ミックママやケイズママが小さい頃に

人気のあった ファミリードラマに 

”Full House" という番組があった。


a0150140_4185349.jpg



その番組に出演している3人の女の子たちが

よくしていたヘアースタイル を我が家では

Palm tree と呼んでいた


名づけ親はパンパ

a0150140_4375163.jpg



大人も楽しめる 古いアメリカのアニメ  ” 原始家族 フリンストン ” にでてくる

女の子の赤ちゃんの髪型と 似ている事から来たようだ。


a0150140_4194259.jpg



髪の毛の上3ぶんの1ぐらいをとり

やや前ぎみの頭のてっぺんで 束ね 開かせたもの


なんとなく やしの木(Palm tree) を思い出させる  よね



”けいちゃんのママが小さい時に

大好きだった髪型 パルム ツリー だよ”


と 話して けいちゃんの髪の毛を束ねてみた。


  
a0150140_4202364.jpg



ママが小さい時  というと

嬉しそうに 不思議そうな表情になる。



どんな風に 受け取ってるんだろう、、、ね。


~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~


ケイズの最初のジブリは となりのトトロでした

けいちゃんは1歳ぐらいの頃から このDVDをよくみていました

日本語も  というか 

考えたら 英語自体 さほど多くの単語力はなかった頃ですね

画像で彼女なりに理解するのでしょうね


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう
ケイズの応援クリックもよろしくね

 053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-27 04:49 | けいちゃん

幼稚園に行けなくて

退屈してしまったけいちゃんが

ほうきをかけたい と言うので

キッチンの床の掃除をしてもらった



a0150140_134574.jpg



今年の5月に5歳になるけいちゃん

幼稚園に行く費用と

 カメ君のベビーシッターの 費用が出せないことで

幼稚園に通うことが出来ていないんだけど、、

来年の9月からは 義務教育のキンダーが始まる。


a0150140_1345120.jpg



けいちゃんを見てて 感じるのが

時々 とっても退屈 してしまっていること


この年齢は 幼稚園などでの時間って 

ほんとに 貴重なもの なんだとつくづく感じる。


a0150140_1353253.jpg



そんなケイズに いいニュース が入った

州からの援助で 

私立の学校(この地方はカトリック系の学校)に通うことが

出来るかも知れないのだ。

けいちゃんはキンダーに

   カメ君はその幼稚園に、、、、。


a0150140_136273.jpg



誤解されると困るけど、、

ケイズママが勤める町の学校事情

公立の学校に問題を持ち

 レベルも低く 子供に関心のない親も多い

ケイズママは その点がずっと気になっていたので

気持ちは かなりこの私立の学校に傾いているようだ。


  
a0150140_1371489.jpg



退屈すると こうして チャンスを抱いて

ぼ~~とする事も多くみかける、、、けいちゃんだ。


~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~

蓋のついた食器って こちらで あまり見ないですね

ケイズはこの日初めて 蓋付きお鍋で 食事をしました

何度も蓋を開けては サプライズの表情をするけいちゃんには

笑ってしまいました。

今度はこれで 本格的な一人鍋を作り

パンパと楽しみたいと思います



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-21 01:40 | けいちゃん
欲しかった一人用の鍋が 

  みつわで 3ドル代 で売られていたので


a0150140_604635.jpg


二つ買ってきた。

ケイズには 食器代わりに使って 出来上がったおうどんを鍋に入れ


a0150140_622272.jpg


蓋をして テーブルに出したら

大受け


a0150140_631062.jpg



けいちゃんは 蓋を 何度も何度も 置いたり 開けたりしながら

a0150140_635963.jpg


おうどんを食べる


a0150140_644233.jpg


そうして 目を閉じて


a0150140_65117.jpg


”目を閉じてるから 蓋開けて~‘”

と 私に聞く。

自分のアイデアなのに 開けそうになってしまう目を

  手で押さえる けいちゃん、、、。 037.gif


a0150140_654869.jpg



”はい 開けたよ”


と いう声に お鍋の中を見て

またまた 大喜び


  
a0150140_663267.jpg



子供しか もちえない この喜び


ここまで 受けるとは思いもしなかった。


今度 蓋付きおわん とか 買ってみよう。

~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~~

シカゴ郊外までは 道路もこの田舎と違い混んでいたりするので

私は一人で運転するのに気が進みません

パンパが運転してくれ 助かります

ハイウエイもここだと有料にもなってるんですよ

円高で 商品は高め ですね

婦人公論とか 約10ドルでした

あんことか 嫌うんですが アンパンマンのあんこは 食べるんですよ

おかしな物です

このベーカリーは働いているのも日本人が多く

彼らの手先の器用さ 機敏さ 

そして丁寧な応対に 驚きます

うちの従業員に見せたいです。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2012-02-20 06:20 | けいちゃん

けいちゃんが お気に入りのクリスマスギフトは


これ

a0150140_2382095.jpg



教師をしているママからのギフトだ。


この数日 何かと忙しく 

ゆっくり ケイズの観察もできていない私は

この玩具教材 ?が どのような働き をするか 詳しく知らないが


もともと 練習帳 などが好きなけいちゃんは


a0150140_23105244.jpg


長い時間 これで 遊んでいた。




私も自分のラップタップ用に欲しくなるような


a0150140_2365442.jpg


こんな可愛いケース もママが用意してくれた。



a0150140_23111995.jpg



バックパックを背中にしょう のも好きなけいちゃん

V リーダー をバッグにいれて

背中にしょって 歩き回っていた。

来年の9月には キンダーも始まる。

気持ちは すっかり 学校に通う生徒

その日が来るのを とっても 楽しみにしている けいちゃんだ。





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-12-29 04:02 | けいちゃん
けいちゃん4歳のサンタさんへのお願いは


Fingernail Polisher マニキュア だって、、。


a0150140_4362113.jpg



水溶性で落ちやすい

 カラフルな子供用のマニキュア

今 たくさん出ている。



自分の爪だけでなく

誰かの爪に塗るのも好きなけいちゃん


a0150140_4365728.jpg



もちろん モデルはカメ君だ


マニキュアをされて 嬉しそうなカメ君の顔に


パンパと顔を見合わせ 笑ってしまった。


a0150140_4372841.jpg



おねえちゃんの影響で ちょっとした表情も

時々 女の子っぽくなるカメ君は、、、


ほら 


a0150140_438347.jpg



肩をだして すねる んだから、、。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-12-17 04:47 | けいちゃん

ワン君との時間に

日曜の クラフトショーには たくさんのワン君たちも来ていた。


a0150140_21565975.jpg



ワン君を見ると  すぐに なでに行くけいちゃん



”飼い主に聞いてからにしようね。”


と言っても シャイな けいちゃんは

大人の前で 無口になる。

a0150140_21572454.jpg



彼女の代わりに 私が飼い主に 許可をもらっていたら

いつしか けいちゃんが


a0150140_21575488.jpg



”What's his name?”

と 飼い主に聞きはじめた。


a0150140_21582440.jpg



初対面の大人たちと 話をするのが 苦手なけいちゃん


ワン君との時間に 緊張 も とけたのかな 



こちらは うちのチャンス

ミックスビーグル犬


a0150140_2233878.jpg



チャンスをかまうのが 好きなケイズだけど

a0150140_224532.jpg



チャンスは 一人のほうが いいみたい



a0150140_3115632.jpg



ほらほら この日は けいちゃのマフラー つけられた。

今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-10-13 03:53 | けいちゃん