けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:けいちゃん( 79 )

ブライダルフェアー

ブライダルフェアーに行く朝


念入りに化粧をしていた私に

けいちゃんが 私の口紅 を手に持って



つけてもいい?”  と聞く



”鏡見て つけてごらん”  と言ったら、、、



a0150140_21291611.jpg


一人前の格好で 口紅を付けるけいちゃん



a0150140_3275149.jpg





いつの間にか ビューラー も取り出していた。




a0150140_21293927.jpg




ファっシオンショーが メインだった ブライダルフェアー


a0150140_21305317.jpg


ちびっ子モデルも登場


 私たちのブースでは ウエデイングケーキの他  


a0150140_21315432.jpg


ハート型のクッキーで 花婿と花嫁 を作った。





a0150140_2274815.jpg



  あまったクッキーを持って帰り


a0150140_2291293.jpg


ケイズと食べた。



今日おケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-10-05 03:30 | けいちゃん

間違いたくないの

4歳のけいちゃんだが 

今年も プリスクール に行かない。



来年からは義務教育であるキンダーが始まるので 

その準備の為


a0150140_21354553.jpg



ちょっとした教材を用意してみたら

これがけいちゃん お気に入り

朝起きるや テーブルに向かう。

だんだん 要領が わかってきてか

一人で出来るページは さっさと やってしまうようにもなった。

そんなけいちゃんを パンパは天才扱い

私やママにけいちゃんの べた褒め をする。

a0150140_21363526.jpg



問題集の中には難しい問題もあり

けいちゃんは 説明を必要ともする。


そんなある朝

問題に悩んでいたけいちゃんが 

パンパがくる気配を 横目で感じ はっとし

さっと 別のページをめくった。


この はっと  と さっと  の早かったこと。




(う~~~ん けいちゃんは パンパの前で 間違いをしたくないのかな、、、?)

そんな事を思わせた けいちゃんの行動だった。


a0150140_2353196.jpg



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-09-23 02:39 | けいちゃん
a0150140_2148464.jpg



ここは アンテイーク ショップ

といっても 歴史の短いアメリカ そんなに古いものはなく

ここは どちらかと言うと ガラクタ屋   って感じ

捨てられたような物も ごちゃごちゃ 置かれている



 この通りをドライブする度に 

   この壁のペイント に目が行く



その昔は 雑貨屋さん だったんだろうか




  快晴のこの日 車の中で眠ってしまったカメ君を残し

  ちょっとあせりぎみに  写真を撮ってみた。


  
a0150140_21484756.jpg



  カメラを 向けると 足を組み 自分なりのポーズ をするや

    照れ笑い をするけいちゃん4歳



こうして見ると けいちゃんの靴  でっかい! な~

最近 ぐんと 背も伸びてきた。


a0150140_2154997.jpg



 ドアにかかった くもの巣 を見てか

嫌な表情をしながらも 数秒間 立ってくれたね。


a0150140_21583471.jpg



撮影 終了、、、、、(笑)

ちびっ子 モデルさん 今日もありがと



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックも よろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-09-17 03:54 | けいちゃん

カカア天下に、、

a0150140_5563825.jpg


ピザを作ったこの日

ケイズに ピザ生地とローラーを渡すと


a0150140_5573936.jpg



”カメ君 そっち持って 私がこっち持って

二人でしようね。”


a0150140_557217.jpg


と ケラケラ 笑いながら 始めた二人。


(お~~仲良くやるじゃないか、。)と 私

しばらくすると けいちゃんが

”私一人でやってみるね。”

a0150140_558796.jpg


と 言って 一人で ロールを始めた。



カメ君は 抵抗もみせず

ローラーから手をひく。 


しばらくして

”カメ君は 私がするのを見てるのよ。”

と けいちゃん

”OK” と 

すんなりと おねえちゃんの 言いなり になるカメ君

a0150140_5585585.jpg


カメ君が さほど 興味を持たなかった といえば

それまでだが

傍でこの様子を見ていた私には

けいちゃんが うまく カメ君を 

  コントロール しているように見えた。


a0150140_5594052.jpg



そのいきで 将来は 家庭円満 とも言われる

  カカア天下 になるといい。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-08-15 06:10 | けいちゃん

初めての体験は、、

コロラドに着いた月曜の午後 けいちゃんも連れ

ガールズ4人で ぺデイキュアに行った。

a0150140_14281456.jpg



色とりどりの中から

a0150140_14284163.jpg
 


グリターの入ったキラキラの マニキュアを選んだけいちゃん。


a0150140_1429611.jpg



足と手のつめを塗ってもらった。


a0150140_14294790.jpg



初めて プロの人にマニキュアをしてもらうけいちゃんは

真剣なまなざしで その作業を見ていた。

a0150140_14324482.jpg



大人の私達が 古い角質を取ったり

a0150140_1433525.jpg


足の手入れをしてもらっている間に

a0150140_1431233.jpg


一足先に マニキュアを終えたけいちゃんは

イスに座って 私達の様子を じっと 見ていたが

いつの間にか 


a0150140_143022100.jpg


眠りについていた。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

明日は 蒸気機関車に乗りに山へ、、

その日から山荘で過ごします。



[PR]
by 2keiz | 2011-07-21 14:46 | けいちゃん

想像より数かぞえ

金曜日の午後 ママと待ち合わせし

ケイズを迎えに行った。

a0150140_2583528.jpg



途中 スーパーに寄って 二人の好きなお豆腐を買って来た。

これは冷奴にも出来る 絹ごしの ソフトタイプ




野菜コーナーには 


a0150140_259861.jpg



こんな 大きなナス も並んでいる。


何でも でっかい アメリカ


家について まず 二人がするのは 


ガーデンの 水やり

カメ君は 自分の パンツやサンダルに、、、、笑

イチゴに緑色の実がなっている


a0150140_2595366.jpg



”これが もうすぐ 赤くなると 食べられるよ。”

とけいちゃんに話すと

彼女は すぐ 数を数え始める。


a0150140_30331.jpg



想像の世界 を広める前に


 数かぞえ をするのが

 になってしまっている けいちゃんだ。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-26 03:04 | けいちゃん

My フレンド

私達の家の隣に住む Cさんご夫婦は

セントラルアメリかの グアテマラという国から

 女の子を 養子にもらった。


a0150140_346672.jpg



けいちゃんより 一つ年上の ハンナちゃん

暖かくなってから 時々 お父さんと一緒に 庭に出てくるようになった


ハンナちゃんを 見るや けいちゃんが

”私のお友達だ 遊びに行こう”

と言う。

小さな子を見ると こうして My friend  

という 表現を するけいちゃんだ。


a0150140_347450.jpg



大人の人たちには まだ 人見知りをし

なかなか 話もしないが

子どもとは すぐに 仲良くなる 社交的な けいちゃん

それに 黙々と 続くかめ君


a0150140_3491875.jpg



この日プールで遊んでいたハンナちゃんと


けいちゃん カメ君も仲間入り





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-23 03:51 | けいちゃん

メイクとテイーンママと



a0150140_355892.jpg



けいちゃんが着ている Tシャツ

陽にあたると 


ほら こんな風に色が出てくる


a0150140_355408.jpg



ハートで一杯


この日 私の 口紅 を見つけたけいちゃんに

” 鏡を見て つけてごらん。”

と 話したら 嬉しそうにして

真剣な表情で つけていた。


a0150140_92935100.jpg



ミドルスクールを教えているママの話では

生徒が 学校に お化粧 をして来る事もあるらしい。





12-3歳から 14-5歳までの女の子は 

体も 成熟 している子も多く

目をそらしてしまいそうな 服装をする生徒もいると話す。

”学校には ドレスコード Dress cord(服装規定) とかはないの?”

と聞くと 

Tシャツに描かれた メッセージが 

ドラッグ やアルコール  ギャング に関するものは 禁止されているらしいが

これと言って規制はないようだ。

お化粧をする年齢が早いのにも驚いたが


それ以上に 驚いた事

小さな田舎の高校 なのに 子どもを持つ生徒の為の

デイケアーがあるという事。

生徒に高校教育を 受けてもらいたい為のこととしても

何か おかしい




ママやミック伯母さんが高校を卒業したのが

昨日の事 のように感じる私は

この大きな変化に ただただ 驚くばかりだった。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-22 09:40 | けいちゃん

何が怖いの?



a0150140_11494323.jpg



今年もいろいろな 花の苗 を植えた。


a0150140_1174898.jpg



そんな花々の成長を見るのは 私の 一つの楽しみ

”お庭にでて お花の様子を見に行こう。”

と ケイズを誘って 外に出た。


a0150140_1118537.jpg



その日 庭に出ることに 

 乗り気のしなかった けいちゃんが

ちょっと離れた道を通る トラックの音 を耳にして

” なあに あの音? Fire Fighter(消防士)?”

と 不安そうな表情 で 聞く。


a0150140_11201261.jpg



   (今年初めての ガーデンからの収穫は ラリッシュ)

”トラックが 向こうの通りを走ってるだけだよ。

こっちにはこないから 大丈夫”


と 話したが

”おうちに入ろう”

と それこそ 半泣きの表情 で訴える。


a0150140_11222380.jpg



     (焼ける塵は庭で焼く 我が家

     これは 数週間前の写真なので 

    今回のけいちゃんの言動とは関係ないと思う)



突然 消防士 などという名詞が出てきて

驚いた私は ママに聞いてみたが

近所で 火事があった とか そんな事もなかったようだ。


何をあんなにも 恐れているんだろう。


a0150140_11274159.jpg



そんなけいちゃんだったが

今日は 予期もしない行動 を見せた。



今日もケイズの愛に来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-15 11:30 | けいちゃん

その一言

モーニングショーの一つ Today show で 

Coホストを務めていた Meredith Vieiraさんが

MSをわずらっておられる ご主人の 容態が芳しくない為 

ショーを離れる事になった。


a0150140_3402754.jpg



そのお別れのイベントを放送していた朝 

  涙に崩れる Meredithさんを見て

    私まで 胸が一杯 になったことだ


a0150140_341879.jpg



ふと 見ると パンパの頬にも 涙が、、、、

”泣いてんの?”

と 聞く私の声を耳にした けいちゃんが

”Big boys don't cry”

と パンパの顔を 真正面に見て 言った。

パンパと二人で 大笑い


a0150140_3414675.jpg



ちなみに パンパは単に あくびをして 涙がでただけ、、、。

a0150140_3422087.jpg



その昼 歯のクリーニング があったパンパに

私とケイズも付き合った

皆が車に乗って 出発 しようとした時

忘れ物を思い出した私が 家の中に入った。


a0150140_3425643.jpg


その時 けいちゃんが




”Don't leave her here

   I love her ”


と パンパに言ったらしい。

それを聞いて

心に パッと お日様が 輝いた。


      056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


お素麺も大好きなケイズだ。

氷水の中から お素麺を取り出し

お汁の入った容器に入れる 作業が

何よりも お気に入り



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-06-12 03:49 | けいちゃん