けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:けいちゃん( 79 )

ママ恋し病

以前けいちゃんは

”ママのところには帰りたくない”

と 言うのが 口癖 だった。


a0150140_3364931.jpg



最近は

”ママに会いたい。”

と よく 言う

今週はその言葉が 何度も 

  彼女の口から出てきた。


a0150140_3372922.jpg



”ママのところには 水曜日に行くよ

今日は月曜日で、、、、”


そう話し

二人で Sunday から Saturday までを

何度か 繰り返し 言っていると

 それが楽しいのか へらへら 笑い始め

けいちゃんの ママ恋し病 は消えていく。


a0150140_338061.jpg



ある日 けいちゃんが また

”ママに会いに行こう”
と言うので

”水曜日に会いに行くよ 今日は火曜日、、、”

と いつものように 話すと

”見て見て”

と言って キッチンの壁にかけている 時計を指さす


なかなか いいとこ ついてるじゃないか

と思い

”あの手が ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる 回ったら

水曜日が来るよ。”


と話し

二人で ぐるぐる を何度も繰り返していたら


a0150140_3384645.jpg


けいちゃんの ママ恋し病が 消えてった。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-06-11 03:42 | けいちゃん

異常なほどの恐怖心

a0150140_3241430.jpg



火曜日の午後 ケイズと隣町にある 小さな湖に行った

ここは ミシシッピー川の水が流れきて 出来ている所で

一方は キャンピング場

もう一方は ビーチになり 人びとが海水浴にやって来る

私達が行ったのは キャンピング側


a0150140_333564.jpg



足を水につけて キャッキャ 言って 遊んでいたケイズ

a0150140_3333328.jpg


ふと見ると

遠くの方を 2つのジェットスキー が走っている。


だんだんとその音が大きく響き始めた。


a0150140_325495.jpg


それを見たけいちゃんが 

咄嗟に 岸のほうに上がってきて


”カメ君 こっちおいで、、”

と カメ君にも そう 指図している。


(なかなか いい子だ )


と 感心 した私だったが、、、、

a0150140_334212.jpg



そのジェットスキーが見えなくなって 

  けいちゃんが 心配そうに  こう聞いた

”あのジェットスキーは もう こっちには来ないの?”


”多分 川のほうに行ったんだろうけど

回って こっちに やってくるかも知れないね。”


と 私が 答えるや

けいちゃんが おびえたような表情 になり

”はやく 車の中に入ろう~~~”

と それこそ 半泣きに なって 言う。


a0150140_3255733.jpg



あまりにも おびえている 彼女の表情に

”けいちゃん ジェットスキーがこっちにやってきても 

水の深い所を走るから

けいちゃんたちのいるここには 早いスピードで やって来る事はないの

大丈夫だからね。 ”


と 彼女の肩に 両手をあてて 話したら

安心したのか こっくりと 頷いて 

また カメ君と水際で遊び始めた。


a0150140_3374643.jpg


けいちゃんは 小さいときから 異常なほど 

恐怖心 の大きな子で

なぜ それほどまでにおびえるんだろうと 

不思議に思うことが度々ある



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-10 03:39 | けいちゃん

怖くなって、、、

この国に来て 30年になるが

いまだ 竜巻にあった事のない私は 

その分 竜巻に対する恐怖も大きい

今回の 竜巻災害の事で こんな話しを聞いた

竜巻が来ると 地下に行ったり 

  クロゼットなど 狭い空間に 入ったり

また バスタブの中に 横になる事が 

安全であるといわれている。

ある婦人が小さな子供2人を 抱え

バスタブに逃げたが

  竜巻の強い威力に 

 腕の中にいた子どもが 吸い込まれてしまったという。

なんて事だろう

想像しただけで 恐怖と いたたまれない想いで いっぱいになる。


a0150140_983180.jpg



火曜の朝 このあたりは また 強風に 襲れた。


数時間後 風もやみ 静かになったので

散歩に行きたがるケイズを連れ ワーゴンで 外に出た。


歩いていると やけに 静まり返った光景に

竜巻が来る前は 

異常なほど静かになる と

  聞いた言葉を思い出し

急に 恐怖心に襲われた私は、

その時 ワーゴンを引いていた けいちゃんに


”けいちゃん ワーゴンに乗って!

竜巻が来るかもしれないから おうちに帰るよ。”


と ちょっと 強い口調で 言っていた。


a0150140_99425.jpg




ないしろ この二人に何かあったら 大変だ

という気持ちが どんどん 広がっていってしまって、、、



そんな私に 驚いたのか

 けいちゃんは 硬い表情になり ワーゴンに飛び乗った。


家に着くや 3人で地下室に行ったが 

質問魔のけいちゃんは 

この時もずっと 沈黙のまま


私の支持する事 全てに 従って 

大人しく カウチに座っていた。

硬くなった彼女の表情を見ながら

こんなに恐れさせて いけなかったな

と 思う気持ちと

竜巻というものを知らないけいちゃんだが

雰囲気で 危険を感じ

真面目に私のいう事を聞いてくれた事に 安心もした。



竜巻警報の出ていなかったこの日は

   結局何もなく 過ぎた.


そしてけいちゃんの 竜巻訓練は 成功に終わった.



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-02 09:15 | けいちゃん

Nobody ラブズMe

a0150140_9522879.jpg



日曜の午後 この町の バイカーバーに

私達夫婦が 応援しているバンド がやって来た。


a0150140_9534483.jpg



ケイズの子守をしていた私達は 交代に そのバーに行き

彼らの演奏を エンジョイ 


a0150140_9545086.jpg



私がバーに行っている間 パンパがケイズの子守をしていると

些細な事で けいちゃんが ダダをこね 泣き出したそうだ。

しばらく 泣いているけいちゃんに パンパが

”一体どうしたんだ けいちゃん?”

と 聞くと

a0150140_1052765.jpg


” Nobody loves me”


と  シリアスな表情で 言ったらしい。



a0150140_1033971.jpg



一体どこで こんな言葉を覚えてくるんだろう

4歳児が言うと 何とも可愛い。







今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-05-25 10:10 | けいちゃん

やっと、、、、




a0150140_12302982.jpg


バースデーガールのけいちゃんと カメ君 パンパ そして私の4人で

バースデーソングを歌った。

照れるけいちゃんだけど、、、

嬉しそう





何に抵抗があったのか

知らないが

今年も なかなか キャンドルを 消す事が出来なかったけいちゃんだったけど


a0150140_1230566.jpg


一度消せると 

それが楽しくなって

a0150140_12311834.jpg


このあと ろうそく消しを3回ぐらいした。

a0150140_12314553.jpg



来年は きっと  抵抗なく 消すだろう。


a0150140_12321190.jpg




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしく

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-05-06 20:41 | けいちゃん
”I do it"

が お決まりの文句 のけいちゃんに

バースデーケーキを焼いてもらった。

ケーキ風ブラウニー


a0150140_11422952.jpg



いつものように 卵を まぜまぜ


a0150140_11425842.jpg



オイルを入れて また まぜまぜ

a0150140_1143305.jpg


ブラウニーミックスを入れ 

a0150140_114427.jpg



またまた まぜまぜ

焼きあがったケーキに

クリームチーズとパウダーシュガーを混ぜて作った アイシングを

a0150140_11442850.jpg



べたべた

a0150140_11542680.jpg



もっと ベタベタ



a0150140_11544717.jpg


すみずみまで  べったり


これだけじゃ ないよ

今回は デコレーションも おまかせだ。


a0150140_11564118.jpg



プリンセスのリングやお星様のピック


a0150140_1234429.jpg



それに キャンドル4本 立てて、、、

a0150140_124712.jpg


出来た 出来た


さあ


a0150140_1245979.jpg


Make A Wish


a0150140_125256.jpg



3歳のお誕生日 には キャンドルが消せなかったけいちゃん

今年はどうかな?


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-05-05 21:00 | けいちゃん


けいちゃんが 乾杯をすると 

   グラスが壊れる事を 心配 したときに

”グラスが壊れると どうなるの”


と聞いてみた。


  


”壊れて かけらになって 痛い思いする” 

と けいちゃんは 指を指して言う

そんな会話をしながら

  昔のこと を思い出した

ママのキンダー入学の 手続きに 学校に行くと

  口頭質問 のようなものがあった。


  


”貴方が外に出ると

  歩道に ガラスの破片がたくさん落ちています

貴方はどうしますか?”



と 言うものだった。


  


いろんな答え方はあるだろう

、、、が ママは 何も言えず 固まった。



小さなママは けいちゃんに 似てる。



今日もケイズに合いに来てくれて ありがとう。

今日は ランチ時間の更新です

今日 この辺りでは 積雪が25センチほど あるという事で

お店はお客様で 混雑しています


天候が悪くなる前に

今日の夕方パンパがケイズを迎えに行きます。


写真はこの辺りの冬の風景と


    

    うちのチャンスです

良かったら ケイズの応援クリック よろしく

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2011-02-01 03:48 | けいちゃん

質より量かな

この秋 ガールスカウトで 売りに出されていたチョコやナッツが配達された。


   
a0150140_4474784.jpg



開けるのが 大好きな けいちゃん

この缶を見せるや

”I do it. I do it."


    
a0150140_4481860.jpg


中から出てきた チョコは 一つずつ 

小さな袋に入っている。


シャープな歯を はさみ代わりに 使うけいちゃん3歳



a0150140_449395.jpg



出てきた 出てきた 


a0150140_4493821.jpg




けいちゃん 大好物のチョコ



中には カラメルも 入っているよ。



a0150140_4502751.jpg




開けるのが 大好きな ケイズのクリスマスプレゼントは

やっぱり 質より量で いくか。

quality than quantity でなく

quantity than quality 、、か、、

今日も訪問 ありがとう

良かったら ケイズの応援クリック もどうか よろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2010-12-21 04:59 | けいちゃん
アメリかの学校は 1クラスの生徒数が 少ない

私が話しをした Englishのクラスは 一つが 11人

もう一つは15人だった。

英語の先生が一人に エイドさんが一人ついて

授業が行なわれる。


  
a0150140_0352648.jpg



このクラスでは 二人組み になって

作業をする形をとるので

机もこんな風に 置かれるそうだ。



ママの受け持つ 特殊学級は 学科にもよるが

クラスは小さいという。

   
a0150140_036779.jpg



生徒 一人一人に 注意が支払われる ように

机は こんな風に置かれる。

このクラスにも エイドさんはつく。


ママはけいちゃんに

長い文章(テーブルの下にある箱の中、、、とか)を 

正しく 言わせたりするため

ゆっくりと 1語 1語 話し

けいちゃんに 言わせることがあるが

それをけいちゃんが カメ君にする。


a0150140_037799.jpg



この日 大きなキャンデイーを 



a0150140_037471.jpg



ぺろぺろ していたけいちゃんを見て

カメ君が 手を出して 欲しがると、、、。

”May、、、、、I、、、、、、Have、、、、Candy、、、、Please、、、、”

けいちゃんは 1語1語をカメ君に言わせてから


彼とキャンデイーを シェアー していた。


a0150140_0381640.jpg


お母さん気取りのお姉ちゃんでした。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-12-16 01:03 | けいちゃん

背伸びして、、、

ママの家に 背が測れる 紙製のテープメジャーが

ドアに張られていた。

けいちゃんを そこに 立たせると、


a0150140_445084.jpg



かかと を上げ立つ。



163センチの私は この国に 来たとたん

チビ になった。

185センチのパンパと並ぶと

さらに おチビに見える為

写真を撮るときは 必ず かかとを上げるんだけど、、、。


a0150140_4522129.jpg



けいちゃんも 似たような 心境なのかな?


  
a0150140_4455742.jpg



カメ君には そんな知恵は まだないようだ。



そう云えば 中学生 に話をしに行った日

浴衣 を持って行き 

学生に着せてみた所

”背が高く 細く みえるね。”

などという声が 学生から 聞こえたっけ、、、。

よく見ると

着物は 足の短い 日本人の欠点 も隠してくれるように

うまく出来ている。





今日も 訪問 ありがとう

良かったら 応援クリック よろしく

    053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-12-12 04:58 | けいちゃん