けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:けいちゃん( 79 )

伸びた~~~

この数週間 けいちゃんの背が ぐ~~~~んと

伸びたように感じたので

ルーラーで 計ってみたら


39インチ  約97.5センチ になっていた。

a0150140_253366.jpg





まだ 今年の冬に着てた パジャマは 着られるんだけど、、、、



a0150140_254554.jpg



3歳と6ヶ月のけいちゃんだと この身長は 平均になるかな、、。


けいちゃんが 持っている くまのぬいぐるみ


a0150140_2531182.jpg



なんと 25歳 なんだ。




今週のけいちゃんは


一杯泣いて 一杯笑っていた 、、、、、ね。


a0150140_2563880.jpg




今日も ケイズにあいに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


また あした~~~~010.gif



[PR]
by 2keiz | 2010-11-05 03:11 | けいちゃん
今週は 何をしても ケラケラ 笑うけいちゃんだったが


大きなサングラス を見つけて

それをかけては ケラケラ きゃっきゃ

”写真とるから その壁にたってごらん”

と言うと


a0150140_11275294.jpg


こんな ポーズ、、、





その後も 周りを歩いてから 立ち止まり

くるっと 上半身を後ろに向ける このポーズをしては

ケラケラ 一人で笑っていた。



マックのキッズミール を 注文すると

 この器 に入って来る。


a0150140_11283038.jpg



写真を撮ろうとすると

また また このポーズをするけいちゃんだった


a0150140_11285699.jpg


おかしな子


何から こんな事 学ぶんだろう、、、ね。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック も よろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-10-23 11:36 | けいちゃん


”I don't wanna go to mama's おうち”

という けいちゃんですが

ママの姿を見るや ニコニコ笑顔 になります。


a0150140_2452589.jpg



”See you on Monday"

と言って ケイズと別れるこの頃


a0150140_2465791.jpg



おままごと をしていたけいちゃんが

”See you on Monday”

と 言って 玩具のストローラーに 人形のさっちゃんを入れて

お散歩に行きます。


a0150140_2454961.jpg



あっと言う間に ケイズに会う 月曜日が来ました。


何して 遊ぼ。

a0150140_2445797.jpg



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-10-19 02:49 | けいちゃん

一人で 歯ブラシ

カメ君の歯は 私が ブラッシング を手伝うが、


a0150140_3423172.jpg



けいちゃんは一人で 歯磨きが 上手に 出来るようになった。

フロスは まだ 一人で 出来ないけど、、、



前歯も奥歯も



a0150140_3431268.jpg




 ギザギザ ギザギザ

舌も 歯ブラシで 



ブラッシ ブラッシ



面白いことに

前歯を磨いているとき

手を左右に動かしながら

頭も左右に動かす けいちゃん



a0150140_3433416.jpg



おかしい。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-10-10 03:48 | けいちゃん

けいのお祈り ビデオ

ランチを食べる前に


a0150140_104338.jpg



”いただきます。”

と 手を合わせ 大きな声で言った 私は

その日 何を思ってか

”God Thank you for our food.、、、、"

などと クリスチャン気取りで 始めたところ


a0150140_1052064.jpg




けいちゃんが 両手を組み テーブルに ひじを置き

お祈り を始めた。



a0150140_1054315.jpg




以前ケイズが お世話になった デイケアーで 

このお祈りをする事は知っていたが

今も 覚えている事に 驚き

ビデオだあ~~~

と カメラを向け もう一度 言ってもらったら、

急に はにかみ始めた けいちゃん









動きまわっているけいちゃんの お祈りは 

ちょっと聞き取りにくいかも知れないが

こう言っている。


God our father

God our father

We thank you

We thank you

For our many blessing

For our many blessing

Amen

Amen


言葉を 二度繰り返す お祈りの後

ABCの歌も ダブルで言い始めたけいちゃん

ちょっと こんがらがってた。


a0150140_1062585.jpg


ゴマはいつもけいちゃんに すってもらう。


今日もケイズの訪問 ありがとう

ケイズの 応援クリック もよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-10-09 10:07 | けいちゃん
せっかく けいちゃんが Fall という言葉に

小さな感動 をしてくれたので

今日は Fall攻め にしようと


夕食を終え 


a0150140_1033771.jpg




ケイズを ワーゴンに乗せ 

近所を散歩しながら 

Fall探しを した。


秋を探せ~~~~


”ばあちゃま  Look,It's Changing Color!”

と ちょっと 興奮気味に 

大きな瞳を輝かせ072.gif072.gif 

けいちゃんが 指差した そこには、、、、、、




大きな松ノ木が 立っていた。


(あれは 常緑樹なんだけど、、、。)

と 思いながら 良く見ると 

確かに 松ノ木の針が 茶色くなっていた。



”上出来 上出来 小さい秋 見つけたね。”


a0150140_1074553.jpg



ここは ゴルフ場の中にある 住宅地で

落葉樹を植えることは 一応禁止 されているので

常緑樹 が多い。

秋の紅葉は ここから出ないと エンジョイ 出来ない。


まあ 落ち葉の掃除は ないが、、、。



a0150140_1042748.jpg



そんな中から 見つけた 落葉樹


a0150140_105625.jpg



大切に 1枚の葉っぱを 家に持ち帰る けいちゃんだった。



今日もケイズの訪問 ありがとう

ケイズの応援クリック もどうかよろしくね

053.gif053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-10-07 10:17 | けいちゃん

好きな瞬間

先週 パンパが 数個のパンプキン を買ってきた。

カメ君は オレンジ色のそれを指差し


a0150140_439744.jpg


”Pumpkin Pumpkin ”

と 大喜び


a0150140_1229643.jpg


外出中に パンプキン を見かけても

はしゃぎ始める カメ君だ。


こんなもので こんなに ご機嫌 になるなんて、、、。


あ~~ 私も子どもに戻りたい、、、、なんてね


a0150140_1219991.jpg



今日 ドライブ を していると

丁度 木々が 紅葉 を始めていたので

けいちゃんに 葉っぱが 緑色から 

黄色やオレンジ色に 変わってきている事 を話し




”Fall is here。”

と言うと





木々を見比べていたけいちゃんが

”Fall?、、、、、、"


と、、、、なんというか 言葉を かみ締めるような感じで

考え込んでいた。





こういう 瞬間って なんともいい。

私にとってまで このFall という言葉が 

急に 新鮮なものに 聞こえてしまう。






おまけ写真

けいちゃんの ファースト ハロウイン







下の数枚のけいちゃんとかぼちゃの写真は

一昨年 の物です

近所の家の庭は 毎年 たくさんのかぼちゃで 飾られます。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-10-06 12:38 | けいちゃん

混乱しちゃうね

ママが引越しの際に 荷物を片付けていたら

高校時代 に描いた絵が出てきた。


a0150140_120456.jpg



何か けいちゃんに似てる。



a0150140_1202935.jpg




こちら イリノイ州の北部は この所 涼しくなり

昨日は フリースのベスト まで 着たほど、、。

先週 庭にある 菊の花 につぼみがついていたので

ケイズに

”くんくん してごらん”

と言うと


a0150140_1211841.jpg



つぼみを 摘んで 鼻に持っていったけいちゃん

そうして それに続く かめ君

a0150140_1215136.jpg


おいおい


”花を鼻に近づけるんじゃなく

鼻を花に近づけて くんくん するんだよ。”



なんて 言っても わからない二人 です。

最近 英語での会話 が 

とっても多くなってしまっている。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gif053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-09-28 03:22 | けいちゃん

自分の安全

ケイズの 新しい家 を訪れたとき


3人で ドライブをしていると 


a0150140_754075.jpg



おもしろい公園 が目につき

二人を遊ばせた。

a0150140_7544082.jpg




けいちゃんの 後ろ を着いていくカメ君は

a0150140_755840.jpg



かけごえ まで同じ事をする。

a0150140_7554433.jpg



ここで 面白い場面 に出あった


ここの滑り台は トタン(、、、っていうんだっけ?)で造られ 光っている

その上 途中で 盛り上がり が出来ていた。


先に上に上がった けいちゃんが 滑り台を見下ろし

ちょっと 考え込み 

後ろから来た カメ君に こう言った。



”You go first!"


いつもは 何でも 自分が先 のけいちゃんなのに、、、




a0150140_7564064.jpg



ためらう事なく カメ君は いつもの調子で 滑る


ひゅ~~~~~~

カメ君が 無事に滑り降りたのを 確認し

けいちゃんが 滑り降りた。


用心深い けいちゃん

自分の安全の為に、、、、、、もしかして

弟を犠牲 に、、、、何て まさか、、、、、

a0150140_7593563.jpg



それは ちょっと 言い過ぎか、、、、、


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-09-18 08:06 | けいちゃん


a0150140_12515625.jpg



7ヶ月のオリー君を前に

けいちゃんは まるで 小さなママ のよう。

a0150140_12511697.jpg



車の中でも 隣に 座っていたオリー君を

たえずチェック し オリー君の表情に

微笑みを浮かべたりもしていた。 






パンパの 指導 のもとで

オリー君に ベビーフードを食べさす けいちゃん


ちょっと 緊張気味


a0150140_12492378.jpg



ウンチ の見られない オリー君に

プルーンジュースやプルーンのベビーフードを与えたが

4日目の今日も それこそ 私の人指し指程度しか 出なかった。

硬くもなく 黄色色の やわらかい便だった。

最初の日に 30分 も泣いたオリー君も

私たちに慣れたのか

泣くのは 疲れた時と お腹が空いた時ぐらい


a0150140_1250160.jpg


ただ 夜中に目を醒まし

パンパと私は ちょっと 疲れ気味


a0150140_12503354.jpg


明日 パンパは 仕事 それも 出張 で1泊する。

”明日は ホテルのベッドでゆっくり眠れる。”

などと 本音 をだした。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック よろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-09-15 10:59 | けいちゃん