けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:心の成長( 38 )



”パパとママはサンタさんなの?”

って 君が聞いてきたよね.



     
a0150140_11543384.jpg




  パパとママの両親が プレゼントを選んで

    ツリーの下に置いたように

そうして いつか 

   君が 君の子供たちにするように、、、


 君のプレゼントを

    ツリーの下においたのは パパとママ、、、。



   
a0150140_11551943.jpg




だからって それは 

 私たちを サンタさん にはしないのよ。


サンタさんは 

   Spirit Of Christmas (人に愛を与えること)を

      持ち続けようとする


 たくさんの人たちの 気持ち なの


 サンタさんは そんな風にして 

    人々の心の中 に住んでいるのよ。


目に見えないもの 

    手に触れることの出来ない物を

  心から信じる事 を子供たちに教える為に、、、



     
a0150140_11563747.jpg



 貴方が大きくなっていく過程で

  手に触れられないものや計ることのできない物を


  深く信じること が

貴方を強くもしてくれるのよ。




    
a0150140_1157407.jpg





サンタさんは 

   マジックで愛で希望で幸福、、、、なの



パパとママは サンタのチーム


そうして 今


君もその 仲間 なのよ。



   (子供からサンタの事を聞かれた

      ある両親からの手紙)



[PR]
by 2keiz | 2012-12-24 12:00 | 心の成長

性格 いろいろ

我が家がある住宅地のゴルフ場が閉鎖され

私にとっては 恰好のウォーキングコース になっている


a0150140_3343698.jpg


この日はケイズを連れ 散歩

a0150140_3353151.jpg


緑の芝生の上を歩いていると けいちゃんが

”あっちに行かなきゃいけない って書いてあるでしょ、、。”


 
a0150140_338297.jpg


と サインを指して言う。


いろんなサインに忠実なけいちゃんは 

こういう時 口調もきつめ になる。




 言われたように 傍に通る歩道を歩いていくと 

  砂の箇所に出た。


そこにあった くわのようなもの で


a0150140_3361766.jpg


砂地に模様をつくって遊ぶけいちゃん

カメ君は そこを歩き 出来た自分の足型を見て喜ぶ。


  
a0150140_337485.jpg


しばらくそうして 遊んでいたケイズ


けいちゃんが くわを離し 歩き始めると

一目散に カメ君が そのくわを取り

けいちゃんがしていたように 砂地に模様をつくり 遊び始めた。

けいちゃんが遊んでいた時も

自分がしたいような態度も 

  見せなかった カメ君だったんだけど、、、


ふとした時に見る 二人の いろんな性格

  こうして写真を見ながら思い出す。


お天気は良かったけど 春風が強く吹いていて


a0150140_3413425.jpg


帽子を飛ばされた。

~~~コメントありがとう~~~

ミシシッピー川は それこそ 海のように 大きく 広がっています。

高知出身の私は 内陸のイリノイやアイオワ州で住みながら

海を とても 恋しく おもいますが

このミシシッピー川は そんな 寂しさをカバー してくれます

この辺りは田舎で 畑が広がっていますから

地平線が緩やかにカーブしているのが分かります。

子供の記憶力は 良すぎて ちょっと 怖いほどです、、ね


今年は春の訪れが早く

気の早い若者たちは すでに タンクトップにショーツ姿です。


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-25 03:53 | 心の成長

難しい年頃







テキサスに住む 10歳の姪っ子は 

このビデオを見ながら 友達とダンスをしているという。


けいちゃんも楽しめるんじゃないか と

義理妹が私に教えてくれた。




  
a0150140_4425423.jpg



早速 けいちゃんに見せたが

音楽やダンスや こんな可愛いキャラが好きなけいちゃんからは

意外な言葉が 返ってきた。


  
a0150140_4433375.jpg


”もっと 大きくなってからする。”  


画面を見ていたのなんて ほんの30秒間ぐらいで


嫌な表情をして そう言うけいちゃんに

私は しつっこく ビデオを見せながら

踊る真似事をしたりして 

  彼女の興味を引こうとしたら




  
a0150140_4453136.jpg



”見たくないから 他のにして!!”

と 半泣き になって叫ぶ。



ん~~~~~ん


難しい年頃、、、。


何が そんなに気に入らないんだろう????


さっぱり わからん。


~~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~~~



 子供は大人がする事が出来ると

なにやら 満足感でも感じるのでしょうかね

こんなに一生懸命になって、、、。

あと けいちゃんは 水遊びも好きだから

好きな水で 大人のしていることをする  と

2重の魅力が お皿洗いには あるのかもしれませんね

でも そのうち 頼んでも 

したがらなくなるんだろうな、、、。??




今日もケイズに会いにいてくれて ありがとう
ケイズの応援クリックもよろしくね


  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-01-29 09:47 | 心の成長

意識して、、、、


a0150140_449347.jpg
   

キッチンのカウンターに このカップを 見つけるや

”Happy face" と

カメ君が 大きな声で 嬉しそうに言った。


a0150140_450657.jpg



このハッピーカップで ランチを食べたい と言う

   ケイズのリクエストに答え

長野の友人が送ってくれた お蕎麦を入れて食べた。



a0150140_4503583.jpg
  



笑顔の私を見ると



”You are happy” と


私以上にハッピーな表情で 


カメ君が 声をかけてくる。


   
a0150140_451426.jpg




悲しみや怒りの感情

深めることは たやすいが

幸せな想いが飛び込んできても

 それは当たり前の存在に 早代わり しやすい。


飛び込んで来た幸福感は 意識して


a0150140_4513488.jpg


大きく膨らませていきたい、、、、、ね。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2012-01-21 09:08 | 心の成長

友達つくり

風が少し冷たかった夕方

公園について ジャケットを着ようとしたけいちゃんが

ハッと した表情になり

”ジャケットはいらない”

と言うや 遊具のほうに 走っていった

ふと見ると けいちゃんより大きなお姉ちゃんが

Tシャツ姿でやって来る。





大人たちの前では 無口になるけいちゃんだが

子供たちには とても積極的


a0150140_3415294.jpg


この日もお姉ちゃんが遊んでいたすべり台に行き

”ハーイ ” と挨拶し


a0150140_3342162.jpg


お姉ちゃんの真似をして すべる。


あいにく お姉ちゃんの方は けいちゃんと話をする事もなく

ケイズのいない 遊具に 移動する事が多かったが


a0150140_3351394.jpg



ひたすら 彼女を 追いかけるけいちゃん

それに続く かめ君   笑


a0150140_340375.jpg



今まで うまく 出来なかった遊具にも

この日は 挑戦心旺盛で 挑み

うまく こなしていた。

  
a0150140_336314.jpg



かなり お姉ちゃんを 意識していた けいちゃんだった。



今日もケイズに会いに着てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

 053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-11-09 03:52 | 心の成長

無駄な 争い

大きなタイヤを鎖で つるした遊具に


走りよった ケイズ


a0150140_051692.jpg



どうやって ここに座ろうか と


中に入ったり 


a0150140_055289.jpg



外側から体を持ち上げようとしたり  と

頭を悩ます が

体も力も小さなケイズには


無理のある シロモノ


二人が同時に

私の助け を求めてくる


”二人一緒には 抱き上げられないよ

誰が先になるか 決めて”




”僕 僕”

”私 私”


の声に また 同じ事を言うと


”カメ君 Goes first"

と けいちゃん


a0150140_06445.jpg



家の中だと こんな条件の元で 

いつまでも わめきあう

こういった場所だと すんなりと 行くことは多い。



a0150140_07785.jpg




無駄な争い はする必要ないね 






今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-11-07 00:17 | 心の成長

出来た!!

カメ君が 何度も何度も 

このクライミングをするからか

けいちゃん 再度の挑戦




a0150140_11262988.jpg



最初のような 恐怖心 には襲わられなかったが


一つ一つ

 振り絞って



a0150140_1127037.jpg



 踏ん張って


a0150140_11272166.jpg




ヒーハー いいながら


がんばったよ





a0150140_11275438.jpg


達成感に 


大満足 のけいちゃんも


a0150140_11281232.jpg



とっても 嬉しそう だった


a0150140_1128442.jpg



これで ずっと 遊ぶ二人は 笑顔で一杯 だったね


こうやって 二人で いい刺激を

  与え合うといいね。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-11-06 04:11 | 心の成長

クッキーで見た僕と私

直径30センチぐらいの 大きなクッキーをデコした物が

ケーキ代わりにお祝いなどに使われることもある。


a0150140_331157.jpg


ハロウインのデコをしたチョコレートチップクッキー は


ピザのように切って



  
a0150140_3315132.jpg



いただきま~~~す。



この日は 

普通サイズのオートミールとレーズン のクッキーを焼いた

焼きたてのクッキーを 



a0150140_333119.jpg




ミルクに どぼん


ひとつのお皿に いくつかのクッキー を置いて 二人で食べさせた。

数が少なくなってくると

まず 


a0150140_334498.jpg



自分の分を 確保する けいちゃん

小さな端切れをカメ君に手渡し

うまく 言葉を使って 弟を いいくるめ

最後の二つは 自分のもの にする。

そんな事をされても 損をしたと感じないのか


a0150140_339981.jpg


それはそれで 満足げに

端っこクッキーを食べるカメ君だった。





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-10-29 03:50 | 心の成長

秋を見つけに、、、GO

 秋日和の昨日 暖かい日を背中に

ケイズと秋探しに行ってきた。

去年と同じ要領で 

まずは 紅葉してきたはっぱを探した


a0150140_21594886.jpg



はっぱを取るけいちゃんを見て カメ君も、

  すぐに まねっこ したんだけど


a0150140_2203727.jpg



届かなくて 泣きべそ をかくカメ君に


a0150140_2213058.jpg


けいちゃんが 木の枝をおろしてくれたね。


彼女の早い行動に 見ていた私も驚いた。







”緑のはっぱがはえてくる Spring







水遊びを楽しむ Summer


a0150140_2551592.jpg



はっぱが色を変える Fall




雪が空から落ちてくる Winter






秋探しをしたあとは

 紅葉している木々に 注意を支払う のか

”見て見て ここの葉っぱも色を変えてるよ”と 

後ろのシートに座っているけいちゃんが

私に呼びかける。


今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-10-06 07:30 | 心の成長

いろんな 何故


居間に飾ってある ミックママの結婚式 の写真を見て


  
a0150140_1140278.jpg



けいちゃんが ちょっと不安そうな まじめな表情で こう聞いてきた。


”わたしはどこにいるの?”


 
a0150140_11411077.jpg



8年前の写真で ケイズママはこの時 高校を卒業 したばかりだった。


  


 私やパンパ、ジジに ママの姿を その写真に見つけたけいちゃんは

  なぜ 自分がそこにいないのかが  

  不思議でならなかったようだ。


  ”けいちゃんはね  この時 まだ 生まれていないのよ。”

  と言うと

  怒ったような 半分 泣き出しそうな 表情になって  

  今度は ちょっときつい言い方で

   同じ事を聞く


  ”私はどこにいるの


  カメ君は どこ?”



  困った私は こんな事を口走ってしまった


  ”けいちゃんはね  お空の上で 天使と一緒にいて


  生まれてくる準備をしているの、、、。”



   生まれていない   と まったく 否定するよりいいかな???


  それ以上 質問はこなかったが


  

   ムスッとしたままの けいちゃんだった。


  


 突然 聞かれる いろんななぜに 悩む事が多くなってきた。


  

 

  今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

 ケイズの応援クリックもよろしくね


 053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


  

[PR]
by 2keiz | 2011-09-28 01:41 | 心の成長