けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:言葉( 14 )

なんでも ジャパニーズ

この日のランチは 散らし寿司


a0150140_124708.jpg


と言っても すし太郎


a0150140_12414868.jpg



キラキラ スプーンを使って いただいたよ。


   スポーンの汚れは 気にしないで、、、、汗



最近 


”これは ジャパニーズ?”


 と言ってよく 聞いてくる けいちゃん


ジャパニーズという言葉に 私が喜ぶ せいかどうか


”ジャパニーズだよ”

と言うと


a0150140_12481978.jpg



けいちゃんも 嬉しそうに する。



飛行機が 青空を飛んでいた ある日





”Look! it's an airplane! ”


と ケイズが飛行機を 指差し 叫ぶ。

  
” どこに行くんだろうね。”


と 私


”ジャパニーズに行く ”

と 大きな笑顔で けいちゃんが答える。


a0150140_12484636.jpg



”ジャパンに行くんだね。”

と 私、、、。


”広い広い陸の上をひゅ~~~~と 飛んで


大きな大きな海を越えて 、、、、行くんだね”


   
 ケイズと一緒に 

   両手を広げて 飛行機の真似



  びゅ~~ん びゅ~~~ん


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-10-04 01:49 | 言葉

情けない事に、、、

ママがケイズに 宿題を残して 友人の結婚式に行った先週

ケイズはうちで 5泊した。

けいちゃんの宿題は

自分の名前を書く

自分で5文字のアルファベットを並べ 綺麗に書けた


もう一つは

1から20までを数える。



この練習をしていたら

突然けいちゃんが 私の顔を指でさして 

You are funny


a0150140_2144719.jpg



と言って ケラケラ 笑う

それを隣で見ていたカメ君も けいちゃんに続き、

指で私の顔を指して

You are funny

と ゲラゲラ 笑う。


何がそんなにおかしいんだろ?

おかしな事も言ってないし  おかしな事もしてないし、、

顔に何か ついてるんかな


と 鏡まで見た私


いつもの顔やん


何や この子達、、、。



訳を聞いても  

You are funny


a0150140_21444698.jpg


連続


で、、、しばらくして 気付いた


数を一緒に数えていた私の発音がおかしくて

けいちゃんは笑い始めたんだ


なんと 情けない

15文字ぐらいの長い 医学用語 でもなく

単に 20までの数

たしか 15あたりだった。 

フイフテイーン、、、、 苦手な Fが二つある。

だからと言って


この国での生活も 長いのに、、、

発音を 4歳児に笑われる 私

ぐぐぐぐぐ、、、、、

 情けない事だ。


と そんな事があった。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifコメントありがとう072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


コロラドはデンバーも標高1マイルと高く

こうした山では 特に 高山病に気をつけなくてはいけません

注意して 水を飲ませていました。

大人たちは機会があると お酒を飲んでいましたが、、。


最初の写真にある バンジー?の下にはトランポリンがあり

この伸びるロープと一緒に ジャンプして 遊ぶようになっています。

面白そうだけど 、、、ちょっと考えますね 



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村
 

[PR]
by 2keiz | 2011-08-05 02:58 | 言葉

小さな進歩

Shogunでのデイナーを楽しんでいたケイズに

小さな進歩 が見られた。


けいちゃんが テーブルにあった お箸 を右手で持ち

a0150140_3384052.jpg



左手を使ってチキンをはさんで

a0150140_3391739.jpg



お箸デビュー


1人前しか 頼まなかった Hibachi を

4人のお皿に 少しづつ 分けてくれた シェフに

”何て言う?”

と 聞くと

”Thank you”

と そのつど 言っていたカメ君が



シェフが 私のお皿に 料理を盛るや


”Say, thank you”  と私に言う。

カメ君に向って

”Thank you”  と 私がいうと


”Tell him thank you”

と シェフを 指差し 言った。


小さな事だけど カメ君にとっては 小さな進歩 なのだ。



a0150140_3442771.jpg



もうすぐ 3歳のカメ君 

ゆっくりと 会話が多くなってきている。


Hibachiでは ケイズを見てるだけで 楽しくて

食べる事を 忘れていた 私は

翌日 無性に 日本の物が食べたくなり

家にあるもので こんな物を作った。


a0150140_3451628.jpg



野菜は 家の ガーデン でできたもの




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-07-10 03:48 | 言葉
今週の金曜日にママは 結婚式 に行く為

ケイズは今週 金 土 日の週末 うちで泊まる事になった。 


月曜の今日 仕事も休みだった私は

地下の物置の片付け に明け暮れた。


まだ 終わっていないけど、、、、

ちょっと すっきり

それにしても なんで 私は こうも

   いらない物を 溜め込んでしまう んだろう

今回は おもいっきりをつけ 

    たくさんの物を処分した。





先々週と先週に撮ったケイズの写真が

まだ たくさんあるので

それらを見ながら この数日は そんな話をしていきたいと思う。



けいちゃんがカメ君に絵本を読んであげる

   なんとも ほのぼのしい光景 は良く見かける。



絵を見ながら 覚えているストーリーを元に

  話しを作ったりして 語りかけている


この日は カメ君が 


a0150140_1014145.jpg



一人で ブツブツ いいながら

絵本を読んでいた。

英語でも日本語でもない 赤ちゃん言葉 が続いていた。


ある日 カメ君に 日本の絵本 を読んでいると


”そうじゃないよ こっちに開けるんだよ。”

と けいちゃんが言う。


”これは日本の本だから こっちから こうして開くんだよ。”



と言うと 茶色の瞳を 大きく見開いて

ニタ っと 笑って 私を見る。


a0150140_1021781.jpg




Japanese と English と言う言葉を使って

物事を分け始めている けいちゃん



”これは Spanishの絵本?” 


と どこから 覚えたのか スペイン語 という言葉が

彼女の口から出て来た。


a0150140_10585084.jpg



ケイズが好きな 人気のキャラクター 

ドーラ Dora やデイエゴ Diegoは ヒスパニック 

時々 スペイン語を話す。


そのせいかも、、、。


a0150140_10591575.jpg



アメリカ全体を考えても 今 

中南米の スペイン語圏諸国 からの移民者である ヒスパニックの人口が 

   黒人を抜いた とも聞いた。

ママが働いている ミドルスクールには 


スペイン語を母国語とする 

  そんな ヒスパニック系の 子どもたち(主にメキシコ)が多いらしい。



この夏(8月末)から プリスクールに 通い始めるけいちゃんは

スペイン語を 母国語とする 子どもたちと

お友達になるかも知れないね。


  
a0150140_11121228.jpg




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-21 11:15 | 言葉

Don't say that!

アンパンマンやドラえもん ととろ 等の

日本のビデオ を見るのは 好きなけいちゃんだけど

最近 私が 日本語で話すと

”Don't  Say  That!”

という事がある。

英語での会話が 多くなってきてしまっている事もあるんだろう.




この夏から 4歳のけいちゃんも プリスクールに 通い始める

けいちゃんとの時間が どんどん 短くなってしまい


日本語での会話は 今の状態から 進みにくくなりそうだ。


a0150140_403993.jpg




おまけ


エキサイトで お料理ブログをされているManaさん(ブックマークの** M☆M House... です)

彼女に刺激され

a0150140_3582093.jpg


ポン酢と ごま油で あじつけした

チキンとワカメにアボガドは パンパに好評だった。

a0150140_3591581.jpg


バターライスと 2品だけの

質素な うちの 夕食  でした。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-05 08:15 | 言葉
昨日の月曜は パンパのバースデー

友人たちと カヌーで 川にでて お祝いをし


a0150140_994251.jpg



夕方 ケイズを迎えに行った。


ケイズ 手書きのカード を貰ったパンパ


a0150140_910196.jpg



何よりも 嬉しいプレゼントだったね。


a0150140_9104297.jpg



一番大きいのが パンパで

髪の毛のあるのが ガールズの けいちゃんと私

a0150140_911567.jpg


カメ君の描いたパンパの 似顔絵

口ひげ つき

どこで覚えたのか 口ひげをさして

”It's a Mustache” とママに言ったらしい

言葉の発達 が遅いように感じるカメ君だが

ボギャブラリーが 随分と増えているのに 今週気付いた


a0150140_9115076.jpg



今年で 52歳の アラフィフ

定年まであと10年 

  頑張って働いてもらわなくては、、、、笑


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-01 09:21 | 言葉

突然出てくる日本語

公園でトイレに行こうとしたけいちゃんが

その建物の前で立って

鼻をつまみ 手であおる ような格好をして


a0150140_21131133.jpg


”くさい くさい”

と 日本語で 言っていた。

彼女の口から出てくる言葉は ほとんど 英語なので

突然 自発的に出てくる けいちゃんの日本語には 笑ってしまう。

きっと 私が 繰り返し 話している言葉なんだろう。



 というものを 最初に 日本語で知った彼女は

いまだ 血を Blood にしないで話す

血という 名詞を 英語のセンテンスにいれ

” I'll get 血”

みたいに、、、。

いつ 血が Blood に変わるかも ちょっと 興味深い。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif



市の公園には たくさんの設備がありますが

州の公園は 自然を壊さないように 

こうした遊ぶ設備も少なく作られています。


確かに 塵は少ないですね

人々にそういった意識が強いのでしょうね

ゴミ箱もたくさん設置されていますし、、、。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






[PR]
by 2keiz | 2011-05-01 21:18 | 言葉

死んでないよ~


昨日の続きです。

おそばのおうち から逃げた天道虫

a0150140_663395.jpg


逃がすものか と

けいちゃんは 彼女の 小さな指 を使って

追いかけた。




けいちゃんの可愛い指も 小さな天道虫に 比べると

ジャイアンツ


そんな指の 下敷きになった 天道虫の様子に


”Oh,Don't Die  てんとうむし~~”

と そんな言葉が 私の口から ポロっと こぼれる。


それを聞いた けいちゃんが

チラッと 私を見

力ずくで 捕まえた 天道虫を 

自分の手の上に置き

指先で チョコチョコ と触る。


死んだように ぐったりとなっていた 天道虫は

その刺激に また 小さな足を動かし



a0150140_66420.jpg



けいちゃんの腕にあがっていった。



”See, She's not die (dead)” 

(けいちゃん 動詞の変換をうまく出来ずに 

話す事は多いかも、、、、)



と 自分は正しいんだ とでも言うように

自信たっぷりの 表情で 私を見た。



動くと死んだ事にならないんだ。

確かに その通りだけど、 

けいちゃんが  と言う事をこんな風に

理解し始めている事を 初めて知った 出来事だった。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック も よろしくね~~~

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-11-22 07:15 | 言葉

アクセントがきつい!

ママの作った けいちゃんの フレンチブレイドを ほどくのに 

一苦労する 私

”動かないよ 動くと 痛い 痛いするよ~。”

と 脅かしながら、、、、いや 警告しながら

けいちゃんを膝の上において

ゆっくりと みつ編みをほどく。

その後の クシいれが 又 大変

スプレーを使ったり 片手で 髪の付け根 を持ち 

頭皮を引っ張らないように コームする。


a0150140_8403450.jpg



朝 髪の毛が ぼさぼさ のけいちゃんに

”髪の毛 ぼさぼさ だよ。”

と言うと 

”Bosa Bosa ?”

と Oに アクセント をおき 

この言葉が気に入ったのか 何度も 言いながら 笑う。


傍で聞いていた カメ君も


a0150140_8392481.jpg


”Bosa!” (なぜか一度だけ ぼさ と呟く。)




その日は ボサボサ の 意味の習得の為

自分の髪の毛を 手で ボサボサにして

指で 指しては

”ぼさぼさ!!”

と 言って 遊んでいた。

ケイズは 声を立てて 大笑い。

それにのる わ た し


他に ボサボサ って どんな時に使ったっけ?


やっとこさ けいちゃんの髪の毛を まとめた後

顔を 手ぬぐいで 拭いていた けいちゃんが

傍にあった カチューシャ をして 

鏡を覗いていた様子が


a0150140_8432012.jpg


何か お姉ちゃん に見えた。 

女の子だね。


それにしても 何故 けいちゃんは

 こうも アクセント がきついんだろう

生まれたときから 純日本語 を聞いているのに、、、。

どちらかと言うと カメ君のほうが 日本語の 発音は上手 な気がする。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もどうか よろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-10-03 08:50 | 言葉

文字遊びありますか

この数日の記事で けいちゃんが

同じ服を着ている事にきづきましたが、

これらは 皆 同じ日にした事なんですよ。

マックからはじまって ケーキ、お芝居、公園に図書館


いろんな事をして けいちゃん 楽しそうでした。


表情も生き生きしてますよね。


a0150140_9373496.jpg


けいちゃんは 甘えん坊で  

ちょっとした事で ダダをこねる事があるんですが

この日はそんな暇?もない程 いろんな刺激を受けて

満足?していたようでした。


a0150140_9382535.jpg



Lちゃんは 読書が大好きなので 

町の図書館に行きました。

子どものコーナーでは 小さなテーブルや ビーンバッグがあり

子どもたちが 座って本を読んだりできるようになっています。



貸し出しの出来ない本やゲームで遊びました。


a0150140_939197.jpg


このフォームできている アルファベット

色も4色に別れ アルファベットを 取り出したり

はめ込んだりするのが’楽しかったようで

しばらく遊んでいました。

けいちゃん まだ 全部ではないですが 

私が思ったより 多くのABCを 知っていました。


a0150140_9392784.jpg



そろそろ かな も教えてあげたいな と思っています。

今は かなの絵本やカードで 触れたりしていますが

楽しく かな文字 で遊ぶ方法は 思いつきません。  



娘には 彼女たちが 小学生2-3年の時に 

教え始めました。

友達も含め 放課後に うちで 小さな日本語教室みたいなものをしたり、、、。

その友人が 転校して 短期間で終わってしまいましたが、

親子で するより 友達も一緒だと

娘たちも 楽しそうでした。


そんなある年のクリスマスに

娘たちが 板にペイントで

”メリークリスマス”

と書いて プレゼントしてくれました。

それを開けた時は 嬉しくて 叫び声をあげた事でした。


高校生にもなると 部活や アルバイトで 

家にいる時間もないような毎日になり

せっかく覚えた文字も 忘れてしまいましたね。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック よろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村



 

[PR]
by 2keiz | 2010-08-09 10:49 | 言葉