けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ママ( 20 )

急がなくても、、、

ケイズが すぐに 数を数えるのは

ママが その練習を ケイズにさせているからだ。

母親って たぶん 子どもに 数や文字を教えようと

一生懸命 になるものなんだろう。


a0150140_8241539.jpg



何年か前に

1歳の子 と公園で遊ぶ機会があった。

そこにあった遊具に 0とXのゲーム盤 があり

その0を見るや 1歳児が 

”O (オ~~)”

と云った。

a0150140_82446100.jpg



1歳で 早くも アルファベットを知っている事に驚いたが

丸い形は 皆 アルファベットの0 に見えるのかな

と思うと 可愛そう にもなった。


a0150140_8252048.jpg



けいちゃんと絵本を見ながら 話をしている時に

絵を見ると すぐに 数を数えだす時期があり

その時 この1歳児の事を思い出したことだ。


a0150140_8254646.jpg



急ぎすぎて 失うものが 大きい事もあるだろう.

左脳ばかりを刺激する学校教育が始まる前は

もっと自由に脳を開放?させてあげたい。

今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2011-06-04 08:30 | ママ

小さいママの思い出

毎年 学校で撮られる スクールピクチャー

この年 ママとミック伯母さんにおそろいのドレスを 着せ 

学校に行かせた。

  
a0150140_20381133.jpg



かわいいドレスに 満足だった私は

小さなママの首に 緑のマーカーで 線が描かれていたのに

写真が出来上がるまで 気付かなかった。


a0150140_20394047.jpg



それにしても このヘアーカット  

私がしたのではないのに ギザギザ

これでお金を取っている アメリカの美容院 は怖い!


a0150140_204097.jpg


写真は 慣れないスカート を着て

照れている けいちゃん

足が すかすかして 調子がおかしいようだ。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-04-20 20:57 | ママ
日曜日にママのおうちに帰ったケイズは

あくる日の月曜の夜 また うちにやって来た。

けいちゃんの ワイルドなヘアー に びっくり

髪の毛で遊ぶのが 好きなママに 何か されたようだ。


  
a0150140_20463136.jpg



  くるくる


ママがけいちゃんの年齢の時

私は 彼女の髪の毛を 

  どんぐりカット にしていた。


それだと くしを 通すのも 簡単だ。


   
a0150140_20471398.jpg




ある日 ヘアーカットした小さいママが 

  ひいおじいちゃんの おうちに行くと


”髪の毛が短くなって 男の子のようだね。”

と 言われた。

もちろん ひいおじいちゃんには 悪気はない。

笑いを誘おうと ジョークのつもり だったんだろう。

  
a0150140_20484261.jpg


数ヵ月後に また ヘアーカットが 必要になった時


大きな涙を ぽとぽと こぼしながら こういった。


”髪の毛切ったら 男の子みたいだ って言われる、、。”



ひいおじいちゃんの言葉に

  その場では 皆と一緒に

   にこにこ 笑っていたママだったけど

本当は ”男の子みたい” という言葉に 

   小さな心 を痛めていたようだ。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしく

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-04-12 20:54 | ママ

娘の刺青(Tatoo)



長女のミック伯母さんが 高校生

次女のママが 中学生 の時の事


ある日 カウチに座って テレビを見ていた私の横に

中学生のママがやってきて こう聞いた。

”お母さん ミックおねえちゃんのジェイドのネックレスにかかってる

チャームで Good Luck って言う意味の漢字があるでしょ。

あれ 紙に書いてくれない?”


そう聞かれた私は

(やっと この子も 日本の文化に興味を持ってくれたのね、、、。)

と大喜び

紙に 大きく 福 という字を書き

その 書き方 まで 教えた。

a0150140_945645.jpg



ところが これは 

高校生だったミック伯母さんが

刺青 にしたくて 

妹と たくらみ 私に聞きだした事だった。


刺青はこの国で ファッション感覚で 

ポピュラーになってきた。

ほとんどの若者は 

何かしらの 刺青 Tatoo をしている。

漢字ブームと 一緒になって 漢字を刺青に入れる人も多いけど

笑ってしまうような 間違いを 見つけることもある。




昔 病院で働いていた義理妹は

亡くなった患者さんに頂いたお金で

天使の刺青を 

鎖骨の辺りに描いてもらった。

こんな風に 何かしらの意味を持った 

刺青をするケースもある。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









[PR]
by 2keiz | 2011-03-02 09:50 | ママ

自信を持つ事

6年生から8年生までの ミドルスクールで

特殊学級 を受け持つママは

生活保護 を受けるには 収入が多すぎ

元夫からの 養育費 が0の中

一人で2人の子どもを育てるには 

かなり きつい生活


  

この数週間 休みの土曜も パートの仕事 をしている。


先月だったか 学校から 費用 を出してもらい

”生徒やその保護者と問題を持った時の対処の仕方”


というようなクラスを取った彼女は

そこで学んだ事を それぞれの学校の先生たちに

教える事 が出来るようになった。


  



これも経験を積む事で なにらかの 資格 が取れ 

教師になろうとする学生にも 講義が出来るようになると

喜んで 話していた。





人前で 話しをするのが 苦手な 彼女だが


”思ったより 悪くはなかった。”

と 言っていた


何でもいい

こうして 何かで 自分に自信を持つ事

生活の中でする様々な選択にも 

大きな影響 を与えていくように感じる


だから 自信を持った子どもに育てる って 

とても 大切な事 と思う。


私はママを育てている時 それが うまく出来なかった。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-02-26 04:40 | ママ


”ケイズの歯を矯正するお金なんてないからね”


そう言った ママの生活 は 以前より 苦しくなっている。

教師の仕事につく前 

 
ママはたくさんの 社会福祉 を受けて暮らしていた。



a0150140_2582151.jpg




クレジットカードのようになった リンクカード と呼ばれるフードスタンプには

州から毎月 500ドル以上 のお金が 振り込まれた


フルタイムの学生 または 週に26時間以上働いている事が 条件で

ケイズのデイケアーは 1日10時間以内で 週5日間以内が 全額補助 された。


今 ケイズは 家でデイケアーを開いている夫人の所に通っているが

先月は 600ドル を支払わなくてはいけなかった 

とママが話していたから

この補助は本当に 大きかった。


ケイズの 医療費は無料 だった。


以前住んでいた 低所得者の住居 では

3ベッドルームに居間 キッチン ダイニング 洗濯場がつき

光熱費込みで 収入の30%を支払うのみ


a0150140_2592556.jpg



今の仕事(年収3万3千ドル)につくや

ケイズの医療保険以外の

これらの社会福祉が 一度に 無くなった。

税金他を支払うと 手取りの収入は 以前とさほど変わらない為

生活が きつくなっているようだ。

医療保険も 1年後 にはなくなり

それ以後は 自分でケイズの医療保険に加入しなくてはいけない。


a0150140_30224.jpg


社会福祉を受けている人たちが

ずるずると そんな生活を続ける気持ちも 分かるような気もしてくる。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック よろしく

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-10-26 03:02 | ママ

シッピーカップと歯並び

ケイズを手渡す為 ママと待ち合わせをした 水曜の夕方

ママからこう言われた。

”歯並びが悪くなるから シッピーカップは

使わないでね。”


a0150140_257204.jpg



蓋つき のシッピーカップは 

こぼれる事がないので 今も良く使っている。

食事が終わってからも ジュースを欲しがると

シッピーカップに入れ 手渡し

ケイズはそれを持って 遊ぶ。


a0150140_2581583.jpg



ママが続けた。


”家では テーブルの上でしか 飲めないようになってるから、、、”


 確かに そういう手 もあるんだ。

そうすれば 飲み物がこぼれる事も 防げる


a0150140_32204.jpg



”歯の矯正をさせるお金なんて ないんだから、、、”

ママがそういって ケイズを車に乗せ 帰った。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックも ありがとう。

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2010-10-25 03:05 | ママ

アメリカの先生業

ケイズの 新しい家 に行ってきました。

ママが働いている町から 車で20分ほど西に行った所で

ここから その分 遠く なってしまいました。


a0150140_14185976.jpg



家は 2ベッドルーム ですが

ケイズは 前のアパートでも同じ寝室にベッドを並べて寝ていたので

充分 です。


庭がとっても 広くて 驚きました。

また 写真を載せますね


a0150140_14193372.jpg



ママは 仕事を とても エンジョイ しているようですが

仕事後 時間がなく 

一人ひとりの生徒に応じた プラン も立てたいのに

充分できない事を 話していました。

私は アメリカの先生 は 家で仕事をする事もなく

夏休みも長い上に 会議だの 何だのと言っては 休みがあり

楽(らく)してそうだと いう 印象 を持っていました。

特殊学級 という事もあるようですが、

ランチを ゆっくり 食べる時間もなく

一日中 生徒と取り組みあっている事を 知り

勝手に 想像して 判断していた事を

お詫びします。



写真は ガーデンで取ったトマトを

”かじってごらん”

と手渡すと

ためらって 少しだけ かじって 

おわってしまったけいちゃん

何か とっても彼女らしくて 見てて 面白かったです。

カメ君だったら ガツガツ 食べてしまいそう。

今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

そうだ 今週末 5人の子守をします

コロラドボーイズが 明日やって来ます。


[PR]
by 2keiz | 2010-09-09 14:31 | ママ

新居も決まり、、、

ブログを2日もお休みしてしまいました。

ちょっとした事って すぐ 忘れてしまうから

なるだけ 写真と一緒に その日のことを 

書いておこうと思いながら、、、、、、




a0150140_8254910.jpg





で、、、

ママは 借家 を探しだし 

生活に必要な物だけを

金曜日に運んだようです。 


a0150140_8244398.jpg




2ベッドルームの ランチスタイル の家で 600ドル代

庭も広く 2カー ガレージもあり

気に入ってます。


1年間の 契約 です。


a0150140_8251240.jpg



彼女は私の若い頃に似て、

片付けがとっても 下手

いや 私以上に下手かも、、、恐ろしい


a0150140_832611.jpg



その借家は売りにも出されているので

買い手 が 家を見に来る時など

大変な事になりそうだな  と ふと 思いました。

普通 買い手が家を見に来るには

24時間前 に知らせるようになってるんですが

ママの場合 それでは たりなさそう。


a0150140_8261445.jpg



物を元にもどす


これが 出来ないです。ママ、、、、




最後の写真は

カメラを意識して 後ろを向き お尻を振る けいちゃんです。


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック も よろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

明日は 新しい町での待ち合わせです。

1週間って 早いですね、、、、。




[PR]
by 2keiz | 2010-08-30 08:42 | ママ

ハードスケジュール

 

今日 ミドルスクールの見学をし

学校側が探してくれたアパートとデイケアーの 

チェック をして来たママ

明日 あさってと 又 学校に行き 

生徒たちとの 顔合わせ もするようだ。


a0150140_1462046.jpg




そして 来週の月曜から 勤務が開始 される為

引越しを 今週末に 終えなくてはいけなくなった。

超ハードスケジュール 


 
a0150140_147258.jpg




ケイズがお世話になる デイケアーは 個人の家で開いているもので

子守をする女性の事は気に入ったようだ。



 
アパートは寝室が3つで 750ドル

それと同じ金額でレンタル出来る 借家 を明日見て来るという。


今まで ママが受けていた 社会福祉 は

住居費 食費 デイケアー費 ケイズの医療費 などなど、、、

考えられないほどの援助だった。

シングルマザー で 大学を卒業する事が出来たのも

少ない収入で 独立 して暮らす事が出来たのも

これらの援助のおかげだった。


本当に ありがたい

さあ これからは ママが 社会にお返し をする番だ。




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもどうか よろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

又 明日




 


[PR]
by 2keiz | 2010-08-24 14:36 | ママ