けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:いとこ( 63 )

僕も2年生

コロラドの長男 コダ君7歳は

今年から 小学校2年生

 チャータースクール  に通う彼の ユニフォーム姿が

可愛いね。


a0150140_611896.jpg



けいちゃんのキンダーも明日から始まる

先生とも対面し とっても 楽しみにしているけいちゃんだ。



 コダ君が通うチャータースクールとは


  ( 以下転載 )

米国で1992年に誕生した新しいタイプの公立学校。

子供たちの学力向上を目指して、

学校の創意工夫を引き出そうとする教育改革の中から生まれた

。親や教員、地域の団体などが自分たちの理想とする教育計画を

地方教育委員会に提出し、

同計画が認可されれば、

公費によって学校を運営することができる。

ただし、認可は期限付き。

チャーターとは認可された計画のこと。

米国では、2002年には約2700校になった。






[PR]
by 2keiz | 2012-08-23 06:02 | いとこ

僕が話した!

時間が前後しますが、、、

6月に遊びに来ていたコロラドボーイズ3男 オリー君の事


a0150140_817629.jpg



2歳半のオリー君だけど

簡単な単語を言うぐらいで 

まだセンテンスで話さない


a0150140_8174778.jpg


でも 周りが話していることは 聞いていて

彼に話していなくても 

話の内容にあった行動をとり 

私たちを驚かせることも度々あった。



a0150140_8183013.jpg



チャンスの事が 大好きなオリー君は

チャンスにべったり


a0150140_8191546.jpg



老犬のチャンスは 時々 それを嫌がることもある

オリー君の傍を離れていってしまったチャンスに


”Come here Chance”

と 何度も言って 呼び戻そうとしていたら


それを じっくりと 聞いていた オリー君が


a0150140_82555.jpg





”Come here chance” と

センテンスで チャンスに呼びかけた。


嬉しかった 瞬間だ。



今日もみんなに会いにきてくれて ありがとう

[PR]
by 2keiz | 2012-07-13 08:27 | いとこ

水の事故

先週だったか イリノイ州で

家に遊びに来ていたお孫さんが 大人が知らないうちに

  隣の家のプールに入り

そこで溺れ死ぬ  という事故があった

去年 5人のチビちゃんたちの子守を 市営のプールでしていた私たちにも

思いもしない事がおこり

気づくのが 遅かったら 

取り返しのつかないことにもなりかねなかった


それを思い出し 

ほんの少しの水でも 事故は起こる事 を伝えたく

  去年の記事をコピーしてみました。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


小さい頃から 運動神経の発達していたホールデン君は

まだ1歳だった 去年の夏も こんなふうに 

  ペダルのない自転車



うまく 乗り回していた。


8ヶ月ぶりに会った彼の 言葉の成長 も大きく 

  以前より 言葉数が増え  

4歳のけいちゃんとも うまく 会話が運ぶせいか

”私のお友達のホールデンはどこ?” と

けいちゃんが 彼を探し 遊ぶ事も多かった。

a0150140_10122356.jpg


前置きが長くなったが

そんな事で 私たちは 子ども用の浅いプールで 子守をしていた時

彼に関しては 心のどこかで 安心していた。


a0150140_1055100.jpg



2歳のカメ君は パンパの背中に くっついたまま プールの中にいた。

4歳のけいちゃんと2歳のホールデン君は

 パンパと私から見え 声の届く範囲で 一人で 遊んでいた。

6歳のコダ君は 姿は見えるが 声の届かない距離 にある

子供用のすべり台を一人で滑ったりしていた。

1歳半のオリー君は 私の すぐ傍で 水遊びをしていた。

そんな時 ホールデン君が 私から 3メートルぐらいの所で

 このバーを 両手で持って 


a0150140_9394417.jpg



 座っているのを見た私は 

  何の 心配もせず

傍にいた オリー君をかまっていた。


ふと ホールデン君のほうに目をやると


a0150140_1055111.jpg



彼の両足と腰が 前に すべり落ち

体が 仰向けになったまま 頭は水の中に つかり

バーを持った両手で

体を起そうと もがいている 



彼の顔は すっぽりと 水におおわれたままで

ぶくぶくと 小さな 空気のあわ がたっていた。

彼の頭を起すと

”I want my mom” と 

ホールデン君が言った。


動揺 したままの私は 彼を抱き 

オリー君の所で しばらく一緒に座った。



バーを両手で持って座っていたホールデン君は

鉄棒のようなかんかくで 

腕や下半身を動かしていたのだろう

頭が入った水の部分は 深さ 15センチぐらい

誰も危険だとは思わない場所だ。


今思い出しても 怖くなる出来事だった。

安心しきっていた自分を 深く反省する。





[PR]
by 2keiz | 2012-07-06 21:57 | いとこ
ママやパパがいなくなっても

泣くこともなく 静かだった ミックママの3男 オリー君2歳

人見知りもせず


a0150140_7371696.jpg



人の多いロリオでも



a0150140_736812.jpg


 初対面のふたいとこに手を引かれ


a0150140_7443959.jpg



知らない叔父さんの膝にものり


a0150140_7384568.jpg




牛や馬を目に 


a0150140_7401692.jpg



ロリオを楽しんでいた。


2歳という事もあり 両親のいない数日をどう過ごすだろうと

心配をしたが

夜もぐっすり 眠り

存在を忘れてしまうほど おとなしかった オリー君だった。




[PR]
by 2keiz | 2012-06-27 07:50 | いとこ

お揃いのTで、、、



a0150140_724960.jpg



小さな町であったロディオで もらった Tシャツを


5人に着せて記念写真


a0150140_6582843.jpg




a0150140_6592269.jpg




a0150140_6595094.jpg



a0150140_701455.jpg



a0150140_704042.jpg



a0150140_7136.jpg


それぞれ 違った皆の表情やポーズに

1枚だけを選択できない貴重な思い出




カウボーイハットも Get  したよ


a0150140_76253.jpg



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう




[PR]
by 2keiz | 2012-06-20 07:10 | いとこ

仲良しは、、



a0150140_813366.jpg



仲良しは、、、


a0150140_8114519.jpg



けいちゃんと ホールデン君


a0150140_8123873.jpg



いつも 一緒

a0150140_8141635.jpg



手をつないで 


a0150140_8153112.jpg



2人が待ってるのは


a0150140_817339.jpg



ドライビン ムービーにあった 汽車なんだ。


映画が始まるまでの待ち時間にと


a0150140_8195638.jpg



無料サービス

a0150140_1453159.jpg



今日もみんなにアイにきてくれてありがとう



[PR]
by 2keiz | 2012-06-16 08:22 | いとこ

5人そろうと、、、

5人そろったので  記念写真を撮ろうと


”さあ いらっしゃい  お写真撮るよ~~‘”

と 大きな声で 呼びかけたが


集まったのは   3人だけ


a0150140_448134.jpg




”みんな ここにいらっしゃい~‘”


と  声をかけ

やって来たコダ君は


a0150140_4495022.jpg


ヒーローになりきり

  自分の世界に ひたりっきり、、、、、。


この子はこんなとこが 本当に変わらない  笑


最後に やっと 登場したカメ君は



a0150140_4513338.jpg



カメラに向かって 作り笑い をしては やめない  笑


皆 それぞれで  なんとも 楽しい


7歳のコダ君の 前歯が2本 抜けていた


a0150140_4521418.jpg



今日も訪問ありがとう

ちょこちょこ 更新していきたいと思っています。

スマホでも トライしてみますね、、。

明日の夜は ドライビング ムービーシアター に行きます

マダガスカ 3 を上映中  とか、、、。


[PR]
by 2keiz | 2012-06-13 04:53 | いとこ

ボーイズは今、、、、

今晩 コロラドボーイズが

   やって来る





a0150140_3504378.jpg



ザクパパの仕事につき 


a0150140_3512780.jpg



家族そろって 



a0150140_356114.jpg



車で旅行中の 彼らは


a0150140_3574073.jpg



あちこちの町も訪れ



a0150140_3524418.jpg




いろんな体験もして 

  楽しんでいる。


a0150140_3533215.jpg



今年の1月に


   2歳になった 3男のオリー君も



a0150140_3544380.jpg


こんなに 大きくなっていて 


    びっくり



a0150140_3582674.jpg


パンパと私は

今週の水曜日から 休暇をとり

 ボーイズと過ごす予定だ。



今日も訪問 ありがとう





[PR]
by 2keiz | 2012-06-12 04:00 | いとこ

もうすぐ、、、

a0150140_7471164.jpg



3歳、2歳 そして7歳のボーイズ

こうして並ぶと 7歳のコダ君は大きいな、、、。


6月に彼らが イリノイにやって来る。

半年ぶりの 再会だ。




[PR]
by 2keiz | 2012-04-29 07:52 | いとこ

僕も大好き

a0150140_23265847.jpg



オリー君も ワン君がだ~~~い好き!



~~コメントありがとう~~

7歳のコダ君も 小さい頃からスキーをしていたこともあり

今では とっても上手にスキーをします

ここでは中華麺がすぐに手に入らないので


スパゲティーを代用しますが

これを重曹を使って茹でると 中華麺のようになるようです

m*m Houseさんに刺激され


冷蔵庫にあるもので 冷やし中華 作りました

a0150140_23303894.jpg



[PR]
by 2keiz | 2012-04-26 23:34 | いとこ