けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:躾( 26 )

調子狂う、、、



日に日に お行儀が良くなっていく

    けいちゃん5歳とカメ君4歳、、、、。


私がおならをすると ゲラゲラ 笑うこともなく

まるで 私を慰めるかのように

  じっと 見つめ、、、


”That's OK”  と言う。



   
a0150140_2333985.jpg



   連発しても、、、

 じっと 私を見つめ


”That's OK”、、って



   
a0150140_23334191.jpg



    何か 調子 狂う!!



 

   
a0150140_23323483.jpg




 カメ君の新しい車は竹で出来たもの

  Hapeから出されている。

  車で遊ぶカメ君は 乱暴さが加わって

     思いっきり 男の子していた


[PR]
by 2keiz | 2013-03-05 23:37 |

すし~~!と挨拶


a0150140_22553519.jpg


久しぶりに お寿司 を食べに行った。

a0150140_22561356.jpg


アメリカンなお寿司

海老天やら クリームチーズやらアボガドやらマンゴやらの入ったもの

名前もメトロポリタン 富士 フィラデルフィアなどなど、、、


a0150140_22563737.jpg


5時前に 入ったので

客は 私たちだけ だった。

a0150140_22572147.jpg


私が作るものと(巻き寿司) と 様子が違う からか

お寿司の中の観察も充分してから食べる


a0150140_4234162.jpg



 用心深い けいちゃんと



  
a0150140_424768.jpg



ガツガツ いく カメ君



お勘定を済ませ 店を出るときに ケイズに

”Thank you”  と

ウエイトレスに言わせるママ


a0150140_22575849.jpg


日本だと 

”ご馳走さま” の挨拶だ。



”Thank you for the food.

    It was delicious."



そんな意味だと 教える ご馳走さま

いい言葉かけ だと

つくづく思う。





a0150140_2258337.jpg



バランス運動の好きなけいちゃん


 自慢げな表情をして 何度も この上を 歩いていた




おまけ





映画 カーズ2 で メイターがわさびを ピスタチオのアイスクリームと思い

”無料なんでしょ もっとくれ” と 寿司職人に頼む

寿司職人は 


”お悔やみ申し上げます” と 言って

大盛りわさび を手渡した 笑


a0150140_2303963.jpg



”メイターが食べたわさび だよ”

と ママに わさびを 勧められた カメ君


~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~


ケイズは怖がりなんで

大声で本を読んだだけで 

こうなってしまうことはあるにはあるんですよね

私もうっかりしていました。

つい 力が入って、、、、。

笑っちゃいけないけど

カメ君が 後ろに ひっくり返って 怖がったのには


わらってしまいます。

この紙芝居は とってもいいな  と思いましたよ

絵が上手なら 自分でも作れますね

今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックも よろしくね

  
053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-03 04:40 |

うなずくだけでも、、、

アイスキャンディーだけでなく

ビニールの袋に入ったチューチュー

喜んで食べるケイズ


  
a0150140_462450.jpg



ある日 それを食べていたけいちゃんが

突然 怒り出し 

キッチンの床に投げ捨てました。

そして チューチューは ストーブの下に 見事に入り

長い棒を使っても 取り出せません。


a0150140_47651.jpg




チューチューのアイスは 溶けて液体になり

床を汚すこと

袋をストーブのしたから取り出さないといけない事

パンパの手を借りないと ストーブは動かせないこと



などを話し

今晩パンパが帰宅したら この話をするように言いました。

すると


”I need your help"

と 半泣きの表情で 私に訴えるけいちゃんでした。


a0150140_485677.jpg



パンパが帰宅して この事を けいちゃんと 一緒に

、、、、と言っても 

その時その時の状況を話しながら ストーリーを 短くしても

けいちゃんは うなずくだけで 何も言えなくて 

殆ど私が、、、 話しましたが、、、。

”ごめんなさい’ は

きちんとパンパに言えました

そうしてパンパのヘルプで


a0150140_492038.jpg


ストーブの下に 転がったチューチュー

  ビニールを取り出したのでした。


~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~

部屋の中はどの家もセントラルヒーティングで暖かく

薄着の人は多いですね


うちには暖炉はなく 憧れです

これがアイスになったかどうか

何度か聞かれましたね


ジョッキはたくさん 冷凍室にいれています

夏は冷たいビールが美味しいですね

パンパは夜中に何度も目が覚め

そのたびに水を飲むので

この冷たいジョッキをベッドサイドにおいてあります

体にはいいんですよね


今日もケイズに会いに着てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2012-02-17 04:43 |
私たち夫婦が勤める小会社(スーパー他を持つ)で

賞金付きの 減量コンテスト がはじめられ

それに参加した私たちは 

毎週月曜日の朝 体重測定 をしなくてはいけない

その日ケイズの子守をしている私は 

朝早くから ばたばたと 皆で外出する用意をし

測定の為 店に出向く。


測定をした後は 私が働く ベーカリーに寄り


a0150140_6141860.jpg



85セント(約70円)のドーナツを ひとつづつ 買う。


ケイズが選んだのは

チョコとスプリンクルのかかった


  
a0150140_6144714.jpg



 ロング ジャン Long John というドーナツ


家で 朝食を食べた後でも

この甘いドーナツは 見事に

   ケイズのお腹の中に入った。


a0150140_6151741.jpg




袋に入れずにドーナツを手渡すと

ケイズはそれを口に入れようとするので

”お金を支払うまで 食べてはいけない” と 話した。


小さい時に これは しっかりと 

   頭に入れさせておきたい


大人も子供も ドーナツ他を店の中で

食べながら 歩く客は多く

時々 彼らの後をつけていって

本当に レジで お金を支払っているか 

  見届けてみようか と思うこともある。


ちなみに

私は このドーナツケースの後ろにある テーブルで

ケーキのデコレーション をしている。


そして 減量コンテストで 1位を取ると

1440ドルの賞金 がもらえる。

これは 大きい!!


~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~


絵本を読んで 毎夜 眠るわけでもなく

短いストーリーブックだと 

読み終わったときも 目がパッチリの日もあります

ただ 絵本は2冊と決め

その後 私は 彼女のベッドサイドに座って

CDをききながら1時間の瞑想をします

私がソバにいる事で 安心もあるのでしょう

瞑想をし終わると 必ず けいちゃんは眠っています。



今日もケイズに合いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックも よろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-11 02:13 |

やってごらん



  ”自分でやってごらん”

カメ君がパジャマに着替える時 

パンパがそう 彼に呼びかけていた。

床に パジャマを 着安いような形 に置くと


a0150140_3191385.jpg



パンツは うまくはけた カメ君

シャツは 頭を入れるところまで ヘルプして

袖をさがさせた。


a0150140_320929.jpg


ひとつの腕はうまく入ったが

もうひとつの袖が 見つからず 

  困ったカメ君に手をかすパンパは


a0150140_3203915.jpg


”こっちの手で シャツを引っ張って、、、

ここに穴があるだろう。

そこに腕を入れてごらん”


 と

気長に 指導していた。


時々 子供のテンポに 合わせられなくて

さっさと 服も着せてしまう わたしは

こんな様子を見て 反省


  
a0150140_323336.jpg




最近 いらいら が激しい私だ。

更年期障害のひとつかも、、、。002.gif

深呼吸でもして

    ゆっくり ゆっくり



今日もケイズに会いに着てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  
053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2012-01-31 03:33 |

虫歯予防対策は、、、

水曜日に 歯医者に行くケイズ

ママから言われ


  
a0150140_14131631.jpg


 歯磨きの前に フロスも毎晩している

フロスの糸でするより


 
a0150140_14233889.jpg




この形の方が やり易い。


ケイズは おとなしく 



 
a0150140_1424610.jpg



パンパの餌食に、、、、


歯ブラシも 新しい物に変えたら 大喜び



a0150140_14134737.jpg



この歯ブラシには ボタンがあり

それを押すと 歌を歌う


  
a0150140_1414329.jpg


ひとつは ABCの歌

もうひとつは 123の歌

歌が終わるまで 

歯ブラシを 続ける ようになっている


虫歯は高くつくから こうした日々のケアー

大きな節約にもつながる。



  
a0150140_14151774.jpg


  子供のお肌って、、、いいなあ~~


それに比べ パンパの手の皮膚 しわくちゃ、、、プッ



~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~~


  この キャンディー ランドをしながら

  カメ君が 色のついたカードをあける度に

何色かを 言わせていたパンパでした

とても 気長にしていて 

いつもの短期なパンパと違い驚き感心もしました

こどもの性格にもよるんでしょうが

こういったゲームで ルールを理解しながら

遊ぶのが 苦手なカメ君ですね

まあ ゆっくり しながら 彼の興味を引くものなどを見ていきましょう

ちょっとした瞬間に彼が持つ興味を

うまく見つける事かな  とも思います






今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






[PR]
by 2keiz | 2012-01-25 01:09 |

礼儀



a0150140_1119249.jpg


火曜の夕方は ”世界1大きなトラックストップ” というサインのある場所で

ママと待ち合わせ

a0150140_11193170.jpg



先日紹介したセムアイトラックが たくさん止まっている。


a0150140_11195561.jpg



終わりのないような 奥いきの深い 店内は


a0150140_11202134.jpg



四方 どこを見ても ショップが広がっていた。


a0150140_11204492.jpg



その中にあった レストランに入った。


a0150140_11211855.jpg



ウエイトレスが 注文したチキンをケイズに持ってきた時に

 
a0150140_11214858.jpg



ママは彼らに


 ”ありがとう” というように話した。




a0150140_1125573.jpg


けいちゃんは すぐに Thank you  と

ウエイトレスに言ったが

それを言わなかった カメ君を


ママが注意し 


a0150140_11221426.jpg



ウエイトレスが 再度 テーブルに来た時に

 ”ありがとう” とカメ君に言わせる。


この時 私だったら 注意するだけ で終わりそうだ。




私のお皿にあった フレンチフライを 

隣に座っていたカメ君が 取ろうとするや


”勝手にとるものではないでしょ

ちゃんと 聞いてからにしなさい。”


注意

”May I、、、、 have some、、、、 french fries,、、、、 Please”

と 文を 区切って 言わせていた。


a0150140_11224921.jpg



そんなママを見て

こんなに細かく ケイズに 礼儀 を教えていない

自分に気づいた。



今日もケイズに合いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-11-26 07:16 |

Noと言えるよう

店で勝手にキャンデイーのラップを開け 食べていたけいちゃん



a0150140_22544168.jpg


驚いた 私が彼女の手から取り上げた時も

そのあと それはしてはいけないこと であることを

  話している時も


a0150140_225575.jpg


あの 泣き虫の けいちゃんが 涙を見せることもなく

話を聞いていた。


a0150140_22552940.jpg



天気の良かったある日

川べりに行った

a0150140_2256081.jpg



何匹かの鴨が泳いでおり 私たちが そっと 彼らに近づくや

鴨は 突然 飛び立ち


a0150140_22562394.jpg


 5メートルほど離れた先に行ってしまった。


もう少し写真を撮りたく思った私が 

  鴨のほうに行こうとすると


”だめだよ そっちに行っちゃ”


と けいちゃんが 大きな声 で言い 立ち止まる。

見ると 


a0150140_22565550.jpg


遠くのほうに ロープが 張られていた。


いけない といわれた事を強く守る

そんな所がけいちゃんにはあるが

外の世界で出会う 様々な矛盾に 

迷うことも出てくるだろう。




いつか 彼女が どんな立場に立っても 

 NO と言えるようになるよう


a0150140_23323340.jpg



私たち 周りの大人が 教え続ける事だ。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-11-11 04:48 |

Consequenceを教えよう

先々週だったか ケイズを連れ ”カンフーパンダ2” を見にいった。

3D を喜んで見るかと想ったが

ケイズの反応は さほどなく

カメ君は めがねをかけても 

  すぐ はずすありさま  残念






あらすじは、、、、

カンフーを抹殺しようと孔雀をリーダーとする軍勢が

平和な町を占領してしまい

それにカンフーたちが立ち向かう。


というもので 戦いが多く

それに 刺激 されたのか

カメ君は 席を立って 

a0150140_10594040.jpg



”あちゃ~~ あちゃ~~” と 両手を上下にふったりして

空手のまね をする。

やっぱり カメ君は 男の子

そこへいくと けいちゃんは 

  じっと座って スクリーンを見つめるだけ、、


a0150140_110349.jpg



しばらくして カメ君が 席から離れ 

  前方のシートに移動


彼を連れ戻しにいった私は

”席から離れては駄目

もう一度したら 映画館を出るよ。”


というような事を話し

席に戻った。

この時 カメ君は 素直に

”OK” と言って聞いたが

しばらくすると また 同じ行動 に出たので



足を ばたばたさせ 少し わめいているカメ君を 抱いて

3人で 映画館を出た。


カンフー パンダが 孔雀をやっつけたところだったので

多分 終わりには近かっただろう。

a0150140_1112155.jpg



席を立つとき けいちゃんには 

カメ君がいう事を聞かなかったので 映画館を出る

というような 説明 をしたが

それで 彼女が理解したのか

単に 映画に興味がなかったのか

分からないが

何も言わずに 私の後を着いて来た。




悪い事 をしたら その 結果( consequence)として

別に困ることが起こること

少しは 記憶に残ったかな?


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-06-18 11:03 |

上手にお手伝い

お天気のよかった 先週の日曜日 



a0150140_2056279.jpg



朝から パンパは庭仕事


a0150140_20565380.jpg



松の木から落ちて来た針を集めて 

庭で 燃やす作業

a0150140_20571537.jpg



そのお手伝いをするカメ君

 
a0150140_20574466.jpg



パンパはこうして 小さな子供と仕事をするのが うまい。


彼らのできる事を探し ちょっと手をかしながらさせる。


子どもを褒める事も忘れない。


私は どうも イライラ してきて

ケイズと一緒に 家事をするのは苦手だ。


見習わなくては、、、、



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-04-16 21:11 |