けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:kana( 12 )

喜んだ顔が好き

この数週間 ケイズに会っていない 私たちは

ふとした事で 彼らを思い出しては

そんな時を懐かしむ。


先日 ネットで ”8日目の蝉” を見ていたら

母娘で 自転車に乗って

”出発進行”
 と言う シーンがあった。


車で出かける時にした 私とケイズの合図だった事を

パンパに話したことだ。


私が ”しゅっぱあ~~つ” と言うと


ケイズが ”しんこう~~” と言い

車を走らせる。



私が日本の事柄に 

異常に 喜ぶことを知っているケイズは


私を喜ばせたいのか

日本のものを見つけると  


見て見て  ジャパニーズ だよ”  と

 指差して 教えてくれる。


同じものを 何度も 何度も そうやって 指差して言った。( 笑)


ひらがなは もちろん アルファベットも 

まだ 怪しいカメ君が


すぐに 

小さな ひらがな を見つけるのも 不思議だ。



a0150140_5213668.jpg



[PR]
by 2keiz | 2012-05-01 05:28 | kana

色遊び



a0150140_3483730.jpg



3歳半になるカメ君だが

赤 青 黄色 などの原色も 時々 間違えることがある。


a0150140_3492581.jpg



そんなカメ君と 色遊び


家の中にある 赤いもの を見つけさせた。


a0150140_3495539.jpg



それを見たけいちゃんが


”私はピンクを見つけるね。”  

ピンクのものを 並べ始める。


  
a0150140_350522.jpg



家の片付けをしたばかりだった、、、、けど、、、、、

又 玩具で 一杯に、、、、、なった。  (笑)



~~~コメントありがとう~~~

誰に似たのか

けいちゃんは 確かに難しいところがあります。

口も達者になって 理屈っぽいし、、、

男の子は そこへいくと

さっぱりしてますよね。

空を見上げると 大人の私も 気持ちがすっきりしたりしますが

子供にも その効果ってあるんでしょうかね


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

a0150140_3523915.jpg


          Thank you


[PR]
by 2keiz | 2012-03-11 04:01 | kana

日本みたいに、、



   

    
a0150140_8362817.jpg



雪の上を かけるように 歩いていたけいちゃんが

すってん

ミトンをはめていなかった手が 冷たい雪の中に 

ズボリ と入るや 

大きな泣き声をあげるけいちゃん

部屋の中に入って 日本からやって来た 紅茶に


  
a0150140_8143143.jpg



けいちゃんの大好きな蜂蜜を入れて


  
a0150140_815774.jpg


ぐるぐる かき混ぜて 飲んで、、、、


  
a0150140_815581.jpg



あったまった。


  
a0150140_8164624.jpg



とってのない カップの中には 3つの点


a0150140_8173498.jpg
 

まるで くまさんの足型のように ついていて


くまさん みたいだね” というと


”The bear has five" と けいちゃんが真面目な表情で言う


いつの間に こんな知識がついたんだ  君


a0150140_8183092.jpg



猫舌のカメ君は 熱いものを触るのも 苦手

カップを両手で持つと あったかいよ  と言うと


   
a0150140_8193124.jpg


そろそろと 用心して 手のひらをあてる。


   
a0150140_820563.jpg



こんな風に 紅茶を飲むと 日本にいるみたいだ、、、、ね


~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~


  雪だるまをつくるのには最適な日だったですが

ばたばたしてて それも出来ず この数日

また 寒さの厳しい日々を送っています。

川が凍るほどですから 気温も氷点下の日々

駐車場からビルまで 歩くだけで 耳が痛むこともあります

カメ君は きっと 雪でズボンがぬれて 嫌な経験をしたのでしょうね


ちょっとしたことで 細かい所のある彼です。



今日もケイズに会いに着てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


      
a0150140_826104.jpg

  Thank you




[PR]
by 2keiz | 2012-01-27 08:32 | kana
ハイウエイの休憩所で スナックを買って

外で食べていると すずめがやって来た。


a0150140_9443248.jpg


すずめや ツバメを見ると

 鳥や Bird  という単語が

頭の中に浮かぶより 先に 

すぐに すずめ とか つばめ という単語が広がっていく。


こちらで 良く見かける こま鳥(コマツグミ)を見ると

その鳥の名前を 英語で 覚え 

日常使うせいもあり

Robin(ロビン)という 英語での名前が 

Bird や鳥より 先に出てくる。 



何を言いたいのか  分からないけど

一人 しみじみ そんな事を考えてしまった、、、。


”日本語であの鳥は すずめって呼ぶのよ。”
と けいちゃんに言うと



”私とカメ君も すずめ っていうよ。”



 (あら なんて 嬉しい言葉、、)

と 思っていると けいちゃんが 続ける


”でも パンパは すずめって言わないのよね

パンパは ジャパニーズを知らないもの、、、。”  



と けいちゃんが まじめな表情 で話す。


  (あら~~~ なんて 


  私の気分をよくしてくれる言葉、、なの~~、)






a0150140_9402182.jpg






日本語の絵本を パンパが読めないことが

頭に入っているようだ。





休憩所を出て 車を走らせ


休憩所でどんな事があったかを

復習でもするように 話しながら



”小鳥がけいちゃんのクラッカーを食べてたけど

ジャパニーズで 何と呼ぶ鳥だったっけ?”


と聞くと


” I don't know”


と けいちゃん



a0150140_9425744.jpg



まあ 今日 初めて聞いた言葉出し

そんなものだろう、、、が、、、。



した切りすずめ の話とか してみると


覚えるのかな






でも やさしい おじいさんと

意地悪で欲張りの おばあさんの話

気が進まないなあ~~



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


  

[PR]
by 2keiz | 2011-11-20 03:17 | kana

ザクザク

休憩所で ゴールドフィッシュ と呼ばれるクラッカーを買い

外にある ピクニックテーブルで 食べていたら


a0150140_22322558.jpg



切り口から いくつかの クラッカーが 地面に落ち 

半泣きになるケイズ


ふと見ると すずめが隣のテーブルに 遊びに来ていた。


a0150140_2233979.jpg



ケイズが食べていたクラッカーに 気づき やってきたのかな

と思った私は


”落ちたクラッカーを 踏んで 小さくしたら

鳥さんが食べてくれるよ。”



とケイズに話すと

奇妙な表情を しながらも



a0150140_22335059.jpg


 クラッカーを足で  踏み始めると

それが楽しくて仕方ないような表情

ザクザク ザクザク


私たちが テーブルを去るや

何匹かのすずめがやって来て

a0150140_22342564.jpg



クラッカーを食べ始めた。



それを見るや また テーブルに戻り 

じっと すずめを見つめ 喜ぶケイズだった。


a0150140_22345525.jpg



よっぽど おなかを空かせていたのか

1匹のすずめは ケイズが近づいてきても

夢中でクラッカーを食べていた。


今日もケイズに会いに着てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-11-19 04:21 | kana

カナの勉強は、、、

あいうえおの絵本 にある

大きく書かれたひらがな を 指でおって書く練習



a0150140_434482.jpg



けいちゃんは 大きなカナの隅に書かれた 手順を見ながら

指で沿っていっては 私にそれを 確かめるが




自分流にやり始め

正そうとする私に

”No!” と頑固になるカメ君


別の線にぶつかるごとに それに沿って書くさまは


a0150140_4355756.jpg




迷路の中 を行く私たちのようだ。


a0150140_22503469.jpg


前に紹介したアンパンマンのDVDを見ながら

ダンスをするけいちゃん


これは 彼女の好きな

   060.gifおしりふりふり しりとりダンス060.gif


a0150140_2251078.jpg



この中にある のびのび体操  も面白い

カレーのように 伸びる音 を教えるのに

クラシックの音楽に合わせ

バレーダンスのように のびのび しながら 踊る


もちろん 一緒に踊るのは


カレ~~~~パンマン



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2011-11-12 04:39 | kana
先日 日本の友人から 小包が届いた。


お蕎麦やらお菓子やら いろんな食べ物を

手つくりのバッグに入れ 送ってくれた。



a0150140_21162869.jpg



その中のおせんべい

早速 ケイズに食べさせ


a0150140_2113866.jpg


”ま~~るい ま~る

まるまるおせんべい”



と言うと

”アンパンマン Said 060.gifまるまる  まるまる060.gif

と けいちゃん


a0150140_2192589.jpg



アンパンマンとはじめよう のDVDにある



060.gifてんてんまるまる 音頭060.gif

を思い出したようだ。


アンパンマンと一緒に 歌やダンスを使い

言葉と体で遊び

かなを学ぶ ものだが

これが 良く出来ていて

私は ちょっと感動



a0150140_212174.jpg



たとえば 

060.gif大きな や ゆ よ は 一人で大丈夫

小さな や ゆ よ は みんなと一緒060.gif

とか、、、

  じ~~~~~~ん


     と  来ない?



この感動を パンパに説明しても


  なかなか 分かってくれない


 日本語 しらないし、、、。





     070.gifここでコロラドニュース071.gif

ケイズのいとこ一家は 家族で仮装


a0150140_3154269.jpg




パレードにも参加したよ


a0150140_321311.jpg



a0150140_3213952.jpg





今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






[PR]
by 2keiz | 2011-11-03 03:25 | kana

器用な指

木曜日 仕事のあった私の代わりにパンパが子守

古くなったガーデンの柵を取り壊したり



a0150140_0311186.jpg



スクリーンポーチの窓に ビニールを張ったり

冬の準備を ケイズとうまくやっていったようだ


こういう事がパンパは上手

私は ケイズと一緒に家事をするのが苦手だ。



鉢に植えたいちごも これで最後


a0150140_032283.jpg



店に置かれているイチゴは なにか 水っぽいが


a0150140_0322073.jpg


これは 甘くて おいしかった。


欲張り けいちゃんの指は 



a0150140_0325124.jpg



こんな時 とても器用 になる。


a0150140_0331618.jpg



でっかい瞳


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-10-31 00:46 | kana

今日の日本語は、、、

 ぺっちゃんこ



なにが、、、、、、、?




  
a0150140_2133070.jpg



  日曜 キッチンにいた私の所に けいちゃんが 走って やって来た。



  ”A dead frog is in our yard. ”


   と言って 私の手を 引っ張って 外に出る。


a0150140_2133345.jpg


  
  ”蛙君 ぺっちゃんこ になっちゃったね。” と私


a0150140_2134199.jpg



”ペッ チャン コ” とけいちゃん

  

  涼しくなってきて 長袖のシャツも必要になり

  ターゲット Target (ワルマートより 高いけで デパートより安い店で

  可愛い デザインの服がある) で ショッピング


a0150140_2135169.jpg


  セールの好きな私は。。。

  夏服の クリアランス に目が行き

  ハローキテイーのTシャツを買った

  長袖と組み合わせれば 秋も着れる


  キラキラ ハローキテイー


  キラキラ



  カメ君の新しい パジャマは しましま


 
a0150140_21355570.jpg



 カメラを向けると何が気に入らないのか

  一人すねる 男心って複雑


新しい ラグビーシャツも  しましま だ


  
a0150140_21364643.jpg



   しましま


  ほかに どんな ぺっちゃんこやキラキラ しましまが

  探せるかな、、、?


  今日もケイズに会いにきてくれてありがとう


  ケイズの応援クリックもよろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2011-10-01 03:30 | kana

競争心を燃やすぞ~~~

a0150140_2329211.jpg


ガーデンでキューリの収穫もはじまった。

a0150140_23285275.jpg



キューリで寿司酢を使って 酢の物を作ったら

ピクルスの好きなケイズは

a0150140_233625.jpg


パクパク

この日のランチは チャーハンと酢の物

食べてる最中に カメ君が

a0150140_23371970.jpg


”I'll Win!” と言う。

そういわれ 競争心を燃やすけいちゃんは

もくもくと 食べ始める


a0150140_23363595.jpg


本日は けいちゃんの勝ち~~~


今朝 コロラドにつきました

ゆっくり更新になりますが

コロラドーイズを見に また ご訪問くださいね

今日の午後は けいちゃんを連れ 

ガールズ4人で ぺデイキュアに行く予定です

ケイズの応援クリック よろしく

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-07-19 00:01 | kana