けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お手伝い( 9 )

簡単な キャラメル アップルサラダ のレシピー があったので

   3人に作ってもらった。


 ウイップクリームに インスタントのプディングの素を入れ

   1本のスプーン を使って混ぜるのだけど


3人が どんな風に 作業をするのか 

    観察していたら、、、





”カメ君は 器をもってて、、、”  と

5歳になる2人の女の子に

    そう言われ

素直に 器を支え持つ カメ君4歳、、、




     
a0150140_1462459.jpg




 オリビアは スプーンの上を持ち

  けいちゃんは 下を持って 

      2人3脚のような調子で、、、混ぜる。



  どんなに 混ぜにくくなっても 

    どちらも スプーンから手を離さない、、、で作業を続ける、、、。



そのうち 

   キャッツファイトでも起こりそうな雰囲気になって来たので


    次の段階である

  切ったりんごを器に投げ入れる

  を  させたら

 お互いの顔を見合い けらけら 笑う。

       

   子供って いいね!



  サラダの レシピーは(こちら)

 

[PR]
by 2keiz | 2012-12-23 14:26 | お手伝い

お手伝いとご褒美は、、

ゴルフ場の住宅地の庭は

主に 松ノ木のようなエバグリーン系が多い

枯葉は落ちなくても

松ノ木から落ちてきた はり で庭はたくさんになる

それを レイクでかき集める作業


a0150140_3454942.jpg



ケイズが お手伝い



かきかき してから 


a0150140_3461180.jpg



それらを ワーゴンに乗せ

a0150140_3443973.jpg


捨てに行く。


a0150140_345898.jpg



お手伝いの ごほうび


a0150140_3464870.jpg


 ワーゴン ライド


a0150140_3413742.jpg




エンジンかけるや 急に 走り出し

 パンパもびっくり


~~~コメントありがとう~~~

アメリカのアイシングは かなり甘い ようです

私は もう それにも慣れてしまいましたが、、

幼児の為の歌がたくさんありますね

韻を踏んでいるから

歌うのも楽しいですね

  今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-04-03 03:55 | お手伝い

私がするから、、、

 


a0150140_10475399.jpg



こんな表情して


a0150140_4581331.jpg



こんな格好で





  
a0150140_4584425.jpg




Dishes に励む けいちゃん



ぬれてしまったズボンをドライヤーに入れている間


パンツいっちょうで 遊んでいたけいちゃんが


カウンターに 山積みになった食器 をみつけ


お皿洗い



まだ 綺麗には洗えないけど

一生懸命やっていたので

危ない物以外を水洗いしてもらった。

この後 食器は 皿洗い機へ、、、。


 ~~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~

この地方は東北地方のような多くの積雪はありませんが

雪に囲まれた生活は 長いです

家の中が セントラルヒーティングで どこも暖かいですが

外は 痛みを感じるほどの寒さですね


とってのないカップも日本からやって来ました。

麺類の食べ方や おつゆの吸い方

そして こうして お茶を飲む方法も

日本式ですると なんだか 日本にいるみたいになります。


1月は 日本が恋しくなる月ですね




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。

ケイズの応援クリックもよろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
 


[PR]
by 2keiz | 2012-01-28 11:10 | お手伝い

一杯の幸せ

晴天の日の午後 うちの小さなキッチンの窓から

部屋 一杯に お日様がさす。



お日様の中に 入ると


小さな影と一緒になって

なにやら キラキラ 光ってもくる。


a0150140_925974.jpg





自分の周りの 底知れない 恵みに

心から感謝する この瞬間


幸福感で一杯 になることだ。


a0150140_9254225.jpg



ところで 君たちは 何をしているんだい?




雪の日は お家の中で



a0150140_927568.jpg


  クッキーを焼くんだ。



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-01-19 09:35 | お手伝い

真夜中に、、、

a0150140_5153972.jpg


22時55分


a0150140_5235071.jpg



こんな時間に けいちゃんは、、、


a0150140_517315.jpg


パンパのお手伝い


a0150140_5173353.jpg



クリスマスツリーの組み立てだ。


a0150140_5175693.jpg



一つ一つの枝には 文字の記号 が入っている。

視力の悪くなってきたパンパが

  何の記号が必要か けいちゃんに言い

それを見つけて 


a0150140_5183037.jpg


手渡す けいちゃん


こんな お手伝いを 

それも 夜中にさせてもらって




ひとつ大きくなった 気分に

浸っていたけいちゃんだ。


11時半頃に やっと終了

目の下に くまの出来たけいちゃんを


a0150140_5231849.jpg


ベッドに入れるや 小さないびき をかき始めた。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-12-05 02:15 | お手伝い

今のうち


a0150140_2137542.jpg


暑さの厳しかった この夏も

あっという間に どこかにいってしまい

秋の気配がするこの地方では 

   気の早い木々は紅葉さえ始めている。



秋が短く すぐに 冬が来てしまうので 

   外で遊ぶのも 今のうちだ




a0150140_2128399.jpg




ガーデンになっている 赤いチェリートマトを

競いあうように 集めるケイズの表情は

    真剣そのもの

    


a0150140_214020100.jpg



"手を開いて トマトを見せてごらん”

というと

カメ君3歳は  心配そうな表情で


ゆっくりと 少しずつ 手を開く。


お日様が 背中に ポカポカ


とっても ありがたく 感じる日だった。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村

 

[PR]
by 2keiz | 2011-09-16 02:45 | お手伝い

I will help you



a0150140_1094567.jpg


”I will help you”


これが 口癖の けいちゃん

私が何かをしようとすると 必ず 

そう言ってやって来る。


a0150140_10134699.jpg



時間はかかるけど

毎日を せかせか と過ごしている私には

子ども時間で ゆっくりのんびり 過ごすのもいいものだ。


彼女に できる事は 

なるだけ 一緒にするように している

花に水をあげるのが 大好きなけいちゃん

イチゴの苗も 大きくなり 花がついた。

a0150140_107524.jpg



このお花がイチゴの実になるんだよ。”

a0150140_109090.jpg



その後で ペチュニアに水をあげながら

けいちゃんが

”これもイチゴになるんだね”


と 言ったのが かわいかった。



a0150140_10125413.jpg


でっかい イチゴが出来るね!



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-07 10:20 | お手伝い

お姉ちゃんには勝てない

ガーデンの季節が来て 今年も 野菜 を植えました。

a0150140_2445363.jpg



トマトの出来が この数年悪く 

それもあって 今年は 小さなチェリートマト にしました

ケイズが手で取って その場で すぐ 食べられのも魅力です。


串に肉とさして グリルで 焼いても チェリートマトは美味しいです。

その他 白菜 お大根 キューリに ピーマン などなど、、、


けいちゃんはガーデンに水をやるのが 大好き

a0150140_2464788.jpg


パンパが ホースの先 を持って 

a0150140_2461398.jpg



あれこれ けいちゃんに アドバイスを してくれます

カメ君も 水やりの順番を もらいましたが

まだ 一人では 取っ手を押しても 水が出ず

お姉ちゃんのけいちゃんが 一緒に とってを押してくれました。

a0150140_2471511.jpg


力があるようで まだまだ お姉ちゃんに 勝てない カメ君でした


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

    コメントありがとう


やっぱりチューチューっていうんですね

あと ぼんぼん っていうのがあったような

ゴム製のものに入った 氷でした。

Children's Place の服はかわいくて 安いし いいですよね


うちはセカンドハンドショップやガレージセールも多く利用してるんですよ。

子どもはすぐ大きくなるので、、


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2011-05-12 02:51 | お手伝い
私が 掃除機をかけようとすると

a0150140_5335014.jpg



”I do it  I do it”  と言って


駆け寄ってくる けいちゃん


それに続く かめ君、、、

a0150140_5342367.jpg



掃除機は ケイズと3人で 

掃除機のとってを持ち かける。

a0150140_5344415.jpg



前に3歩 後ろに3歩、、、、

3人だと 時間はかかるけど ゆっくり やっている。


掃除機をかけ終わって 

長いコードを 片付ける事を

何度も 稽古したけいちゃん

いつの間にか 上手に 出来るようになっていた。

この日は 全く ヘルプなし。

a0150140_5351495.jpg



この年齢の子どもでは 長いコードを巻いても

ピシッと 出来ないことが多いけど、、、ね



この後 一人で 掃除機を クロゼットの中に 入れもした


a0150140_5332683.jpg


床に横になって 一生懸命 押してた 姿が

何とも かわいかった。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2010-11-14 05:39 | お手伝い