けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Potty Training( 16 )

 去年の秋ごろ 紙のトレーニングパンツを 

 夜だけ はいていたカメ君

おねしょをしなくなって 数週間が過ぎた頃

パンパが カメ君の 夜のトレーニングパンツをはずしたのが

去年の12月ごろだった。


      
a0150140_4431616.jpg


後片付けをしなくてはいけない 私は 

  その事に半信半疑だったけど

それ以後 カメ君の おねしょ は見られない。


  
a0150140_44488.jpg



昼間も 一人で さっさと

 トイレを済ませるカメ君と違い

2歳前にはトイレトレもできたけいちゃんは

今だに トイレに行く時 


一緒に来て~~~~  と

  おねだり するときもある。


a0150140_4524014.jpg

  


そういえば 女の子って 大きくなっても(大人になっても、、、連れション)

  数人連れ添って トイレに行く事が多いけど

それと似た心理だろうか、、、。


a0150140_453535.jpg




~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~


日本のカートは子供を入れないとか

入れても 土足禁止とか 初めて聞きました

知りませんでしたよ

カーとに入れられないと

 どうやって 小さな子供と買い物するんでしょうね

2人とか3人子供がいると 母親一人では

無理がありますよね

ゆっくり買い物が出来る事は 店にとっても プラスでしょうに、、。




カメ君は 一度言われたことを しっかり頭に入れておくことも多く

それに 一途に 従います

理屈っぽくないですね。

でも エネルギーのたまった彼は

家にいるときも 突然 走り回ったりすることがありますね

店内でやられると 困りますが

早く春になって 外を思いっきり走らせてあげたいです

そうそう カメ君 ダンスも上手で 腰の振り方とか

一人前 です。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

  053.gif
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2012-02-25 05:01 | Potty Training

一人でトイレ



けいちゃん4歳


a0150140_324348.jpg


トイレトレは2歳になる前に終了したが

一人で トイレに行く事もあれば

その時のムードで 私についていって欲しいときもある。


カメ君3歳

トイレトレもそろそろ終了かな という頃

 先週は一人で さっさと トイレに行き用を足す

なかなか えらいじゃないか  と

そんなカメ君にカメラを向けると

トイレに座っている姿など 撮られたくないのか

顔を隠す



それでも 無神経な私は カメラをはずさない

さらに顔をひざの間に押しこめているカメ君


a0150140_21373640.jpg



前かがみ になりすぎ 


すってん ころり


自分にまで 受けた アクシデントに 大笑い

a0150140_2138693.jpg



うんちをすると

パンツを下ろしたままで チョコチョコと

 私の所に走ってくる


とても自慢げに ウンチをした事を 話すカメ君だ。


a0150140_3204688.jpg


   でっかいおでこ  笑

今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-10-30 03:27 | Potty Training


a0150140_13135454.jpg



チ~~~ン と部屋に響き渡る鐘を

鳴らすのが 好きなケイズは

この前で 時々 手を合わせ お祈りの格好をする。

a0150140_13142826.jpg


我が家では お盆と言っても

特別な事もせず

お線香をあげ お経を読んだぐらいだが

こうして 想いを亡くなった方がたに向ける時間は

大切な事だろう。

a0150140_13145842.jpg



知人に霊能者の方がおり

お話を伺がう度に 

いつも 私達の傍で 見ておられる

霊の存在が 非常に身近に感じられるようになった。


そのせいもあり 迎え火 送り火 という催しは

いつも私達の傍にいてくださる霊には

ぴったり来ない。

逆にお盆は この世の者が あの世の者に

心を開け 会いに行く日のように感じる。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif お知らせ 072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


来週 アメリカ市民権 を取る為の

口頭質問のインタビューがあり 

その下準備なども考え


PCの保障期間 も終わりそうなので 

この期間に 修理をしてもらう事にしました

それまでの10日から2週間

この ブログをお休み します



PCが戻ったら また ブログ再開しますので

よろしくお願いしますね

a0150140_13205152.jpg



今使っているコンテジ

電池を入れる箇所にひびが入り 壊れかけているので

新しくカメラを購入する予定です

何か お勧め があったら お知らせください。


 最後は、、、、
 



”カメ君のトイレトレもうまくいってるし

ビッグボーイのパンツをはかせようか”
 


と言うと

a0150140_13253910.jpg


けいちゃんが 大喜びで 彼のパンツを持って来て

カメ君にはかせた

a0150140_1326166.jpg



なのに この日


僕は失敗してしまった。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-08-17 05:20 | Potty Training

トイレトレ その後

コロラドボーイズ 2歳のホールデン君は

夜寝るときは おむつをはくが

昼間は ビッグボーイのパンツをはいていた。


駐車場で おしっこを もよおしても

ママの車めがけて


a0150140_210890.jpg



たちション も立派に出来る。



コロラドからイリノイに帰る道

トンネル内での事故で 長い列が出来ていた。


a0150140_253190.jpg



待つ事 約30分

その間に ウンチをしてしまったカメ君

車の中でチェンジ



a0150140_333387.jpg



くせ~~~~~!!


何て格好だけ、、

本人 全く 気にしないので

ウンチはいつも 失敗 

   トレーニングパンツにしてしまう。






そんなカメ君の長い長い トイレトレ

おしっこのほうは ゆっくりと 進歩し

先週は おしっこをもよおした事も 言ってくれ

なんと 夜もおねしょなく

朝まで ドライ


a0150140_2104713.jpg


いい子!いい子


この調子で 頑張れ~~!!


おまけ


コロラドを経つ日 皆と お別れのハグ


a0150140_2563210.jpg


お別れキスを求めると 鼻くそをほじる ホールデン君


a0150140_256728.jpg


この子も面白い子だ。

今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-08-12 03:05 | Potty Training

なんと豪快で強烈なの

a0150140_333627.jpg



餃子を作ったら 

a0150140_324762.jpg


大好評


"ギョ~~ザ ギョ~~ザ”

と アクセント のある日本語で言って

手掴みで 食べ始める。


餃子を手に持って 食べるけいちゃんに


カメラを向けると



a0150140_362710.jpg


そっぽ向いて 食べる。

それを追いかける私を 横目で見ながら

ケラケラ 笑う。


そんなけいちゃんを見たカメ君が 

”僕も僕も、、、” と


餃子を手で掴むや そっぽを向き 食べ始めるんだけど

私の事が 気になって

すぐに こっちを向き

私を見るや また そっぽを向く


a0150140_38043.jpg



そんなふうに

イスの上を クルクル 回りながら


a0150140_3151524.jpg



ゲラゲラ 笑って 餃子を食べた。


カメ君の 食べっぷりは 豪快で 

あっと言う間に お皿一杯の餃子を 平らげた。


a0150140_315516.jpg



ただ、、、 


食べ終わって  ちょっと下痢ぎみ になり

また トレーニングパンツを 汚してしまった。

大量の うんちが、、、、。


おしっこのほうのトイレトレは 

うまく いってるんだが

ウンチが 今一つ、、、。


それにしても 強烈な 匂いのウンチをする子だ



今日もケイズに会いに来てくれて
ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-07-14 03:25 | Potty Training

おしっこ作戦はFroot Roops



頑固者の カメくん2歳は

おしっこを 拒否する事 もある

トイレに連れて行っても パンツも下ろさず

”No” と言って

頑固に 立っている。




数時間のドライブで 出かける時とか

空っぽに してから 出かけたい。


ある日 そんなカメ君に

シリアルの一つ Froot Roops を 

トイレの中にいれ


  
a0150140_3263686.jpg



”これをうってごらん”

と 言うと ゲームのように 思ったのか

面白がるような表情になり おしっこを してくれた。


a0150140_3301764.jpg



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援もありがとう

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-03-26 07:17 | Potty Training

男はこうして、、、

カメ君のトイレトレは 失敗も 何度か繰り返しながら

ゆっくりと 進んでいっている。

そんな ある日

カメ君をトイレに 連れて行き

座らせようと するや

立って 用をたす事を 主張する。


a0150140_9512410.jpg



トイレのきわ に立ち 指で押さえ 

なかなか 様になっていた。


  
a0150140_950422.jpg



そうして 見事に トイレの中にも、、、 出来た。


この時  神経を集中 させ

下半身に力を入れるカメ君は

必ず と言っていいほど

おなら をする。


 
a0150140_9505166.jpg



ある日 ママがケイズを連れ 友人の家 を訪れた時

トイレで たちションを していたカメ君

力み過ぎ たのか

おしりから  うんちが ぶら下がっていたらしい。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 

[PR]
by 2keiz | 2011-02-11 09:56 | Potty Training
アメリカを広範囲で 襲っている 記録的な猛吹雪


a0150140_3521858.jpg



昨日は この地方が 襲われ

ケイズと私は家の中から 

  1歩も 外に出なかった。

今朝 ドライブウエイの雪かきをする為


a0150140_3524136.jpg


外に出たパンパが 数枚 家の周りの写真を撮ってくれた。

強い風で押し寄せた雪で

家の周りには 白い砂漠 が出来ていた。


a0150140_353824.jpg



今朝はカメ君にとっても 記念日 になった。


a0150140_3535078.jpg



カメ君の トイレトレは

失敗もありながら おしっこの 間隔は長く なり

オムツが乾いている事は多かった。


a0150140_3543332.jpg


ただ 私達が 誘わないと 

自分から言い出す事はなかった。

そんな彼が 今日 キッチンにいた私の所にやって来て

”Potty”

と 初めて 伝えてくれた

その後は とにかく 褒めに褒めた


a0150140_3551447.jpg



私から いい子 の 連続攻撃に

はずかしそうに 部屋の隅っこに隠れながらも

片手を胸に当て

”僕はいい子” 

を 主張する。


a0150140_3553887.jpg



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-02-03 04:02 | Potty Training
カメ君の トイレトレは ゆっくりと 進んでいるようだ。


a0150140_4392824.jpg



まだ 自分から トイレに行く事は言わないが

尿と尿との時間が かなり 長くなり

オマルに座ってから おしっこ をするまでの時間は短くなった。


うちで使っているオマルは すべて プラステイック で出来たものだが


   
a0150140_4401049.jpg



ママの家のオマルは お尻があたる部分が

ゴム製 になっている。


a0150140_4404471.jpg



お尻に優しい オマルだ。


デイズニーの Cars のデザイン

横についてるとってを動かすと 音も出る。


a0150140_4442251.jpg



先日 買い物に行ったら


a0150140_4422225.jpg



除雪された雪の山で 

子どもたちが 楽しそうに 遊んでいた。



a0150140_4413323.jpg



ちなみに 気温は マイナス10度ぐらい

子どもは 風の子だ。


a0150140_443063.jpg



もみの木 を乗せた車も 多く見られた。

クリスマスも もう そこまで、


世界中の子どもたちが 暖かいクリスマスを迎えますように、、、




今日も訪問ありがとう

良かったら 下記のバーナーを 応援クリック よろしくね


  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-12-11 04:48 | Potty Training

トイレトレの経過

マックで私たちが 座っていたテーブルは

こんなランプ がつき


a0150140_4332688.jpg



手で押すと 音が鳴って 


ランプに 明かりが つくようになっていた。

a0150140_4345182.jpg



面白うそうに しばらく 遊ぶケイズ


そうして またまた けいちゃんの おかしな発想

a0150140_4335865.jpg


手でなくて 頭で ゴッツンコ


それに続いた かめ君は 強く打ちすぎ


a0150140_4342787.jpg


いてっ

a0150140_447598.jpg



家にいる時は トイレに行く事が 少ないけいちゃんだが

こういった場所に来ると

トイレの確認 でもするかのように

何度か行く。

まるで 犬のように、、、


ガソリンスタンドや 公園のトイレも

以前入った事があると

そこを通る度に 尿意 をもよおす。




トイレトレ を始めた カメ君も 

お姉ちゃんと一緒に

公衆のトイレで おしっこをするようになった。


彼のトイレトレは こちらから 誘う段階 で

まだ 日中の 失敗はある.


2-3時間の昼ねでは 乾いている事は多い。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの 応援クリックもよろしくね


053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









[PR]
by 2keiz | 2010-11-16 04:50 | Potty Training