けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Bed Time( 9 )

一番安心出来る場所

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


昼寝から 目を醒ました けいちゃんは

時々 半泣き になって

私の名前を呼び 寝室から出てくる事がある。


a0150140_13271849.jpg



悪い夢 でも見たのかな

眠りにつく時 

ベッドサイドに座っていた 私の姿が 見えないので

不安に なったのかな、、、。


そんな けいちゃんを 膝に乗せて

前後に 揺れた。



a0150140_13295368.jpg




”ぎっこん ばったん、、、ぎっこん ばったん、、、”

そんな言葉が口から出た。


その言葉を 繰り返し ていたら

けいちゃんに 幼かった自分 を感じた。

こんなふうに 私も 祖母の膝の上で

揺れていた。

”ぎっこん ばったん、、、、ぎっこん ばったん、、、”

祖母の 低いかすれた声が 聞こえてくるようだった。


祖母の膝は 一番安心できる場所 だった。


a0150140_13335279.jpg




半泣きだったけいちゃんが

大きな笑顔 を作り 


  
a0150140_13321668.jpg




私の膝から すとん と下りた。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-02-21 13:37 | Bed Time

催眠術師


ケイズの お昼寝は

私のベッドに二人が 一緒に横になって とっている。

二人が 横になるや

私は ベッドサイドに 座り 瞑想を していたが

先々週ぐらいからか 元気な二人は ベッドで 遊び始め

一向に 寝ないので

二人が寝るのを 確かめてから 

瞑想に入ることにした。

”Close your eyes and ねんね~~”060.gif060.gif

と 子守唄?を歌い続ける。



目を閉じるように 言うと


こんな風に ギュッと 目を閉じるカメ君


a0150140_12511749.jpg





寝る時間である事を 

   理解しているけいちゃんは

目を閉じて 静かに 横になっているが


カメ君は 元気に 動きまわっている事は多い。

”目を閉じなさい。”

という私の声に

ギュッと 目を閉じた彼の顔は



a0150140_12514961.jpg



”Close your eyes and  ねんねえ~~”
060.gif060.gif

のうた声に

みるみるうちに リラックス


けいちゃんより先に 小さないびき をかき始める。


そんなカメ君の様子を目にして 

何だか 催眠術師 にでも なったような気がする事だ。


それにしても 子どもが 眠りに入っていく様子は

   何とも かわいい。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう


ケイズの応援 Click も よろしくね

  053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


      
a0150140_12555133.jpg


    053.gifThank you053.gif







[PR]
by 2keiz | 2011-01-18 03:44 | Bed Time

お昼寝タイムは、、、

家では 一つのベッドルームを シェアーしている ケイズ

うちで泊まるときは 別々の寝室だが

最近 お昼寝は 私のベッドに二人で ゴロン



a0150140_481521.jpg



”ネンネの時間だよ”

というと けいちゃんは

”OK"

と言うが 

2歳のカメ君は

”NO"

そのわりに 抵抗はなく

お姉ちゃんの後をついて ベッドに入る。


何で 抵抗しないんだ オマエは 男だろ  などと 思う私、、、


しばらく ベッドの中で ごそごそ するカメ君と

”目を閉じなさい”

というと  目元に一杯しわを 作って ぎゅっと 閉じるけいちゃん


a0150140_485289.jpg


彼らが 眠りにつくまで ベッドサイドに座っている私は

毎日の日課である バイノーラルビート を使っての


   
a0150140_46451.jpg


 瞑想をする。

30分から1時間後に 目を開けると

二人は 夢の中


   
a0150140_464630.jpg



ガア~~~~~~


12時半ごろから 2-3時ごろまでは 静か~~~な時間 です。



一姫二太郎の二人に 応援クリック よろしく

  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

ここをクリックすると 一姫二太郎のブログが

           たくさん紹介されているサイトに行きます

[PR]
by 2keiz | 2010-12-19 04:15 | Bed Time

グッドジャブ 

a0150140_8443720.jpg




月曜の夕方 パンパがケイズを 迎えに行く ようになってから

その夜は パンパとケイズとの 時間 も多くなり

私は シャワーを浴びたり 1時間の瞑想をしたり

ゆっくりと 自分だけの時間を過ごさせてもらっている。

夕べ 私が シャワーをする前 

一緒に ベッドに横になっていた3人。


a0150140_82803.jpg



シャワーや瞑想を終え バスルームから 出てくると

3人は それぞれのベッドで 寝息 をたてていた。

グッドジャブ  パンパ


ただ 夜中 ケイズは目を醒まし

静かに 私たちのベッドに もぐりこんでは来たが、、、。






a0150140_832018.jpg



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 

[PR]
by 2keiz | 2010-10-20 08:48 | Bed Time

パンパじゃ駄目

先週の事で ひとつ 思い出した事がある。

パンパが大好きなケイズだが

何故か ベッドに連れて行くのは

私でないといけない。

a0150140_3403748.jpg




あんなにパンパの足にからみついていたカメ君も

”パンパがベッドに連れて行こうか?”

と聞きと

”NO"

と 大きな声 で言う


a0150140_341712.jpg


カメ君をベッドに入れ

彼が寝付くまで 彼の寝室にいる 私を待つ けいちゃんは

今まで パンパのベッドに横になり

本を読んでもらっていたが

先週は それを 嫌がり 一人で 自分の寝室で 

私が来るのを待っていた。


a0150140_3414097.jpg




半分開いた けいちゃんのベッドルームのドアから

ベッドサイド に座って 床に目をやり

足を ぶらぶら していたけいちゃんの姿が

何ともかわいい

近づいて来た私に 気付き

けいちゃんが 大きな笑顔をして ベッドから 飛び降りた

何とも 嬉しい瞬間 だった。


a0150140_3422741.jpg



毎晩 彼女のベッドに横になり 絵本を2冊 読む


夜読む本は どんなに長くても じっと 聞いている。

言葉がどこまで 分かっているか分からないが

この年齢の子どもは 描かれた絵に 

細かい注意 をしている。

絵を指して 言葉をかけるけいちゃんに

私が教えられたりする事も多い。


今日もケイズを訪問してくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしく

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日は仕事を終え ケイズの新しい家に行き 1泊してきます

ネットはないと思うんで

水曜の夜にお会いしましょうね。




[PR]
by 2keiz | 2010-09-08 03:45 | Bed Time

おまじないは ねんね

小さな子供って お昼ね を嫌がりますよね

こんなに 贅沢なもの ないのに、、、


ランチを食べた後 私のほうが 眠くなってしまい


”ばちゃま ねんね。”

と云うと けいちゃんがまず


a0150140_5302185.jpg



”Noねんね I Don't Wanna  ねんね。”


カメ君も それに続き 首を横に振りながら

”No ねんね。”


お布団を居間に持ってきて 

そこに 川の字 になって ねっころがり

ビデオを見ました。

ちょっとして けいちゃんが 真っ先に 

小さないびきをかき始めます。

今月2歳になるカメ君は 元気そのもの

眠っている けいちゃんの隣で 

バタバタ 動くので

彼が使っている デイベッド に横にさせました


a0150140_5311789.jpg



夜は 抵抗をしない カメ君ですが

昼間は 動きまわったり 起き上がったりします。


ちょっと きつい声で じっとするように話すと


a0150140_5334822.jpg


”OK"  って

素直な返事に驚きました。

一瞬 自分の耳を疑ってしまった。


と 言っても カメ君はじっと したわけでもないですが

起き上がったりはしなくなり

”ねんね ねんね ” を何度も言っていたら

あれあれ  カメ君 あくびを初めて
 
目が とろ~~~ん


それを見ながら 私は


やった~~~~

ねんね って おまじない になっているようです。


a0150140_5361626.jpg



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-07-21 05:48 | Bed Time
ケイズが来る日は 出来るだけ 早めに 帰宅するパンパ

ケイズもパンパを見るや 大喜びで 彼に走りよります。





特に 2歳のけいちゃんは パンパに よじ登ったり からみつき

パンパの傍を離れません

男親の 必要な時期 なんでしょうね

ちょっとした事で 悲しんでいる時 も

”パンパ~~ ” 

と 泣きながら 仕事に行って 留守のパンパ を呼ぶ事は多いです。





この夜 二人は とても はしゃいでいました。






お姉ちゃんのけいちゃんが 先に 何かをはじめ 





それに 続く カメ君です。







二人の笑顔 を見て 私たちの心まで浮かれてきます。


ママから カメ君との添い寝に 禁止令が 出ました。

寝相の悪い カメ君が ベッドから落ちないように

マットレスをフロアーに置き

その上で寝てもらいました。





様子が違うからか しばらく

周りを キョロキョロ 見回していたカメ君でしたが

動き回らず 横になっていたので

お腹を ポンポン しながら

”ねんね ねんね”

と 50回ぐらい言ったら 寝付きました。

眠付くまでは まだ 傍にいてあげようと思っています。



今朝 5時に目を醒ましたカメ君は

それから 私のベッドで7時過ぎまで眠っていました。


上出来 上出来


そんなカメ君と ケイズの笑顔に

応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

又 明日。









[PR]
by 2keiz | 2010-04-16 07:56 | Bed Time

1対2の夜

土曜の夜 ママが

お友達と出かけたい というので

仕事を終え 夕方 ケイズを迎えに行った。

その夜 パンパは 幼馴染のお父様が亡くなられた集まりで

留守 だった。






1対2の夜 

ベッドタイムが近づき、、、

 
さあ どうやって 二人を眠らせようと あれこれ考えた。

と いうもの 二人がうちで 泊まる時

私たちは それぞれと 添い寝 をしているからだ。





私のベッドに3人で 川の字になって 寝ようかな

いやいや それだと ちょっと にぎやかになってしまいそうだ。

一人ずつと添い寝をして 片付けていこう 







”今から カメ君をねんね させてくるから

けいちゃんはここで ライオンキング 見て まっててね。”


と けいちゃんを居間におき、

カメ君と私のベッドで 添い寝

数分後には 小さないびき が聞こえてくる。

しめた と思い するり とベッドからおり

居間にいる けいちゃんの元へ、、、。






二人で けいちゃんのベッドに 横になって

絵本を1冊 読み 電気を消すや

これまた 小さなイビキが 耳元で 聞こえてくる


そっと ベッドから出て 風邪気味だった私も 客間のベッドへ、、、。


その夜 二人とも 朝の7時まで 熟睡





私たち夫婦は子どもたちと 添い寝 をした経験がない。

3人の子どもを持つ ミック伯母さん も 

長男のコダ君の時から 

子どもたちに 一人寝の習慣 をつけさせている。

その上 就寝時間は8時



自宅で仕事をしている ミック伯母さん夫婦にとって

これは 正解 だった。

夫婦は 8時から夜中までの数時間を 仕事にあてている。


一人寝 添い寝 それぞれ 意見 もあるだろうが

その子が いい気持ちで 眠りにつければ それでいい と思う。

子どもは すぐ 大きくなって こっちから 頼んでも

一緒に 寝てくれなくなるし、、、、。




今日も ケイズに会いにきてくれて ありがとう。


いい子で眠ってくれた ケイズに

応援クリック おねがいします。


 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 

[PR]
by 2keiz | 2010-03-15 05:49 | Bed Time

一人寝が出来ない

けいちゃんとカメ君がうちで暮らしていた この数ヶ月間

けいちゃんはママと 同じベッド で寝ていた。

カメ君も いつの間にか 毎夜 獏じいさんと 

獅子の親子 のようになって 一緒に眠っていた。


きっとそれが 習慣 になってしまたのだろう


新しい家でも


二人は 夜中に起き出し  ごそごそと

ママのベッドルームに行くらしい

そんな様子を想像すると、、、、



何か 可愛い!








ここはけいちゃんの部屋

ここで泊まるときは この部屋に 私の Quickbed を置いて 寝ようと思う。






カメ君の部屋はけいちゃんのものより少し狭い。

この家に移ってから じじ(義母)から贈られた 小さなベッド を使うようになった。







自由に出入りが出来るベッドが カメ君 お気に入り のようだ


夜中にママを求めて ごそごそ さまよう 二人のけいに 応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今日も 二人に会いに来てくれて ありがとう。
[PR]
by 2keiz | 2009-12-15 15:34 | Bed Time