「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:栄養と食べ物( 77 )

アメリカ版ヤクルト?



a0150140_12361433.jpg



カメ君の お気に入り ドリンクは、、、


a0150140_12372720.jpg



日本のヤクルトに そっくりな

      Bio Salud


a0150140_12376100.jpg



1パック5本入りで 1ドル以下


 ”1本取り出したら、、、、残りは、、、、”

 と 私が話し始めると、、、、、、、


a0150140_12393883.jpg



  ”4本!”

  って すぐに 返事が返ってきて


     びっくり!!



ママの話だと 

   幼稚園で カメ君は 

   数字が得意 なんだって、、、、。


 言語の方は 苦手らしいけど、、、、



[PR]
by 2keiz | 2013-04-08 12:45 | 栄養と食べ物

栄養一杯

今年の夏は異常に暑い!!


そんな日は

a0150140_23522656.jpg


栄養一杯の こんなサラダは いかがでしょう


ほうれん草に ブルーベリー ラズベリー ストロベリー などなどのベリーも入れて

グリルで焼いたコーンも加え

最後に ヘルシー グラノーラ をパラパラ

a0150140_23521347.jpg



ミックママが作ってくれた サラダは

 ドレッシングなしで 美味しく食べれた。


a0150140_23531517.jpg



グリーン 大好きな オリー君2歳


今日も僕たちに会いにきてくれてありがとう


この夏を元気にお過ごしくださいね~~~



[PR]
by 2keiz | 2012-07-09 00:00 | 栄養と食べ物
くいしんぼ のミックママは 

  美味しいものも作ってくれる

今回 モンスタークッキー を焼いてくれた

オートミールやチョコチップで作られたこのクッキーは

  小麦粉が入っていない上


a0150140_50361.jpg


材料を混ぜ 焼きあがるまで


ほんの23分 で出きあがる




a0150140_50826.jpg


  レシピーはこちら

クッキーの生地つくりの 苦手な私にも 出来そう



a0150140_511369.jpg



アメリカのクッキーのサイズに

すっかり 慣れた私



a0150140_524038.jpg



日本の子もこのサイズを ぺロリ  かな


a0150140_525136.jpg



今日もみんなに会いに来てくれて  ありがとう
[PR]
by 2keiz | 2012-06-14 05:05 | 栄養と食べ物
夕方 バタバタしていたこの日、、、


炊いてあったご飯に寿司太郎とアボガドで  チラシ寿司

 ほうれん草の お吸い物に 冷凍の餃子を入れて、、、

ちょっと ボリュームをつけ、、、、


  
a0150140_683430.jpg


ご飯が大好きなケイズは

お醤油味にも目がない。


a0150140_66210.jpg




おっ いける~~かも~


a0150140_663399.jpg



がっつく  カメ君  と


カメラを意識してか 


a0150140_67279.jpg


 お上品に するけいちゃん


男は 片手で、、、、



a0150140_673251.jpg



ゴクゴク、、、


気持ちいい 飲みっぷり



~~コメントありがとう~~

写真を見るまで

カメ君が おかしな顔を作っていたのに

気づかなかった 私たちは

あとで 大笑いをした事でした



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 

[PR]
by 2keiz | 2012-04-17 06:20 | 栄養と食べ物
隣のハンナちゃんが来ていたが

ケイズが おにぎりを食べたい と言うので

彼女にも 出してみた。


a0150140_21361329.jpg


       (3人で乾杯をしているところ)



初めて のり を見る人は

色が黒いこともあり

 抵抗を感じる事は多い。


a0150140_21364882.jpg



 ミックママが2歳前のときに 

巻きすし用の のり を居間で食べているのを見た知人が


”大変だ 君のお嬢さんが 黒い紙を食べている”

と 一目散に 私に言いにきた事があった。


a0150140_21375676.jpg



そして それがdried seaweedだ と言うと

なんとも 嫌そうな表情をする。


のりやわかめを 英語では Seaweed という 

Weedは雑草 と言う意味なので

どうも いい印象を持たないようだ。


a0150140_21384579.jpg



それもあり

ハンナちゃんに のりが何なのか 聞かれた時


Seaweed とは説明せず

海の中で 育つ野菜  と説明した。


不思議そうな表情をしながらも

綺麗に おにぎりを ひとつ食べてくれたので


二つ目も食べていいよ  と言うと、、、


a0150140_21395560.jpg


”No thank you”

と 笑顔で言ったハンナちゃんだった。



まだ 5歳なのに

得体のしれないものを 

きちんと 食べてくれたハンナちゃん

    ありがとう。



~~コメントありがとう~~~

冷凍庫から出したばかりのアイスは硬くて

こうして レンジでチン する事は多いです

ちょっと やわらかくなったアイスを スプーンで混ぜると

美味しいですよ。


今日もケイズに会いにきてくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2012-04-13 08:27 | 栄養と食べ物

あっという間に、、、

久々に アボガドを使って 巻きすし 作った


a0150140_363452.jpg


一口で 食べられるように 

小さなのをまた 半分に切って、、、


a0150140_351448.jpg


写真を撮ろうと カメ君にお皿を持たせて 

立たせたら、、、


a0150140_371059.jpg


どんどん おすしが減っていく

そうして、、

空っぽのお皿を見て ゲラゲラ 笑う カメ君3歳、、、。


a0150140_374016.jpg


それを見て、、、、

私は、、 嬉しい 苦笑い。



~~コメントありがとう~~

どこも不景気ですね

この通りには その昔34件のバーが並んでいたそうです

大きな会社がなくなっていくと同時に

そんなバーも閉じられ

それでも 10件ぐらいあったんですが

1昨年ごろから 夜も 静かになってきたかと思うと

1件1件  たたまれていくようになりました。



このエルビスの店には ちょっと変わったものが

置かれていました

オカルトっぽいものとか、、、


エルビスやモンローの人形を家に飾る人もいるんでしょうね

貧困の差が大きな アメリカです。


今日もケイズにアイに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2012-03-30 03:20 | 栄養と食べ物

この日のランチは、、

いつも 私がお皿にご飯をもって ケイズに出すが

この日は 自分で お皿に取ってもらう 



ファミリースタイル にした

いつもと違うこのやり方に 

a0150140_22363432.jpg


けいちゃんは うきうき顔

それを見て 私も うきうき

a0150140_2237497.jpg



ゴマは 焼きそば用 だったけど

トテリー二にも 

a0150140_22372519.jpg


パラパラ かける けいちゃん


a0150140_2238143.jpg




朝食も 


a0150140_22383922.jpg



でっかい パンケーキを食べたのに


a0150140_2239610.jpg



ランチも パンケーキを欲しがったカメ君




a0150140_2236866.jpg



食事中も ボールとか 車の玩具を

まるで お守りのように

そばに 置くカメ君だ。


~~~コメントありがとう~~~


セントパトリックの日に生まれたパンパの妹の為に

毎年 義母(ジジ)が この料理を大きなお鍋に作り

分けてくれたんです

この国に来た最初の年から 30年間 毎年食べている料理です


5時間は 長い時間でしたが

どうしたんでしょうね

ケイズは駄々をこねることもなく

自分たちで 遊んでいました

家では こうではないんですが、、、

子供って 不思議


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2012-03-23 02:58 | 栄養と食べ物


3月17日のセントパトリックの日に食べる料理は

コーンビーフとキャベツと呼ばれるシチュー

レッドポテトや人参も入った 煮物だ。

  
a0150140_2311036.jpg



私たち夫婦が 会員になっている Moose(ムース) というNPOで

日曜に これが出され ケイズと一緒にここで 5時間も過ごした。

他にも一人 子供はいたが 

5時間もの長い時間

a0150140_2253785.jpg


自分たちで する事を見つけ おとなしく


a0150140_2314729.jpg


大人たちの中で 過ごしたケイズに 後になって 驚いた私たちだ。 

それ以後


”They're well behaved kids"

(ケイズは行儀のいい子供たちだ)


と言うのが 口癖になっているパンパだ。

この煮物と一緒についてくる黒いパン


a0150140_2252216.jpg


ライ麦で作られた ドイツの伝統的なパンで

Pumpernickel(パンパーニッケル) と呼ばれる

パンパはこれに コーンビーフをはさんで

ルーベン風サンドイッチにしていた。

a0150140_22513019.jpg


ルーベンサンドイッチは この黒いパンに

コンビーフ、ザワークラウト、スイスチーズがはいったもので

私の好物のひとつだ。

~~~コメントありがとう~~~

ホットケーキは朝食として食べることが多いアメリカですが

考えると

私が日本にいた頃は おやつとして 食べていましたね。

Wanna は Want to の短縮形ですから

Wannaの後には 動詞が来るはずですね

 I wanna eat pancake というように、、


お好み焼きなども 大量に作り 冷凍するといいんですね

今度して見ます

ご飯も冷凍しますが

おにぎりにして冷凍すると 便利だな  と ふと思いました

皆さん されていますか?

今日もケイズにアイにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-22 02:45 | 栄養と食べ物

妙にそそられる

私が仕事に行き 

   パンパが子守をした ある朝



”今朝は フレンチスティックだ。”


と 言ってパンパが 作ってくれた ブレックファースト は、、、


a0150140_8573625.jpg


普通の食パンを細く切って 

フライパンで フレンチトーストの要領で 焼いたもの。

a0150140_8581862.jpg



こうして 細く切ってる のと

フレンチスティック って 新しく 耳にした名前とで

妙に 食欲をそそられた ケイズだった。


a0150140_8585114.jpg



~~~コメントありがとう~~~


日本の家族写真で思い出せるものは

私の場合 白黒の写真しかないので

アメリカのものとの 色合いの違いが

今ひとつ 分かりません  

日本の家族が送ってくれた結婚式の写真が

台紙に くっついていて 写真たてに入れて

飾ることが出来ないことに

こちらのものとの 違いを感じました

アメリカの家や 職場にはたくさんの 家族写真を飾っていますね

それに お財布に入れるサイズのものもあり

家族だけでなく 親戚や友人の写真まで いれ

人に見せることを良くしています


今日もケイズにアイにきてくれてありがとう

ケイズの応援クリックも よろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

      
a0150140_923843.jpg

       I Love You

      指先も ゆっくりと 器用になってきているカメ君3歳



[PR]
by 2keiz | 2012-03-14 09:09 | 栄養と食べ物

こんなおやつでお勉強

以前にも紹介した こちらで popsicle   と呼ばれるアイスを

ケイズと作ってみた。

冬でも 子供はこうしたアイスが大好き

安上がりのおやつで 大人も助かる

それに 液体が凍ると 固体になるという

科学の実験もかねて、、、、なんてね


まずは


a0150140_330276.jpg




ドリンクをトクトクトク


a0150140_3304220.jpg



冷凍室に閉じこめて 数時間


a0150140_331634.jpg



棒にくっついて 見事に 出てきたアイスに 


a0150140_3313876.jpg



大興奮   でした。


a0150140_33229.jpg



~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~~


学校や幼稚園に通う子供たちは

このバレンタインの日に たくさんのカードを作って

クラスメートで交換する行事がありますね

チョコ 花 宝石なども良く売れるようですが

カードが 一番売れる んじゃないかな


もともと アメリカは 何につけてもカード を贈るので、、。


日本とは ちょっと違った 風習ですね

サプライズは いくつになっても嬉しいですね

パンパはこういうのが好きで

よくサプライズをされますが

それに一向になれず

いつも驚く私です

で、、、何も用意していなかった私は

 翌日の朝 こんなものを 無理やり 作りました


a0150140_3454886.jpg



来年は、、、もう少し 下準備でもしておかなくては


と 毎年思う   だけ、、、。汗


今日もケイズに会いに着てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


 emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-16 03:52 | 栄養と食べ物