けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Event( 59 )

イースターのひとつの行事 ”エッグハンティング”



我が家では こんなプラスティックで 出来た卵の中に



  
a0150140_1264582.jpg
  



  お菓子や お金を入れ

     庭のあちこちに隠し、、、、



  ”よ~~~い ドン”



  
a0150140_1273389.jpg



チビちゃんたちは いっせいに 走りだし



  
a0150140_1281083.jpg



    卵探し



ひとつ年上 のシドニーちゃんに 

   先をこされる事は多かったけど


手では 抱えきれないほどの 卵を



   
a0150140_1211531.jpg



    見つけたよね。








[PR]
by 2keiz | 2013-04-06 12:16 | Event

恵方巻き食べた

 南南東を向いて 太巻きを食べました。


    
a0150140_132381.jpg



  私が強く その方向を向くように伝えたことで


  それに忠実に 

    体の向きも変えず


   
a0150140_14417.jpg


  お寿司だけ カメラに向ける かめ君4歳。



思いっきり 


  
a0150140_143563.jpg



太巻きにかぶりついてもくれました。


のりが 噛み切りにくかったけいちゃんは



   
a0150140_15043.jpg



  困った表情 で訴えます。


 久しぶりの2人は とても2人らしくて


  にぎやかな 先週末の我が家   でした。

  そんな日々を 綴っていきますね。





[PR]
by 2keiz | 2013-02-06 01:11 | Event

楽しいゲーム

a0150140_9574354.jpg



  写真を見ても 何がおこっているのか

分かりにくいですが

子供たちは 風船をわろうと

    お尻にしいたり

足で 踏んだりしている。


風船を割ると 中から ドル札が出てくる しかけ



   
a0150140_102233.jpg



 お札を風船の中に入れてから


   膨らませる。


日本には まだ 板垣退助?の100円札ってあるかな?







[PR]
by 2keiz | 2012-12-27 10:12 | Event
 
a0150140_23133457.jpg


  約3ヶ月の長~~~い夏休みには 

子供たちのために

  様々なアクティビティーが各所で催される


  
a0150140_235166.jpg



町の小さな図書館であった5歳以上の子供の集まりに

 コダ君7歳とけいちゃん5歳を連れ行ってきた。

この日は 植物の事を学ぶクラス があった。


  ”ポリネーションって何か知ってますか?”

という質問に

けいちゃんぐらいの子供が 手をあげ

はきはきと  

蜂が果物・野菜などの花粉交配の仕事をする事だ


と言ったのには びっくり


短時間のクラスだったが

年齢も低いので 

話だけでは飽きてしまう子供の興味をそそる為

簡単な質問をしたり 

クラフトをさせたりした主催者に学ぶことも多かった。


”白い野菜に何がありますか?”

と 様々な色をあげ 

野菜や果物の名前を子供に言わせると、


a0150140_235555.jpg



積極的なコダ君は 何度も 手を上げる。


たくさんの子供たちの中 違った環境の中で


ドキドキのけいちゃんは 下を向く。


  
a0150140_2362217.jpg



 カラフルなビーズを 

  水=水色、太陽=黄色、土=茶色 

   それぞれの野菜や果物=他のカラー

などにたとえ ブレスレットを作る作業をしたり


  
a0150140_2365053.jpg



小さく切られた果物を棒に刺して


   
a0150140_23724100.jpg



おやつを食べたり


 
a0150140_2375137.jpg



プラスティックのカップに 


  
a0150140_2382121.jpg



土の入ったカップケーキのホールダーをいれ


a0150140_23124535.jpg



 

外側に種を入れ その成長を観察するものもあり


  
a0150140_2384818.jpg



主催者のアイデアに感心したことだ。


  
a0150140_2312312.jpg




図書館の中で 緊張しどおしの けいちゃんも

  外に出るや 顔の筋肉も リラックス





[PR]
by 2keiz | 2012-07-25 23:21 | Event

カッコいい~~~

ちょっと前まで 


a0150140_911986.jpg


こうしたポニーライドも嫌がったけいちゃんだが

今回は 


  
a0150140_9104825.jpg


泣き言も言わず 一人で 乗っていた。


a0150140_9115842.jpg



さまざまなロデイオ競技が始まる前に 

子供が楽しめるように と 子豚追いかけレースや


a0150140_9125178.jpg


ロープ投げ

a0150140_922587.jpg


暴れる羊に乗ったりと  


a0150140_9133491.jpg


キッズ向けのイベントも多彩だった。



ロープ投げで 自分の番が来るまで

じっくりと 人のする様を見ていたホールデン君

なかなか 立派な 投げ方をし


a0150140_9143276.jpg


見事 指導していたティーンの女の子にロープをかけ

女の子好きな彼らしくて 


   皆で大笑い


a0150140_9164971.jpg



馬を愛する人たちは

こんな小さな頃から 馬に慣れ親しむ

多分彼は 5歳ぐらいだろう



a0150140_9184795.jpg


小学生ぐらいの

女の子たちのファッションも可愛かった。


a0150140_9214594.jpg



僕も、、、、 カッチェ ええ  カッチェ ええ   笑
 


私が見とれたのは


a0150140_925550.jpg



このお姉さん


素敵な 乗りっぷり  でした。





[PR]
by 2keiz | 2012-06-28 09:28 | Event

手作りのギフト

まだ母の日の話ですが、、、、、


その日 ボーイスカウトの朝食会に行く為

皆で公園で待ち合わせをしていました。


ケイズはママと ちょっとだけ 私たちより 早くついていたんですが

私が近づくと、、


カメ君が 無言で 私のほうに来て


a0150140_9101051.jpg



持っていたペーパーバッグ を差し出してくれました。


中には カードと コーヒーカップが入っていました。



a0150140_9105539.jpg


陶器のカップは

カメ君がペイントしてくれたんですよ


カップの厚みが 口に丁度の上


a0150140_9113084.jpg



取っ手も 持ちやすく 気に入っています。


それと 二人でデザインしてくれた ステップストーン

a0150140_913021.jpg



手作りの 素敵なギフト  でした。


a0150140_9135921.jpg



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう





[PR]
by 2keiz | 2012-05-24 09:19 | Event

母の日はこうして、、、

母の日の今日は

例年のように 


  
a0150140_14403259.jpg






パンパの実家の町の公園である ボーイスカウトの朝食会に行った。


ケイズも 朝 早く起きて ママとやって来た。


a0150140_1482566.jpg



この日 4代に渡る 家族25人が集合


a0150140_14154234.jpg




けいちゃんは たくさんの人の中で


a0150140_14103425.jpg


口数も少なく 緊張していた、、、ね。


a0150140_14112748.jpg



カメ君は 大好きなパンケーキに いつもの笑顔


 
a0150140_14425570.jpg



母の日は こうして 始まった。






5月、6月は卒業シーズンのアメリカです

卒業のお祝いケーキの注文に 仕事も忙しくなってきました

久しぶりに会ったケイズとの半日を

これから ゆっくり 更新していきたいと思います

また ケイズに会いに来てくださいね。


[PR]
by 2keiz | 2012-05-14 14:46 | Event

イースターは、、


風は強かったが 気温は15度ちょっと

a0150140_10261288.jpg


イースターの今日は パンパの家族と半日を過ごした。


小さな甥っこや姪っこの この日の 楽しみは


あちこちに 隠された カラフルな卵型のプラスティックの容器を


 
a0150140_959895.jpg



探し出す エッグハンティング (青い卵 見えますか?)

卵を探しに、、、

a0150140_9583385.jpg



 皆で いっせいに 広い草原を走り回る。


a0150140_100568.jpg



中には キャンディーが入っているんだ。


天候にも恵まれ 


a0150140_1012061.jpg


  久しぶりに 家族と のんびり、、



a0150140_10142830.jpg



石の間からも 力強く伸びているバイオラが目についた

春は エネルギーで一杯 だ


こちら コロラドボーイズも   


  
a0150140_028578.jpg



   イースターをエンジョイした様子


a0150140_0284152.jpg


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2012-04-09 10:38 | Event
イースターを前に べーかりーでは

  ホットクロスバン(Hot cross bun)が売られるようになった。


  
a0150140_383162.jpg


ドライフルーツが入った甘いパン

上にアイシングなどで 十字の飾りが つけられている。


十字はキリストの受難を表し、

伝統的にグッドフライデー(今週の金曜日)に食べるもの。



これは ホットクロスバンの歌





060.gif Hot cross buns,
Hot cross buns,
one a penny,
two a penny,
hot cross buns.

give them to your daughters,
give them to your sons,
one a penny,
two a penny,
Hot Cross Buns 060.gif





ベーカリーは 今週 イースターにつきものの

イースターバニーの飾りつけで忙しい。

人気のカップケーキを





寄せ集めて バニーをつくった





24個のカップケーキで 約$18で売っている。


~~コメントありがとう~~


15ヶ月の差はあるものの 

そのうち

男の子のカメ君のほうが 大きくなっていくんでしょうね


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね
053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

     
a0150140_3231658.jpg

              Thank you


[PR]
by 2keiz | 2012-04-02 03:33 | Event
バレンタインの日を1日前に 

   パンパとケイズからサプライズ


夕べ 出かけていた私が帰宅するや

ケイズは大はしゃぎで


  
a0150140_173794.jpg



”目を閉じて こっちに来て~” と言い

 私の手を引く

”もう いいよ”

と言う彼らの声に 目を開けると、、、


キッチンのテーブルに 


a0150140_182867.jpg


色とりどりの風船やピンクのリボンで ハートが作られ

チョコとバラの鉢植えがある


a0150140_185658.jpg



パンパが用意してくれた 贈り物のチョコに名前を書いて

前夜に バレンタインの 下準備 をしたケイズは

翌日まで待てず 1日早い 夕べ

私にプレゼントしてくれた。



a0150140_193328.jpg


パンパの話だと

チョコと花を見て けいちゃんが

”It's not enough!!” (これだけじゃ 足りない)

を 繰り返し


a0150140_1102744.jpg


皆で 地下の物置にいって

   風船やリボンを見つけ 

    飾ってくれたという。


  
a0150140_110355.jpg



みんな ありがとう


今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-15 05:29 | Event