「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハッピー17ヶ月

ねえ カメ君 今日が何の日か知ってる?





ん~~~~~


君の17ヶ月のお誕生日だよ。



ハイ チーズ




  チ~~~~~ズ

何でも Apple になってしまう事もあるけれど

数えたら 40語近い単語が話せるようになったね。






お姉ちゃんのけいちゃんに まだ やられてしまうけど

体重は お姉ちゃんと 1,3キロしか変わらないぐらい 大きくなったね。







イエ~~~~



とってもハッピーで愉快なカメ君


きっと大きくなったら ママとおねえちゃんを守ってくれるんだろうね。






ガオ~~~~

正義の味方のカメ君に 応援クリック お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。

新年も どうか よろしくお願いします。



[PR]
by 2keiz | 2009-12-31 13:16 | カメ

Apple 狂とみかん風呂








店でみかんが売られていたので 買ってくると


二人とも 気に入って パクパク

けいちゃんは 皮むきが 楽しく





”おみかん” というと パッと 目を輝かせ、


”I open it!"







随分前から カメ君は どんな果物を見ても

”Apple” と言って 指差している。







りんごはもちろん オレンジも 形の違う バナナでさえ 

”Apple"







今日は M&M までが

”Apple” になっていた。



みかんの皮がたくさん出来たので お風呂にいれて ”みかん風呂”







何か 違うな と思って

あとで 調べたら 皮は干してから 使うようにと、、、。


けいちゃん、みかんの皮で足をゴシゴシしていた。







みかん風呂

皮に含まれる成分・リモネンが血行を促進し、

クエン酸やビタミンCが美肌効果を発揮してくれる。

寝つきがよくなり、風邪をひきにくくなる。


みかん風呂の入り方

食べた後の皮を陰干す。

約20個分の皮を布袋に入れ、浴槽に浸して入浴する。

※皮は干した方が成分が抽出されやすくなる。


おみかん 大好きな二人に 応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今日も 二人に会いに来てくれて ありがとう。


[PR]
by 2keiz | 2009-12-30 14:41 | 栄養と食べ物

大うけはBow




最近 眉間に皺を入れて 鼻息あらく 笑う カメ君


見てるだけで 楽しくなる




時々会っている 小父さんにも まだ人見知り 

ママがちょっと トイレにたっても 大なき





パンパのおひざだと 幸せ一杯






皆から 大うけのカメ君の動作 のひとつは、、、


私が

”ごめんなさい。”

と カメ君に言わせようとすると 彼が 頭をこっくん と下げる事。






周りは

 ”He bows!" 

と言って 大笑い。 で 何度もさせる。

お辞儀 と云うより チョコン と頭を下げるだけなんだが、、、。





これは丁度 1年前 のカメ君



ごめんなさい で 頭をこっくん 下げる カメ君に 応援クリック お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今日も会いにきてくれてありがとう。


[PR]
by 2keiz | 2009-12-29 14:43

オムツ返り

けいちゃんのトイレトレーニングは 随分前に終了 していた。

夜は今でもオムツをつけているが そのオムツも  乾いていることは多い。

お昼ねの時は オムツは全く必要なく過ぎている。






それが、、、

先週 風邪で目やにもひどかった頃 


けいちゃんは パンツを 何度か 濡らしてしまった。

それも おきている時だったので

こちらは あっけに取られた 感じだった。






そんな日が数日あり 

クリスマスの日 にオムツをつけていたけいちゃんだったが

その日はオムツをぬらすこともなく過ぎ

夕べ 皆と食事に行った時は 普通のパンツ に戻っていた。






単に 風邪気味で具合が悪く コントロール を失ったようだ。





オムツ返りから 回復したけいちゃんに 応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2009-12-28 01:29 | Potty Training

二人のクリスマス


けいちゃんとカメ君のクリスマスはたくさんのいとこたちに囲まれて

にぎやかに行なわれた







4匹の犬君たちも参加






小さい頃から犬に慣れているけいちゃんは




怖さなしで 近づいていく。




”けいちゃんたらお母さんと同じで 

サンタにもらったコンピューターをはなさないのよ。”


と ママ


サンタさんからのギフトをここにも持ってきていた。






この冬 メキシコ旅行に行ったミック小母さんからのクリスマスプレゼントの帽子は




南国のにおいがする。







カメ君もお似合い!






笑い声のたえない 楽しいクリスマスだったね。



そんなことを思い出すクリスマスの翌日

ママからの電話

”お母さんがけいちゃんにあげたクリスマスプレゼントのハサミで 

けいちゃん今朝 自分の髪 切ったのよ。”


と、、、。


被害が少ないと良いな、、、、、


髪の毛を切ってしまったけいちゃんに 応援クリック お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今日も二人のケイに会いにきてくれてありがとう。


[PR]
by 2keiz | 2009-12-27 06:53 | Event

海を渡って

日本から けいちゃんとカメ君にと こんなに 素敵なもの が届いた。





アンパンマンのお菓子







日本のキャラは ドラえもん いないいないばーのワンワン、

そしてとなりのトトロを二人は知っている。

アンパンマンは彼らには 新しいキャラ

さっそく You Tube で探して いくつか見てから

このお菓子を取り出した。






二人とも 大喜び


日本の物って何でも美味しいけど

こういった子供用のお菓子まで なんというか こくがあって 美味しいのに 驚いた。



そしてこの、、、、名前を忘れたが  日本製ベスト


可愛い~~~~~~





とくにカメ君が とっても似合って見える。



遠い国から 海を渡ってやってきたんだ。


そう思っただけで 感激


ありがとう。





ケイズに応援クリック お願いしますね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


たくさんの子供たちが 笑顔の クリスマスを送られますように、、、。
[PR]
by 2keiz | 2009-12-25 10:56

気に入った玩具

パンパがけいちゃんとカメ君に買ってきた クリスマスプレゼント






二人が遊ぶ様子を見たかったので 夕べ 渡した。







組み立てると 大喜びで 遊びだした二人








どっちが先にいくかで 押し合い






もう少ししたら 負けることになるんだから 今のうちに 弟に優しくしてあげればいいものを、、、。

まだ 力で勝つけいちゃんが 我がもの顔 で先に行く。




今度は僕の番だ~~~い。

泣くことより 楽しむことに夢中のカメ君





二人とも テントより このチューブがお気に入り

二人で入って ケラケラ 大笑い


安物の玩具だから すぐに ビニールが破けたりしてしまいそうだが

玩具で長い時間 遊ばない二人がお気に入りのものだ。




いい買い物をしたパンパに 今日は応援クリック お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今日も二人のけいに会いにきてくれてありがとう。


[PR]
by 2keiz | 2009-12-24 05:50

結膜炎にテイーバッグ



”My eyes 、、、My eyes,,,"

今朝 目を醒ましたけいちゃんが 

ほとんど開いていない両目を 手で押さえるようにして

キッチンに入ってきた。


長いまつげについた 目やには のりの働きをして 上下の瞼 をくっつけてしまった。

夕べは 目やにと一緒に目が赤く 結膜炎 かもしれないと


パンパがネットで検索すると

テイーバッグ を一日3回 瞼につけるといい

とあったので 早速 今日 試してみた。






テイーバッグの温度をほどよくし

瞼におくと 嫌がることもなく 

けっこう気に入って そのまま横になっていた。





心なしか 効果が表れたような気もするが、、

どうなんだろう? この方法 


パンパがネットで見つけたこの対策

実際私は自分で読んでいない。

パンパを信じて 実行してみたが、、、。

こんな方法を使われた方 読んだ方 いらしゃいますか?

 




ピンクアイ のけいちゃんに 応援クリック お願いします



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 2keiz | 2009-12-23 04:27 | 病気

サンタに会う

パンパが二人を子守した 土曜の夕方から 日曜の夕方までの 約1日

パンパ曰く

”僕が子守をしていると 二人はとってもいい子なんだよね。

けいちゃんは僕のお手伝いもしてくれるし、、、。”



と、、、。

 僕が子守をしていると、、、ってどういう意味だ?と心で思いながら、、。

”じゃ 又 よろしくね。” と私。


”いいよ いいよ。 ほんとにいい子だよ あの二人。” と 笑顔でパンパ。


日曜の朝 サンタに会いに 二人を朝食に連れて行ったパンパ






”二人とも 泣き出すだろうけど そんな様子もビデオに収めてね。”

と 頼んでいたのにもかかわらず

同じポーズの写真が2枚のみ


パンパが一緒だとここまで サンタに近づくことが出来たらしい。

硬くなった けいちゃんの表情






雰囲気の違った場所や 初めて会う人たちの中では いつもこうだ。

カメ君も最近 知らない人が近づくと

嫌がり 泣くことも多い。

きっと そんな年齢なんだろう。


絵本や ビデオに登場するサンタは 早くから 紹介していた。

サンタを指して

”これ誰?”

と聞くと けいちゃんは 嬉しそうに

”サンタ”

”サンタさんは何て言う?”

の質問に

”Ho Ho Ho " とけいちゃん



”となかいさんが サンタさんのそりを引いて 走るぞ~~。

ひゅ~~~~~

Ho Ho Ho 早い 早い”


とかなんとか言いながら 私が 部屋中走り回ると

きゃっきゃ 言いながら まねをする。


見えないサンタさんはいつもフレンドリー だったんだけどね。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日もケイズにあいにきてくれてありがとう。
[PR]
by 2keiz | 2009-12-21 21:36

頭の意味

さち” という女の子が 雨に濡れないようにと 

庭にある 葉っぱのおうち で雨宿り

そこに いろんな昆虫もやってくる 

という お話






短い文章に

やさしい絵 が1ページごとに描かれている



英語 を主に話すけいちゃんだが、

Rain の前に  という言葉で 雨を理解 した為か

雨が降ってくると

”あめ あめ”

と嬉しそうに話す。

随分前 のことだが 

彼女が 空から落ちてくる液体を 雨と呼ぶことを知った時

まるで ヘレンケラーが 井戸から流れる水を理解したときのような 

そんな 感動 を示した。

それを見て 私まで 感動!!

”あめ あめ あめだよ。” なんて 叫んでしまった。


この絵本は雨が ぽつん と

さちの ほっぺたや鼻の頭 に落ちてくるところから始まる。



その度に 体の部分 を触るけいちゃん


”鼻の頭” で 

鼻 を触ってから きょとんとした表情で 頭 に手を置こうとする。


鼻の頭 

日本語では頭に 先っちょっ て意味もあるんだ。

と 私まで 一人で 考えてしまった。




難しい日本語を勉強中のけいちゃんに 応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








[PR]
by 2keiz | 2009-12-19 13:48