「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

覚えてくれてた!

ケイズに会ったのは 1週間ぶり ぐらいだったので

彼らの 成長に パンパと目を見張る事だった。

二人とも おしゃべりが 上手 になっていた。






この インドア遊園地 には 

こんな感じで ゲームセンター もついているんだが






ゲームの好きなけいちゃん これらのマシーンを見るや

”I want money” って、、、。


これも 初めて聞く言葉だったんで びっくり

マニー ???




こういったゲームで遊ぶ事は まだ うまく出来ないけど

こうして 出てくる チケット に感激してしまうけいちゃんだ。


そうそう 二人を車に乗せて スタートする時 に

”しゅっぱ~~~つ、、、”

と 私の 勢いついた声に けいちゃんが こう続けてくれた。

”しんこう~~~~”


すごい感激!!







1週間聞いててなくても こうして 覚えてくれてるんだね。


楽しく遊びながら覚えた言葉 って なかなか 忘れないのかもしれないね。

今晩ママの職場の クリスマスパーテイー があり

ケイズが久しぶりに うちで お泊り



さあ 今晩はどんな遊びで 新しい日本語を 教えよう







ちなみに まだ フルタイムの教師の仕事のないママは

ケイズが利用している デイケアー で働いている。

まあ それもあって 二人を 安心して 預けられるんだけどね




今日も ケイズの応援 ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-01-31 03:42 | 言葉

これはいい!!




ケイズをつれて ここ ジャンピン ジェインズ という

インドア遊園地 に行ってきた。





楽しくて仕方のないケイズは 興奮 のしどうし





大きな滑り台にも 何度も挑戦








小さなカメ君も 





怖いものなし で

どんどん行ってしまう。







そんな元気のいいケイズの後を 私はカメラを持って 

 ひ~ひ~ 言いながら 追いかけた。





こういった物の上を歩くのって けっこう 体力使う。

二人とも動き回るんで いいシャッターチャンス を見逃してばかりだったが、、

数えると 100枚も 撮っていた。


一人遊び の出来る子どもたちの親は

ここで テレビを見ながら リクライナーチェアー でゆっくり出きる





お値段は ふたりで 4ドル25セント と 格安だった。





又 来ようね!





たくさん運動したケイズに

応援クリック おねがいします


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日もケイズに会いにきてくれて  ありがとう
[PR]
by 2keiz | 2010-01-30 11:45

男心




今日の午後 ケイズと時間を過ごそうと

お休みだった パンパと一緒に

デイケアー にいる二人を迎えに行った。






1歳のカメ君は 体が大きい事や 他の1歳児に 

乱暴をする事 もあって

2歳以上 の子どもたちのいる部屋に移され 

数週間になるという。

ちなみに カメ君の体重は2歳半のけいちゃんと 700グラム しか

変わらない。






その部屋の扉を開けると キッチンセット の所で 

けいちゃんや他の女の子たちと一緒にカメ君も お鍋片手に 遊んでいた。

年齢の高い男の子より お姉ちゃんである けいちゃんの傍 が良いみたいだ






私たちに気付いたカメ君の顔が ほころぶや






こちらに向かって 一目散 にかけて来た 


(嬉し~~~~ カメ君 ばあちゃまよ~~~ )


と  一人でいい気になって 腕を広げて 待っていると、、、


カメ君は、、、、



私の傍を 


素通り  (泣)



まっしぐらに 


パンパの元に行く。







あれ?

先週は 私にからまりついていたのに、、、

もう パンパのカメ君に 戻ってしまったの?



何て変わりやすい 男心     くすん






ねえ カメ君 ばあちゃまの事も愛してね。



一人さびしそうにしていると 優しいけいちゃんが





パチッ


”けいちゃんは ばあちゃま  愛してるよ。”






パチッ



パンパをこよなく愛するカメ君と ウインクの練習に励むけいちゃんに

 応援クリック お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





写真は 今日の午後 二人を連れ 遊びに行ったインドアの遊園地?です。
[PR]
by 2keiz | 2010-01-29 13:23

絵を描こう




けいちゃんに 紙とクレヨンやマーカー、色鉛筆を与えると

長い間 じっと テーブルの上で作業をする。


カメ君が いつもより早い時間にお昼寝に入った時に

これをすると とってもいい (静か~~な) 時間が流れる。

私も彼女の隣で リラックス  は~~~







 
大きく 色と形の二つに分けらる絵


 は五感や感情、情緒を育てる部分を発達させ

 は考える力や観察力を発達させる。

色は右脳を刺激し、形は左脳を刺激する。

色と形をまとめて描くと、創造脳といわれる前頭前野が育ち、

クリエイティブ な能力が伸びる。


自由に 絵を描くことで脳は発達し、バランスのいい心 を育てる。

という。







できるだけ 大人が絵を描いて見せる事をせず

太陽は丸くて黄色とか リンゴは赤とか 決め付けず

彼らの思うように 自由に描かせ

”上手!” と云う言葉で 褒めない事 とある。

絵は彼らの 心の表現

上手に描く為のものではないからだ。

絵には上手も下手もない。





額に入れた絵の写真は

長女が小さい時に描いたもの。

幼児だった彼女の 心が傷ついている と思い

育児の自信が まったく なかった私を 

励ましてくれた絵 だ。


お絵かきの大好きなけいちゃんに 

応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-01-28 06:45


コロラドに住む ママのおねえちゃんのミックおばさんに 

3人目の男の子 が誕生した。

ケイズの 大切な従弟 だ。

すでにモデル活動を開始した オリー君の

誕生5日目 の写真で~す。







クリスタルクリーンな 心 を感じるオリー君は 

平和そのもの




よいしょ  

ハイハイのポジシオンだぞ!






考える オリー

まるで 脳の皺 が浮き出てしまったようなオリー君の額 


そんなに考え込まないで~~




福耳?

将来は 億万長者か、、、



たくさんの幸せを持って来たオリー君に 

応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-01-27 04:14

短い命

パンパの妹夫婦は5人の子どもたちを 養子 にもらって 育てている。






その中の3人は 同じ母親をもつ 兄弟 だ。

彼らの 実の母親と おばあちゃん そして 父親違いの2人の弟が

先週末にあった 家火事 で亡くなった。





火事によって 発生する 一酸化炭素 の中毒で亡くなったと云われている。

小さな二人の弟は まだ 3歳と6歳 だった。


あまりにも あまりにも 短い命



 

高い濃度の一酸化炭素を吸った時は

自覚症状 を覚えることなく 

急速に 昏睡に陥り 

死亡 する事が多いといわれている。


法律で ファイヤーアラーム を  家に備える事が 

この州では 決められいるが、

悲しい事に 彼らの家には それがなかった。

ファイヤーアラームは 町の消防局で 無料で もらえる事も出来るので

ない方は すぐに 容易しましょう。


不完全燃焼などで発生する

 無臭 の一酸化炭素に  

気付かない事は多い。


一酸化炭素警報機具 なども 市販されている。


子どもたちを守るのは 大人の義務 


自分の子どもだけでなく 近所の子や 知人の子 、、、


どこまで 何ができるか と聞かれると わからないが

もっと 子どもたちに 注意を払いたい と そう思った。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2010-01-26 09:00

手遊び






1年前のけいちゃんの 手遊び動画 が出てきた。

顔つきもこんなに幼かったんだね。

カメ君も 手遊びをして歌を歌うと

目を輝かせる。

いないいないば~ のワンワンが大好きで

私のPCを見ると

肉食系の男っぽい カメ君は それこそ

”ワンワン”

と吠え出す。(笑)

ワンワンや ことみちゃんの 振り付け を

真似ては 彼らの世界に どっと 入り込んでいる。



手遊びの可愛いけいちゃんに 

応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今日も ケイズ に会いにきてくれて ありがとう
[PR]
by 2keiz | 2010-01-25 03:46 | 遊び

自然を愛する心を育てる

この方 の紹介で グリムス に参加したのが 数日前

記事を更新していく事で 苗木が育ち、

実際に存在する森へ本当の苗木が植樹される という。

その苗木から小さいが  が出てきた。

(右下にあるブログパーツを見てね!)

記事の更新以外に エコな記事 を書いたり

グリムス キーワード を記事に入れると 

苗木への 栄養剤になったり 動物が 出現したりするらしい。

そのキーワードのひとつが エコバッグ


で、、今日は 私がつかっている エコバッグ の紹介




この袋はたたむと小さくなるので ハンドバッグ にいつも入れている。


この他 車に入れておく物がこれ






中はこんな風になっており 冷凍物が入れられる。





私の店では エコバッグを使うと 

5セント 差し引かれるようになっている。



エコロジー(Ecology) からきた エコ 

環境を守る気持ちを 育てる には 

自然を愛する子どもを育てる事 とある。





サンサンと降り注ぐ お日様 に

美しい 青い空に 

グレーの空 から落ちてくる  に 

まっしろな雪 に

キラキラ光る 星たち に 

道案内をしてくれる月夜に 

静かな 真っ暗な夜 にも、、、


数えるときりのない 私たちの周りにある 

神様からの贈り物 に

心から ありがとう


そんな気持ちを ケイズの中 で育てていきたい。







それを 思い出させてくれるグリムス にも ありがとう。




書いてて 熱くなってきた Bachamaに 

今日は 応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今日も ケイズ に会いにきてくれて ありがとう


[PR]
by 2keiz | 2010-01-24 07:33

噛む習慣

普通のチーズに比べ

約3分の1程度の 低カロリー で、塩分、脂肪分も少ない

カッテージチーズ が大好物の二人

360グラム入りの小さなパックだと2回ぐらいで

食べつくしてしまう。





カメ君にとっては 食べやすい事 もあるみたい。

肉とか 何度も 噛まなきゃいけないものより 

こういったものを 好む。

何かで 租借運動は子どもの脳の発達にいい と 聞いた事がある。

やわらかい物でも 噛む習慣 をつけるのは大切なようだ。

そういう私は 早食い 

よく噛んで食べない ので 気をつけなくては

子どもは周りの大人をよく見て いろんな事 学んでる。

”良く噛んで 食べなさい。”

と云うより 自分が 良く噛んで食べなくては 始まらない。







写真では 

” I  don't  like  it ”

って 言ってるみたいだけど、

この日 けいちゃんは 3回も お代わり をした。


単に カメラムード でなかっただけでした。



このチーズが 苦手 な私は 

ラザニア に入れる時ぐらいしか 食べない。



カッテージチーズが大好きなケイズに 

応援クリック お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-01-23 08:47 | 栄養と食べ物

お買い得は3T




こちらにある Kohl's  って言うデパートから クーポン が送られてきた。

セールやクリアランスの商品まで 30%引き になる。

とあって 買い物に行くと この Nike の服が17ドルになっており

その30%引きで 約12ドル 

買わなきゃ損 する気がして 購入

2歳半のけいちゃんは まだ サイズ2T(Toddler) か 24ヶ月を着ている。

ちょっと大きめだったが3Tしか残っておらず 

 これを 購入

早速 着せてみた。




ジッパー も自分でしたがる けいちゃん

ただ ボタンかけのように うまくいかず、苦戦

”ばあちゃまが 手伝ったげる。”

と 手を伸ばすと、、

”No!!”

と 悲鳴 を出すので、

”ばあちゃま Help”

の声がかかるまで 私も 気長に 待った。




Tシャツとジャケットはいい感じなんだが、、

パンツのほうが ちょっと 





大きくて ずり落ちる。

ウエストの細いけいちゃんです。

この フラノのジャケット も6ドルぐらいだった。

Carter's の3T 



まだまだ 寒いイリノイ州 重宝 しそうだ。

リサイクル 出来るように 綺麗に着ようね。


ウエストの肉の足りないけいちゃんに 

応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-01-22 09:06 | けいちゃん