「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧





”けいちゃん 私のプロジェクトのお手伝いをして頂戴。”







コロラドを発つ前夜

ミック伯母さんが 堅くなったけいちゃん の耳元で

そっと 囁いた。



ミック伯母さんの プロジェクト は


けいちゃんの写真で ABCフォトブック を作る事。







表情の硬いけいちゃんの 笑顔を作る為






パンパもその影で 大活躍

どんな 素敵な本 が出来上がるか とっても楽しみだ。


コピーキャッツ の私も

自分の写真でいくつか 作ってみた。






D For A  Drum





S  For  Snow





H  For  A  Hat





何枚を写真も撮られたけいちゃんは 

すっかり 疲れて 非協力的 になってしまう。


最後の Z をどうやって撮ろうかと 考えていると


こんな アイデア が沸いた。





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。


姪っ子のABCフォトブックを作っている

ミック伯母さんに 応援クリック お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村














[PR]
by 2keiz | 2010-02-28 12:00 | 絵本

お絵かき




Children's Museum には ペイントルーム もあった。






こういった機会があまりないけいちゃんには 衝撃的

黙々と 一人 ペイントの世界 に入っていた。






いろんな道具がそろっているこの部屋で

”ひとつずつだよ。”

と その度に 声かけ は必要だったが、






ひとつ片付けては 新しい道具を取り出し

マナー良く 遊んでいた。


たくさんの子どもたちがいたが

皆 マナーを持って 人に迷惑をかける子が 

見られなかったことに 感心 した。






今日もケイズに会いに着きくれてありがとう。


マナー良く遊んでいたけいちゃんに

応援クリック お願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2010-02-26 02:38 | けいちゃん

くすん くすん

ミック伯母さんの家からデンバーまで 車で約20分

デンバーにある Children's Museum に行ってきた。

表情も硬く無言 のけいちゃんだったが





一人で 消防車に乗り込み ドライブしたり

ファイヤーメンの 真似事 をして楽しんでいたが







自分が運転席につきたい時に誰かが座っていると

それだけで くすんくすん と泣き始める。






スーパーマーケットでは 自分が使っていたカートを

他の子が使っていると くすんくすん


大きな泣き声ではなかったが

涙を流して くすん くすん







今日もケイズに会いにきてくれてありがとう



くすんくすんのけいちゃんに

応援クリック お願いします




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-02-25 02:19

食事マナーはThumb's Up




コロラドへの旅の途中 ランチを取るため レストランに入った




外食をする事が 分かっているときは 必ず

けいちゃんのスプーン フォーク ナイフ を 持参する

ナイフを使うのが 大好きなけいちゃん

茹でた ブロッコリーやビーンズを切るのに 夢中 になりながら







ゆっくりと 食事をした。

私たちの食事が終わるまで

Booster seat に座っていたから

今回の外食マナーは Thumb’s up




今日もケイズに会いにきてくれてありがとう

今日はこれから デンバーにある 子供たちののミュージアムに行ってきます。


レストランで静かにしていたけいちゃんに

応援クリック お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 2keiz | 2010-02-24 02:19 | けいちゃん

グッド トラベラー

 "You are good traveler"

とジジが けいちゃんに言った。


"You are as good as gold"


と パンパもけいちゃんを褒める


長い時間 シートに 縛られていた けいちゃんだが、






DVDを見たり







ピクルスを食べたり







本を見たり







決まった時間には お昼ねにはいり



だだをこねる事なく いい子 にしていた。



15時間の長旅なので 念のため パンツの上に パンパースをはかせた。


一度だけ すぐにトイレに行く事ができず

少しだけ お漏らしをしてしまったが あとは ずっとドライだった。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。


長い車での移動中 いい子にしていた

けいちゃんに 応援クリック お願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






[PR]
by 2keiz | 2010-02-23 16:03 | けいちゃん

いってきま~~す




今晩は ジジの家に泊まって





月曜の朝早く パンパ ジジ けいちゃんと4人で

コロラドに住むミック小母さんのお家に行く。

約15時間の車での移動になる。






外食も多くなるし マナーの話をする機会も多くなりそうだ。

いいチャンス


3人の男の子を持つ ミック伯母さんの子育てぶりを見るのも 楽しみ。

どんな旅になるか

又 コロラドから お伝えしますね。


今回カメ君は ママと お留守番で~~~す。







昨日のけいちゃんの髪型




写真が綺麗に撮れなかったんですが、





可愛い編みこみでした。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。


15時間の車での旅に出る

けいちゃんに 応援クリック お願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村












[PR]
by 2keiz | 2010-02-22 04:40 | Event

公共の場でのマナー

レストランでの話しはまだ続く

食事を先に終えていた事もあり

カメ君と遊びたかったけいちゃん

席については 又 抜け出し あれよと 思う間に

テーブルの下へ、、、、

、、、、それに続くかめ君







テーブルの下にいる二人を見て


”いたい いたいするよ 出てきなさい。”

と 私。


”いたい いたい 、、、”

と カメ君は一人でぶつぶつ言いながら ハイハイ して出てきた。

”しめた!”

と私は喜ぶ。







この ”痛い痛い作戦” を 私が良く使うのは


これを言うと ケイズが 私の言いなり になる為だ。


でも これって 脅し だ。


と 後で反省した。


まあ 確かに テーブルの下にいるケイズが急に立ち上がると

頭をぶつけて 痛い思いはするが、

私は その時 ケイズの危険 を考えて

テーブルの下から出そうとした訳ではない。


けいちゃんの年齢は もう

レストランでしてはいけない事

として 教えていくべきだろう。



公共の場でのマナー をつけさせる事について

体験談 とかお聞かせくださいね。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






















[PR]
by 2keiz | 2010-02-21 14:56 |

コピーキャッツ





けいちゃんをママに引き渡す為 小さなレストラン で待ち合わせをした。

カメ君とママを見るや けいちゃんは 大喜び

自分の食べ残した フレンチフライ を手に 

カメ君の傍に行って 食べさせる。

しばらくすると けいちゃんは

テーブルの周りを マーチ し始める。

カメ君と 遊びたくて仕方なかった ようだ。





それを見るやカメ君も

けいちゃんに 続いて  テーブルの周りを マーチ

Copycat


見てるには そりゃあ 可愛いけど

ここは レストラン 自分の家ではない。

”Get Over Here!”

ママの一言 で けいちゃんが 席に戻ると

カメ君もそれに続く。

 
Copycat


お姉ちゃんの  を しっかりしさえば


コピーキャッツは それに続きそうだ。


今日もケイズ会いに来てくれて ありがとう。


二人並んで マーチする ケイズに

応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
























[PR]
by 2keiz | 2010-02-20 15:24 |

ふざけた時間




仕事に行くと White Mountain  って呼ばれるこのパンを

ベーカーがオーブンから出していた。

もともとやわらかいこのパン 焼きたては 又 格別

早速 その日に買ってきて けいちゃんと一緒に食べた。


このパンの上にかかっている白いものは 小麦粉

これを見るや 私は ふざけて 自分の鼻の頭につけて見た。


けいちゃん それを見て 大笑い






自分もすぐに その真似 をする。

そうして 二人で大笑い






50女の私も まるで子どもの頃のように


心を開放して わらいこけた。


これって なんともいえない 癒しだ


こんな ふざけた時間を たくさん持った数日だったな~。



今日もケイズにあいに来てくれて ありがとう


一杯笑ったけいちゃんに

応援クリック おねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-02-19 10:22 | けいちゃん

言葉の成長 三人称

けいちゃんの 言葉使い で気付いた成長の一つに

今まで 

”Papa Did  It”

だったのが 

”He Did  It."

とか 

”Ask Him ”

とかになっていた事。






けいちゃんが英語を話しても 私は日本語で話している。

だんだん 日本語も リピート して言いやすくなったようで 

私が話した後に 

”いただきます。” とか ”ありがとう” とか 

言ってくれる事も多くなったが

なぜか パンパがその場にいると 

パンパを ちらっと 横目で見てから

黙りこみ 日本語を話してくれない。






それを見て パンパは つたない日本語 で

”いただきます” とかいうんだけど

まったく 効果なし

一体どんな情報がけいちゃんの 頭の中で 飛び交っているんだろう?

って思った。 面白いね 子どもって、、、。





例の三つ編み ほどいたら こんなになった。



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう。

パンパを意識するけいちゃんに

応援クリック お願いします。





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-02-18 04:42 | 言葉