「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月4日は イースター(キリストの復活祭)ですね。

これをはさんで 学校がお休みになります。

日本のように2週間の長い春休みはないですが

アメリカでは4-5日 イースターバケーシオン があります。






学校や幼稚園でもイースターにちなんで パーテイー が開かれたりします。

こんな カップケーキ はいかがでしょう?





ひよこちゃん は丸いチップで 簡単に作れますよ

草もこれ用のチップを使い アイシングを絞り出すだけです。

可愛い色のジェリービーンズを添えて、、、






これは25個のカップケーキを 寄せ集めて 作った バニー


イースターに付き物のこのバニーは イースターバニー と呼ばれ

イースターの前夜に 子どもたちのバスケットを隠します。

バスケットには カラリングをしたゆで卵 やお菓子がたくさん入っています。





カップケーキは 切る必要もなく

それぞれ 手で取って 食べれるので

こうしたパーテイーには 重宝 ですね。



貴方の国のイースターは どんな風にお祝い するんでしょうか?




昨日は仕事をおえ けいちゃんをお迎えに、、

今日は お天気もいいので 二人で 外で過ごそうと思います


皆さんも いい春の日をお送りくださいね。


良かったら ケイズ 応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-03-31 01:07 | 栄養と食べ物

ハグとアイラブユー

コロラドからの帰りに

パンパの 幼馴染の家 を訪れました。






パーマ小母さんはパンパにとって 

もう一人の お母さん役 でもあったそうです。

パンパが悪い事をすると パーマ小母さんは

しっかりと 小さなパンパ少年を叱りました。


子どもが 悪さをしているのを見て

注意をしてあげるのは 大人の義務 のように思います。


いつだったか 躾について サイトをめぐっていると

”子どもをきつく叱ると 将来 親は子どもに復讐される。”

と いうのを 見ました。


これを 勘違いすると ちょっと 怖いな と思ったことでした。






子どもを叱る事は必要ですよね

ただ 感情で 叱ったり

大人の勝手で しかってはいけないと 思います。

その コントロール がうまくできない事は多いですが、、

そんな間違いをした後

それに 気付くか気付かないかで 

子どもに与える ダメージは 少ないそうです。








子どもが 親に愛されている と 

感じる事は とても大切に思います。

一杯 ハグ して 

一杯 アイ ラブ ユー も言いたいですね。





ケイズには

”好き好き” と 言って

ぎゅーと 抱きしめます。


反対に

”好き好きして、、、”

って 両腕を広げ ハグの催促 をすると

笑顔で 走って来て 私の腕の中に入ります。

めちゃくちゃ 可愛い!!


いつまでも これをしてくれるといいな~~

何て 思うのです。emoticon-0152-heart.gif



   (下2枚の写真は去年の二人です。)


夫婦間でも こうした ハグやアイラブユー は大切ですね。


今日もケイズに会いに来てくれてありがとう。 emoticon-0115-inlove.gif


ケイズへの 応援クリック よろしく お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-03-29 06:44 |

親業 本の紹介



近所の家の 羊たちが 

お天気のいい今日 外で 草を食べていました。

写真を撮っていると

母親羊が じっと 厳しい目つきで

私のほうを見つめます。

子どもを守っているんでしょうね。

何か 感動 しました。





昨日の記事にもたくさんのご意見を聞かせていただき

本当に 皆様には 感謝 しています。

どうか これからも ケイズをよろしくお願いします。






コメントの中にエルさんから

アメリカの臨床心理学者 トマス・ゴードン博士 の

「親業ーParent Effectiveness Training」

(子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方) という

本の紹介こちらがありました。

ぜひ読んでみたいと思います。



検索するとゴードン博士が開発した

親業訓練教会 という コミュニケーシオンプログラム のサイトにも出会いました。





親子間の 人間関係の改善 のため、

カウンセリング・発達心理学・

行動心理学の理論に裏付けされたコミュニケーション法を、

親の教育用 にプログラムにして教えたことが、きっかけとなり、

「親業訓練(PET)」が始まったようです。







ゴードン博士は、親としての役割、 親業を果たす事 は、

一人の人間を生み、養い、

社会的に一人前になるまで育てる仕事に

たずさわることである


と述べています。


ところで 最近知り合った あっちゃん先生が 

無料で 育児セミナー を行なわれます。

興味のある方  こちら からどうぞ





写真はケイズの 大叔母さんが働く Tシャツ屋さん です。

T シャツの柄をシャツにプリントする作業を

ケイズがお手伝いする機会を頂きました。






けいちゃんなんて こんなに 興奮してました。、、、、笑


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-03-27 12:43 |

考える事を教える



児童心理学や精神心理治療にまつわる職種をしている方から


”レモネードはしょっぱい涙の味” の記事に 下記のコメントを頂きました。






これはわざとコップを倒されたのですか?

わざとであれば怒るのもタイムアウトも一つの躾として良いのですが

もしアクシデントで倒されたのであれば

絶対に怒ってはいけないです。

ましてやタイムアウトなんて問題外です。

こぼした、壊した、おもらししたなど不可抗力の場合に怒ると

非常に子供の心理にダメージを与えてしまいます

これを繰り返してしまうと

その子の人間形成にまで影響を及ぼしてしまいます。





アクシデントで子供が何かをしてしまったら

どうか怒らないでいてあげて下さい。

その時は子供の身になってどういう気持ちか

(こぼれてびっくりしたねー、テーブルが汚れちゃったね、

ジュースが無駄になっちゃったね、今度から気をつけようね、

どうすればいいかな?両手で持ったら大丈夫かな?

ちょっとこのコップはけいちゃんには大きかったかな?

ガラスのコップだから重すぎたかしら?)

等、質問形式でどうしてそうなってしまったかや

解決策は無いか?

一緒に考えてあげると

次はこうしよう、

でもやっぱりこぼしてしまったからあやまろう、

という様に


子供に考えることを教えてあげて下さい。

もし怒ってそれで終わってしまったら

それは単に恐怖心を植え付けてしまうだけになってしまいます。






考える事を教える

その余裕がこうした事故が起こった時にない事が多く

これから この言葉を思い出したいと

思いました。






子どもの頃に 父親から かなり 厳しい躾 を受けたパンパは

それを肯定している事もあり 

自分があの時にとった行動に 間違はない と思っています。




今日も ケイズに会いにきてくれて ありがとう。




応援クリックもありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-03-26 13:49 |



お天気の良かった 昨日 

町の公園に行って来た。





”Come over here , Baba"

と カメ君に話しかけているけいちゃんが

可愛かった





けいちゃんと違って カメ君は 用心する事 を知らない。 

一度 大きな滑り台を 頭を下にして 滑ったカメ君

勢いついて 顔を 土の中に 突っ込んでしまった。






メソメソ 泣いていたのに

その後も 怖さ知らずで 立ち止まる事無く 

どんどん 行ってしまうから

見ている私は ハラハラ しながら

追いかけた。



あっ



一番安全な場所を みっけ~~~





ブランコの大好きな二人


押す前に 1から5まで 数えていたら

けいちゃんも 一緒に数え始めた。








それを聞いて カメ君も トライ




1から 進まなかったけど 可愛いね


一杯 笑って 

一杯 歩いて 

一杯 楽しんだ。







今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。


外で元気に 遊ぶのが 大好きなケイズに

応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 2keiz | 2010-03-25 13:04 | 遊び
 子どもの躾  その叱り方 って ほんとに 難しいですね

昨日の事から 又 いろいろ考える事ですが、

まだ 考えがまとまらないので 今度の機会 に書いてみたいと思います。

昨日 タイムアウト を受け 

唇を震わせながら 泣くのを我慢していたけいちゃんの事は 

彼女の年齢が低いだけに これは 危険信号 かも知れない と思ったことでした。

そんな事があったので 今日は たくさん 二人と遊んで

たくさん笑って 過ごそうと思いました。

お天気も良かったので 町の公園 に行きました。

夕方 パンパが帰宅すると

けいちゃんは パンパの体に よじ登り 始めます。







この年齢の女の子にとって 父親の存在は とても 大切な者に感じます。

父親のいない けいちゃんにとって パンパはその役です。

毎日一緒にはいられないけど

こうして 時間を共にする時は

たくさん スキンシップ もとって 

愛情を表現して欲しいです。







感情的になる事もあるパンパですが、

二人の事をとても愛している心は 誰よりも強い です。






そうして 正しく 賢く 生きている パンパの姿を

ケイズに きちんと 見て欲しいと思います。







今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。



ケイズの 応援クリック よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-03-24 13:37 |




数日前に降った雪も すっかり 溶け

今日は お日様も ぽかぽか いいお天気でした。

パウダーのレモネードを少量入れ その中に フレッシュのレモン を絞って 

レモネード を作りました。

さっそく ケイズにも飲んでもらいました。


氷の入ったグラスを ストローで かき混ぜると






綺麗な 夏の音 がしてきます。


カメ君も さわやかなレモン の口当たりに にっこり





今日は帰宅が遅かったので 残り物を暖めて 夕飯にしました。

そんな 準備 をしていると

けいちゃんが コップを 倒してしまい

テーブルの上はレモネードで びっしょり

それを見たパンパは 大声で けいちゃんに 注意をしました。

びっくりしてしまった けいちゃんでしたが

そのすぐ後に 又 コップを倒してしまいました。


それを見たパンパ 

けいちゃんを怒鳴り タイムアウト を与えました。

少しして イスに座っているけいちゃんのところに行くと

けいちゃんは 唇を震わせながら 涙がこぼれるのを

一生懸命 我慢 していました。


それを見るや 私の目に 涙が あふれてきました。


そんな私を見て けいちゃんは 涙をこぼして 静かに 泣き始めました。


”パンパに謝ろうね。

ドリンクはこぼさないように気をつけようね。”



そんなことを彼女に話して その場を離れました。


少しして パンパが けいちゃんをキッチンに連れてきて

何もなかったかのように みんなで 笑いながら 夕飯を頂きました。










ケイズに 応援クリック お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



















[PR]
by 2keiz | 2010-03-23 12:47 |

考えたくない事

明日は仕事を終えてから 

カメ君とけいちゃんを迎えに行きます。






今週末 出張で家を留守にするパンパは

それを聞いて大喜びです。
 

ママは 又 ひとつ パートの仕事 を増やしました


昼間の デイケアーの仕事と サブでの教師の仕事のほか

夕方から 週2-3日 バーテンダーの仕事をするようです。 






運よく フルタイムの教師の仕事が見つかっても

学年が終了する5月先

3ヶ月の夏休み中は サブの仕事もありません。

今 社会福祉 のお世話になっているママですが

できるだけ 早く 自分の収入だけで 

生活を成り立たせたいと言っています。






ママのもと旦那が子どもたちの 養育費 を下げたいと

裁判にかけてきたそうです

ママとしては 養育費はいらないから

子どもたちの 親権 をすべて自分のものにする事を考えています。







子どもたちは 随分長い間 父親に会っていません。

父親が好きな時に好きな所で合う 勝手なやり方に

ママの生活が振り回された事や

男の生活様式に問題があることなどから

子どもたちを あわせない事に決めました。





これに関しては 子どもたちの立場 に立った場合

ほんとうに それでいいのか 自信はないです。






カメ君は 父親の事をまったく覚えておらず

男に会っていた頃も泣き叫んでいました。






でもけいちゃんは 父親の事を覚えており

先日もショッピングに行った時に

店の壁にかかっていた黒人の人のポスターを 指差して

”ダデイー” と叫んだそうです。


でも 父親を 恋しがったり 泣いたりはしません。

何故 父親がいないか という 疑問 は

まだ 持っていないと思います。






彼らを父親に合わせたくない私は

この件に関して 考えたくなく

このままの状態で時間が絶っていけばいいと

人事のように 思っています。





     (去年5月の二人)


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう


シングルマザーで頑張っているママに

応援クリック お願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
















[PR]
by 2keiz | 2010-03-22 12:21 | ママ

後片付け

遊んだ後の片付けを なるべく させるようにしている。

emoticon-0159-music.gifおかたづけ~~~ おかたづけ~~emoticon-0159-music.gif

と リズムをつけて 話しかけ

私自身が 片付けを始めると

面白そうに 同じ事をし始めていたけいちゃん






もう その手には のらない と 無視する ことが多くなってきた。







レゴとかは 両手でブルドーザーになったような格好をして

ピックアップしたり 

片付けも 遊びみたいにすると まだ のって来る。


片付けをしてくれた時に

もっと 褒めたほうがいいんだろうな~。







先日 ペーパーをカットして遊んでいたけいちゃんに

床に落ちている紙を拾って 捨てるように 指示すると

”Too heavy."

と 言い訳 をする。 emoticon-0112-wondering.gif


こういった Excuse をするのは 初めて聞いた。

それにしても 理にかなってないのが 又 可愛い所だ。 emoticon-0136-giggle.gif





マンゴ バナナ それにバニラヨーグルトを

ブレンダーで カキカキ 



美味しいよ 

と云いながら 

けいちゃんが 飲んでくれたのは 3口ぐらい だった

この Smoothie けっこう ボリュームがあった。 


写真は マックに恋した けいちゃん emoticon-0152-heart.gif



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。


恋するけいちゃんに 

応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-03-21 10:53 |

コヲリヨーした私

20代の私は 精神年齢の低い大人 だった。

その上 家事も出来なければ 子育ての知識 もなかった。






この国に来た当時 英語は話せないわ

主人とはうまくいかないわ、、、

自分の周りの全ての事に 不満 を持ち    

私は 幸せ でなかった。


乳児を抱く事も 話をする事も しなかった私

それでも 平均より成長の早かった娘



私はいつの間にか そんな彼女を 利用する ようになった。



彼女が平均年齢より物事をうまくする事で

回りから 自分を認めてもらおう とした。


時には ヒステリックに 私は子どもに

上手な絵をかかせたり

数を数えさせたり

文字を覚えさせたり、、、、、


そんな

子どもの インテリジェンス を伸ばす事にばかり 力を入れていた。

自分が 他の者に認められたいが為に、、、。





話は変わって、、、


先日 ファミリーレストラン Applebee's に けいちゃんと行った。


アピタイザーの ワンタンタコ がめちゃくちゃ 美味しかった。





揚げたワンタンの皮の中に

バーベキューポーク と レタス 人参 

そして たくさんの 薬味のコリアンダー(cilantro)が

入っており その上に ライムをしぼって 食べる

お~~~~最高

ビール には合うし

2歳児のけいちゃんも  ほら





今度 家で作ってみたい 1品


問題は 

どうやって ワンタンの皮を この形になるように 揚げるか?



こちらは パンパと私の料理





お絵かきに 夢中 になっていたけいちゃん

レストランで いい子 にしてた。





私たちの料理を少しずつ寄せ合わせ彼女にあげた物も

上手に たくさん食べてくれた。


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。

そうして 応援クリックも ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-03-20 12:24