「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お気に入りは、、、

1歳のカメ君も 2歳のけいちゃんも

 Dora が大好き。

車の中で いつも DoraのDVDを見ている二人。

カメ君は 私の車を見るや

”Dora ” と叫ぶありさま


最近二人が車の中で見ているDoraは

Rhymes and Riddles

マザーグースの中の ”メリーさんの羊” のストーリーが

Dora風に アレンジ されている。

けいちゃんは それを見ながら メリーさんの羊 の歌をよく歌っている。


ある日 近所をドライブしていると

可愛い羊の子どもたちがたくさん 柵の近くで 草を食べていた。






カメ君はベビーシートで眠っていたので 彼を車の中において

けいちゃんと二人で 道路を渡り 羊たちのいる所に歩いて行った。



ところが 私たちが近づくや どんどん 離れていってしまう羊君たち、、、。


あ~~せっかく だったのになあ~

と残念に思った私の隣で けいちゃんが 大きな声で

”Cow!” と 叫んで指差し、

じっと その大きな牛を眺めていた。

可愛い羊より 牛君の方が お気に入りの けいちゃんでした。


そうして けいちゃんが最近目を輝かせる アイドルは

8歳のラテイーノ ボーイ Diego





カメ君の Diegoパジャマ を着て ご機嫌のけいちゃん。





Diegoに 投げキッス




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。


恋する けいちゃんに

応援クリック お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村










[PR]
by 2keiz | 2010-04-30 11:52 | けいちゃん

K シェフに挑戦




ケイズにはなるだけ 日本食を 食べさせるようにしています

二人とも ご飯が大好きなので

今晩は チラシ  と言っても 寿司太郎を使って簡単に、、、。

アボガドとキューリ 卵を加えました。

巻き寿司よりチラシの方が ケイズには 食べやすいかと 思ったのですが、

私の巻き寿司を見て

けいちゃんが 自分で巻いて作りたがるので

のりを与えると、、、真剣な目つきで、、、、、チラシをのせ、、、






巻くというより 半分に折る と云う感じでしたが、、、


初 巻き寿司 が出来上がり





私の わさび醤油も トライしたけいちゃん

”Hot!"

と 言いながらも お寿司を口に入れる度に 使っていました。


彼女の年齢にしては 辛党 のほうかも、、、。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう


けいちゃん 寿司シェフに

応援クリック お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


 


       ありがとう




[PR]
by 2keiz | 2010-04-29 01:47 | 栄養と食べ物

おめでとう

日曜日に Confirmation を受けたA君とD君が

義妹夫婦の家に フォースターチャイルド として来た時 

彼らは まだ1歳にみたなかった。






数ヶ月違いの彼らは 乳児の時 よく まわりから 

”双子ですか?”

と聞かれていた。


二人とも 言葉が遅れていた ので 

ベビーサイン を使って コミュニケーシオンをとっていた。 

今では 二人とも おしゃべりで 

特にA君は 早口のうえ 話始めたら止まらない。


A君は とても 頭のいい子 だ。

乳児の頃も彼はよく目で話をする 不思議な子 だった。


D君は 生み母のボーイフレンドに 暴力 を受けていた事で

フォースターファミリーのケアーに入った。

今も 彼の 視力 がどんどん悪くなっており

それも もしかして 乳児の頃に受けた暴力のせいかもしれないと話すことだ。 


D君は それはそれは 優しい子で 

小さな彼が受けた暴力を考えているだけで 胸がつまる。


日曜日 彼らのお祝いに たくさんの家族が集まり

こんな ギフト や






他にレゴなどの玩具のギフトもみられた。

ほとんどの人たちは カードと一緒に 一人10ドルの お金を贈っていた。

それを開けながら A君が 足算 をしていくのも なんとも可愛かった。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今日もケイズに会いにきてくれてありがとう。

また あした










[PR]
by 2keiz | 2010-04-28 04:22 | いとこ

ユニークファッシオン

  

日曜日に 甥っ子の Confirmation の 

(キリスト教の堅信礼  と辞書にありましたが、、)

お祝いがあり 義妹夫婦の家に たくさんの家族が集まりました。


この朝 ケイズの用意を 一人でしたパンパ






カメ君は ボタンシャツで 決まっていましたが、、


けいちゃんは、、、、





寒かったので 水色のシャツや


ドレスの下に 

パジャマのパンツ をはかせた パンパ






色が合うから いいと思った  と、、、 笑





ベッドタイム はどうだたのか と聞くと

”カメ君なんて あのマットレスの上に 横にさせたら

10秒もしないうちに いびき かき始めたよ。”



という。

”何時に ねたの?”

と聞くと、、、

”遊んでて 気がついたら 11時だった。”

って、、そりゃ すぐに 眠ってしまう訳だ。


夜の11時まで みんなで 笑い転げてたなんて、

なんか 可愛い。



面白い組み合わせで

ユニークな ファッシオン を作り上げたパンパに


応援クリック お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

又 あした
[PR]
by 2keiz | 2010-04-27 03:18

パンパの出番

ママの町で Girl's Night Out と言って 

たくさんの女性が 80年代の格好で

町のバーを はしごする催し があったので

ママと出かけてきた。

その夜 パンパは ケイズの子守





子守は僕におまかせ

と パンパ




ケイズをハッピーにする方法は心得てるよ。

コチョ コチョ






わあっ!




ばあちゃまがいなくなるぞ~~~

何して遊ぼうか?
 


ヒ ヒ ヒ



そして ママと私は、、、、






飲んで 躍って 楽しい夜 を過ごしました。



ベビーシッターのパンパに

応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-04-26 00:19
セサミストリートの ビッグバードが 

犬のバークリーと一緒に 日本を訪れるお話

Big Bird In Japan のDVD を ケイズと見ました。







ビッグバードが 日本の風習や言葉 を学んでいく中に

お辞儀 があり

深くお辞儀をする事は 相手への 敬意 を表す 

と 云われたビッグバードが

深く深く お辞儀をして それこそ 体が半分に折れてしまいます。

そんな様子を見て

けいちゃんが 大笑い



映画のあとで ケイズが お辞儀の練習 をすると








深くお辞儀をしすぎてしまった けいちゃん









前転 してしまいました。


おかしい!!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


応援クリック ありがとう




[PR]
by 2keiz | 2010-04-24 23:38 | けいちゃん

サンドBox

ケイズに 砂場を 作ってあげたいな 

と思っている私


この日 花を植えるウイスキーの樽に入っている土で

遊ばせてみました。






土さわりが いいのか

二人とも 気に入って 

両手で土を持ち上げては おろす 

そんな 繰り返しを していました。







ここでも けいちゃんとカメ君の 違いが 出てきます。

カメ君は 土を体につけたがりますが

けいちゃんは 土をかき集め 

盛り上げる事に 一生懸命になります。


カメ君 いつの間に こんな事したんでしょうか

髪の毛が 土で一杯に なっていました。





ちなみに 二人とも この時 朝風呂に 入ったばかりでした。 泣


二人のこの様子を見て

Sandboxを 用意することにしました。


水も入れて 泥をつくったら 

もっと 楽しく遊べますね。






土いじりの大好きなケイズに

応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


今日も ケイズに会いにきてくれて ありがとう。

又 明日。

[PR]
by 2keiz | 2010-04-23 20:58 | 遊び

どこでもドアだぞ!

外で遊ぶ事の多いこの頃

パンパが サイドウォークチョーク を買ってきました。






ドライブウエイにこの大きなチョークで 落書き して遊びます。


家の絵を描いたのは 

それにあったドアを見て

けいちゃんが 大きな四角 を描いて

ノックをします。






”どこでもドアだね。 どこに連れて行ってくれるかな~?”

と みんなで いっせいに コンクリートのドライブウエイを

ノック ノック ノック


みんな どこに 行けたかな~~









今日も元気なケイズに

あいに来てくれてありがとう。

ケイズはランキングに参加しています

下記のバーナーをクリックして

ケイズの応援 よろしくお願いしますね。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村
[PR]
by 2keiz | 2010-04-22 21:24 | 遊び

たくましく



昨日 お昼ねから起きた 二人は なぜか ご機嫌ななめ


気分を変えるために 近くのキャンピング場に遊びに行きました


すべり台を見るや 大喜びの二人




このバーをよじ登るのは 小さなカメ君には

ちょっと大変で それこそ

体の筋肉をつかい

”よっこらしょ”

と 気合を入れて あがらなくてはいけません。






途中 バランスを崩し 落ちそうになる事もあり

その時は きっと 恐怖との戦い でしょう。

ちょっと離れたところで その様子を見ていた 私にも

彼の うめき声 や ちょっとした叫び声が 聞こえてきます。






あがりきるや ものすごいスピードで 滑り台にいき

”Wee~~~~"

と 楽しそうな声をたて すべります。

そして あのバーのところに戻り 踏ん張りながら よじ登り、、、

その繰り返しを 何十回も していました。


一度 バーから すってん と 地に尻餅をついてしまったカメ君


涙を流しながら 大きな泣き声をたてていましたが

泣きながらも バーを登り 涙の粒を

目元につけたまま 滑り台をすべっては

大きな笑顔に なっていました。





こうして たくましく 育っていく カメ君に 

応援クリック おねがいします。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村













 


[PR]
by 2keiz | 2010-04-21 21:49 | カメ

マッチング ゲーム


今日は仕事を終えた後 6時から1時間半 ヨガの教室へ

その後 ママと待ち合わせた町に ケイズを迎えに 行き  

帰宅すると すっかり 辺りは暗くなっていた。



ヨガの先生は 私たちに 語りかけながら

いろいろなポーズを教えてくれる。

”感謝を向けましょう。”

という 先生からの声を聞くや

けいちゃんの大きな笑顔が 目の前に 広がった。

そして 彼らの 命への感謝が 私の中で どんどんと深まっていった。

今日もいいヨガのプラクテイスが出来た。






随分前に買った このゲーム


絵が ペアーに なっており

ひとつには 英語 もうひとつには スペイン語が書かれている。

カードの片側は ぎざぎざに 切られており

マッチするカードと うまく合うようになっている。


神経衰弱 のようにして遊ぶ このゲームだが、

最初はこうして 絵を表向け

私が 日本語で 

”ぶた ぶた どこだ。” と いい 

けいちゃんが その絵の描かれたカードを探し

その後 それに マッチする もうひつのカードを 

英語で言いながら 探す という形で遊んだ。



きっと 家やデイケアーで こんなマッチングゲーム遊びを すでに しているんだろう

けいちゃんは ゲームをしながら

” Match!  Match! ”

と言って かなり 喜んで遊んでいた。






今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今晩は すっかり 遅くなってしまったんで 

おやすみなさい。


又 あした























[PR]
by 2keiz | 2010-04-20 13:41 | 遊び