けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マンゴで寿司

a0150140_22494323.jpg



アボガド マンゴ キューリを使って

巻きすし を作りました

ピシッと 巻くのって けっこうむつかしいんですね



私が 作っているのを見て

過去に 巻いた経験のあるけいちゃんは


a0150140_22502890.jpg


”I do it !!"

と 声高々


a0150140_22511719.jpg




カメ君は お寿司を手に取るや

ものすごい 勢い で 食べます。


a0150140_22515718.jpg



いつもより 早くて 見ている私は ハラハラ

”カミカミ しなさい”

の連発


a0150140_22522622.jpg



ちょっと甘すっぱくて ちょっと固めの マンゴ のはいったお寿司は

美味しかったです。

今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

よかったら ケイズの応援クリック おねがいしますね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-06-29 22:52 | 栄養と食べ物

K ポニーに乗る






ママがケイズを連れ ロデイオ の催しに

行ってきました。






まつげがなが~~い カメ君


カウボーイハットが なかなか お似合い





声援をあげるけいちゃんでしょうか

なにやら 一生懸命な表情







ミニチュアポニー に乗る機会がありました

その前に係りの人から説明をされます





カメ君は すんなりと いきましたが





座るや 

”おりる~~”

と 嫌がったけいちゃんを 引き止める 周りの大人たち





何とか 写真を1枚撮りました。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。


ケイズの 応援クリックも よろしく

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







[PR]
by 2keiz | 2010-06-28 08:58 | Event

Kとワン君



けいちゃんは赤ちゃんの時から ワン君と 一緒でした。





私のうちでも 犬のチャンスと小さい頃から 

並んで なでなで したりしていたので

ワン君には慣れており 知らないワン君を見ても

目で追いかけたり なでたがったりします。







ケイズが特に好きなのが チャンスに スナックのビスケット をあげる事。


いつもは ひとつしか もらえないのに

ケイズが来ている時は スナックを 二つもらえる チャンス



a0150140_7243258.jpg



玩具を投げるケイズと遊ぶのは好きだけど

あんまり絡まれると 嫌がってか 他の部屋に隠れてしまうチャンス





うちに来た当時はこんなに小さかった チャンスも

人間の年齢にすると もう小父さんです。


a0150140_793416.jpg




なんだか 悟りでも開いたような 顔つきに見えてきます。



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう。

ケイズの応援クリックもよろしく

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


また あした


[PR]
by 2keiz | 2010-06-27 14:05 | Pet

はまってる絵本

ある日 カメ君が お昼ね に入っても

けいちゃんの目は パッチリ 

カウチに座って絵本を読むことにした。

彼女の お気に入り は  これ



a0150140_8141119.jpg



アメリカの子どもたちに人気の Dora



絵本にはいくつかの ストーリー が


4つのリーデイングレベルで 書かれている。


最初のストーリーは 簡単な センテンスで作られ




a0150140_81512100.jpg



私が ページを読んだ後

けいちゃんは それを 繰り返す




一人で絵本を開いて 絵を見ながら

何やら ぶつぶつ 言っている姿も良く見かける。



a0150140_8171113.jpg



この日 けいちゃんが 絵本を見ている間

つい うとうと してしまった私


”I'm done"

といって 

絵本を私の膝に置いたけいちゃんに ハッとして 目を醒ますと

時計の針が 20分程 動いていてびっくりした。



今日も ケイズに会いにきてくれて ありがとう


ケイズの応援クリックもよろしく 010.gif

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-06-26 08:37

言葉の理解

玩具で遊ぶより

大人が使う物で 大人と同じような事を やりたがるけいちゃん


ガーデンに水をあげる時も もちろん 

”I do it"


a0150140_931238.jpg



スイカの苗に水をまいては

”  drinking water ”

と言って じっと 水が引いていくのを見つめる。


a0150140_942165.jpg



カメ君の話す言葉は けいちゃんがこの年齢の頃より

成長が早い ように感じる。


この日も 水をあげている私の傍で

”I do it."



ちょっと 嬉しい事 があった。

私がけいちゃんに頼んだ事を すんなりと してくれた彼女に

”ありがとう けいちゃん I love you。”

といったら けいちゃんが

”I love you too.ばちゃま"

と すぐに返してくれ ひどく感動 してしまった。

けいちゃんを呼んで 

”素敵な言葉を ありがとう。”

といいながら 力いっぱい ハグしたら

ケラケラ 笑って けいちゃんも嬉しそうだった。

”I love you"

が どんな意味 を持つかなんて けいちゃんには 分からないだろうが

そういう 言葉かけで 

人は喜び 自分もいい気持ちになる。

みたいな感じで理解していくんだろうね。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援もよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-06-25 09:12

楽しいね

最近 この辺りを  が頻繁に襲っています。

湿気の高い日が続くと

強風と共に激しく雨が降ります。

a0150140_9521221.jpg


小さな嵐が来たある夕方 

パンパがケイズを スクリーンポーチに 連れて行きました。


a0150140_953418.jpg



スプリンクラーは怖がるのに


スクリーンから 入ってくる冷たい雨を受け

大はしゃぎの二人 でした。


a0150140_9594147.jpg



今朝もまだ暗いうちに 嵐が来て 大きな雷が 何度も鳴り

その音に カメ君が目を醒まし

私たちのベッドで横になっていると

今度はけいちゃんが起き出し、

私が彼女のベッドで朝まで 添い寝 をしました。


それはそれは大きな雷の 連続 でした。


カメ君は 今日 とっても元気 になり

食欲も戻り 嘔吐はもちろん 下痢もなく

便も固めになっています。


皆さん ご心配 ありがとう。



よかったら ケイズへの応援クリックもお願いします

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







 

[PR]
by 2keiz | 2010-06-24 10:14 | 遊び

嘔吐その後

今朝 早くに 嘔吐 をしてしまったカメ君

7時近くまで 寝ていました。

朝食も食欲なく ドリンクのみ

その後 ブリブリ という大きな音と共に 

水溶性の下痢

かなりの量で オムツを変える時に こぼれそう になるほどでした。


9時ごろ 私がシャワーを浴び終わって キッチンに行くと

フォークなどを入れてある 引き出し が開いていました。

何だろうと 思って 居間を見ると、、、

カメ君が 冷蔵庫から ケーキの入った入れ物を取り出し

テレビを見ながら 食べています。


a0150140_8403088.jpg



お腹が空いたんでしょうね。


何か おかしくて パチリ



そうだ その前に びっくり出来事 がありました。

けいちゃんが カメ君のオムツをはずしていた 現場を目撃


”Bubba had poop"


と言って ワイプを手にしているけいちゃんでした。


運よく その時のカメ君のおむつは 少し汚れているだけでした。



よく 年齢の近いお姉ちゃんが

妹弟のオムツを変えようとする話は聞いた事がありましたが

私の家で けいちゃんがしたのは これが 初めて でした。

あ~~びっくり


さすがに写真はないです。


a0150140_8501172.jpg



カメ君 今日は 嘔吐もなく

下痢も1度だけです

食欲は 少ないですが 機嫌よく 遊んでいます

このまま 何事もなく 終わるといいです。



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう。


よかったら 二人への応援クリック お願いします。

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


また あした








[PR]
by 2keiz | 2010-06-23 08:51 | いたずら

元気がないの

今朝 まだ 外が 暗い中

カメ君がベッドから起き出し 

廊下で 大きな声 を立てています

寝ぼけたまま 彼をベッドに連れて行こうとすると

オエ~~ オエ~~ と 音を出し始めるので

すぐに トイレに連れていきました

口の中にあがってきた 汚物を 

また 飲み込んでしまうカメ君

食べ物を 吐き出してはいけない と思ったのでしょうか

何とか トイレに 吐き出しました。

しばらく 座ったまま にさせ 落ち着いたので

ベッドに戻って 一緒に 横になりました。

すぐに 寝息をたて始めた カメ君は 今も眠っています。


a0150140_20131811.jpg



いつも 食欲旺盛 のカメ君ですが

夕べは 自分から食べる事が少なく

パンパがスプーンで食べさせていました。


a0150140_20104713.jpg


そう云えば 夕べ オムツを変えると

その中のカメ君の一部が いつもと様子が違って

元気が全くなかったのも 

もうすでに具合が悪かった 証拠 なのでしょうか?




具合の悪いカメ君に 応援クリック お願いします
 
053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-06-22 20:19 | 病気

おおはしゃぎ

私たちが住む町は 砂地 である事もあり

スイカなどのメロン系の 産地 になっています



a0150140_6251227.jpg



以前 家のガーデンにスイカやメロンを植えましたが

スイカの成長を目で見るのは

それは 感動的 です

小さな親指大のものまで ちゃんと しましま が入っているんです

それが あっという間に 赤ちゃんの頭ぐらいの大きさになり

いつのまにか 私の頭ほどの

巨大なすいか に成長します。


ただ スイカは 場所をとるし 

夏になると 安く 店で買うことが出来る事もあり

ガーデンで育てる事をやめてしまいましたが


ケイズにスイカの成長を 見せたく

苗を買ってきて 


a0150140_621554.jpg


ハーブガーデンに二つと 野菜のガーデンにひとつ植えました。


店では フロリダで収穫されたスイカが安く出回っています

先日買ってきて 冷蔵庫で 冷やしていた物 を

部屋に持ってきて


a0150140_6224834.jpg


ケイズに 持ち上げるように 聞いてみました


スイカを触っては 

a0150140_6234465.jpg



その 冷たさに

大きな笑い声をたて 


a0150140_6242439.jpg




はしゃぐ 二人です。



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう010.gif



よかったら ケイズの応援クリックも お願いします


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






[PR]
by 2keiz | 2010-06-21 06:33

父の日の贈物

今日の土曜日 ジジ(義母)の 引越し があり

パンパは その お手伝い に行っていました。


ママとケイズもお手伝いにきており


明日の”父の日”の贈物を

一日早く ケイズからもらったパンパは 上機嫌


a0150140_8184441.jpg



家に帰り着くや 私に 自慢して 見せてくれました。


カメ君は ステッカーを貼って カード を作ってくれました

中には 彼の 手形と足型 が入っています。


a0150140_8191899.jpg


いい記念になります。

けいちゃんのは 大きめのカード  ちょとした ジャーナルみたいなものです


その中のひとつのページに


1) What is dad's name?


2) How old is dad?


3) What does dad do (job) ?


4) My favorite thing about dad?



という質問に けいちゃんの 答え が入っています

彼女の答えは


1) Papa (パンパ)


パンパはけいちゃんにとって 父親なんだね

先日 私の名前は何?

と聞くと ばちゃま って答えだったっけ、、。

自分の名前はいえてたけど、、、。



2) 3


コダ君は 母親は 500歳って言っていたっけ、、、



3) Track Driver


パンパは会社のヴァンを運転して帰宅するからかも、、、


4) Play with papa outside (そとで パンパと遊ぶ事)


外が大好きなけいちゃんだ。



素敵な贈物をありがとう。ママ


 

今日も訪問りがとう


素敵な贈物を作ってくれたケイズに

応援クリック お願いします


 
053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



また 明日  016.gif



[PR]
by 2keiz | 2010-06-20 08:27