けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

くっつんこ

火曜日はママの家に泊まり

ケイズの子守をした。

a0150140_10273226.jpg



車道をわたる時とか 駐車場に行くときは

心配で カメ君を抱き 

けいちゃんの手をつないで 歩くが、

ガッシリ したカメ君は 

日に日に 重くなり

抱っこ が しんどくなってきた。



a0150140_10275881.jpg


カメ君の身長は まだ 少しけいちゃんより 低いが

足のサイズはどうかな と 

二人をカウチに座らせ


a0150140_101128100.jpg



足の裏を くっつけると

くすぐったいのか 二人が ゲラゲラ 笑い出す


a0150140_10115872.jpg


そのうち 自分の足で 相手の足を蹴っては  ゲラゲラ 大笑い。


こっちまで つられた。






今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。

ケイズの 応援クリック もどうか よろしくね。

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-07-30 10:35 | 遊び

ぬり絵

a0150140_12482974.jpg




8月中旬頃から 新学期 の始まるこの地方では

新しい文房具が あちこちの店で並んでいる。


ある店で24色のクレヨンが 25セント(25円)で売られていたので

ケイズに買ってきた。


a0150140_124943.jpg



二人とも マーカーやクレヨンが好きだ。



カメ君は 白いペーパーに 色を

が~~~~と 塗りたくる。


a0150140_1249302.jpg



そのうち クレヨンの入った箱の蓋をして

両手で 振っては 音を出し遊び始める。 

24色のクレヨンが 楽器に はや代わり。 


けいちゃんは 細かい作業 をする。

うちには 塗り絵の本 がないので

白いペーパーに りんごの木 を描いて 塗り絵をさせた。

a0150140_12544660.jpg



はみでないように と 何度か 声かけ をすると、 

はみ出ないが

それをしないで 傍で見ていると 

手の動き が速くなりはじめ はみ出る。

けいちゃん 私に似て せっかち なのかも、、、。

何と云うことのない事だが

面白く 見てしまった。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。

ケイズの応援もどうか よろしく

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-07-29 13:48 | 遊び

カキ氷作ったら、、、

みつわでこんな物も買ってきた。


a0150140_764637.jpg


カキ氷器

こちらでは Sno-cone スノーコーン といわれ 

たいがい ペーパーで出来た 円柱形の包み の中に

シロップのかかったカキ氷が入れられる。






カキ氷 早速 作ってみたよ。


a0150140_773414.jpg



けいちゃんは


a0150140_7985.jpg



まあまあ、、、かな


で,,,, 三口ぐらいで おしまい




a0150140_710991.jpg


カメ君はもう少し食べてくれたけど

全部は食べ切れなかった

お腹に冷た過ぎるかな、、、。


私は もちろん 小豆のり、、、。


a0150140_7114530.jpg



この小豆は パンパには 悪評 で

小豆を見るや


”Yuck!”

納豆と同じく 豆類は人気がない


みつは赤と青の2本買ってきたけど

ほかに 使い道 はあるかな??




今日も ケイズに会いにきてくれて ありがとう


ケイズの応援クリックも よろしく



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-07-28 07:41 | 栄養と食べ物

怖がった絵本

日本の食料品店 みつわ には 三省堂 もあり

そこで 絵本 を何冊か買ってきた。

その中のひとつは

ノンタンシリーズ  いたいのとんでけ~


a0150140_1463055.jpg



ノンタンが

”いたいのいたいのとんでけ~~”

と いうと

それが 遠くの 怪物のところに飛び

怪獣が 怒って


”だれだ いたいの 飛ばした奴は~~~

食べてやる~~~”



と やって来る。


a0150140_146591.jpg



ここで ちょっと 雰囲気を出して 読んでしまった所

けいちゃんは 震え 飛び跳ねて 半泣きに、、、。


”I don't like it. Don't read it."

と ページもめくらせない。


このストーリーは 最後で

龍のような いたいのかいじゅう が

ぱっくん と 飛んできた痛みを食べてしまう事で

ハッピーエンド にできている。


a0150140_1534738.jpg



怖い思いのままで 終わらせるわけにはいかないので

けいちゃんが 本当に 痛い思いをする度に

”いたいのいたいの とんでけ~~”

と 飛ばした後

”お空のドラゴン、けいちゃんのいたい を食べてくれ~”

”モグモグモグ、、、、ごっくん”


と 云いながら ドラゴンになって 食べるさま をすると

けいちゃんも 笑いながら 嬉しそうに 


ごっくん 、、、と

そこまで するようにはなったが、

その日のお昼ねでは 怖い夢 でも見たのか


叫び声をあげて 目をさましたけいちゃんだった。





a0150140_1512431.jpg
本を読んでいる時 カメ君は

私がどんなに 大きな怖い声 を出しても

おびえる事もない。


”食べちゃうぞ~~~” と、

彼の肩に 噛み付くまね をすると


ケラケラ 笑う。





今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

よかったら ケイズの応援クリックもどうか よろしく


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-07-27 01:57 | 絵本

ベストフレンド

a0150140_2565824.jpg





玩具の取り合いで 

喧嘩 することも もちろん あるけど、、。


こうやって 公園に来ると

a0150140_2575844.jpg


なかよしの二人 の姿を多く見る。


ふたりで どんどん 行って 遊ぶから 

私は 遠くで 見ている事が多い。



ひとつ年上のけいちゃんが カメ君に 声かけ をして


a0150140_2583769.jpg


それに続くかめ君


a0150140_342988.jpg




ふたりだと 楽しさも 2倍 


”Hold my hand"


a0150140_259970.jpg



と云う けいちゃんの 手をつなぐ


いつまでも ベストフレンド



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援もよろしく


emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-07-25 03:52 | 遊び

今日のおやつ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日もケイズに会いにきてくれてありがとう




さて 先週 パンパと シカゴにある みつわ という 

日本の食料品店に行って来た。


a0150140_1224325.jpg


ケイズに 日本の食べ物を 出来る限り

 食べさせたい私は

今回 ちょっと 買いすぎてしまった。 emoticon-0107-sweating.gif




a0150140_12283468.jpg




癖のある納豆 は


しばらく 食べていないと 嫌いになってしまうんじゃないかと


心配 していたが、、、、


二日続けて 納豆だけを おやつ変わりに 

食べた二人





けいちゃんは 納豆を 見るや

これを 混ぜる事 を覚えており


”I'll Mix It!"

と 目を キラキラ させる。

小さなおわんにいれ 渡すと


a0150140_1224789.jpg


カメ君にも食べさせながら

お姉ちゃんぶりを 発揮


a0150140_12261223.jpg




いとが引く のが 又 楽しい ようで


それが 美味しさに 繋がってるのか と 疑いたくもなる程だ。


a0150140_1227770.jpg


ふたりで  美味しそうに食べていたのが


うんと嬉しかった



今日もケイズに会いにきてくれて  ほんとうに ありがとう

ケイズの応援クリックもどうか よろしくお願いしますね



emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-07-24 12:38 | 栄養と食べ物

躍るK

さほど 暑くもなかった 水曜日

ケイズをつれて 町の公園 に行って来た。


a0150140_12351539.jpg


そこには 小さな 子供用の球場 もあり

先週買ってきた 子供用のサッカーボール を持って

誰もいない 球場で ボール蹴り をした。


Dugout に入ってきたけいちゃんに カメラを向け


”ゴミ箱の隣に立って ポーズして、、、。”

と云うと



a0150140_12255891.jpg



あらら と思う間に


けいちゃんが 

a0150140_12245358.jpg


踊り始めた


a0150140_12251730.jpg





ツイスト を躍る けいちゃん


a0150140_12253628.jpg



何か 様になっていた。


今日もケイズに会いにきてくれてありがとう

ケイズの応援クリックもどうかよろしく
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-07-23 12:35 | けいちゃん

でっかあ~~いと臭い話

a0150140_113412.jpg



この数日忙しく ガーデン に出ていなかったら

コーンはこんなに背が高くなり


a0150140_11342978.jpg



キューリはこんなに 巨大 に

なってしまっていました。



畑に入り キューリ を見つけ とろうとする けいちゃんですが


a0150140_1135680.jpg



いぼいぼ が 手に痛くて 


a0150140_11353477.jpg




うまくいきません。


a0150140_113610100.jpg


キューリ って うまくいえない カメ君ですが

”おおきい”

は 上手にいえます。






バスケットに たくさんのキューリを 入れたものの

担げなくて

又 数本を 元にもどし


a0150140_1136503.jpg


やっとこさ かつげたバスケットの中には

キューリが 2本だけ でした。 笑



みんなで 手遊び をしながら

野菜の歌 を歌いました

”トーマト トーマト トントントン

キューリ キューリ きゅっきゅっきゅ

白菜 白菜 臭い 臭い 臭い”



二人が 笑う とこは

もちろん くさいくさいくさい で 片手の指で 鼻をつまんで

もうひとつの手で うちわの用に パタパタする ところです。


けいちゃんは おなら をすると

” Excuse Me、、、、 I  farted”

と言って ケラケラ 笑いながら 

周りの者に 警告 してくれます。笑


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援もどうか よろしく

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


バイリンガル育児 のカテゴリーに参加してみました。

日本のママさん 海外で育児をされているママさんなど

たくさんの方のブログも紹介されています。


[PR]
by 2keiz | 2010-07-22 11:51 | 遊び

おまじないは ねんね

小さな子供って お昼ね を嫌がりますよね

こんなに 贅沢なもの ないのに、、、


ランチを食べた後 私のほうが 眠くなってしまい


”ばちゃま ねんね。”

と云うと けいちゃんがまず


a0150140_5302185.jpg



”Noねんね I Don't Wanna  ねんね。”


カメ君も それに続き 首を横に振りながら

”No ねんね。”


お布団を居間に持ってきて 

そこに 川の字 になって ねっころがり

ビデオを見ました。

ちょっとして けいちゃんが 真っ先に 

小さないびきをかき始めます。

今月2歳になるカメ君は 元気そのもの

眠っている けいちゃんの隣で 

バタバタ 動くので

彼が使っている デイベッド に横にさせました


a0150140_5311789.jpg



夜は 抵抗をしない カメ君ですが

昼間は 動きまわったり 起き上がったりします。


ちょっと きつい声で じっとするように話すと


a0150140_5334822.jpg


”OK"  って

素直な返事に驚きました。

一瞬 自分の耳を疑ってしまった。


と 言っても カメ君はじっと したわけでもないですが

起き上がったりはしなくなり

”ねんね ねんね ” を何度も言っていたら

あれあれ  カメ君 あくびを初めて
 
目が とろ~~~ん


それを見ながら 私は


やった~~~~

ねんね って おまじない になっているようです。


a0150140_5361626.jpg



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-07-21 05:48 | Bed Time

ワン君とKz

先週 それは 暑い日 がありました。

遠出をしてしまったチャンスが 外から帰ってくると

長い舌をだして  

はあ~はあ~はあ~はあ~ しています。


a0150140_7245318.jpg




あんまり ひどかったので ちょっと心配 になってしまいました。

私がチャンスにばかり 話しかけて かまっていたせいか


a0150140_7164659.jpg




ケイズも チャンスの様子を伺っては 撫でたりしていました。


チャンスは しばらく キッチンのタイルの上や 

つめたい 空気の入ってくる所で 寝っころがって、

いつ間にか 元気を取り戻していました。


a0150140_716498.jpg



ワン君も ばててしまうような 暑い日が  

時々 この地方を襲います。



冷房は節約の為にも 使わないようにはしていますが

使い始めて かれこれ 数週間にはなっています。

今年は例年より 暑さが厳しいように感じます。


今日もケイズに会いにきてくれてりがとう

ケイズの応援クリックもどうか よろしくね


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今から ケイズを迎えに行ってきます

先週 日本の本やビデオを買ってきたので

ケイズに見せるのが 楽しみです。


[PR]
by 2keiz | 2010-07-20 07:30 | Pet