けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんなになったよ




a0150140_11191755.jpg


ガーデンに植えた スイカの苗 が 

こんなに かわいいスイカ になった。

a0150140_11193285.jpg



何でもやりたいけいちゃんは

ガーデンに水をあげるのも 大好き


ホースを持って 水をあげながら

花や野菜たちより

濡れてしまう事も多い。



今日は 仕事を終え ママとレストランで 待ち合わせ


a0150140_1344340.jpg




近道をしようと 思ったら 方向を間違え 遠回り に

その上 ガソリン はなくなりそうになるし

携帯は チャージ されてなく

連絡の取りようもないまま

40分以上 遅れて 着いた私。


a0150140_13443844.jpg



本当にこんな所 自慢にならないけど 私らしい。




すっかり遅くなってしまったので

もう寝ます


写真の 髪飾り は日本から 送ってきたものです。

かわいいですよね。


今日も ケイズに会いにきてくれて ありがとう

よかったら ケイズの応援クリック よろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


そうそう ママの借家は マーケットからおろした為

買い手が見に来ることもないそうです。 


[PR]
by 2keiz | 2010-08-31 13:53

新居も決まり、、、

ブログを2日もお休みしてしまいました。

ちょっとした事って すぐ 忘れてしまうから

なるだけ 写真と一緒に その日のことを 

書いておこうと思いながら、、、、、、




a0150140_8254910.jpg





で、、、

ママは 借家 を探しだし 

生活に必要な物だけを

金曜日に運んだようです。 


a0150140_8244398.jpg




2ベッドルームの ランチスタイル の家で 600ドル代

庭も広く 2カー ガレージもあり

気に入ってます。


1年間の 契約 です。


a0150140_8251240.jpg



彼女は私の若い頃に似て、

片付けがとっても 下手

いや 私以上に下手かも、、、恐ろしい


a0150140_832611.jpg



その借家は売りにも出されているので

買い手 が 家を見に来る時など

大変な事になりそうだな  と ふと 思いました。

普通 買い手が家を見に来るには

24時間前 に知らせるようになってるんですが

ママの場合 それでは たりなさそう。


a0150140_8261445.jpg



物を元にもどす


これが 出来ないです。ママ、、、、




最後の写真は

カメラを意識して 後ろを向き お尻を振る けいちゃんです。


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック も よろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

明日は 新しい町での待ち合わせです。

1週間って 早いですね、、、、。




[PR]
by 2keiz | 2010-08-30 08:42 | ママ

Kの変化とレゴ遊び

今週のけいちゃんは 私が する事なす事 したがり

後ろから

”I wanna do it."

って すごく元気な声を出して よってくる。


何か 火の玉 が飛んでくるような勢い。 037.gif


もうひとつ パンパが 気付いた事 に

けいちゃんが 電話で上手に会話をするようになった事 がある。


3人で 買い物に行った時に 新しいレゴセット を買った。

1歳半から5歳まで と箱にかかれたもので 二人がよく遊んでいるものより

小さくて 丁度いいサイズ


a0150140_830654.jpg



その日 電話が鳴るや

”I will answer it."

と言って 走りより

電話機 を取るけいちゃん

”Hello、、、、、Yeah、、、、、Good、、、、”

と話しているので パンパからの電話だろうと

傍で聞いていたら、

”I got Lego、、、、”


と云う。

(けいちゃん そんな 余計な事は言わなくていいのよ。)

と 心の中で思った私、、、。

何しろ パンパは お金にうるさい

ケイズには 甘い パンパだけど、、、、

ん~~~やっぱり うるさいな


だから ケイズには 一杯 レゴで遊んでもらわなくては、、、。


a0150140_8271383.jpg



レゴで 飛行機 を作ったら けいちゃんも真似して作る


a0150140_8275256.jpg


カメ君は 大好きな車に ひたすら レゴを積み重ねる。

カメ君は 車が好きだ


うちには 車の玩具がたくさんないけど

Carsの マックイーンとメイター は 

ベッドまで 持って行く。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの 応援クリック もよろしくね。

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-08-27 08:53 | 遊び

生姜好きになって、、、

今週は ケイズとの2日間が アッと 云う間だった。

ケイズには なるだけ 日本の食事 をさせようとしているが

今週は お素麺 を一度作っただけで終わってしまった。


a0150140_10163762.jpg


二人とも パスタをはじめ 麺類が 大好き

おそうめんなんて 

ちゃんと 噛んでるんだろうか



って 思うほどの勢いで ツルツル 食べる。



a0150140_10172631.jpg


つけ汁は出来上がったものを使い 少~~~しだけ おろし生姜 を入れる。

何でも食べるパンパだが 生姜は苦手

ママもミック叔母さんも同じで

生姜を口にするや 嫌~~~な顔 をする。020.gif

体にもいい 生姜

ケイズには 好きになって欲しい。




a0150140_10175515.jpg



考えたら 私は ママやミック叔母さんが小さい頃

日本の味を教えたい とか あまり 思ってなかったんだな

と 今頃 気付いた。

日本食がなくとも 

日本の味を出そうと 努力すれば 出来ただろうに、、、。


正直言って
 あの頃 自分がそんな事に対してどう考えていたかなど

ほとんど記憶にない。 042.gif

まったく 情けない母親だ。




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもどうか よろしくね。

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







[PR]
by 2keiz | 2010-08-26 10:31 | 栄養と食べ物

ハードスケジュール

 

今日 ミドルスクールの見学をし

学校側が探してくれたアパートとデイケアーの 

チェック をして来たママ

明日 あさってと 又 学校に行き 

生徒たちとの 顔合わせ もするようだ。


a0150140_1462046.jpg




そして 来週の月曜から 勤務が開始 される為

引越しを 今週末に 終えなくてはいけなくなった。

超ハードスケジュール 


 
a0150140_147258.jpg




ケイズがお世話になる デイケアーは 個人の家で開いているもので

子守をする女性の事は気に入ったようだ。



 
アパートは寝室が3つで 750ドル

それと同じ金額でレンタル出来る 借家 を明日見て来るという。


今まで ママが受けていた 社会福祉 は

住居費 食費 デイケアー費 ケイズの医療費 などなど、、、

考えられないほどの援助だった。

シングルマザー で 大学を卒業する事が出来たのも

少ない収入で 独立 して暮らす事が出来たのも

これらの援助のおかげだった。


本当に ありがたい

さあ これからは ママが 社会にお返し をする番だ。




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもどうか よろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

又 明日




 


[PR]
by 2keiz | 2010-08-24 14:36 | ママ
コロラド ボーイズの長男コダ君の First Day of School


a0150140_14144241.jpg




キンダーガーデン と呼ばれ 5歳から 通い始める。 

これは小学校の建物の中にあり

義務教育 になっている。


キンダーに入る前に

ほとんどの子どもたちは 2-3歳から プリスクール に通い始める。

ミック叔母さんとママは 2-3歳の時に

町の教会にある プリスクールに 週3日 通っていた。


25年ほど前だったから 20-30ドルだったと思うが

今は けっこうするらしい。


社会福祉 のお世話になっている ケイズの


プリスクールがカバーされるのは 4歳以上 とあり

けいちゃんは来年まで 待つ予定 だったが

ママの就職も決まったし

この秋から けいちゃんをプリスクールに入れる 余裕 が出来るといいな

なんて 今晩 ふと 思った。


ママは明日 新しく住む町に行き

書類にサインしたり ケイズの デイケアー や アパートを見に行くようだ。


ママの学校は ミドルスクール といって 6、7,8年生が通っているらしい。


川の近くにある町、、、、、、

どんな町なのか 早く見に行ってみたい。


明日は 仕事のあと ケイズを迎えにママと 待ち合わせ

話を聞くのも楽しみだ


好き嫌い など言っていられないが

ママ 新しい町や学校が 気に入るといいな~~




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもどうか よろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-08-23 14:15 | いとこ
すでに新学期が始まっている地区もある中

数日前 ママに ある町の学校から

面接をしたいと 連絡が入り

面接をしたその日の夕方に

採用の通知 があった。



a0150140_12114673.jpg



ミドルスクール (6年生 7年生 8年生)で 

7年生を担当し Special Educationのクラス を持つ。


Special Education のクラスは

学級で問題を起こす生徒や

教科についていけない為 特別の援助が必要な生徒などが 

送られるクラス


単に 躾の行き届いていない子どももいれば

ADDやADDH などの 障害 を持つ子どももいる。


a0150140_12123879.jpg


教員カット の他 この不景気に 退職する教員も少なく

就職難 の中

このSpecial Educationの教科を

学生時代に取ったことが

ママにとって プラス になったようだ。


教員の 給与の低い アイオワ州で

年収3万3千ドルと 条件もいい


そんな話をする 明るいママの声に


パンパも私も 心が躍る


ただ ママと一緒に ケイズが 引っ越す事 になった。




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもどうか よろしくね!

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-08-21 12:14 | ママ

自分で出来る

ママがカメ君に 新しい靴 を用意した。

a0150140_10152379.jpg


カメ君の足は大きくて 分厚く 横幅があるが、

サイズ8のワイド だった とママは驚いていた。


今回の靴は べラクロー がついていて




カメ君にも 簡単に 出来る。



靴を履かせようとすると


a0150140_1015543.jpg



”I do it."

と言って 自分でしたがる。


左右を間違える事もあるが

この靴は 大きく開くし 簡単に足も入れられる。


a0150140_10163981.jpg



脱ぐのも 簡単なんで

すぐ脱いだり はいたりの 繰り返し



a0150140_101783.jpg




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


ありがとさん016.gif


[PR]
by 2keiz | 2010-08-20 10:21 | カメ

Ks ピザに挑戦

昨日のランチに みんなで ピザを作った。


a0150140_23154564.jpg


生地は 作られたものを利用して


a0150140_2316884.jpg


ピザソースをぬって

a0150140_23164369.jpg



具をおいて


a0150140_2317787.jpg



チーズのせて


a0150140_23172758.jpg



オーブンに入れて

a0150140_23174946.jpg



出来上がり


超簡単なものだけど


二人はEnjoy

a0150140_23181875.jpg



カメ君の食べっぷりは すごかった。

最近また 食欲旺盛の カメくん 2歳です。


ものすごい勢いで食べるんで

詰まらせるんじゃないかと

いつも 心配してしまう。



a0150140_231978.jpg



小食のけいちゃんは

食べるより 作るほうに夢中



今日も ケイズに会いにきてくれて ありがとう


ケイズの応援もよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-08-19 02:16 | 栄養と食べ物
11歳のLちゃんが


トランプで 遊んでいたのを見たけいちゃんも 

カードで 遊びたがった。


a0150140_61215.jpg



カードを ハート スぺイド クローバー ダイヤモンド に分け

それぞれに マッチするカード を置くように やらせると

気に入って しばらく 一人で 遊んでいた。


静かに 部屋も汚さず 遊んでくれるって


あ~~ 平和


a0150140_6172370.jpg



一人で じっと 遊ぶ事に パズルもある

25ピース のものが 

今 気に入っていて

黙々と するけど

自分の目の行くところに座らせ

時々 声かけはする。

a0150140_6174951.jpg



褒めると

他のパズルもどんどん出してきて

長い時間 パズルばかりするけいちゃん

小さな子供の 得意そうな顔って いいものだ。






おまけ


居間にお布団を敷いて お昼ねをしていると

チャンスも 隣で ゴロン

a0150140_6152259.jpg



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもどうか よろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-08-18 06:21 | 遊び