けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゲーデンに植えた スイカの苗 3つから

食べられるスイカは 二つしか 出来なかった。

a0150140_914875.jpg


トマトの収穫も少なく 

今年たくさん摂れたのは キューリ ぐらいだった。


ケイズの手で ガーデンになったスイカを取らせたかったが

パンパが 一足先に ガーデンの片付けをしてしまった。

a0150140_9143177.jpg



そのスイカに かぶりつく けいちゃん


a0150140_915114.jpg



あっという間に


a0150140_9152835.jpg



赤い実は なくなり

a0150140_9154650.jpg




それでも まだ かじりつく

a0150140_916197.jpg



お汁も 最後まで 吸い取り



a0150140_9171728.jpg



やっと ご馳走さま



好きなら ここまでするもんだ。

お見事!!


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-09-30 09:23 | kana

学校でのランチ

5歳のコダ君は

今年から キンダー に通っている


a0150140_12385726.jpg



月 水 金 は 午前中だけで

火曜と木曜は朝から 午後の2時45分までの

全日に なっている。


ある日 ミック叔母さんが コダ君と 

学校で ランチを一緒に食べようと

マクドナルド を持って 

彼を驚かせたらしい


a0150140_1239428.jpg



思いもかけない サプライズに 大喜びのコダ君



アメリカの学校のランチは Hot Lunch (学校給食)か

Cold Lunch (お弁当)のどちらでもいいようになっている。

うちの娘  特に 好き嫌いの激しかった ミック叔母さんは

いつも お弁当 だった。

と言っても サックランチ(Sack Lunch) ともいう

紙袋にサンドイッチとか 簡単なものを入れたお弁当

キャラ弁 なんてものはない。


a0150140_12403791.jpg



私が小学校時代は 皆 給食

私の 育て親の祖母は 料理が下手で

私は 学校給食を いつも 楽しみにしていた。

何を食べてもおいしかった。

祖母が作ることもなかった 八宝菜は 

特に 好物だったなあ~~


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-09-29 05:01 | いとこ

混乱しちゃうね

ママが引越しの際に 荷物を片付けていたら

高校時代 に描いた絵が出てきた。


a0150140_120456.jpg



何か けいちゃんに似てる。



a0150140_1202935.jpg




こちら イリノイ州の北部は この所 涼しくなり

昨日は フリースのベスト まで 着たほど、、。

先週 庭にある 菊の花 につぼみがついていたので

ケイズに

”くんくん してごらん”

と言うと


a0150140_1211841.jpg



つぼみを 摘んで 鼻に持っていったけいちゃん

そうして それに続く かめ君

a0150140_1215136.jpg


おいおい


”花を鼻に近づけるんじゃなく

鼻を花に近づけて くんくん するんだよ。”



なんて 言っても わからない二人 です。

最近 英語での会話 が 

とっても多くなってしまっている。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gif053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-09-28 03:22 | けいちゃん

嬉しかったのかな

a0150140_351192.jpg



同居人マーロ君の愛犬 セバスチャン はからだも大きいので

コロラドボーイズがいる間は 

彼の知人の家で 預かってもらっていた。


ホールデン君は チャンスが近づいただけでも

怖がってか 泣き出したし

今回 ボクサーのセバスチャンを預かってもらった事は 正解だった

a0150140_4458.jpg



そのセバスチャンも 1週間ぶりに 帰ってきた。


カメ君が セバスチャンに ハグしていた様子を

今回 何度も目にした。

a0150140_494198.jpg


ただ 元気のありすぎる セバスチャンにぶつかって 

ケイズが 跳ね飛ばされる事も 時々あって

申し訳なかったけど チャンスと二人で 

グラージで 過ごしてもらった 数時間もあった

a0150140_41472.jpg


セバスチャンも 子どもたちを見て 嬉しかったのかも知れない

子どももワン君も 嬉しいと

部屋の中 駆け回るとこは 同じかも、、、。



おまけ写真

ピンクのドーラパジャマが良く似合ったカメ君


a0150140_4161930.jpg



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-09-27 09:13 | Pet

2歳になったよ

コロラドボーイズの次男 ホールデン君も 今月2歳 になった。




自転車やスケートボード乗りをするホールデン君の

バランスの良さには 今回 驚いた事だった。

a0150140_3321128.jpg



公園に行っても こんなふうに

a0150140_1041214.jpg



怖がる事もなく どんどん あがっていく。


a0150140_1044084.jpg



そんなホールデン君も


ピザ屋さんにある 

a0150140_10181565.jpg


屋内遊園地で 遊んだ時は 

a0150140_106398.jpg



このボールがたくさんある中に入るや泣き出し 

ここに入ったのは 一度っきり だった。


ホールデン君より 2ヶ月お兄ちゃんの カメ君はというと


a0150140_1017221.jpg


ここに入ると 前にうまく進めないからか 泣き叫ぶ

そんな彼を助けに 体を乗り出し 手を差し伸べる私

ここから やっとこさ 出てきたカメ君は  はしゃぎながら

又 この中に入り、、、 又 泣き叫び 

ヘルプを求める 繰り返し だった。


2008年の11月に ここに 皆で来た時は




けいちゃんもこんなに幼くて


ホールデン君とカメ君は ベビーシートの中で 

ぐっすり 眠っていたっけ、、、。
 





今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもどうか よろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-09-26 10:47 | いとこ

子ども心

けいちゃんが パンパに叱られて 泣いているのを見て

コダ君は 自分と対等 にでもなったと感じるのか


a0150140_7533818.jpg



” That makes me feel goooood ”


などと云ったが、

実は けいちゃんも 似たような 行動 をとった。



お兄ちゃんのコダ君の影響かどうか 

駄々をこねたりすることもなく 

急に お姉ちゃんになっていたけいちゃんが


次男君のホールデン君が けいちゃんを叩いた事で 

a0150140_7381778.jpg



タイムアウト を受けてからというもの

けいちゃんは ちょっとした事で 泣き声をたて 

ホールデン君が 叩いた。 

ような事を言って 訴える。

(ほんとは ちょっと触ったぐらいで、、、、。)


a0150140_7393182.jpg





時々 けいちゃんは 奇妙な行動 をとり

大人からの 注意を引こうと する事がある。


たとえば 突然 床に横になり 

足が引きつるような格好をし

”足が動かない”

と言って 叫びだしたり、、、。

感受性の強いけいちゃんは

心が不安定 になりやすい。


それに比べ カメ君は 何というか

のんびりし おおらかなものだが、、、。

 
a0150140_7372448.jpg



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。

ケイズの応援クリック もどうか よろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-09-25 08:09 | 心の成長

残酷さに笑った。

お兄ちゃんのコダ君が来ていた時

”コダ君に 続け~~~” の けいちゃん

ちょっとした事でも 彼の 真似 をする。

a0150140_1133326.jpg


テーブルにのり出したコダ君に 続く けいちゃん



a0150140_11335818.jpg
同じポーズで 決めよう とするけいちゃん



上手に自転車に乗るコダ君に 刺激を受け 

自転車乗りを 始めたけいちゃん  (まだ 一人では うまく 乗れないけど、、、)


a0150140_1134382.jpg


コダ君は 何度か パンパにきつく叱られた。

タイムアウトを受け 泣きべそ をかく コダ君を見ながら

”両親とは 躾の仕方も違うし

そこまで 怒鳴らなくとも、、、”


と 思いながら 眺めていた私


ある日 けいちゃんが パンパに 叱られ 泣いていた。

それを見て コダ君が

”Is she in trouble?

Oh, That makes me feel good."


と、、、、。


子どもの世界って 時には 残酷なもの だ。


それにしても 今回のVisitでは

コダ君に 笑わせられる事 が一杯だった。


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


いつも ありがとう



[PR]
by 2keiz | 2010-09-24 12:06 | いとこ
ママが働いている学校は ミシシッピー川べり の町にある。

そこにある 川縁の公園に ケイズを連れて行ったある日

a0150140_12284463.jpg



噴水 を見つけた ケイズが 

そこで 遊び始めた。

真ん中の大きな噴水だけでなく 時間が経過すると共に

いくつかの小さな噴水からも 水が出てくる。


a0150140_12292789.jpg



その度に 声をたてて 走り出す二人


a0150140_1235264.jpg



と、、、、

突然 思いもしなかった所から 水が 勢いよく出てくる


a0150140_1230197.jpg




見ていた私まで 悲鳴を あげてしまったその水は

噴水場のサイドにあった 4本の大きなパイプからだった。


お~~~ びっくり



a0150140_12372378.jpg



カメ君は だんだんと この噴水に 慣れて来て

水の近くにいる時間も長くなる。


ほら こんな事して 



a0150140_12305327.jpg



水の出てくる穴に 足を置いて 水を止めたり、、、。

小さな噴水から出てくる水に 


a0150140_12313145.jpg


両手を持っていったり、、、。


”もしかして カメ君 びっしょりになってるかな、、、”

と 思い カメ君を呼ぶと 彼のジーンズが びっしょびしょ


あんまり 二人が楽しそうにしていたんで


a0150140_12375117.jpg



つい 長く遊ばせすぎてしまった。

カメ君のジーンズを脱がせ

”もう 帰るよ。”

と言うと それを 嫌がる けいちゃんが

突然 シャツを脱ぎ 上半身 真っ裸に、、、、。


(シャツが濡れなければ 水遊びをしてもいいと 思ったのかな~

それにしても 子どもの考え出す事に 私はあせった。)


もっと 遊びたい オムツ姿 のカメ君も 

私の 腕の中で 足を蹴り始める。

一瞬 最悪な状態 を感じる私。 涙




カメ君を 押さえつけ 車のほうに 向かいながら

けいちゃんに ついてくるように 厳しい口調 で話した。

それにもかかわらず 上半身 裸で

噴水のほうに 歩いて行ったけいちゃん。汗



が、、、 噴水に近づく事はなく

すぐに 引き返し 私の後に着いて来た。 ホッ




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-09-23 12:48 | 遊び

バーニー~ケイズのDVD



ケイズが 車の中で見る DVDの一つに

紫色の恐竜? Barney がある。

a0150140_10584730.jpg





障害を持つ  姪っ子のアシュリーちゃんが 

小さい頃から 大好きだった この番組の

主題歌 ”I Love You Song” を 

ジジは よく 彼女に 歌って聞かせていた。






I love you,
You love me,
We're a happy family,
with a great big hug,
and a kiss from me to you,
Won't you say you love me TOO!

I love you,
You love me,
We're best friends like friends should be,
With a great big hug,
And a kiss from me to you,
Won't you say you love me too




紫色の恐竜 バーニーは 大人の私から見ると

今 一つ かわいげがない が

この番組では 大切なモラル を子どもたちに教えている。


a0150140_10592757.jpg






今日 ケイズが車の中で 見ていた BarneyのDVD

こんな が聞こえてきた。


060.gif Saying Be Careful


Means I love you
 060.gif


何か 心に残った 一節だった。


バーニーの歌に Clean up の歌 がある。

今晩 ケイズがベッドに行く前に それを 歌うと

ケイズの おかたずけに ちょっとスピードがついたように感じた。


この年齢の子どもに こういった歌は 

催眠術 みたいな 働きをするのかもしれない。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


今晩は 私と主人のPCから ブログ村や

アメブロのいくつかが 開かず 訪問が出来てません。

明日は 午後から 歯科に行き ケイズを 送ったあと

数時間 仕事にでなくてはいけないので

訪問が出来ても 遅くなりそうです。


[PR]
by 2keiz | 2010-09-22 12:21 | 絵本

焚き火でロースト

小さい子たちが 寝静まってから

けいちゃんとコダ君と一緒に 

焚き火で マシュマロをロースト しようと 言っていた ある夜

気がつくと けいちゃんも いつの間にか カウチの上で 寝入ってしまっていた。


a0150140_12222143.jpg



コダ君だけ連れて 夜の庭 に出た。



火をおこし 木の枝にマシュマロをさし

焚き火で あぶる。


a0150140_1223795.jpg



が、、、コダ君は 火に近づけすぎ 

 マシュマロに 火がついて 真っ黒に こげてしまう。


a0150140_12234237.jpg



” そんなに 火に近づけないで こうして 枝を持って

くるくる 回していくんだ。”



a0150140_1224962.jpg



パンパが コダ君に 指導しながら

Roasted Marshmallow の 出来上がり

a0150140_12244219.jpg



口の中でとけるような ローストマシュマロは

おいしくて 恐ろしい程 いくつでも食べられる。

a0150140_12251312.jpg




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。

ケイズの応援クリック よろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-09-21 12:37 | いとこ