「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

はまってる遊びは、、、

emoticon-0115-inlove.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

粘土 で遊ばせたら



a0150140_3293562.jpg



ケイズ すっかり 気に入って

今週は こればかりして じっと 遊んでいた。


a0150140_330084.jpg


カメ君までも こんな 真剣な表情 して、、、。


a0150140_3315147.jpg



プラステイックのナイフで 粘土を切っているけいちゃんに

いくつかの色の粘土を くるくるまいて 渡したら

a0150140_3333454.jpg



綺麗な色 が出てきたのを見て 喜んでいた。

a0150140_3355422.jpg


手指 をたくさん使って

創造力 を働かせて いろんな 形にしてみよう。

a0150140_3361526.jpg



”さかな”

”ぞうさん”


そんな日本語が 二人の口から 出てくると

とっても 嬉しくなったんだ。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう


ケイズの応援クリック もよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


又 明日 emoticon-0115-inlove.gif







[PR]
by 2keiz | 2010-10-30 03:43 | 遊び
肌寒い日々の続く ここ イリノイ州北西部

けいちゃんに 新しい靴とブーツに帽子を買って 冬支度



雪の多いこの地方では 

a0150140_2424038.jpg



こういった ブーツは必需品




この靴は必要品ではないが


a0150140_24357.jpg


可愛いかったので Get


a0150140_2484860.jpg



セール価格にも使える 30%引きのクーポン を使って

二つで 35ドルぐらいだった。

これじゃ 買わなきゃ損



帽子はこれ

a0150140_2441721.jpg



いろんな色 が使われてるし

耳もカバーし デザインも 可愛いくて 気に入った。

a0150140_245137.jpg



カメ君にも 似合ってるよ


a0150140_2464495.jpg



写真を撮るよ 

というと こんなポーズ をするけいちゃん

a0150140_255293.jpg



すっかり モデル気取り



今日もケイズの会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-10-29 03:00
カメ君の トイレトレ が本格的に

始まった。

今日 お昼ねから起きたカメ君のオムツが 乾いていたので

すぐに座らせると 

数分後に 勢い良く 出してくれた


a0150140_121839.jpg




勢いつきすぎて 外にも出てしまったけど、、、。笑


おまる に座っているカメ君のそばで

けいちゃんが こんな事をしていた。

a0150140_1222773.jpg



家中の玩具を カメ君の傍に持ってきて

自分もカメ君のそばの 小さなイス に座って

一緒にテレビを見ている。


けいちゃんが 何故 こんな事をしたかは

分からないけど

何か カメ君が じっと オマルに座っているようにと

彼女流 に考え出した事のような気がして


a0150140_123139.jpg


何か じん ときた。

最近 ちょっとした事で じ~~ん としてしまう

私ですが、、、、。


面倒見のいい おねえちゃん

今日もありがとう。


 
a0150140_1283291.jpg


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-10-27 22:44 | Potty Training

私の仕事

アメリカに来て2年程たってから

パートの仕事 を始めた。



生活は パンパの収入内で 質素にする のが

パンパのやり方だったので

生活の為 というより

自分の小遣いは自分で稼ごう 

と言うことが きっかけ だった。





ウエイトレス 旅行会社 ナースエイド 等を経て

今の仕事 ケーキデコレイター について 約7年になる。


スーパーにあるベーカリーなので

ケーキ専門店のように こった デコレーシオンはなく、

ほとんどは シーツケーキ と呼ばれる 長方形のものに

バターアイシングで 飾りつけをする。

a0150140_23343039.jpg


4歳になる知人の息子さんの バースデーケーキは

10月と言う事もあり

” Kids friendlyな ハロウインの雰囲気で 貴方が好きなようにして、、、”

との 注文

Trick or treat で Ninjya Turtle になるという彼のバースデーケーキは

こんな風にしてみた。

a0150140_2329139.jpg



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

最近 けいちゃん ぐ~~~んと背が伸びました。

 

[PR]
by 2keiz | 2010-10-27 13:19


”ケイズの歯を矯正するお金なんてないからね”


そう言った ママの生活 は 以前より 苦しくなっている。

教師の仕事につく前 

 
ママはたくさんの 社会福祉 を受けて暮らしていた。



a0150140_2582151.jpg




クレジットカードのようになった リンクカード と呼ばれるフードスタンプには

州から毎月 500ドル以上 のお金が 振り込まれた


フルタイムの学生 または 週に26時間以上働いている事が 条件で

ケイズのデイケアーは 1日10時間以内で 週5日間以内が 全額補助 された。


今 ケイズは 家でデイケアーを開いている夫人の所に通っているが

先月は 600ドル を支払わなくてはいけなかった 

とママが話していたから

この補助は本当に 大きかった。


ケイズの 医療費は無料 だった。


以前住んでいた 低所得者の住居 では

3ベッドルームに居間 キッチン ダイニング 洗濯場がつき

光熱費込みで 収入の30%を支払うのみ


a0150140_2592556.jpg



今の仕事(年収3万3千ドル)につくや

ケイズの医療保険以外の

これらの社会福祉が 一度に 無くなった。

税金他を支払うと 手取りの収入は 以前とさほど変わらない為

生活が きつくなっているようだ。

医療保険も 1年後 にはなくなり

それ以後は 自分でケイズの医療保険に加入しなくてはいけない。


a0150140_30224.jpg


社会福祉を受けている人たちが

ずるずると そんな生活を続ける気持ちも 分かるような気もしてくる。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック よろしく

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-10-26 03:02 | ママ

シッピーカップと歯並び

ケイズを手渡す為 ママと待ち合わせをした 水曜の夕方

ママからこう言われた。

”歯並びが悪くなるから シッピーカップは

使わないでね。”


a0150140_257204.jpg



蓋つき のシッピーカップは 

こぼれる事がないので 今も良く使っている。

食事が終わってからも ジュースを欲しがると

シッピーカップに入れ 手渡し

ケイズはそれを持って 遊ぶ。


a0150140_2581583.jpg



ママが続けた。


”家では テーブルの上でしか 飲めないようになってるから、、、”


 確かに そういう手 もあるんだ。

そうすれば 飲み物がこぼれる事も 防げる


a0150140_32204.jpg



”歯の矯正をさせるお金なんて ないんだから、、、”

ママがそういって ケイズを車に乗せ 帰った。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックも ありがとう。

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2010-10-25 03:05 | ママ
今週は 何をしても ケラケラ 笑うけいちゃんだったが


大きなサングラス を見つけて

それをかけては ケラケラ きゃっきゃ

”写真とるから その壁にたってごらん”

と言うと


a0150140_11275294.jpg


こんな ポーズ、、、





その後も 周りを歩いてから 立ち止まり

くるっと 上半身を後ろに向ける このポーズをしては

ケラケラ 一人で笑っていた。



マックのキッズミール を 注文すると

 この器 に入って来る。


a0150140_11283038.jpg



写真を撮ろうとすると

また また このポーズをするけいちゃんだった


a0150140_11285699.jpg


おかしな子


何から こんな事 学ぶんだろう、、、ね。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック も よろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-10-23 11:36 | けいちゃん
親指を立てる Thumbs Up が

カメ君は 一人で 出来ない。


a0150140_8124734.jpg


いつも 人差し指 を立ててしまう。


”これが 親指”

と言って グー をした手から 

親指を立てると、、、。

a0150140_812262.jpg


”出来た!出来た!”


ちょっと 満足げに 親指を眺めるカメ君

その すぐ後で 

”Thumbs Up”

と 言うと


あれあれ
  又 人差し指が立ってしまう。


a0150140_8134238.jpg



そんな様子を見ていたけいちゃんは 大笑い


a0150140_8325224.jpg


笑われたカメ君が、、、、、、


a0150140_8221938.jpg



悩んでしまったら、、、。


a0150140_837614.jpg




”こうするんだよ。”


と カメ君に けいちゃんが 教えていた。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね。

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-10-22 08:42 | カメ

片付け魔~~~か、、、



emoticon-0159-music.gif"Clean up Clean up ,

Everybody do your share"emoticon-0159-music.gif


ハサミで紙を切っていた けいちゃんが

突然 そう歌いだし、

床に落ちていた 小さな紙切れを拾い始めた。

a0150140_10345327.jpg




一瞬 私は 自分の目をうたがった。

私が注意するまで 自分から 片付けなど する事のないけいちゃんが


この歌を何度も 口ずさんでは

小さなゴミ箱の上で 紙を切り始めたり

レゴで一杯になっていた部屋を見て

”Messy!”

と言っては 片付け をし始める。


a0150140_10353778.jpg



この歌は 以前にも紹介した 紫色の恐竜 Barney の歌の一つ。

正式には こうなっている。


Clean up clean up everybody everywhere.

Clean up clean up everybody do your share.

Clean up clean up everybody everywhere.

Clean up clean up everybody do your share.

Clean up clean up everybody everywhere.

Clean up clean up everybody do your share



ママはケイズに お片づけを教えている ようだ。


今週 けいちゃんは 笑顔も多く

何というか ひとつ おねえちゃんに なったように 見えた。

そんなけいちゃんを見ると

ママの幸せ というか

余裕が感じられ

私も嬉しい。


a0150140_10342392.jpg




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-10-21 10:44 |

グッドジャブ 

a0150140_8443720.jpg




月曜の夕方 パンパがケイズを 迎えに行く ようになってから

その夜は パンパとケイズとの 時間 も多くなり

私は シャワーを浴びたり 1時間の瞑想をしたり

ゆっくりと 自分だけの時間を過ごさせてもらっている。

夕べ 私が シャワーをする前 

一緒に ベッドに横になっていた3人。


a0150140_82803.jpg



シャワーや瞑想を終え バスルームから 出てくると

3人は それぞれのベッドで 寝息 をたてていた。

グッドジャブ  パンパ


ただ 夜中 ケイズは目を醒まし

静かに 私たちのベッドに もぐりこんでは来たが、、、。






a0150140_832018.jpg



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 

[PR]
by 2keiz | 2010-10-20 08:48 | Bed Time