けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あるおもちゃ屋さんで 見つけたこのパズル

大文字と小文字や数 を学んでいるけいちゃんに

適していた。


   
a0150140_34326.jpg



カメの形をしたこのパズル

大文字が ボードに書かれ

子どもは 小文字 の書かれたパズルピースを見つけ

パズルを完成させる。


a0150140_343357.jpg



けいちゃんは 物事がうまくいかない時に

今でも き~~~~ となる事もあるので

このパズルは

傍に座って 声かけ  をしたり

動いてしまう パズルピースを  なおしてあげたり


  
a0150140_3455392.jpg


うまく出来ている時に

うんと褒めたり すると

調子良く する。


a0150140_3422726.jpg



これは 大当たりギフト だった。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックも よろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-12-31 03:49 | 遊び

当たりとはずれギフト



数でいった 今年のクリスマスギフトの中には 

はずれや当たり がいろいろ


汽車や車の好きなカメ君に選んだ レゴのトーマス機関車セット


   
a0150140_5301618.jpg



  

レゴと思って買ったら レゴ商品でなく

偽者レゴ Mega Bloks だった。


  
a0150140_5312966.jpg



遊んでいると 線路の部分が 

すぐに とれてしまう。


  
a0150140_5315344.jpg





でも 汽車が お気に入り のカメ君は

線路なしで カーペットの上で 

一人で 長い時間 遊んでいるから

商品は はずれ だったけど

アイデアは あたり だったかな


a0150140_5345558.jpg



どこに行くにも 

いつも 手の中に この汽車を 

ぎゅっと 握り締めてもいるカメ君だ。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

a0150140_539550.jpg



      ありがとう




[PR]
by 2keiz | 2010-12-30 05:39 | 遊び

ギフトをオープン

月曜の夜にケイズがうちにやって来て

プレゼントを オープン した。


  
a0150140_556547.jpg




なんだろ なんだろ  って 

真剣なまなざしのケイズは


a0150140_5571939.jpg



いろんな 表情になっていたなあ~~。


a0150140_557413.jpg


ギフトを 胸に抱いて 喜ぶ カメ君は スイートボーイ


a0150140_558457.jpg




ケイズの 古い玩具は 数日前に 片付けた。


古いけど 地下に 置きっぱなし にしていた キッチンセットを


a0150140_5583525.jpg



私の狭い台所の 隅っこに  


ケイズの新しいテーブルと一緒に 置いたら

 
a0150140_5592285.jpg



ケイズのキッチンが 出来上がり






新しい玩具は あたり はずれ もいろいろだった。


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

良かったら ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

  
a0150140_612370.jpg



    ありがとう

 

[PR]
by 2keiz | 2010-12-29 06:07 | Event

笑ってゲーム



家族が集まったクリスマスデイナーで

ゲーム をする時間をもうけた.


a0150140_3414372.jpg



Wiiが人気になってからは

Wiiを使ったゲームは 良く するが


カードゲームをするのは  久しぶり


a0150140_3345950.jpg



この Apple to Aplle ゲーム けっこう 面白い

調べたら 日本でも すでに販売 されている。

こちら にやり方が書かれている

私たちは ペアーを組んでした。


a0150140_3353232.jpg



形容詞 の書かれた緑色のカードに

意味つけの出来る 名詞 の書かれた赤いカードを

自分の手から出し


a0150140_3363635.jpg


親が自分のカードを選ぶように

言葉かけ もする


a0150140_3363100.jpg



まあ それが このゲームの面白さで

無理やりに 意味付けをする会話に

部屋の中は 笑いで一杯 になる。


a0150140_341850.jpg




a0150140_3372245.jpg



デイナーが終わって片付けたつまみも  登場し


a0150140_3375011.jpg



シャンペンやビール を飲みながら 楽しい時間 を過ごした。


a0150140_3381335.jpg


Wiiもいいけど こういった カードゲームも また 楽しい。



私たちが 使ったものは ジュニア用だったので

子どもたちも楽しめる。

ちなみに これの 大人版 もあるようだ。


a0150140_3425086.jpg



ケイズからは 今年 こんな 素敵なギフト を頂いた



a0150140_14542770.jpg



フレームに 二人が書いた


      Merry Christmas の文字は

この時だけの 貴重な品

    
今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう


良かったら 応援クリックも よろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-12-28 03:47 | 遊び

驚いたギフト

たくさんの人たちが 集まるパーテイーで


a0150140_12125114.jpg



口数が少なかった けいちゃんだったが

    パンパとはこんなひと時もあった。

       
a0150140_1284046.jpg


ケイズへのギフトは 二つだけ ここに持ってきた。


私のカメラで 写真を撮る事の好きなけいちゃんに


    
a0150140_1292417.jpg


子ども用のデジカメ




a0150140_129467.jpg



   ぴりぴり とゆっくりと 包装紙を開けるけいちゃんは

        感情を おさえ気味 な表情

a0150140_1210655.jpg



汽車の好きなカメ君には



a0150140_12103089.jpg


積み木の汽車 だ。



a0150140_12105189.jpg





驚いたギフト の一つに 14歳の息子 に 


義弟夫婦が贈った

猟銃 があった


a0150140_12134964.jpg


        


彼は 大人たちと一緒に すでに 猟にも行っており

銃を持つ為の クラス もとっている。


もちろん 銃は 両親の寝室にある


a0150140_12143626.jpg


金庫?の中に 保管 され

子どもたちは 誰も その鍵がどこにあるか知らない。


   
a0150140_12191696.jpg



     (料理は皆で 持ち合わせのポトラック)
        


銃を持った事のない私は

本物の銃 があると思っただけで

何か ドキドキ してしまう。

ちなみに この家には 高校生と中学生 3人の小学生が住む。


    
a0150140_12243767.jpg




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック も よろしくね


   053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ありがとう


a0150140_122588.jpg



[PR]
by 2keiz | 2010-12-27 12:32 | Event

そり滑り

今年も11人の子殿たちが 集まった クリスマスデイナー


坂になった ドライブウエイを使って

雪の上を滑る 子どもたちは 寒さ知らずだ。


   
a0150140_847060.jpg




ケイズも パンパや大きな子たちの ヘルプで


a0150140_8472075.jpg


楽しんだ。


a0150140_8473918.jpg





大きな子は 自分で面白いそりを 発明


  
a0150140_8461298.jpg



ベンチを 二つのそり にのっけたもの


玩具の発明家 は おもちゃで遊ぶ 子どもたちだね。


積雪量の多い この地方の

   冬の遊びは そりすべり


     スピードもあって めちゃ 楽しいよ~~~



今日も ケイズに会いにきてくれて ありがとう


ケイズの」応援クリックもよろしくね


  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-12-26 08:56 | 遊び
   メリークリスマス



毎年 オリジナルのカード を送ってくれる。

ミック叔母さんたちの 今年の クリスマスカード は、、、

こ~~~んな感じ

   
a0150140_9242924.jpg




裏には 家族の写真がいろいろ 載せられ



   
a0150140_925611.jpg



どんな年だったかが 短く書かれている。



私の 一番のお気に入りは

まだ 次男君も 3男君も生まれる前のもの








これが 3猿(見ざる 言わざる 聞かざる) という事に 

すぐに 気がつかなかった 私

言われて

お~~~~~
 と 一人で感動した。  



英語では

See no evil, Speak no evil、Hear no evil,


今年もホワイトクリスマスを迎えている アメリカイリノイ西北部です。


真っ白な空と大地が ひとつ になっています。


メリーメリー クリスマス



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-12-25 09:47 | いとこ
質(Quality)より 量(Quantity)という事で 

今年のケイズのクリスマスギフトは、、、


a0150140_4194795.jpg



 でいった。



これ 全部 ケイズの、、、


   
a0150140_4203751.jpg



20個ぐらいあるかな


昨日 仕事が休みだったので

どうしても欲しかった 玩具 を買いに行った。


a0150140_4213217.jpg



これで ケイズと遊びたかったんだ。



このシリーズには 家もあるんだが

まずは この 庭セットで 遊んでから

ケイズが 楽しめるようなら 家を買う事にした。


その店で 子ども服のセール もあった。


a0150140_4223665.jpg



ジーンズなんて 4ドル


紫色の水玉シャツは 7ドルで


a0150140_4225968.jpg


こんなかわいい フリル付き


a0150140_4233356.jpg



フリースの 暖かいセーターなんて 4ドルだよ

買わなきゃ損損


a0150140_424198.jpg



  襟の形 がかわいいよね。

ちなみに これらは Target で 見つけました。


ツリーの下にある たくさんのクリスマスギフト を見るたびに

ケイズの 大きな笑顔 が浮かんできて

クリスマスが 楽しみ~~~ になってる わ た し です。


日本の皆さんは もう イブの日 をお迎えですね

子どもたち みんな きっと ワクワクした気持ちで

夜を待ってるんでしょうね


     メリークリスマス


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう


ケイズの2010年3月編は ちょっと見る時間なくて 今日はお休み

また 明日

二人の応援クリックも よろしくね

  053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-12-24 04:33 | Kidsファッション

振り返って~2月編


2010年2月のケイズは、、、




この頃から けいちゃんは カメラを意識 するようになり

貌を隠したり 逃げたりし始めた。

今は カメラを向けると

おかしな(セクシーな)ポーズ を撮る。









げんこつ山のたぬきさん をするカメ君

これもずっとしていないから すっかり忘れてしまったね 

反省







初めての タイムアウト

言う事を聞かない時

1、2、3 と数を数えると

 ケイズは たいがいの事はするようになった。

それが出来ないと タイムアウト だ。







けいちゃんが 日本語と英語の 区別 をし

パンパがいると 日本語を話さない事も この頃始まる。




この写真は 好きなもの のひとつ





この月 ジジとけいちゃんと 4人でコロラドへ 行った。

カメ君は お留守番


いろんな体験が出来た この旅だったが

けいちゃんは 人見知り して



カチンカチン


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

良かったら ケイズの応援クリック よろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村




   Thank You!I Love You


[PR]
by 2keiz | 2010-12-23 03:01 | 二人の成長(月まとめ)

振り返って~1月編



今年も残す所数えるほど

どんな1年だったかと アルバムや ブログに目を通してみた。

1月





梅干を 初めて 口に入れ 

そのすっぱさに こんな表情になったカメ君1歳

でも 梅干は 好きで 






こんな表情になりながら 梅干だけでも 食べてしまうんだ。



原色や左右が 言えるようになったけいちゃん





パジャマを自分で脱いだり

簡単に着れるTシャツやジーンズも 自分で着る ようになった。




この頃は 何でも 自分でしないと 

”き~~~~” となり

気がすまない けいちゃん

時間もかかるけど 出来ると うんと 嬉しそう

けいちゃんから

”Help Me”

の声がかかるまで 待つこと数十分

子育の時計で やっていこう。








パートだったが ママの学校での仕事も

この頃始まった。

こうやって見ると この頃のけいちゃん ちっちゃい




いとこ オリー君の 誕生 と

親戚の2人の子どもが 火事で亡くなった事 が起こったのも

同じ この月1月だった。





今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック どうか よろしく

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



Thank You











[PR]
by 2keiz | 2010-12-22 03:56 | 二人の成長(月まとめ)