けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Kの小さな心配

けいちゃんがオレンジジュースを 絞っている時

カメ君は 一人遊び をしながら


   
a0150140_2571194.jpg



時々 そんなおねえちゃんの 様子を 見に来た。


”僕もする”

と言わないのが ちょっと 不思議 でもあった。


  
a0150140_30402.jpg



ジュースが 出来上がった ので



   カメ君と一緒に乾杯しましょ



  
a0150140_258031.jpg


と 言うと けいちゃんが

こう言った。


”駄目だよ グラスが壊れちゃうよ、、、。” 


カメ君には プラステイックのカップを



a0150140_335221.jpg


けいちゃんには 透き通ったガラスのコップを 渡していた私は

カメ君がお姉ちゃんのガラスのコップを 手にした時に

ガラスが壊れやすい事を 注意した


a0150140_312549.jpg


それを聞いていた けいちゃんが

その 心配を したようだ。


a0150140_2585154.jpg



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの 応援Click もよろしくね


emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-01-31 03:10 | 心の成長
例年より 気温の低い フロリダで

オレンジの 収穫が少なく

 その値段が上がっていると聞くが


  
a0150140_97105.jpg



この日 店で オレンジが 安く売られていた ので

たくさん買ってきて 

オレンジジュース を作った。


  
a0150140_973338.jpg



うちには ジュース機なんて 洒落た物 がないので

オールドファシオンな方法で、、、


a0150140_98754.jpg



半分に 切ったオレンジを


a0150140_9132797.jpg





キュっキュ と




a0150140_983289.jpg



絞る。



a0150140_9103796.jpg



グラスに一杯 になっていく オレンジジュースを見て



a0150140_911196.jpg



 大満足のけいちゃんは 急に 浮かれ始める。



何でも おかしくなる年齢  って 

     何て幸せなんだ



a0150140_9125496.jpg



さあ 出来上がり


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの 応援Click もよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-01-30 09:21 | 栄養と食べ物

コダックモーメント

日曜 仕事のあるパンパは

  今週木曜が休みだった。


  
a0150140_7225066.jpg


ケイズが 自慢 のパンパは

ケイズを会社のオフィスや

パンパが会員になっている Mooseに連れて行て


 二人を  大披露


人前に立った カメ君は

  ここでも もじもじ はにかんで

   パンパの 背中に 隠れていたそうだ。



そんな年齢なのかな


  
a0150140_7255855.jpg


けいちゃんと ままごと をしたり

  一緒に カウチに横になって ポップコーンを 食べながら

   テレビに見入る二人は


  コダックモーメント




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの 応援Click もよろしくね


emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2011-01-29 07:29
パンパの応援するフットボールチーム グリーンベイパッカーズが 

  一番大きな試合である スーパーボール に

       出場する事になったので、、、

試合は 2月の6日だけど ちょっと その気分 に浸りたく、、、

けいちゃんには パッカーズのドレス を


 
a0150140_6591141.jpg







カメ君には チームカラーである グリーンのシャツ を着せ


応援団気取り
 をしてみたが、、、、



 



a0150140_70381.jpg




カメ君は 急に はにかんで


a0150140_702458.jpg



もじもじ


いつも怪獣のような カメ君

  どうしたの??



けいちゃんの バックパック には 名前もあるんだ


  

a0150140_734633.jpg




  その名も Tippy Toad ケロッピ ちゃん


  Tippy は Tiptoe(つま先)から

  Toadはヒキガエル

  
  バレリーナのヒキガエル ケロッピ でした。


はい Tippy Toad ケロッピ ちゃん と呼んでいます。


、、、、、、、私が、、、、。


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へにほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2011-01-28 07:35 | Kidsファッション
 午後 ミーテイングのあったママと

    待ち合わせたのは 日も落ちた 6時近く 

お腹の空いた私達は 近くの レストランへ Go


  
a0150140_1412136.jpg




ここ Cracker Barrel は建物の3分の1が

   雑貨店のようになっている。


  
a0150140_14124474.jpg




ここで かわいい バックパック を

見つけた 私とママ


a0150140_14165829.jpg



ケイズはそれより 


a0150140_14133031.jpg



    お菓子に 夢中だった けど、、、

  
  私が気に入って、、、、、買っちゃった。


a0150140_14141970.jpg



大人の私達に遊ばれ 

   迷惑そうな表情 をした けいちゃんだけど


今晩は 歯磨きする時 も

  背中にしょっていた。


a0150140_14154560.jpg



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



  


[PR]
by 2keiz | 2011-01-27 14:29 | Kidsファッション

アレルギーだった

ケイズの ベビーシッターが 今週末留守にする為

私と子守り日を 交代し

ケイズはうちで 明日の 水曜から2泊 していく事になった

約2週間ぶりに ケイズに会う事を

パンパと二人で 楽しみにしている。



先週ママから

”けいちゃんの目が赤くて Pinkeyeかも知れないので

  病院に連れて行ってくる”


と いう電話連絡が入った。


結果は Pinkeye(感染性結膜炎)でなく 

   アレルギー性の結膜炎 という事だった。




けいちゃんは 乳児の頃 アレルギーがひどく


発疹を 出す事が多かった。






洗剤を変えたり ローシオンや石鹸も アレルギーフリー のものにしたり

いろいろ 対策を打ちながら 様子を見 気をつけていたが

それでも 急に 発疹を出す事はあった。

それも うちに来ている時だけ、、、泣


結局 原因は 分からないまま

年齢と共に その数は減っていった。


テーブルフード を始めてからは 

   食べ物によって 発疹 を出す事があった





それも 年齢と共に少なくなったが

 ビーンズ類を食べると 今でも 目が腫れたりする。


ちなみに ママは 猫アレルギー を持ち

  猫の毛のついたカーテンの傍にいるだけでも

       目が かゆくなり 腫れてくる


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう


ケイズの応援クリック もよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









[PR]
by 2keiz | 2011-01-26 15:34 | 病気


ケイズのベビーシッターは ホームスクール をしている。



   



ホームスクールというのは

子供が 家で 親から 教育を受ける形で

法的にも 認められている。





元は 宗教的な事や 人種差別的な事が きっかけで

  始まったとも聞くが






   
今はそういった事より

  公立学校教育に  不満や不安 を感じる親たちが、

子どもに 良い教育を与えたい と願い

 ホームスクーリングを選択する事は多いようだ。





先日 テレビで ホームスクーリングで学んだ子どもたちの

  学力が 平均的に高い事、

  ホームスクーリングを 支える大きな団体 もあり

  放課後のスポーツクラブなどへの 参加も可能 な事

  音楽や体育 科学などの 学科によっては 

  ホームスクーリングの生徒を受け入れてくれる

  公立の学校もある事


等が話されていた。




マスコミによる こうした報道に 影響される親 もいる事だろう


最近 ホームスクールが 増えてきた。


  


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


写真は昔のアルバムから、、、、。



[PR]
by 2keiz | 2011-01-25 12:43

いよいよです






今日の日曜は 

    2月にある スーパーボール に出場するナショナルチームの代表を決める

     大きなゲームがある。

イリノイ州 シカゴのフットボールチーム ベヤーズ

隣の州 ウスカンセン州 グリーンベイのフットボールチーム パッカーズ の戦いだ。






この組み合わせで チャンピオン戦 を迎える事が

1941年以来 という事と

  両チームのファンが 多く集まっているこの付近では


どこも お祭り騒ぎ


フットボールが好きな上 パーテイー好きのアメリカ人ならではの 現象かも

  





写真はけいちゃん 8ヶ月


パンパの応援する グリーンベイ パッカーズ のロゴドレスを着たけいちゃんは


チーズヘッド に座り スポーツ雑誌に見入り

一人前に スポーツファンガール を装っている。



試合は2時から いよいよ 始まります

では 私も パーテーに行ってきま~~~す。





写りが悪いですが

ここ 友人の ホームバー

彼の応援する グリーンベイのグッズで一杯です



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう


ケイズの応援クリックもよろしくね


emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







[PR]
by 2keiz | 2011-01-24 04:13

お箸 教えていません

今週末の ウエデイングケーキの注文 を



今朝 思い出し、、、、汗


   今日は 休憩なしで 仕事 


夕ご飯を すませ ネットに向うと もう8時過ぎ、、。




麺類の好きなケイズに お素麺を 出すと


スパゲッテイーを食べるように


  
a0150140_1104495.jpg



フォークに ぐるぐる お素麺を 巻き始める。


長い麺類は こうして食べるものだ と

思っているようだ。


お箸を使う事を まだ 二人には教えていない。

トレーニング用のお箸 を使う事も

考えたことはあるが、、

すぐ手に入る物でもないし、、



娘たちに お箸の使い方を 教えたのは 

彼女たちが 小学生になってから だった。


大きかったせいもあってか 簡単に 覚えた事もあり

ケイズも 同じようにしようと 思っている。


a0150140_1127409.jpg



ようするに 

私が 楽をしたいから、なんだけど、、

  
こんな事 言ったら


今 話題の  中国系アメリカ人 の母親

   タイガーママさん(エイミー・チュアさん)

 に反感をかいそうだ。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


a0150140_11282226.jpg



emoticon-0152-heart.gifThank youemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by 2keiz | 2011-01-21 12:15 |

魂を吸い取られた、、、





a0150140_43294.jpg



けいちゃんが 魂を吸い取られたように

見いっているのは、、、、


a0150140_4341819.jpg



アメリカで 大人気のテレビ番組 ”Glee” 

さまざまな賞も 受賞し

オバマ大統領夫妻 も大ファン

出演メンバーによる コンサートツアー もある程の 熱狂ぶり



高校で さえない学生たち のいる 合唱部が舞台 になり

いろんな話が展開する。


合唱部とあるように 歌と踊りで 1時間が賑わうが


それが 始まるや けいちゃんは


a0150140_4324967.jpg



 画面に 吸い付かれ 私のカメラにも 気付かない。






そうして ダンスを 始めたけいちゃんと

  私も一緒に 浮かれてみた。



FOXで火曜日の夜7時に放送されている。

 お勧めの番組

日本でも放送されてると 思うけど、、、どうかな


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう


ケイズの応援 Click もよろしくね


emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


Thank you



[PR]
by 2keiz | 2011-01-20 04:41 | テレビや映画