けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

家族構成は、、、、

今日はうちの家族構成を紹介

  
a0150140_5521532.jpg


 
1981年に国際結婚した私達



二人の娘 に恵まれた。

ちなみに 私は はちきんの土佐っ子


長女のミック伯母さんは 写真家のザク伯父さんと結婚し


  


コロラド州在住 






夫婦で写真を撮って暮らしている。

収入が 一定していないので

 けっこう大変だと思うけど

ミック伯母さんは 私たちにはそういった経済的な事は何も言わない。

昔から 彼女は 何でも 一人でやってしまうタイプ だ。






3人の息子 コダ ホールデン オリバーに恵まれた。





けいちゃんとカメ君の母親である次女は 


a0150140_5554290.jpg


シングルマザー



離婚後も大学生活を続け 




教師の資格 をとった。

現在 ミドルスクールで 先生をしている。


彼女のヘルプに私が 週2日 ケイズの子守をしている。


このブログには 忘れてしまいそうな

ケイズの成長を 主に 記している。


今日も訪問ありがとう

明日の月耀には ケイズもやってきます

ケイズの応援クリックもよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2011-02-28 06:06 | 登場人物

3月の楽しみは、、、


有給休暇が 3週間以上 ある私達夫婦は

4月までに 最初の1週間を 使う必要 があり

ママが 春休みに入る週に 休暇を取ることにした。

何をするかは 決めていなかったが

夫婦二人で 旅行するのもいいだろうと 

  



考えていたのだが

どこで 話しが変わったのか

ガールフレンドと シカゴ に行くママの変わりに

私達がケイズの子守をする事になった。 


ママは 昔から こういう事がうまくて

私達は いつも 彼女に うまく 操られていた。


”又 やられた”

そんな気持ちにもなったが

家で 子守をするのでなく

ケイズと一緒に バケーシオン をとることにした。

 Wisconsin Dells に 2泊3日で 遊びに行く。





今週の月曜 天候が 悪くなり

ケイズはここに来ていない。

なんだか 随分 長い期間 会っていないような気がしてしまう。


今晩 パンパとレストランで 食事をしていると

そこにいた 小さな子供たちが 目に入って 

仕方なかった。


3月の休暇が楽しみだ。


   


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-02-27 15:34 | Event

自信を持つ事

6年生から8年生までの ミドルスクールで

特殊学級 を受け持つママは

生活保護 を受けるには 収入が多すぎ

元夫からの 養育費 が0の中

一人で2人の子どもを育てるには 

かなり きつい生活


  

この数週間 休みの土曜も パートの仕事 をしている。


先月だったか 学校から 費用 を出してもらい

”生徒やその保護者と問題を持った時の対処の仕方”


というようなクラスを取った彼女は

そこで学んだ事を それぞれの学校の先生たちに

教える事 が出来るようになった。


  



これも経験を積む事で なにらかの 資格 が取れ 

教師になろうとする学生にも 講義が出来るようになると

喜んで 話していた。





人前で 話しをするのが 苦手な 彼女だが


”思ったより 悪くはなかった。”

と 言っていた


何でもいい

こうして 何かで 自分に自信を持つ事

生活の中でする様々な選択にも 

大きな影響 を与えていくように感じる


だから 自信を持った子どもに育てる って 

とても 大切な事 と思う。


私はママを育てている時 それが うまく出来なかった。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-02-26 04:40 | ママ

信念を持って、、、

2歳のカメ君は 3歳のお姉ちゃんの行動を見ながら

多くの事を 学んでいる 


a0150140_134371.jpg



  


人形で 遊ぶけいちゃんを見て 


a0150140_1332566.jpg


カメ君も同じように お人形 で遊ぶ。







腕白な部分もあるけど

こんな フェミニンな 部分もある。








これが 兄と妹になると

ボーイッシュな妹 が出来上がるのかな


a0150140_1334939.jpg




話しは変わって

アメリカの高校生のレスラーは 昨年の数で 

女子が6千人に男子が27万5千人

5つの州を 除いては 

女子と男子レスラーが 共に競い合う ようになっている。



今年 2人の女子レスラーが 85年ぶりに 

アイオワの 州大会 に出場した。

その一人と 戦う事になった 35-4の記録を 保持する高校男子生徒が

”女子と格闘する事は 自分の信仰に反している。”

として 女子レスラーとの戦いを 拒否 

女子生徒の 勝利 となった。

a0150140_136884.jpg



州大会で勝つ事は 

高校生のスポーツ選手にとっては もちろん 高校や町にとっても

非常に 大きなこと

そのチャンスを捨ててまで 

信念を持って 

行動を起した この男性徒に

私は 関心 した。

彼の行動に対して 批判も 出たようだが

それを知っても 男生徒は 全く ひるまなかった。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-02-24 13:19 | 遊び

もったいぶって、、、、

赤ちゃんの時から 

  


ワン君と生活していたけいちゃんは


ワン君が 大好き





よくチャンスに抱きついたり


a0150140_101592.jpg



人形変わりにして遊んだりする。


チャンスに スナックを あげるのが

小さい時から好きだったけいちゃんは

すぐに スナックを与えていたが


a0150140_1016485.jpg



最近 あすわり おあずけ をさせてからも


なが~~~~い 時間 待たせ


a0150140_1015523.jpg


もったいぶって

スナックをあげる。

スナックが欲しくてたまらないチャンスは

目の玉が 今にも 飛び出しそう。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


a0150140_10432892.jpg



    Thank you


[PR]
by 2keiz | 2011-02-23 10:44

真似て見たけど

カメラを向けると


  
a0150140_135837.jpg



ケラケラ 笑いながら 


a0150140_135373.jpg



けいちゃんなりのポーズを取る。






”カメ君の番” と言うと



けいちゃんが カメ君に

こうしてごらん  と


a0150140_136049.jpg



首を後ろに 曲げて 

反るポーズを 見せたら、、、、


首は反らず

a0150140_1362552.jpg



目玉だけが


a0150140_13243265.jpg



反っていた。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

 お姉ちゃんと同じポーズをしようと

一生懸命な カメ君に 応援クリック よろしくね

   053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-02-22 13:29

一番安心出来る場所

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


昼寝から 目を醒ました けいちゃんは

時々 半泣き になって

私の名前を呼び 寝室から出てくる事がある。


a0150140_13271849.jpg



悪い夢 でも見たのかな

眠りにつく時 

ベッドサイドに座っていた 私の姿が 見えないので

不安に なったのかな、、、。


そんな けいちゃんを 膝に乗せて

前後に 揺れた。



a0150140_13295368.jpg




”ぎっこん ばったん、、、ぎっこん ばったん、、、”

そんな言葉が口から出た。


その言葉を 繰り返し ていたら

けいちゃんに 幼かった自分 を感じた。

こんなふうに 私も 祖母の膝の上で

揺れていた。

”ぎっこん ばったん、、、、ぎっこん ばったん、、、”

祖母の 低いかすれた声が 聞こえてくるようだった。


祖母の膝は 一番安心できる場所 だった。


a0150140_13335279.jpg




半泣きだったけいちゃんが

大きな笑顔 を作り 


  
a0150140_13321668.jpg




私の膝から すとん と下りた。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-02-21 13:37 | Bed Time

無言の抵抗

カメ君は Bullhead


頑固者 っていうのかな

こうと思うと 折れない ところがある

まだ 言葉がうまく使えない彼は


話しをしている 私の視線を はずし



a0150140_831539.jpg



無言の抵抗


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-02-20 08:34

これは駄目なの

先日 韓国の方が経営している 食料品店 に行ってきた。

日本の商品は少なかったが

そこで 見つけた 缶入りのあずき を買い

いつも冷凍室に備えている 抹茶アイス の上において

抹茶小豆サンデー  の 出来上がり


  
a0150140_4385447.jpg



ところが ケイズは 

小豆を 見ただけで 嫌がる。


  
a0150140_4392635.jpg




色が 黒いせい かな とも思うが

チョコは 大好き


”あ~~ チョコレートみたいに 美味しい~~”

と 言って 美味しそうに 食べると

ケイズは 

”チョコレート? ちょうだいちょうだい”  と目を大きくして 聞く。


a0150140_4402022.jpg



アイスに混ぜて 少しだけ 口に入れたが

カメ君は 一粒の小豆も 口の中から 出す始末。

あずきの何が嫌なんだろう?



a0150140_4404971.jpg



そう云えば 昔 お善哉を 作ろうと

家で豆から炊いたところ

娘たちに

”くさ~~~い”

と 言われた。

小豆がにおう事を その時 初めて 知った。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


     
a0150140_442933.jpg

     Thank you




[PR]
by 2keiz | 2011-02-19 04:45 | 栄養と食べ物

細かい性格

バレンタインにちなんで


a0150140_8462619.jpg



ハート型のクッキーに アイシング をさせた。

  
a0150140_8435188.jpg



トーストにバターを塗ったり

ベーグルにクリームチーズを塗ったり

そんな事が 大好きな けいちゃんは

その作業も とっても 細かい


 
a0150140_8532275.jpg


四角い部屋を丸く履く 雑な私は

バターもトーストの 角まで 綺麗に塗ったりしない。

最近 それをけいちゃんに 指摘される ようになった。



指にアイシングがついただけで


a0150140_8474878.jpg



嫌な顔 もする。


”なめなさい”

と言うと 

a0150140_8485551.jpg



眉をしかめて ぺロ



出来上がったクッキーの 表面を カメラに向けて

持つように話したら

クッキーの上の スプリンクルが


a0150140_8501359.jpg



数個 ポロッ ポロッ と 落ち

それを 嫌がって その写真は  

誰に似たんだろう この性格


おまけ


  
a0150140_8562391.jpg


コロラドボーイズ コダ君から

オリジナルの バレンタインカードが届いた。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 

[PR]
by 2keiz | 2011-02-18 08:59 | 心の成長