けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

悲しみのドラゴン

夕飯を作っていると

”カメくんが 悲しそうなの”

とけいちゃんが 云いに来た。


   
a0150140_8435382.jpg



見ると なにやら 悲しい表情で

カメ君が じっと 立っている。


” カメ君、何故悲しいの?

ママに会いたいの?

私にいて欲しい?”


けいちゃんが そんな事をカメ君に 

話しかけて いた。


  
a0150140_8442695.jpg



のんたんの絵本 の一つに

痛い痛いを食べてくれるドラゴン のお話がある。

痛がりやのけいちゃんに よく その方法 を使い

彼女の痛い を ドラゴンになって

ムシャムシャと 食べると

泣き顔が あっという間に 笑顔になる


a0150140_845165.jpg



一人で 悲しい顔になっていたカメ君に


”君の悲しみをください。”

と言って むしゃむしゃ と食べてみた。

けいちゃんも 手のひらを 差出し

二人で カメ君の悲しみを むしゃむしゃ 食べたら


みんなが 大きな笑顔に なった。


a0150140_845539.jpg




最近 人の痛みが 

ずきずき 伝わって来てしまう私は

ずっと こうして 

二人の悲しみを食べてあげられるといいな、、、って 

つくづく 思った。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックも よろしくね


  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2011-03-04 08:48 | 絵本

フリースタイルで、、、

 ケチャップ国出身 のパンパは

オムライス が好き。


   
a0150140_9304974.jpg



ひさしぶりに 作ってみた。


この日 ナイフとフォークで 食べたがったカメ君


   
a0150140_9311889.jpg



真剣なまなざしで オムライスを カット


フォークと手づかみで 


a0150140_9314890.jpg


平らげた。


いつも お上品な けいちゃんは

この日は 手つかみで   



a0150140_9323027.jpg



フィンガーフードのように して パクリ



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-03-03 09:37 | 栄養と食べ物

娘の刺青(Tatoo)



長女のミック伯母さんが 高校生

次女のママが 中学生 の時の事


ある日 カウチに座って テレビを見ていた私の横に

中学生のママがやってきて こう聞いた。

”お母さん ミックおねえちゃんのジェイドのネックレスにかかってる

チャームで Good Luck って言う意味の漢字があるでしょ。

あれ 紙に書いてくれない?”


そう聞かれた私は

(やっと この子も 日本の文化に興味を持ってくれたのね、、、。)

と大喜び

紙に 大きく 福 という字を書き

その 書き方 まで 教えた。

a0150140_945645.jpg



ところが これは 

高校生だったミック伯母さんが

刺青 にしたくて 

妹と たくらみ 私に聞きだした事だった。


刺青はこの国で ファッション感覚で 

ポピュラーになってきた。

ほとんどの若者は 

何かしらの 刺青 Tatoo をしている。

漢字ブームと 一緒になって 漢字を刺青に入れる人も多いけど

笑ってしまうような 間違いを 見つけることもある。




昔 病院で働いていた義理妹は

亡くなった患者さんに頂いたお金で

天使の刺青を 

鎖骨の辺りに描いてもらった。

こんな風に 何かしらの意味を持った 

刺青をするケースもある。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









[PR]
by 2keiz | 2011-03-02 09:50 | ママ

ピアス、、、しちゃった

月曜は 仕事の後 ヨガのクラス がある私に変わって

パンパが ちょっと早めに 仕事を済ませ 

ケイズを迎えに行ってくれる

7時に帰宅した私は 皆が帰ってくるまでにと、、 

   大急ぎで 夕飯の支度


  
a0150140_1324593.jpg



今晩は ケイズの好きな チーズラビオリ 




冷凍だから とっても簡単に作れる。


   
a0150140_1331262.jpg



二人とも 良く食べたなあ~。


と、、、ふと見ると カメ君の左耳たぶに



  ピカリ と 光るものが、、、、



a0150140_1334980.jpg




あらあら   ピアスだ。



今日もケイズの訪問ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2011-03-01 13:09 | Kidsファッション