「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

15時間15歳と、、、




今日は バスで (このバスではないですが、、)

シカゴに野球を見に行く。



ママにジジ リタ小母さんも行く為

ケイズの子守は 

リタ小母さんの15歳になる息子 のジェシーが

私の家で する事になった。

時々 ケイズの子守をしている ジェシーだが

誰もいない 私の家で 

二人の子守をするのは初めてな事もあり

ちょっと 気がかりだ。


今日は レンジで 簡単に暖めて食べられるように

3人のランチや夕食を作ったり

スナックを小さな入れ物に分けて入れたり

明日の準備 をした。

この町に住む 信頼できる人に

何かあった時のための 連絡先 として 頼んでもある。





野球で 思い出した事 がある

ママが まだ 高校生の時に

私達は彼女を家におき シカゴに野球を見に行った


7回裏に入る前に 皆で 歌を歌っていると

ママから電話 が入った。

ママが バスルームで 支度をしていると

なんと 弓矢が壁を付き抜けてきた と言う。


隣の住民が 空き地で 弓うち をしていて

間違って 私の家の壁にあて

私達たちの家が トレーラーと言って 

安い素材で簡単に作られた家に住んでいた事から

弓は壁を通ってしまったようだ。

ちょっと間違うと

ママに突き刺さっていたかもしれないという

ぞっとする事故 だった。


ぞっとするというと

ママから最近の彼女の写真が送られてきた





きゃ~~~~~~




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-06-30 21:28

頼りないけど、、、、


a0150140_3305175.jpg



車で 20分ぐらいの距離に

小さいものも入れると 6-7個の公園 がある。

暑過ぎない日は そんな 公園めぐり をして

数時間を過ごす。


やっぱり体は動かしたほうがいい。


ハシゴを登っていったかと思うと

途中で 降りて来たけいちゃん


a0150140_3312775.jpg



どうしたのかと思うと

蜘蛛の巣 があるという

ハシゴから 離れた位置 だったけど

それだけで 嫌がる。


a0150140_3325831.jpg



蜘蛛をケイズと見たこともなかったので

どうして 嫌がるのかは知らないが

カメ君までが

蜘蛛の巣を 見るや


a0150140_332113.jpg



”僕 怖い”

なんて 頼りない声 を出す。


けいちゃんが以前 この Scared という言葉を良く使っていたせいか


今 カメ君の口から すぐに 出るようになった。

両手を使って その表現をするさまは

何か 女の子っぽい


頼りないけど 

見てると 可愛いくて 微笑んでしまう。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-06-30 03:35 | カメ

久しぶりの再会

先週末から 友人のワン君 セバスチャンの子守をしている


a0150140_3344857.jpg



セバスチャンは去年 半年ほど うちで暮らしていたので

ケイズも 顔見知り

ワン君大好きケイズは 久しぶりに会ったセバスチャンに大喜びだった。

ボクサーのセバスチャンは ほら


a0150140_3351699.jpg



カメ君と並ぶとこんなに 大きい

だけど とっても大人しい性格で ケイズの いいなり

家で飼っているミックス犬のチャンスにも 従順だ。


a0150140_3355198.jpg




スナックをあげるのが 好きなケイズのおかげで 

スナック攻めにあった ラッキーなワン君たち


a0150140_3361294.jpg




カメ君が2本の指を交差させているのは

Sit down を意味する 手話


こうやって 自分の言う事にワン君が従うのが

楽しくて たまらない ケイズだ。



a0150140_3371856.jpg



セバスチャンは大きな ケージと一緒 にやって来た


a0150140_3364446.jpg



夜は ここで寝る。


もちろん けいちゃんも 


a0150140_3374246.jpg


一度は  ここに入ってみたいと気がすまなかった。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-06-29 03:43 | Pet

古い子供服は、、、

今週 たくさんの お客さんがうちで 泊まる事もあり

地下の物置を 毎日のように 片付けている私

ケイズの 小さくなった服 も出てきた。

セカンドハンドの店にもって行くと

それらを買ってもらう事が出来るので

a0150140_5412466.jpg



綺麗に着た服

ダンボールの箱につめていると

けいちゃんの人形 さっちゃんが 着れそうな サイズもあったので

帽子やワンピー 靴下を さっちゃんに 着せてみたら


a0150140_5421964.jpg



ぴったり

靴下まで こんな感じ


a0150140_5425010.jpg



これをけいちゃんが着ていたんだ なんて 

何か 信じられない


うちに 着くや

カウチに座っていたさっちゃんを見て

”My Sa-chan is all pretty."

と とっても 嬉しそうに言ったけいちゃん

その言葉に 私まで うんと 嬉しくなった。




けいちゃんは さっちゃんの所に 走っていくや

あっという間に さっちゃんの帽子をはずし

服も脱がせようとする。


a0150140_5434579.jpg



洋服を着た可愛いさっちゃんを

じっと 抱くより

刺激を受けた事を すぐに 行動におこすけいちゃんだ

小さい頃から けいちゃんは こんな風に 忙しい子 だった

そこへいくと カメ君は 大人しい というか

いたずらも けいちゃんに比べ 少ない。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-28 06:06 | 遊び


a0150140_10595981.jpg


ある日 ケイズが自分の部屋で 

長い時間 静かに していたので


(何か おかしいな、、)

と思ったママは そっと 彼らの部屋を覗いてみた。



すると

けいちゃんが カメ君の パンツをおろし

じっと 





カメ君の 男の子の部分 を 眺めていた。



、、、すると

ドアから ママが覗いている事に 気付いた けいちゃんが

ハッとして 自分の行動を 隠そう とするので

その時 けいちゃんに 

 男女の体の違い を話し

男の子の部分は ピーナス といい

女の子の部分は バジャイナ である事を

ママが話したと言う。









昨夜 お風呂に入っていた ケイズの体を 洗っていると

けいちゃんが 自分の体の 硬い部分 をさわって


”これは骨? これも骨?手にも骨があるの?”


と 骨の事 ばかり聞くので

あとで このビデオを見て

みんなで歌った。





体に 興味 を持ち始めたけいちゃんだ。


a0150140_1112378.jpg



パンパは 5歳の時

近所の女の子 をシャワー室に入れ 

そのこのパンツを 脱がせ

フラッシュライトで女の子の下の部分を 照らして

眺めていた所を

お母さんに 見つかった という 話しがある。




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-27 11:10 | 心の成長

想像より数かぞえ

金曜日の午後 ママと待ち合わせし

ケイズを迎えに行った。

a0150140_2583528.jpg



途中 スーパーに寄って 二人の好きなお豆腐を買って来た。

これは冷奴にも出来る 絹ごしの ソフトタイプ




野菜コーナーには 


a0150140_259861.jpg



こんな 大きなナス も並んでいる。


何でも でっかい アメリカ


家について まず 二人がするのは 


ガーデンの 水やり

カメ君は 自分の パンツやサンダルに、、、、笑

イチゴに緑色の実がなっている


a0150140_2595366.jpg



”これが もうすぐ 赤くなると 食べられるよ。”

とけいちゃんに話すと

彼女は すぐ 数を数え始める。


a0150140_30331.jpg



想像の世界 を広める前に


 数かぞえ をするのが

 になってしまっている けいちゃんだ。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-26 03:04 | けいちゃん

従順な僕



a0150140_23505520.jpg


公園に行くと 必ず けいちゃんの後について

遊具で遊ぶカメ君

a0150140_022169.jpg


そのカメ君に あれこれ 指導的な事を言うけいちゃんは

ちょっと ボッシー 


a0150140_055460.jpg



この日 小さな男の子がやって来て

ケイズと一緒に遊び始めた。

a0150140_024922.jpg



3人の中で 一番年齢が高いこともあり

ボス的存在 のけいちゃんは

すべり台のところで


” 列に並んでちょうだい

 私が滑ってから 下りてくるのよ。

カメ君は この子の後ろに立って 待つのよ。”


と 命令する。

a0150140_012437.jpg



何の 抵抗も示さず

それに従う 従順なカメ君


遊び慣れてきたのか 

けいちゃんの命令に従うのが嫌になったのか


a0150140_051346.jpg


そのうち 男の子がカメ君に あれこれ 命令をし始めた。

ここでも カメ君は従順に 彼のいう事を聞き

彼の後をついて 遊んでいた。

a0150140_01411.jpg




命令をするというか

けいちゃんもこの男の子も 遊ぶ世界を 

ストーリーでも作るように 生みだす

そいった事が こういう立場で カメくんには

すぐに 見られないこともあり

皆に従い 彼らの世界の中で 遊ぶのかもしれない。


 
カメ君が 汽車や車の玩具で

一人で遊んでいる時は

自分が作り出した ストーリーの世界

酔いしれている。



a0150140_0475337.jpg



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2011-06-25 00:48 | 遊び

子どもは正直

悪気がない分 子どもは 正直に

自分が感じた事を言う

パンパの顔を じっと 見つめては


a0150140_314773.jpg



”Big!"

と パンパの 鼻をさして いうカメ君


パンパは 苦笑い


自分の 大きな鼻と ちょっと 出っ歯 の2本の歯に (Buck teeth)

コンプレックスを 持っている パンパだ。


”貴方の鼻は 横から見たら カッコいいよ

自信持ちなさい。”


と 話した事だ。


大きな鼻に コンプレックス を持つ 白人は多いみたいで

テイーンから その整形 をする人もいると

聞いた事がある


学生時代に LadyGagaは

大きな鼻と 出っ歯を材料に いじめられた事 もあるらしい

彼女の音楽は あまり知らないけど

お金があっても 整形せずにいるとこがいいな。




a0150140_3154087.jpg


足も大きなパンパ





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-24 03:27

My フレンド

私達の家の隣に住む Cさんご夫婦は

セントラルアメリかの グアテマラという国から

 女の子を 養子にもらった。


a0150140_346672.jpg



けいちゃんより 一つ年上の ハンナちゃん

暖かくなってから 時々 お父さんと一緒に 庭に出てくるようになった


ハンナちゃんを 見るや けいちゃんが

”私のお友達だ 遊びに行こう”

と言う。

小さな子を見ると こうして My friend  

という 表現を するけいちゃんだ。


a0150140_347450.jpg



大人の人たちには まだ 人見知りをし

なかなか 話もしないが

子どもとは すぐに 仲良くなる 社交的な けいちゃん

それに 黙々と 続くかめ君


a0150140_3491875.jpg



この日プールで遊んでいたハンナちゃんと


けいちゃん カメ君も仲間入り





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-23 03:51 | けいちゃん

メイクとテイーンママと



a0150140_355892.jpg



けいちゃんが着ている Tシャツ

陽にあたると 


ほら こんな風に色が出てくる


a0150140_355408.jpg



ハートで一杯


この日 私の 口紅 を見つけたけいちゃんに

” 鏡を見て つけてごらん。”

と 話したら 嬉しそうにして

真剣な表情で つけていた。


a0150140_92935100.jpg



ミドルスクールを教えているママの話では

生徒が 学校に お化粧 をして来る事もあるらしい。





12-3歳から 14-5歳までの女の子は 

体も 成熟 している子も多く

目をそらしてしまいそうな 服装をする生徒もいると話す。

”学校には ドレスコード Dress cord(服装規定) とかはないの?”

と聞くと 

Tシャツに描かれた メッセージが 

ドラッグ やアルコール  ギャング に関するものは 禁止されているらしいが

これと言って規制はないようだ。

お化粧をする年齢が早いのにも驚いたが


それ以上に 驚いた事

小さな田舎の高校 なのに 子どもを持つ生徒の為の

デイケアーがあるという事。

生徒に高校教育を 受けてもらいたい為のこととしても

何か おかしい




ママやミック伯母さんが高校を卒業したのが

昨日の事 のように感じる私は

この大きな変化に ただただ 驚くばかりだった。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-06-22 09:40 | けいちゃん