けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧



a0150140_13135454.jpg



チ~~~ン と部屋に響き渡る鐘を

鳴らすのが 好きなケイズは

この前で 時々 手を合わせ お祈りの格好をする。

a0150140_13142826.jpg


我が家では お盆と言っても

特別な事もせず

お線香をあげ お経を読んだぐらいだが

こうして 想いを亡くなった方がたに向ける時間は

大切な事だろう。

a0150140_13145842.jpg



知人に霊能者の方がおり

お話を伺がう度に 

いつも 私達の傍で 見ておられる

霊の存在が 非常に身近に感じられるようになった。


そのせいもあり 迎え火 送り火 という催しは

いつも私達の傍にいてくださる霊には

ぴったり来ない。

逆にお盆は この世の者が あの世の者に

心を開け 会いに行く日のように感じる。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif お知らせ 072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


来週 アメリカ市民権 を取る為の

口頭質問のインタビューがあり 

その下準備なども考え


PCの保障期間 も終わりそうなので 

この期間に 修理をしてもらう事にしました

それまでの10日から2週間

この ブログをお休み します



PCが戻ったら また ブログ再開しますので

よろしくお願いしますね

a0150140_13205152.jpg



今使っているコンテジ

電池を入れる箇所にひびが入り 壊れかけているので

新しくカメラを購入する予定です

何か お勧め があったら お知らせください。


 最後は、、、、
 



”カメ君のトイレトレもうまくいってるし

ビッグボーイのパンツをはかせようか”
 


と言うと

a0150140_13253910.jpg


けいちゃんが 大喜びで 彼のパンツを持って来て

カメ君にはかせた

a0150140_1326166.jpg



なのに この日


僕は失敗してしまった。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-08-17 05:20 | Potty Training
a0150140_1403922.jpg


ポートベロマッシュルーム(Portobello Mushroom)を頂いたので

中にクリームチーズにカ二カマ ネギなどを混ぜたものを入れ

チーズをのせて オーブンで 焼いた。

a0150140_211037.jpg


マッシュルームって 裏のかさとか 子どもにとっては

異様なものに 見えるんだろうね

特に このポートベロマッシュルームは でかいし、、。

これを手に持ったケイズは

a0150140_1423270.jpg


”I don't like it” と

いや~~な表情 をする。

   

a0150140_1411911.jpg


それでも 小さくカットしたピースを

   2切れぐらいは食べたかな、、。

a0150140_143725.jpg



炒めたり 煮たり グリルしたりと色々出来るこのマッシュルームは

肉の代用にして使い ベジタリアンのメニュー として人気だ。


私はこのマッシュルームが大好きで 

このサンドイッチを 好んで オーダーする。 

食べがいあり 満足感 も得られる。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifコメントありがとう 072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

うちのオーブンは 普通サイズでこんな感じです。

a0150140_1574465.jpg


私が日本にいた頃はオーブン料理が 

今ほどポピュラーでなく その知識がなかった私は 

アメリカに来た当時 冷凍食品をオーブンに入れ

 デイナーを作る程度でした。泣




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2011-08-16 02:13 | 栄養と食べ物

カカア天下に、、

a0150140_5563825.jpg


ピザを作ったこの日

ケイズに ピザ生地とローラーを渡すと


a0150140_5573936.jpg



”カメ君 そっち持って 私がこっち持って

二人でしようね。”


a0150140_557217.jpg


と ケラケラ 笑いながら 始めた二人。


(お~~仲良くやるじゃないか、。)と 私

しばらくすると けいちゃんが

”私一人でやってみるね。”

a0150140_558796.jpg


と 言って 一人で ロールを始めた。



カメ君は 抵抗もみせず

ローラーから手をひく。 


しばらくして

”カメ君は 私がするのを見てるのよ。”

と けいちゃん

”OK” と 

すんなりと おねえちゃんの 言いなり になるカメ君

a0150140_5585585.jpg


カメ君が さほど 興味を持たなかった といえば

それまでだが

傍でこの様子を見ていた私には

けいちゃんが うまく カメ君を 

  コントロール しているように見えた。


a0150140_5594052.jpg



そのいきで 将来は 家庭円満 とも言われる

  カカア天下 になるといい。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-08-15 06:10 | けいちゃん

溶けそうな笑顔

a0150140_6264557.jpg


’僕はとってもスペシャルなんだ。’


そんな気持ちにさせるのが

とっても上手な パンパ

a0150140_6305986.jpg



だからカメ君は いつも パンパに



a0150140_6331767.jpg


溶けそうな笑顔 を向ける。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifコメントありがとう 072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


私以外の家族は皆 カメ君をババと呼んでいますが

私との会話では

けいちゃんは 彼の事をカメ君と呼びます

カメ君も自分のことを カメ君と呼びます。笑

で けいちゃんは けいちゃん

”ちゃん と 君” の意味が分からない分

この呼び方が ずっと 続きそうです。





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






[PR]
by 2keiz | 2011-08-14 06:38 | カメ

a0150140_3385019.jpg


けいちゃんが1歳の時 弟カメ君のことを

”ババ” と呼んでいた事から

カメ君の呼び名は ”Bubba” になった。




その名前のレストラン ”Bubba Gump”(ババ ガンプ)が コロラドにあった。

a0150140_1314326.jpg



日本にもあるという このレストランは

映画 フォーレスト ガンプ のテーマレストラン


ほら こんなベンチも


a0150140_1314776.jpg



 店の外に置かれているよ。


a0150140_13192670.jpg



映画のスタートで フォーレスト(トムハンクス)が 

ベンチに座っている女性とする会話をパンパとしていたら


a0150140_13181391.jpg


けいちゃんが 私のカメラで  写真を撮ってくれた。

けいちゃんは 写真を撮るのが 大好き

私のカメラは安物のコンテジなので 

時々 けいちゃんい 写真を撮らせることはあるけど

みていないと あちこち 触って 

  セッテイングをかえるので 要注意



a0150140_13185635.jpg


レストランにある

Tシャツや 小物を売っている ショップで 


a0150140_13131298.jpg



こんな物見っけ、、、。

ちょっと 指名手配の犯人写真みたくもある、、、。笑


a0150140_1313322.jpg


Little Bubba と描かれたTシャツも Get




a0150140_3393273.jpg




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-08-13 03:41 | おでかけ

トイレトレ その後

コロラドボーイズ 2歳のホールデン君は

夜寝るときは おむつをはくが

昼間は ビッグボーイのパンツをはいていた。


駐車場で おしっこを もよおしても

ママの車めがけて


a0150140_210890.jpg



たちション も立派に出来る。



コロラドからイリノイに帰る道

トンネル内での事故で 長い列が出来ていた。


a0150140_253190.jpg



待つ事 約30分

その間に ウンチをしてしまったカメ君

車の中でチェンジ



a0150140_333387.jpg



くせ~~~~~!!


何て格好だけ、、

本人 全く 気にしないので

ウンチはいつも 失敗 

   トレーニングパンツにしてしまう。






そんなカメ君の長い長い トイレトレ

おしっこのほうは ゆっくりと 進歩し

先週は おしっこをもよおした事も 言ってくれ

なんと 夜もおねしょなく

朝まで ドライ


a0150140_2104713.jpg


いい子!いい子


この調子で 頑張れ~~!!


おまけ


コロラドを経つ日 皆と お別れのハグ


a0150140_2563210.jpg


お別れキスを求めると 鼻くそをほじる ホールデン君


a0150140_256728.jpg


この子も面白い子だ。

今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-08-12 03:05 | Potty Training


a0150140_9473043.jpg


先週の日曜の午後 田舎のバイカーバー

私達が応援しているバンドが

明るい時間帯に演奏するというので


a0150140_9563414.jpg



ケイズを連れ 


a0150140_948381.jpg



ライブを聞きに行ってきた。



a0150140_9483498.jpg



ドライブ中に私が聞く音楽は オールドロック


音楽が好きなけいちゃんは

それを耳にすると

a0150140_9573730.jpg


”もっと おおきくして~”  

と よく催促してくる。



a0150140_950327.jpg



それもあり

ケイズの 初めてのライブ への反応には興味津々

a0150140_9503267.jpg


大勢の大人たちに囲まれ ちょっと 硬くなってたかな、、。


車の中では ガンガンなるロックにあわせ

a0150140_9561042.jpg


カメ君は シートの前にあるテーブルを

   ドラムかわりに叩き

けいちゃんは ギターを弾くまねをして

二人でケラケラ 笑いながら 音楽を楽しむんだが、、。

夏は野外コンサートなども多いアメリカ


もっと ライブ体験をさせたいと思う。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-08-11 03:08
昨夜は パンパ理髪店 がオープン


a0150140_110955.jpg



カメ君のヘアーカットだ。


”けいちゃん 君は僕のアシスタントだよ。”


a0150140_113203.jpg


と 道具をけいちゃんに持たせたり

けいちゃんへの心配りも忘れないパンパ


a0150140_1113187.jpg




パンパを信頼しきっているカメ君も 

大人しく パンパの獲物になる。

a0150140_1122468.jpg



ジリジリ  ジリジリ、、、、


a0150140_1154566.jpg



途中でけいちゃんもパンパと一緒にカットが出来

a0150140_1125037.jpg


満足げ


出来上がりは,,,



a0150140_1135362.jpg



一休さんカット





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-08-10 01:22 | Kidsファッション

その昔、、、、




a0150140_1328577.jpg


毎夜の 歯ブラシも 欠かさない.

a0150140_13292027.jpg


 りっぱな母業 をしているミックママ


テイーンの時に 問題を持っていた。

ある日 黙って 私の車を運転して

一人で

その頃 コロラドに住んでいた伯母さんちに 家出


家も嫌

学校にもなじめない

そんな 16歳の反抗 だった。


お腹を空かせたオリー君に

ご飯を食べさせようと

a0150140_13294594.jpg



でかいカメラバッグを肩からさげ

ママっ子の二人を連れて

急ぎ足で ふもとに下りようとするミックママ

彼女の背中が たくましく 見えた。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-08-09 03:16 | いとこ
コロラドではこんなもの見つけた


ダイヤのような キラキラ アルファベットで

自分の名前のはいった ブレスレット を作ったら

a0150140_5175375.jpg



ほら ホールデン君まで


a0150140_5181543.jpg



すてき~~~~~  って、、。


ブレスレットをはめたけいちゃんは 

  すっかり お姉さん顔 になる



しまうまシャツ



a0150140_520161.jpg



デンバー動物園のショップで購入


a0150140_5184488.jpg




 写真用に  おもちゃ屋さんで

カウボーイハットを 拝借 したら

無邪気な 子ども顔になるけいちゃん


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-08-08 00:55 | Kidsファッション