けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

器用な指

木曜日 仕事のあった私の代わりにパンパが子守

古くなったガーデンの柵を取り壊したり



a0150140_0311186.jpg



スクリーンポーチの窓に ビニールを張ったり

冬の準備を ケイズとうまくやっていったようだ


こういう事がパンパは上手

私は ケイズと一緒に家事をするのが苦手だ。



鉢に植えたいちごも これで最後


a0150140_032283.jpg



店に置かれているイチゴは なにか 水っぽいが


a0150140_0322073.jpg


これは 甘くて おいしかった。


欲張り けいちゃんの指は 



a0150140_0325124.jpg



こんな時 とても器用 になる。


a0150140_0331618.jpg



でっかい瞳


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-10-31 00:46 | kana

一人でトイレ



けいちゃん4歳


a0150140_324348.jpg


トイレトレは2歳になる前に終了したが

一人で トイレに行く事もあれば

その時のムードで 私についていって欲しいときもある。


カメ君3歳

トイレトレもそろそろ終了かな という頃

 先週は一人で さっさと トイレに行き用を足す

なかなか えらいじゃないか  と

そんなカメ君にカメラを向けると

トイレに座っている姿など 撮られたくないのか

顔を隠す



それでも 無神経な私は カメラをはずさない

さらに顔をひざの間に押しこめているカメ君


a0150140_21373640.jpg



前かがみ になりすぎ 


すってん ころり


自分にまで 受けた アクシデントに 大笑い

a0150140_2138693.jpg



うんちをすると

パンツを下ろしたままで チョコチョコと

 私の所に走ってくる


とても自慢げに ウンチをした事を 話すカメ君だ。


a0150140_3204688.jpg


   でっかいおでこ  笑

今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2011-10-30 03:27 | Potty Training

クッキーで見た僕と私

直径30センチぐらいの 大きなクッキーをデコした物が

ケーキ代わりにお祝いなどに使われることもある。


a0150140_331157.jpg


ハロウインのデコをしたチョコレートチップクッキー は


ピザのように切って



  
a0150140_3315132.jpg



いただきま~~~す。



この日は 

普通サイズのオートミールとレーズン のクッキーを焼いた

焼きたてのクッキーを 



a0150140_333119.jpg




ミルクに どぼん


ひとつのお皿に いくつかのクッキー を置いて 二人で食べさせた。

数が少なくなってくると

まず 


a0150140_334498.jpg



自分の分を 確保する けいちゃん

小さな端切れをカメ君に手渡し

うまく 言葉を使って 弟を いいくるめ

最後の二つは 自分のもの にする。

そんな事をされても 損をしたと感じないのか


a0150140_339981.jpg


それはそれで 満足げに

端っこクッキーを食べるカメ君だった。





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-10-29 03:50 | 心の成長

きゃあ~~~~

ドライブしていると 庭に


a0150140_1050399.jpg


こんなデコレーションをしていた家があったので

車を止め 近くまで 歩いていった。

a0150140_10505472.jpg


丁度 家の持ち主が 芝生のカットをしていたので

許可をもらい 庭の中にも 入らせてもらった。




a0150140_10512331.jpg



笑顔になっても シャツのたもとを しっかり 

握り締めている けいちゃん

最初はちょっと ドキドキ だったかも、、、


a0150140_10514748.jpg



けいちゃんが こんな表情になる気持ちも分かるような マスク

夜だったら ケイズは とっても 近づけないだろう。


a0150140_10524955.jpg


これは確か 昔 人気になった ハロウイン映画の主人公  



a0150140_10554243.jpg


  Jason だっけ?



今年のケイズのハロウイン コスチュームは


a0150140_3154679.jpg


アイスクリームコーン


ポスターボードで 作ってみた。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-10-28 03:19 | Event
コロラドボーイズ長男 コダ君6歳も

この夏から ピカピカの1年生

両親の意向で チャータースクール に入学した。




チャータースクールとは

既存の公立学校が

親たちの望むような教育をしなかった場合に

チャータースクールを創って 学校予算や教員などの支援を受け、

既存の学校関係規則に とらわれないで、

自由に運営できる教育制度 


とあるように

 親も子供の教育に 深い関心 を持っている。




ヒスパニック系人口の多い 小さな町の公立学校で

 問題を持つ生徒のクラスを担当する ケイズママは

子供の教育に 無関心な親 が多く

学校を デイケア のように見ている人もいると

こぼしていた。




チャータースクールに通うようになったコダ君の




a0150140_107851.jpg


成長は大きく


a0150140_950988.jpg



 ミックママ夫婦は この学校が気に入っているようだ。




ケイズの応援クリック よろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-10-27 03:12 | いとこ
ブランド商品が 格安の値段 で売られている店 TJ MAXXで

また 買い物

安いんで つい、、、。


けいちゃんには 


a0150140_12362613.jpg



冬用の ダウン


約19ドル




カメ君には ジャケット 


a0150140_12365313.jpg



 ポロだよ


約12ドル



お天気のよかった今日

川べりの公園 に行った。


石の上に立って 


a0150140_1237532.jpg


 カメ君 1本足立ち に成功


a0150140_12383241.jpg



バランス運動は


a0150140_12392048.jpg


足長ばあさんの得意のポーズさ



 月曜の夕方 ヨガクラス から帰宅すると

ケイズは大はしゃぎ

”こっち来て~ 早く早く”  と

わたしの手を取り キッチンへ


a0150140_224481.jpg




庭に咲いていた 花を摘んで 花瓶にさしてくれた





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2011-10-26 03:18 | Kidsファッション

叱らないで、、

Trick-or-Treating を前に マックのハッピーミールは

こんなバケツに入ってくる。


a0150140_1320112.jpg



ふた には シールがいくつかあって

子供達が それらを使って 


a0150140_13204323.jpg


バケツに 顔を作る ようになっている。



a0150140_13212370.jpg



カメ君はママに手伝ってもらって作った フランケンシュタインに


a0150140_1322893.jpg



 大満足





夕方4時過ぎに こんなスナックを食べたケイズ

今晩 パンパが作ってくれた夕飯が進まなかった




”パンパの スプーンには グリーンビーンズがのっかってるぞ!

ん~~~~ん パックン

カメ君のスプーンには 何がのっかってるかな?”




食欲のなかったカメ君に


パンパが こんな声かけ をはじめたら


”私のスプーンには

チキンがのっかってるよ。

ん~~~ん ガブリ ”


けいちゃんとカメ君が はしゃぎながら 

お皿にのった 夕飯を食べ始めた。


昔々は すぐに 叱ってたパンパ

なかなか やるじゃないか 





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-10-25 04:28 | 栄養と食べ物

体の話

ケイズに読んだ絵本の中のひとつ


a0150140_234818.jpg



The Body


体の働き について 簡単な文章で書かれている。

大きな絵が描かれたページには 質問があり


a0150140_272573.jpg



折り返しのページをめくると 答え が出ている。

たとえば

”体のどの部分で見る?”

などなど、、、



目 鼻 耳 は カメ君も すんなり 言うが


”体のどの部分で味わう?”

の質問には 考えこむ


”食べたものは どこへ行く?”

の質問に


a0150140_282674.jpg



”、、、、おなか、、。”

と けいちゃん


”おなかに入った食べ物は それから どこへ行く?”


”、、、、、、、??????、、、、、、”



黙りこむ けいちゃんに


”おなかの中で ぐちゅぐちゅ ぐしゅぐしゅ して

栄養を取ったら 残りは

うんちになって お尻からでるの。”



”ギャハハ~~~~~”

と 大笑い するケイズ

うんち って 子供受けするね。



それからは ご飯の時間に その話が出てくる。


ついでに おならの話 もした。


誰かが おならをする度に

”おなかに入った食べ物が ぐしゅぐしゅ されてる間に ガスも出てきて

体の外に出たいよー  って言って

お尻から プッ”


誰かさんが おならばかりするので

その話の連発


いや~~~  年とると 多くなるんですよね、、、、汗


a0150140_292318.jpg



最後のページは PopーUp

”なぜ 私たちの体は 夜寝なきゃいけないの?”




”夜寝ている間に 体は大きく 強く 作られていくんだよ

だから 昼間 外で思いっきり 遊べるんだ。”




今日(日曜)の午後 ケイズを迎えに行きます

今週 ママは生徒の 保護者との面談 があり

仕事が遅くなるので

ケイズは うちで 木曜の夜まで 泊まります


写真が また たくさん増えそう。


a0150140_2182971.jpg



  こうやって 見ると けいちゃん でかいな、、、、。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-10-24 02:21 | 絵本

ストーリータイム

2-3週間前に行った公園で

木の切り株を見つけ


a0150140_10473623.jpg



シェル シルヴァスタインの Giving Tree という

ストーリー ブックを思い出した私は


”木が 座る場所 を与えてくれてるよ。”

と ケイズに言った



a0150140_1048118.jpg



わあ~~~~い と

二人は 切り株を めがけ 嬉しそうに 走りよる。


この切り株が 切り取られる前は 大きな木であった事が

分かったかどうかが 疑わしかった  二人





”座らせてくれて ありがとう。ツリー”

というと 

”何の事?”  とカメ君


a0150140_1048361.jpg



”ありがとう”  とけいちゃん



ケイズが目にする絵本は 10冊ぐらい にし


毎週 絵本を 変えて 与えるみる事にした。


公園にあった 切り株 を思い出し

娘の絵本だった 

この Giving Tree を 久しぶりに 手に取り 

ケイズに読んだ。


私が 読んでいる間 二人は

食い入るように  絵本を見つめ聞いている。

a0150140_10492811.jpg



短いストーリーなので

最後まで じっと 聞いてはいた。


小学生向き のこの絵本

読み終わったときのケイズの反応は、、、


木が少年にりんごをあげた。 

木でボートを作った。

木を切ったら ベンチになった
  、、、  などなど、、。


りんごが木になる事や

木でボートも作れる事を知り  

切り株から 大きな木が 想像できる ようになっただけで

充分 充分



061.gifストーリーは、、、、。


仲良しの少年とりんごの木は いつも一緒に 遊んでいた。

でも 少年は

成長していくにつれ りんごの木より

ほかの様々な事 に関心を持っていく

その少年に りんごの実 枝 幹など 自分の持つものすべて

与えていくりんごの木は

最後に 切り株になってしまう。


年を取り 老人になってしまった少年が

今まで欲しがっていた物への関心もなくし

ただ 体を休める事を望むと

りんごの木は


”ここに座りにおいで

ここで ゆっくり休むといいよ” 
  と

最後に残った切り株を 与える




a0150140_10495715.jpg



人 それぞれ 年代によっても 

感じることが違ってくるこの絵本

パンパは りんごの木は犬で

犬の飼い主に対する愛  を語っていると言う。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-10-23 03:26 | 絵本

Look up the sky

ドライブしていると 後ろの席に 座っているけいちゃんが

”What is in the sky?"  と言う

何かと思ったら


a0150140_2152321.jpg



凧が いくつか 遠くの空を飛んでいる。


近づいて見ようと

急遽 左折 


     きききき~~~~ん


風が強かったこの日 

a0150140_21523749.jpg



凧は びゅんびゅん 飛んでいた。




a0150140_21531294.jpg



嬉しそうに 上を見ながら

   走りよるけいちゃん だけど

凧との距離は あまり 変わらない。


カーズ版もあったけど


a0150140_21535296.jpg



カメ君は車の中で お昼寝中だった。





058.gifママから送られた写真


パンパがお土産に持って帰ってきた

モンキーハットが お気に入りか

ケイズは夕べ

帽子をかぶったままで 眠っていたらしい  037.gif





Good Morning Mr.Sunshine





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-10-22 03:56 | 遊び