「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やってごらん



  ”自分でやってごらん”

カメ君がパジャマに着替える時 

パンパがそう 彼に呼びかけていた。

床に パジャマを 着安いような形 に置くと


a0150140_3191385.jpg



パンツは うまくはけた カメ君

シャツは 頭を入れるところまで ヘルプして

袖をさがさせた。


a0150140_320929.jpg


ひとつの腕はうまく入ったが

もうひとつの袖が 見つからず 

  困ったカメ君に手をかすパンパは


a0150140_3203915.jpg


”こっちの手で シャツを引っ張って、、、

ここに穴があるだろう。

そこに腕を入れてごらん”


 と

気長に 指導していた。


時々 子供のテンポに 合わせられなくて

さっさと 服も着せてしまう わたしは

こんな様子を見て 反省


  
a0150140_323336.jpg




最近 いらいら が激しい私だ。

更年期障害のひとつかも、、、。emoticon-0101-sadsmile.gif

深呼吸でもして

    ゆっくり ゆっくり



今日もケイズに会いに着てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  
emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2012-01-31 03:33 |

今度はこんな事して、、

朝早く 会社であった健康診断に

  ケイズも連れて行った。


a0150140_153463.jpg


オフィスの前に出来ていた氷を踏んで

遊ぶケイズは


a0150140_152811.jpg



雪とは違った音と感触に興奮し

氷が壊れるのを見ては 大喜び


a0150140_1523838.jpg



素手で 壊れた氷まで拾う。


この通りには良く来るが

こんな メキシカンレストラン があったのに

初めて気づいた。


  
a0150140_1534716.jpg


今 アメリカでは

ヒスパニックの人口が 黒人より多くなっていると聞くが

この町でも メキシコからの移民者は多い

大人たちは英語に不自由なままで

彼らの子供たちが 通訳している場面に

良く出くわす。



今日もケイズに会いに着てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


 emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




  

[PR]
by 2keiz | 2012-01-30 05:26 | いたずら

難しい年頃







テキサスに住む 10歳の姪っ子は 

このビデオを見ながら 友達とダンスをしているという。


けいちゃんも楽しめるんじゃないか と

義理妹が私に教えてくれた。




  
a0150140_4425423.jpg



早速 けいちゃんに見せたが

音楽やダンスや こんな可愛いキャラが好きなけいちゃんからは

意外な言葉が 返ってきた。


  
a0150140_4433375.jpg


”もっと 大きくなってからする。”  


画面を見ていたのなんて ほんの30秒間ぐらいで


嫌な表情をして そう言うけいちゃんに

私は しつっこく ビデオを見せながら

踊る真似事をしたりして 

  彼女の興味を引こうとしたら




  
a0150140_4453136.jpg



”見たくないから 他のにして!!”

と 半泣き になって叫ぶ。



ん~~~~~ん


難しい年頃、、、。


何が そんなに気に入らないんだろう????


さっぱり わからん。


~~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~~~



 子供は大人がする事が出来ると

なにやら 満足感でも感じるのでしょうかね

こんなに一生懸命になって、、、。

あと けいちゃんは 水遊びも好きだから

好きな水で 大人のしていることをする  と

2重の魅力が お皿洗いには あるのかもしれませんね

でも そのうち 頼んでも 

したがらなくなるんだろうな、、、。??




今日もケイズに会いにいてくれて ありがとう
ケイズの応援クリックもよろしくね


  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-01-29 09:47 | 心の成長

私がするから、、、

 


a0150140_10475399.jpg



こんな表情して


a0150140_4581331.jpg



こんな格好で





  
a0150140_4584425.jpg




Dishes に励む けいちゃん



ぬれてしまったズボンをドライヤーに入れている間


パンツいっちょうで 遊んでいたけいちゃんが


カウンターに 山積みになった食器 をみつけ


お皿洗い



まだ 綺麗には洗えないけど

一生懸命やっていたので

危ない物以外を水洗いしてもらった。

この後 食器は 皿洗い機へ、、、。


 ~~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~

この地方は東北地方のような多くの積雪はありませんが

雪に囲まれた生活は 長いです

家の中が セントラルヒーティングで どこも暖かいですが

外は 痛みを感じるほどの寒さですね


とってのないカップも日本からやって来ました。

麺類の食べ方や おつゆの吸い方

そして こうして お茶を飲む方法も

日本式ですると なんだか 日本にいるみたいになります。


1月は 日本が恋しくなる月ですね




今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
 


[PR]
by 2keiz | 2012-01-28 11:10 | お手伝い

日本みたいに、、



   

    
a0150140_8362817.jpg



雪の上を かけるように 歩いていたけいちゃんが

すってん

ミトンをはめていなかった手が 冷たい雪の中に 

ズボリ と入るや 

大きな泣き声をあげるけいちゃん

部屋の中に入って 日本からやって来た 紅茶に


  
a0150140_8143143.jpg



けいちゃんの大好きな蜂蜜を入れて


  
a0150140_815774.jpg


ぐるぐる かき混ぜて 飲んで、、、、


  
a0150140_815581.jpg



あったまった。


  
a0150140_8164624.jpg



とってのない カップの中には 3つの点


a0150140_8173498.jpg
 

まるで くまさんの足型のように ついていて


くまさん みたいだね” というと


”The bear has five" と けいちゃんが真面目な表情で言う


いつの間に こんな知識がついたんだ  君


a0150140_8183092.jpg



猫舌のカメ君は 熱いものを触るのも 苦手

カップを両手で持つと あったかいよ  と言うと


   
a0150140_8193124.jpg


そろそろと 用心して 手のひらをあてる。


   
a0150140_820563.jpg



こんな風に 紅茶を飲むと 日本にいるみたいだ、、、、ね


~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~


  雪だるまをつくるのには最適な日だったですが

ばたばたしてて それも出来ず この数日

また 寒さの厳しい日々を送っています。

川が凍るほどですから 気温も氷点下の日々

駐車場からビルまで 歩くだけで 耳が痛むこともあります

カメ君は きっと 雪でズボンがぬれて 嫌な経験をしたのでしょうね


ちょっとしたことで 細かい所のある彼です。



今日もケイズに会いに着てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


      
a0150140_826104.jpg

  Thank you




[PR]
by 2keiz | 2012-01-27 08:32 | kana

雪あそび

イリノイ西北部も雪で真っ白


  
a0150140_0444664.jpg



ミシシッピー川も凍りはじめている。



灰色の空が多いこの季節

昨日は 太陽が ぎらぎら とまぶしかった。


a0150140_047970.jpg



外にいても 痛いような寒さ を感じないこの日

私に黙って 雪の上を歩き 庭を横ぎっていたケイズは


  
a0150140_046421.jpg


私を見るや

にげろう~~~~  と

キャーキャー言いながら

   裏庭にかけ始めた。


別のドアから 一足先に 裏庭に出た私を見つけて


a0150140_0481214.jpg


また 大笑い するケイズ


 なぜか カメ君は 常に


a0150140_0484667.jpg



  ズボンのすそを ずっと 持ち上げていた。


  
a0150140_0491817.jpg






~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~~


パンパの家庭は貧しかったんですが

それでも 彼は歯の矯正もしていました

矯正は虫歯予防にもなりますよね

アメリカの飲み水には フロライドも入っており

それも歯にいいのかもしれません。

フロライドについてはいろいろな意見もあるようですが、、。


歌を歌う歯ブラシ、、、

違う歌を二つの歯ブラシが歌う事もあり

うるさい雑音にも なってしまったような、、、泣




今日もケイズに合いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

     
a0150140_0455420.jpg


  場所によっては 海のようにも見えるミシシッピーを

   ぼんやりと眺めては 高知の海を思い出すものです。




[PR]
by 2keiz | 2012-01-26 08:17 | 遊び

虫歯予防対策は、、、

水曜日に 歯医者に行くケイズ

ママから言われ


  
a0150140_14131631.jpg


 歯磨きの前に フロスも毎晩している

フロスの糸でするより


 
a0150140_14233889.jpg




この形の方が やり易い。


ケイズは おとなしく 



 
a0150140_1424610.jpg



パンパの餌食に、、、、


歯ブラシも 新しい物に変えたら 大喜び



a0150140_14134737.jpg



この歯ブラシには ボタンがあり

それを押すと 歌を歌う


  
a0150140_1414329.jpg


ひとつは ABCの歌

もうひとつは 123の歌

歌が終わるまで 

歯ブラシを 続ける ようになっている


虫歯は高くつくから こうした日々のケアー

大きな節約にもつながる。



  
a0150140_14151774.jpg


  子供のお肌って、、、いいなあ~~


それに比べ パンパの手の皮膚 しわくちゃ、、、プッ



~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~~


  この キャンディー ランドをしながら

  カメ君が 色のついたカードをあける度に

何色かを 言わせていたパンパでした

とても 気長にしていて 

いつもの短期なパンパと違い驚き感心もしました

こどもの性格にもよるんでしょうが

こういったゲームで ルールを理解しながら

遊ぶのが 苦手なカメ君ですね

まあ ゆっくり しながら 彼の興味を引くものなどを見ていきましょう

ちょっとした瞬間に彼が持つ興味を

うまく見つける事かな  とも思います






今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






[PR]
by 2keiz | 2012-01-25 01:09 |
むか~~しからある Candy Land という 


  
a0150140_3281053.jpg


子供用の ボードゲームをパンパがケイズに紹介した


a0150140_3312963.jpg



すごろくのような要領で 各自が自分のコマを持ち

それを最終地点に向けて 移動させる

a0150140_332628.jpg



サイコロは使わず 色や絵柄のついたカード を使い

それを 順番に開け 

その色 または 柄の場所に移動させる。


a0150140_3324797.jpg



まだ 色と名前が 一致しないカメ君にいいゲームだけど


a0150140_3353755.jpg



2度目のゲームで 

  すでに 飽きてしまったカメ君だった。




~~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~~


3歳のカメ君は ABCを書いたり

それらを記憶したりしてもいい年齢ですが

ちょっと ゆっくり しているかもしれません。

今日も 点線で カーブや 斜め まっすぐな線を作り

その上を書いていく練習をしましたが

長い時間できませんでした


子供に興味を持たせることが

何より大切な事ですよね

何か ないかな、、、?



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

 emoticon-0152-heart.gif   emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





 

[PR]
by 2keiz | 2012-01-24 03:46 | 遊び

こんな顔で、、、、




a0150140_4505432.jpg



怒ってる訳でも すねてる訳でもないのです。





一生懸命なんです。





a0150140_4514181.jpg


ペンの持ち方は 上手に なったけど、、、、



まだ ABC が書けません。




こちらは、、、、



  
a0150140_4523979.jpg


パンパに叱られて 


おもいっきり


       すねてます



~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~~

スパムは ハムみたいなものです。

そうか

調理法で 美味しくもなるんですね。

でもあの食感が 苦手です

スパムのような缶詰系ってもともと好きでないこともあり

買うことなく30年が過ぎました。

安くないから きっと もう食べることもないような気がします、、、ね。





今日もケイズに合いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2012-01-23 06:05 | カメ


  
a0150140_3284291.jpg


初めて スパム と言う物を買い

焼きそばに入れてみた。

 まるちゃんの焼きそばは”みつわ”で買いだめして

冷凍室に入れている。


  
a0150140_3293892.jpg



その昔は 貧しい人 が食べていたという

このスパム

今はこの小さな缶で 約3ドル近くし 

決して安い物とはいえない。

それに  まずかった な~~。


a0150140_3301121.jpg



この日のランチは

 トーマスと ドーラ の丸い容器で食べたいと言うので

おにぎりと一緒に入れたら


  
a0150140_3304514.jpg



”スクール ランチだ~~~”

と 大喜びの けいちゃん  それに続くかめ君


 
a0150140_3312150.jpg


おおはしゃぎで 食べ始めた。


a0150140_3315242.jpg



けいちゃんも 私と同様 スパムが苦手だった、、、、ね


~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~



アメリカでも あのカップは

 スマイリー フェイス といいます

カメ君は ハッピーフェイス と呼びますが、、、、、。

この所 ハッピー という言葉をよく言うカメ君です。

あれは子供用の 食器ではないんですが、、、

何なのか よく わかりません  汗

食器には 使わないものかも、、知れませんね

ハッピーは たぶん 日本と同じ ハッピー だと思います  よ。



今日もケイズに合いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-01-22 08:26 | 栄養と食べ物