「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Just like me

一休さんカットになった カメ君が

カウチの上に横になっていたパンパの頭を指で指し



a0150140_6174817.jpg

”You have no hair just like me”


(パンパも髪の毛なくて 僕とおんなじだね) と言う。


パンパと 私は大笑い


小さい頃のママのように


a0150140_62618.jpg


人形の髪の毛で 遊ぶのが好きなけいちゃん


   
a0150140_6262176.jpg


  はい できあがり

~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~


カメ君 ママからのアテンションが欲しかったんでしょうね

なんとも 可愛い話でした

日本男性から エクステ という言葉を聞き

驚きました

この数年 この田舎町でも 髪の毛の イクステンションが人気のようです

あと 羽を入れたり、、、

日本の小学生もヘアーアイロンとか もう使うんですね

それにも 驚きました


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-29 06:36 | カメ
ケイズママが 4歳になる 友人の娘さんの 子守をしていた日

けいちゃんと その子の 髪の毛の編みこみ をしていたら

カメ君が 

”僕も やって欲しい~~‘”

と 半泣きに なったという。


そういわれても、、、、、、






これでは



a0150140_0565665.jpg






一休さんカット のカメ君を膝に乗せ

  彼の頭を 櫛で 何度も ゴリゴリ 掻いたそうだ。


今日のけいちゃんは ストレートヘアー


a0150140_4142716.jpg



小さい頃から 髪の毛で遊ぶのが好きだったママに

いつも 髪の毛をいじられる けいちゃんです。



~~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~

フルハウスとか フリンストンは 日本でも放映されているんですね

子供は傍にいる大人が自分のような子供だった頃の

話とか 好きですね

昔の写真とか見せると 大きな絵蛾をになり 不思議そうな表情で 

目を輝かせ じっと 見つめますね。

髪型で 女の子は毎日のように イメチェンが出来ますよね。


今日もケイズに会いにきてくれて

ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-28 04:26 | カメ

今日の髪型はやしの木

ミックママやケイズママが小さい頃に

人気のあった ファミリードラマに 

”Full House" という番組があった。


a0150140_4185349.jpg



その番組に出演している3人の女の子たちが

よくしていたヘアースタイル を我が家では

Palm tree と呼んでいた


名づけ親はパンパ

a0150140_4375163.jpg



大人も楽しめる 古いアメリカのアニメ  ” 原始家族 フリンストン ” にでてくる

女の子の赤ちゃんの髪型と 似ている事から来たようだ。


a0150140_4194259.jpg



髪の毛の上3ぶんの1ぐらいをとり

やや前ぎみの頭のてっぺんで 束ね 開かせたもの


なんとなく やしの木(Palm tree) を思い出させる  よね



”けいちゃんのママが小さい時に

大好きだった髪型 パルム ツリー だよ”


と 話して けいちゃんの髪の毛を束ねてみた。


  
a0150140_4202364.jpg



ママが小さい時  というと

嬉しそうに 不思議そうな表情になる。



どんな風に 受け取ってるんだろう、、、ね。


~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~


ケイズの最初のジブリは となりのトトロでした

けいちゃんは1歳ぐらいの頃から このDVDをよくみていました

日本語も  というか 

考えたら 英語自体 さほど多くの単語力はなかった頃ですね

画像で彼女なりに理解するのでしょうね


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう
ケイズの応援クリックもよろしくね

 emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-27 04:49 | けいちゃん
映画を見る時は 窓のブラインドも閉じ

部屋を出来るだけ 暗くして 映画館の雰囲気にする

もちろん ポップコーン は忘れない。


  
a0150140_5201455.jpg



日本のお友達が ケイズにと

  たくさんの ジブリのDVD を贈ってくれた


日本語が 分からなくても 吸い付くように 見るケイズ


アメリカ版もディズニーから出されるようになったジブリの新作は

”借り暮らしのアリエティー” (Secret World of Arrietty )

  
a0150140_5205371.jpg


先日 ラジオで この映画が とても良く 評価されていて

自分が褒められたように 嬉しかった。





映画評論家の彼はこんな風に話していた。


”そのへんの馬鹿らしい 幼児向けアニメの中で

これは すばらしい映画 だから

皆さんに勧める。”






アリエティの声は Bridgit Mendler さんがされる





テイラー スイフト を思わせるような うたいぶりと容姿をした彼女は

こんな歌も歌っている。






この歌は ”ティンカー・ベルと妖精の家” の

    エンディング曲 ”How to believe”


子供に聞かせたい歌だ。


日本語版の 借り暮らしのアリエッティは DVDで

   何度も 見ているケイズだが

このアメリカ版が町の映画館で放映されたら

ぜひ 一緒に見に行きたいと思う



~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~


女の子って グループになる傾向がありますよね

トイレに一緒に行くのは お付き合いみたいなものだったような、、、。

私は そんなグループからはずれ 一匹狼 (笑) でしたが、、。


カメ君のトイレトレは長かったようで

うまく行くようになるや あっという間に

覚えてしまいました

おねしょもないです

けいちゃんは 先月だったか

押入れのドアと 寝室のドアを間違え

押入れに入ったまま そこで たちション をしてしまった事がありました

真っ暗だったんで 押入れからも出られず

怖い思いをしてしまったようでした。



こちらのショッピングカートも前がシートのようになり

子供が座れるようになっています

シートベルトもついています

ただ けいちゃんは ちょっと大きくなり過ぎていますね

出すのに一苦労します。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-26 11:03 | テレビや映画
 去年の秋ごろ 紙のトレーニングパンツを 

 夜だけ はいていたカメ君

おねしょをしなくなって 数週間が過ぎた頃

パンパが カメ君の 夜のトレーニングパンツをはずしたのが

去年の12月ごろだった。


      
a0150140_4431616.jpg


後片付けをしなくてはいけない 私は 

  その事に半信半疑だったけど

それ以後 カメ君の おねしょ は見られない。


  
a0150140_44488.jpg



昼間も 一人で さっさと

 トイレを済ませるカメ君と違い

2歳前にはトイレトレもできたけいちゃんは

今だに トイレに行く時 


一緒に来て~~~~  と

  おねだり するときもある。


a0150140_4524014.jpg

  


そういえば 女の子って 大きくなっても(大人になっても、、、連れション)

  数人連れ添って トイレに行く事が多いけど

それと似た心理だろうか、、、。


a0150140_453535.jpg




~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~


日本のカートは子供を入れないとか

入れても 土足禁止とか 初めて聞きました

知りませんでしたよ

カーとに入れられないと

 どうやって 小さな子供と買い物するんでしょうね

2人とか3人子供がいると 母親一人では

無理がありますよね

ゆっくり買い物が出来る事は 店にとっても プラスでしょうに、、。




カメ君は 一度言われたことを しっかり頭に入れておくことも多く

それに 一途に 従います

理屈っぽくないですね。

でも エネルギーのたまった彼は

家にいるときも 突然 走り回ったりすることがありますね

店内でやられると 困りますが

早く春になって 外を思いっきり走らせてあげたいです

そうそう カメ君 ダンスも上手で 腰の振り方とか

一人前 です。



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

  emoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2012-02-25 05:01 | Potty Training
ケイズが昼ねをしなくなって しばらく 経つ

そんなケイズだが 日によっては ドライブ中に

うとうと することは多い。


ある日 隣の町に買い物に行くと 

 車の中でけいちゃんが お昼ね


風の冷たい日だったのに 

車から出して カートの中に入れても

 目を覚まさない程 深い眠り についているけいちゃん


a0150140_4412419.jpg



そのまま ケイズをカートに入れ ぶらぶら 商品を見て回った。

ふと カメ君に 何か 話しかけると


a0150140_4405575.jpg


”し~~~~~”  と 

カメ君が 口に指を当て 私に言う

けいちゃんが眠っているから

   静かにしなくてはいけない  と

思っているようだ

なかなか 感心! した 私だったが、、、


しばらくすると カートの中が 商品で一杯 になってきたので

カメ君をカートから下ろし 歩かせたら


突然 店の中を走り回る



”走ってはいけないでしょ”

と 話すと

ぴたっと 止まるので

”いい子やな ちゃんという事聞いて、、”


と思っているや 今度は

 床の上に ごろん となり

床についた腰を使って 

 ヒップホップのダンサーのように

ぐるぐる 回り始める




カートの中で静かにしていた反動だろうか

止まりのきかない Bouncy Ball が


a0150140_4395677.jpg


飛びはねるようだった。



子供の行動には いつも驚かされる。



  ~~~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~


小さな子供がいると家の中はにぎやかになりますね

こんなに興奮した後 ベッドに入るケイズですが

すぐ眠りにつくんですよね

カメ君はこうした 床体操?  でしたっけ 

 にとても向いていますね

カウチで 寝ているチャンスは

ケイズがどんなに大騒ぎしても 自分の世界の中です、、、ね



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

       
a0150140_455223.jpg

              Thank You


[PR]
by 2keiz | 2012-02-24 05:02 | カメ

大騒ぎ

パンパがいるとケイズは

パンパの体に絡まってくる。

  
a0150140_3445778.jpg



男のパンパは 女の私と違って

a0150140_3452759.jpg


そんなケイズを 倒したり おぶったり

力ずくで 遊ぶので ケイズは大喜び


a0150140_3402849.jpg


この日 パンパの膝で横になっていたけいちゃんが


a0150140_3395289.jpg




上半身を持ち上げる


”すごい すごい ” と 喜ぶ 私たち

それを見て カメ君もそのポーズに挑戦


a0150140_341407.jpg



すると 体がけいちゃんより もっと 持ち上がり


a0150140_3427100.jpg



パンパと私は歓声をあげる。


a0150140_3424356.jpg


先日 ケイズママは 



a0150140_3432240.jpg


カメ君がバランス運動に 優れていること に気づき驚いていた。



たくさん 体を使うことをさせるといいね。


ケイズが ベッドに行く前は

  こんな風に

大騒ぎな時間を過ごす事の多い

          我が家です。




~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~


セサミストリートは ミックママが1歳になる前から

毎日一緒に見ていた番組です

それを見ながら 子供との英語での会話を

勉強しました。

今も 放送されているこの番組は

サポートしたいですね

考えると もっと たくさんの絵本を 

取っておけば良かったと思うことです

引越しが多かったので 

その度に処分してしまっていましたね。


子供だけでなく 人には皆 優れた点 良い点がありますよね

悪い点でなく そんな良き点にも

注意を支払いたいですね





今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-23 03:49 | ケイズ

皆 素晴らしいから、、

ミックママが小さい時に読んであげていた

   セサミストリートの絵本があった.


かれこれ 28歳の絵本  だ。

数回の引越しも 付き合い ここにいる 絵本

別にこれと言って 理由があり

大切にしていた訳でもない、、、のだけど、、、。

何か 不思議!!

a0150140_3481636.jpg



セサミギャングズがそれぞれのペットをペットショーに持って来て

ショーをもらうという話


a0150140_3492328.jpg


ショーは一人だけに与えられるのじゃなく

ペット 其々が持つ特徴を褒め称え 

皆に 与えられる

そんなストーリーに 心がほころぶ


a0150140_3485482.jpg



この絵本を読んだ後


a0150140_350391.jpg



小さな天道虫?を見つけたけいちゃん

少しの時間 


  
a0150140_350303.jpg



ペットのようにして 可愛がった。


~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~

そう言えば あのほうきは 珍しいというか

なにやら懐かしさを感じるものでもありますね

パンパに聞くと コーンで出来ており

ナイロンのものより 高いけど 長持ちするので 買ったそうです。


大人のする事をしていると けいちゃんは

なにやら満足感でも得られるようです

この辺りは人口も少ない小さな田舎町なので

公園に行っても 貸切で ほかの子供たちに合うこともすくなく

この季節マックのプレイルームは人気なので

そこで 他の子供たちとの中での時間を持つようにしています

アメリカの学校問題は その州や地区 によって

事情がかわりますね。

ケイズママが勤める学校事情を聞いていると

アメリカの教育問題などを考えさせられます

学校自体も 悪いランクに入りたくなく

生徒の退学などにも 神経質のようです

厳しい体罰も与えられませんし

難しい時代になって来ていますね



今日もケイズに会いに着てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

 emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2012-02-22 03:55 | 絵本

幼稚園に行けなくて

退屈してしまったけいちゃんが

ほうきをかけたい と言うので

キッチンの床の掃除をしてもらった



a0150140_134574.jpg



今年の5月に5歳になるけいちゃん

幼稚園に行く費用と

 カメ君のベビーシッターの 費用が出せないことで

幼稚園に通うことが出来ていないんだけど、、

来年の9月からは 義務教育のキンダーが始まる。


a0150140_1345120.jpg



けいちゃんを見てて 感じるのが

時々 とっても退屈 してしまっていること


この年齢は 幼稚園などでの時間って 

ほんとに 貴重なもの なんだとつくづく感じる。


a0150140_1353253.jpg



そんなケイズに いいニュース が入った

州からの援助で 

私立の学校(この地方はカトリック系の学校)に通うことが

出来るかも知れないのだ。

けいちゃんはキンダーに

   カメ君はその幼稚園に、、、、。


a0150140_136273.jpg



誤解されると困るけど、、

ケイズママが勤める町の学校事情

公立の学校に問題を持ち

 レベルも低く 子供に関心のない親も多い

ケイズママは その点がずっと気になっていたので

気持ちは かなりこの私立の学校に傾いているようだ。


  
a0150140_1371489.jpg



退屈すると こうして チャンスを抱いて

ぼ~~とする事も多くみかける、、、けいちゃんだ。


~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~

蓋のついた食器って こちらで あまり見ないですね

ケイズはこの日初めて 蓋付きお鍋で 食事をしました

何度も蓋を開けては サプライズの表情をするけいちゃんには

笑ってしまいました。

今度はこれで 本格的な一人鍋を作り

パンパと楽しみたいと思います



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね


emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-02-21 01:40 | けいちゃん
欲しかった一人用の鍋が 

  みつわで 3ドル代 で売られていたので


a0150140_604635.jpg


二つ買ってきた。

ケイズには 食器代わりに使って 出来上がったおうどんを鍋に入れ


a0150140_622272.jpg


蓋をして テーブルに出したら

大受け


a0150140_631062.jpg



けいちゃんは 蓋を 何度も何度も 置いたり 開けたりしながら

a0150140_635963.jpg


おうどんを食べる


a0150140_644233.jpg


そうして 目を閉じて


a0150140_65117.jpg


”目を閉じてるから 蓋開けて~‘”

と 私に聞く。

自分のアイデアなのに 開けそうになってしまう目を

  手で押さえる けいちゃん、、、。 emoticon-0136-giggle.gif


a0150140_654869.jpg



”はい 開けたよ”


と いう声に お鍋の中を見て

またまた 大喜び


  
a0150140_663267.jpg



子供しか もちえない この喜び


ここまで 受けるとは思いもしなかった。


今度 蓋付きおわん とか 買ってみよう。

~~~~~~~~コメントありがとう~~~~~~~~~~

シカゴ郊外までは 道路もこの田舎と違い混んでいたりするので

私は一人で運転するのに気が進みません

パンパが運転してくれ 助かります

ハイウエイもここだと有料にもなってるんですよ

円高で 商品は高め ですね

婦人公論とか 約10ドルでした

あんことか 嫌うんですが アンパンマンのあんこは 食べるんですよ

おかしな物です

このベーカリーは働いているのも日本人が多く

彼らの手先の器用さ 機敏さ 

そして丁寧な応対に 驚きます

うちの従業員に見せたいです。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2012-02-20 06:20 | けいちゃん