「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

のびたんで、、、

気温の差の激しい春

夕べは寒くて 又 暖房のスイッチをON


ケイズに去年買った冬用のパジャマ は


  
a0150140_3222164.jpg



今年の2月には きっつきつになっていた。


今週 パンパが 足の部分をカット してケイズに着せた



a0150140_223581.jpg



二人とも 背が伸びた ものね




パンパに切ってもらった パジャマを指差し

けいちゃんが 言う


a0150140_223483.jpg


” パンパが パジャマを切ってくれたの

足は切らなかったわ

だって 足を切ったら 血がでて 骨にあたってしまうの、、、”



それから 骨やら皮膚やら血管やら のことを

手でその箇所を触って 

意気込みよく 話すけいちゃんだった。


~~コメントありがとう~~

アボガドに わさびしょうゆ をつけて

おさしみ代わりに食べる私です。


アボガドまきは 私にとって 鉄火まき かも、、


今日もケイズにアイに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-31 03:29 | けいちゃん

あっという間に、、、

久々に アボガドを使って 巻きすし 作った


a0150140_363452.jpg


一口で 食べられるように 

小さなのをまた 半分に切って、、、


a0150140_351448.jpg


写真を撮ろうと カメ君にお皿を持たせて 

立たせたら、、、


a0150140_371059.jpg


どんどん おすしが減っていく

そうして、、

空っぽのお皿を見て ゲラゲラ 笑う カメ君3歳、、、。


a0150140_374016.jpg


それを見て、、、、

私は、、 嬉しい 苦笑い。



~~コメントありがとう~~

どこも不景気ですね

この通りには その昔34件のバーが並んでいたそうです

大きな会社がなくなっていくと同時に

そんなバーも閉じられ

それでも 10件ぐらいあったんですが

1昨年ごろから 夜も 静かになってきたかと思うと

1件1件  たたまれていくようになりました。



このエルビスの店には ちょっと変わったものが

置かれていました

オカルトっぽいものとか、、、


エルビスやモンローの人形を家に飾る人もいるんでしょうね

貧困の差が大きな アメリカです。


今日もケイズにアイに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2012-03-30 03:20 | 栄養と食べ物

それから、、、


通りを二人で歩くだけなのに

a0150140_7115045.jpg


そんな事が 楽しくて 仕方ないけいちゃんは

ある店の前に大きな人形が立っているのを見て 

どんどん 近づいていった。

人形の顔を見るや


a0150140_22264831.jpg


”こわ~~~い”  と半泣き

それでも 中に入りたくて 仕方のない 彼女について

a0150140_22283024.jpg


新しく開店された店にはいった。


割れそうな 小物が置かれていたので

”さわっちゃだめよ” を繰り返しながら

 けいちゃんの後ろをついて行く。


a0150140_22275614.jpg



昔 ケイズママが 幼児の頃 店の商品を触っていて怖し

75%を支払わされた事 があってからは

こういう状況にはびくびく




この町の メイン ストリート も

  去年は数件の店がたたまれ

  年々寂れてきている。

ゴーストタウンにならないように

  新しい店にはがんばって欲しい。



その昔 ホテルだったレンガつくりの建物が

a0150140_22293513.jpg


この町で一番 背の高いビルだ


はい  ど田舎です。





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-29 07:28 | おでかけ

危険、、、だった


a0150140_1332392.jpg



シャイだったカメ君も 時間と共に 

大人たちにも 話しが出来るようになり

パンパと一緒に そんな時間を楽しんでいたので

カメ君をおいて

けいちゃんと 二人で外に散歩に 出かけた。


通りは すっかり春


a0150140_1361185.jpg


バイカーもたくさん集まってきた。


a0150140_1364392.jpg



通りに駐車していた車の中に 座っていた犬を見て

犬好きのけいちゃんが どんどん 近づいていく


a0150140_1461978.jpg


飼い主のいない犬には 近づいたり 

   触れたりしないことを話した。


また 通りをふたりで 歩いていると

ケイズママの 大好きな車 に出合ったので

”けいちゃん あの車の傍に行って、、、。”


”ねえねえ もうちょっと 近くに行って見て、、、”

と 私が言うや

”あんまり近づいたら行けない って

      言ったじゃないの、、。”


 と けいちゃんがきつく言う。



  
a0150140_2162497.jpg


確かにそうだ

駐車しているからって 車に近づきすぎては危険

バイクにしても、、、 

  あんな近くに行かせた自分を反省


 


~~コメントありがとう~~

スペイン語は

所によっては 小学生から 習う学校もあると聞くほどです

小さな中学に行った娘たちは 高校から外国語を習い

ミックママは スペイン語

ケイズママはドイツ語を取りました

日本語と触れる生活のせいか どうか

二人とも 外国語を習得するのが良かったようでしたが

それを伸ばすことなく 終わりました。

今日本では 早い年齢から 英語に触れ合っているのですね

早い年齢に 正しい発音を聞かせることはいい事だと思います。

英語も

基本的には言語力が大きく関係してくるので

母国語をしっかり学ぶ事も大切ですね。


今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2012-03-28 02:24 | けいちゃん

スペイン語で挨拶された

毎週日曜の午後 MooseというNPOであるビンゴに似たゲームの

   お手伝いをしているパンパ

パンパのお友達がお孫さんを連れてくるというので


a0150140_1385818.jpg



今週は 早めに ケイズを迎えに行き 

   皆でMooseにGO

もちろん カメ君は 手に一杯の車 を持っていった

a0150140_140385.jpg


友人のお孫さんは3歳と2ヶ月の

スコットランドの血をひいた金髪の男の子

a0150140_1395151.jpg


カメ君が 数ヶ月 お兄ちゃんに なるんだけど


フレンドリーに 話しかけてきたその子にも

シャイになって うつむき加減 になるカメ君

すると 金髪の子は カメ君が英語が分からないと思ったのか

”オーラ(Hola)  ” と

  スペイン語で挨拶をして来た。


ヒスパニック系の人口 が増えているアメリカで

スペイン語は多く耳にする。

子供たちに 人気のキャラクター Doraのように

スペイン語を話すキャラも登場している。


a0150140_1431340.jpg



  ~~コメントありがとう~~

カメ君は熱い物とか冷たい物に敏感で

アイスも したの先で ゆっくり食べるので

とけていってしまうんですよね

それでも コーンの下からなめたり 横からなめたり

彼なりに一生懸命にやっていました

あれでも紙ナプキンで 何度も拭きながら食べたんですよ、、。


今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-27 02:02 | カメ

今年初の、、、


  
a0150140_2571265.jpg


冬の間閉まっていた町のアイスクリーム屋さんもオープン

a0150140_2574659.jpg


ケイズを連れ ベビーサイズの アイスクリームコーンを注文した。

a0150140_2581813.jpg



やっぱり カメ君は まだ コーンが 

    上手に食べられなくて

a0150140_2585228.jpg


シャツも顔も 手も 

     アイスで一杯になった。


a0150140_30567.jpg



でも 小さなアイスで 

     幸せ一杯 のカメ君だった。


a0150140_304257.jpg


一足先に すませた けいちゃんは


a0150140_31242.jpg


一人で 物思い にふける、、。

何考えてるんだろう、、、?


~~コメントありがとう~~~

あのゴルフ場は 経営不振で 今 銀行のものになり

売りに出されています

ウォーキングをする許可をいただいたので

毎日 ここを歩くようにしています。

あのグリーンの芝生も管理をしなくなると

ここまで グリーンではなくなるんでしょうね


今日もケイズに会いに来てくれてありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-26 03:07 | カメ

性格 いろいろ

我が家がある住宅地のゴルフ場が閉鎖され

私にとっては 恰好のウォーキングコース になっている


a0150140_3343698.jpg


この日はケイズを連れ 散歩

a0150140_3353151.jpg


緑の芝生の上を歩いていると けいちゃんが

”あっちに行かなきゃいけない って書いてあるでしょ、、。”


 
a0150140_338297.jpg


と サインを指して言う。


いろんなサインに忠実なけいちゃんは 

こういう時 口調もきつめ になる。




 言われたように 傍に通る歩道を歩いていくと 

  砂の箇所に出た。


そこにあった くわのようなもの で


a0150140_3361766.jpg


砂地に模様をつくって遊ぶけいちゃん

カメ君は そこを歩き 出来た自分の足型を見て喜ぶ。


  
a0150140_337485.jpg


しばらくそうして 遊んでいたケイズ


けいちゃんが くわを離し 歩き始めると

一目散に カメ君が そのくわを取り

けいちゃんがしていたように 砂地に模様をつくり 遊び始めた。

けいちゃんが遊んでいた時も

自分がしたいような態度も 

  見せなかった カメ君だったんだけど、、、


ふとした時に見る 二人の いろんな性格

  こうして写真を見ながら思い出す。


お天気は良かったけど 春風が強く吹いていて


a0150140_3413425.jpg


帽子を飛ばされた。

~~~コメントありがとう~~~

ミシシッピー川は それこそ 海のように 大きく 広がっています。

高知出身の私は 内陸のイリノイやアイオワ州で住みながら

海を とても 恋しく おもいますが

このミシシッピー川は そんな 寂しさをカバー してくれます

この辺りは田舎で 畑が広がっていますから

地平線が緩やかにカーブしているのが分かります。

子供の記憶力は 良すぎて ちょっと 怖いほどです、、ね


今年は春の訪れが早く

気の早い若者たちは すでに タンクトップにショーツ姿です。


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-25 03:53 | 心の成長

上手でしょ、、、

近くに流れるミシシッピー川べりにあるキャンピング場にも


  
a0150140_41551.jpg


ぼちぼち 人が集まるようになってきた。


a0150140_3562698.jpg



そこにある 小さな公園にケイズを連れ行くと


a0150140_357109.jpg


川に浮かぶ 木切れ一杯に たくさんのカメがとまっていたのに


a0150140_414971.jpg


私が来る気配を感じてか 

急いで 水に中に ジャンプしてしまった。


以前


a0150140_451650.jpg



パンパがケイズに読んだ ウサギとカメの絵本

しっかり 覚えていたけいちゃんが 

そのストーリーを話し始める。


子供って 良く覚えている、、、ね。


a0150140_358458.jpg



ぶらんこが 


a0150140_3583738.jpg



とっても上手


a0150140_359209.jpg


こげるようになったけいちゃん





カメ君は 今も ベビースイングが好き。

彼に スイングする要領をけいちゃんが

教えていたけど


足を地につけ 前に走り 勢いをつけて  

後ろに ぶーらん して 自己流で スイング


そんな時、、、

a0150140_40076.jpg


私は木陰で 一休み、、、。


ゆっくり休んでいると

カメさんに追い越されるね、、。”



と言う声に、、


けいちゃんが きょろきょろ 周りを見る。



~~コメントありがとう~~~


こうして 写真を見ると

あの時のけいちゃんのうきうきが また よみがえってきますね


じぶんで お皿に盛ることで 

食べる量というか 食べる勢いもいいですね

カメ君は 盛り付けにも興味を示さなかったんですが

パンケーキの他 特に 彼の大好きな トテリー二は

たくさん食べました。


今日もケイズにアイにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-24 04:14 | 遊び

この日のランチは、、

いつも 私がお皿にご飯をもって ケイズに出すが

この日は 自分で お皿に取ってもらう 



ファミリースタイル にした

いつもと違うこのやり方に 

a0150140_22363432.jpg


けいちゃんは うきうき顔

それを見て 私も うきうき

a0150140_2237497.jpg



ゴマは 焼きそば用 だったけど

トテリー二にも 

a0150140_22372519.jpg


パラパラ かける けいちゃん


a0150140_2238143.jpg




朝食も 


a0150140_22383922.jpg



でっかい パンケーキを食べたのに


a0150140_2239610.jpg



ランチも パンケーキを欲しがったカメ君




a0150140_2236866.jpg



食事中も ボールとか 車の玩具を

まるで お守りのように

そばに 置くカメ君だ。


~~~コメントありがとう~~~


セントパトリックの日に生まれたパンパの妹の為に

毎年 義母(ジジ)が この料理を大きなお鍋に作り

分けてくれたんです

この国に来た最初の年から 30年間 毎年食べている料理です


5時間は 長い時間でしたが

どうしたんでしょうね

ケイズは駄々をこねることもなく

自分たちで 遊んでいました

家では こうではないんですが、、、

子供って 不思議


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2012-03-23 02:58 | 栄養と食べ物


3月17日のセントパトリックの日に食べる料理は

コーンビーフとキャベツと呼ばれるシチュー

レッドポテトや人参も入った 煮物だ。

  
a0150140_2311036.jpg



私たち夫婦が 会員になっている Moose(ムース) というNPOで

日曜に これが出され ケイズと一緒にここで 5時間も過ごした。

他にも一人 子供はいたが 

5時間もの長い時間

a0150140_2253785.jpg


自分たちで する事を見つけ おとなしく


a0150140_2314729.jpg


大人たちの中で 過ごしたケイズに 後になって 驚いた私たちだ。 

それ以後


”They're well behaved kids"

(ケイズは行儀のいい子供たちだ)


と言うのが 口癖になっているパンパだ。

この煮物と一緒についてくる黒いパン


a0150140_2252216.jpg


ライ麦で作られた ドイツの伝統的なパンで

Pumpernickel(パンパーニッケル) と呼ばれる

パンパはこれに コーンビーフをはさんで

ルーベン風サンドイッチにしていた。

a0150140_22513019.jpg


ルーベンサンドイッチは この黒いパンに

コンビーフ、ザワークラウト、スイスチーズがはいったもので

私の好物のひとつだ。

~~~コメントありがとう~~~

ホットケーキは朝食として食べることが多いアメリカですが

考えると

私が日本にいた頃は おやつとして 食べていましたね。

Wanna は Want to の短縮形ですから

Wannaの後には 動詞が来るはずですね

 I wanna eat pancake というように、、


お好み焼きなども 大量に作り 冷凍するといいんですね

今度して見ます

ご飯も冷凍しますが

おにぎりにして冷凍すると 便利だな  と ふと思いました

皆さん されていますか?

今日もケイズにアイにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2012-03-22 02:45 | 栄養と食べ物