けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

色鉛筆は、、、

 
a0150140_21502087.jpg


 新しい色鉛筆を与えたら、、、

 使った色は 別の容器に入れて

 塗る けいちゃん。


    何気なくのぞく けいちゃんの性格


  
a0150140_21523155.jpg



  
   (ケイズが週末泊まりに来ていました。)

 


[PR]
# by 2keiz | 2012-09-17 21:58 | けいちゃん

僕も2年生

コロラドの長男 コダ君7歳は

今年から 小学校2年生

 チャータースクール  に通う彼の ユニフォーム姿が

可愛いね。


a0150140_611896.jpg



けいちゃんのキンダーも明日から始まる

先生とも対面し とっても 楽しみにしているけいちゃんだ。



 コダ君が通うチャータースクールとは


  ( 以下転載 )

米国で1992年に誕生した新しいタイプの公立学校。

子供たちの学力向上を目指して、

学校の創意工夫を引き出そうとする教育改革の中から生まれた

。親や教員、地域の団体などが自分たちの理想とする教育計画を

地方教育委員会に提出し、

同計画が認可されれば、

公費によって学校を運営することができる。

ただし、認可は期限付き。

チャーターとは認可された計画のこと。

米国では、2002年には約2700校になった。






[PR]
# by 2keiz | 2012-08-23 06:02 | いとこ

大きなグラスの中に、、

けいちゃんが ママの大きなサングラスをかけていたので

写真を撮った、、、ら



 
a0150140_23144797.jpg



その時の自分の姿も

サングラスに  写っていた、、。


a0150140_23155964.jpg



何か 浮かれてるね、、、、わたし 笑





[PR]
# by 2keiz | 2012-08-09 23:20 | Kidsファッション

川へ、、、

 シュッシュ

a0150140_11422465.jpg



日焼け止めを塗って


a0150140_1141468.jpg



ライフジャケットを着用して、、、


ボーティング~~~


  
a0150140_1151396.jpg





 

[PR]
# by 2keiz | 2012-08-01 11:54
この図書館は私たちが住んでいる人口600人の町にある。


小さいけど 新しいDVDもそろっていて

それらを 無料で1週間レンタル 出来ることもあり

ちょくちょく 利用している私は

図書館員の方たちとも顔なじみ


先日 この図書館を訪れると


”この本を別の町の図書館で売られていたので

   貴方にどうかと思って買ってきたわ”


と言って 


  
a0150140_11595193.jpg



年配の図書館員が手渡してくれた本には


  
a0150140_11591738.jpg


いくつかの 日本の昔話 が英語で書かれていた。


 桃太郎 を見~~~け


こういった心使い  って 田舎ならでは  かも





[PR]
# by 2keiz | 2012-07-30 12:05 | 絵本
 
a0150140_23133457.jpg


  約3ヶ月の長~~~い夏休みには 

子供たちのために

  様々なアクティビティーが各所で催される


  
a0150140_235166.jpg



町の小さな図書館であった5歳以上の子供の集まりに

 コダ君7歳とけいちゃん5歳を連れ行ってきた。

この日は 植物の事を学ぶクラス があった。


  ”ポリネーションって何か知ってますか?”

という質問に

けいちゃんぐらいの子供が 手をあげ

はきはきと  

蜂が果物・野菜などの花粉交配の仕事をする事だ


と言ったのには びっくり


短時間のクラスだったが

年齢も低いので 

話だけでは飽きてしまう子供の興味をそそる為

簡単な質問をしたり 

クラフトをさせたりした主催者に学ぶことも多かった。


”白い野菜に何がありますか?”

と 様々な色をあげ 

野菜や果物の名前を子供に言わせると、


a0150140_235555.jpg



積極的なコダ君は 何度も 手を上げる。


たくさんの子供たちの中 違った環境の中で


ドキドキのけいちゃんは 下を向く。


  
a0150140_2362217.jpg



 カラフルなビーズを 

  水=水色、太陽=黄色、土=茶色 

   それぞれの野菜や果物=他のカラー

などにたとえ ブレスレットを作る作業をしたり


  
a0150140_2365053.jpg



小さく切られた果物を棒に刺して


   
a0150140_23724100.jpg



おやつを食べたり


 
a0150140_2375137.jpg



プラスティックのカップに 


  
a0150140_2382121.jpg



土の入ったカップケーキのホールダーをいれ


a0150140_23124535.jpg



 

外側に種を入れ その成長を観察するものもあり


  
a0150140_2384818.jpg



主催者のアイデアに感心したことだ。


  
a0150140_2312312.jpg




図書館の中で 緊張しどおしの けいちゃんも

  外に出るや 顔の筋肉も リラックス





[PR]
# by 2keiz | 2012-07-25 23:21 | Event

僕が話した!

時間が前後しますが、、、

6月に遊びに来ていたコロラドボーイズ3男 オリー君の事


a0150140_817629.jpg



2歳半のオリー君だけど

簡単な単語を言うぐらいで 

まだセンテンスで話さない


a0150140_8174778.jpg


でも 周りが話していることは 聞いていて

彼に話していなくても 

話の内容にあった行動をとり 

私たちを驚かせることも度々あった。



a0150140_8183013.jpg



チャンスの事が 大好きなオリー君は

チャンスにべったり


a0150140_8191546.jpg



老犬のチャンスは 時々 それを嫌がることもある

オリー君の傍を離れていってしまったチャンスに


”Come here Chance”

と 何度も言って 呼び戻そうとしていたら


それを じっくりと 聞いていた オリー君が


a0150140_82555.jpg





”Come here chance” と

センテンスで チャンスに呼びかけた。


嬉しかった 瞬間だ。



今日もみんなに会いにきてくれて ありがとう

[PR]
# by 2keiz | 2012-07-13 08:27 | いとこ

バック To スクール

a0150140_8344038.jpg



私が働く スーパーマーケットにも

こんなコーナーが設置された

ここに ノートブックや ペンソル クレヨンなどをいれ 売る。

8月の 中下旬頃から 新学期がスタート するアメリカだ。


隣の州アイオワでは その準備をする家庭のために

消費税なしの日 も設けられる。


けいちゃんのキンダー(5歳からの義務教育)も始まり

カメ君も 幼稚園に行く事になった。


彼のバックパックは シカゴ カッブズのロゴ 入りなんだ



日本のような 立派な皮のランドセルはなく

キンダーから高校卒業するまで

こういった バックパック を使用するアメリカだ。




今日もケイズにアイにきてくれてありがとう








[PR]
# by 2keiz | 2012-07-12 08:55 | ケイズ

New ジェネレイション

a0150140_214337100.jpg


私も やっと スマホデビュー


私が こわごわと それに触っていた頃


  
a0150140_21454353.jpg


アプリゲームの遊び方を


a0150140_2146521.jpg


 すぐに 覚えたけいちゃんだ。



コダ君も


a0150140_21471785.jpg



 ”i” に夢中


a0150140_21475059.jpg



この子まで、、、


a0150140_2149927.jpg



様になってるじゃないか



もたついているのは、、、、

  私だけ、、、、かも


今日もみんなに会いに来てくれて ありがとう




[PR]
# by 2keiz | 2012-07-10 21:54 | 遊び

栄養一杯

今年の夏は異常に暑い!!


そんな日は

a0150140_23522656.jpg


栄養一杯の こんなサラダは いかがでしょう


ほうれん草に ブルーベリー ラズベリー ストロベリー などなどのベリーも入れて

グリルで焼いたコーンも加え

最後に ヘルシー グラノーラ をパラパラ

a0150140_23521347.jpg



ミックママが作ってくれた サラダは

 ドレッシングなしで 美味しく食べれた。


a0150140_23531517.jpg



グリーン 大好きな オリー君2歳


今日も僕たちに会いにきてくれてありがとう


この夏を元気にお過ごしくださいね~~~



[PR]
# by 2keiz | 2012-07-09 00:00 | 栄養と食べ物