「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:シングルマザー ( 11 ) タグの人気記事

勝ち負けのないゲーム

昨日 ケイズのママが働く ミドルスクール(6年生から8年生まで)の


a0150140_3511771.jpg



7年生 の英語のクラス(Reading)に行き

私がこの国に来て苦労した事や 日本の事を話してきた。


a0150140_3514731.jpg



思ったより 学生が 子どもっぽかった のに 驚いた。

そのせいもあり 難しい話し にはならなかった。

おかげで 緊張も解け ざっくばらんに 会話が出来た。


a0150140_3521738.jpg



そう 火曜日は ケイズの家で1泊

久しぶりにケイズとの時間を楽しんだ。

   
a0150140_3453529.jpg



ストローを使って テーブルの上にある紙を動かす ゲーム


紙が テーブルから落ちないように

二人で 協力して するんだよ。



勝ち負け のないゲームだ。


    
a0150140_3461510.jpg



お箸が倒れても おかしなこの年齢、、、だっけ?

紙が動くたびに ゲラゲラ 笑う。


 
今日も訪問 ありがとう

良かったら ケイズに応援クリック よろしく

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-12-10 04:00 | 遊び

片付け魔~~~か、、、



emoticon-0159-music.gif"Clean up Clean up ,

Everybody do your share"emoticon-0159-music.gif


ハサミで紙を切っていた けいちゃんが

突然 そう歌いだし、

床に落ちていた 小さな紙切れを拾い始めた。

a0150140_10345327.jpg




一瞬 私は 自分の目をうたがった。

私が注意するまで 自分から 片付けなど する事のないけいちゃんが


この歌を何度も 口ずさんでは

小さなゴミ箱の上で 紙を切り始めたり

レゴで一杯になっていた部屋を見て

”Messy!”

と言っては 片付け をし始める。


a0150140_10353778.jpg



この歌は 以前にも紹介した 紫色の恐竜 Barney の歌の一つ。

正式には こうなっている。


Clean up clean up everybody everywhere.

Clean up clean up everybody do your share.

Clean up clean up everybody everywhere.

Clean up clean up everybody do your share.

Clean up clean up everybody everywhere.

Clean up clean up everybody do your share



ママはケイズに お片づけを教えている ようだ。


今週 けいちゃんは 笑顔も多く

何というか ひとつ おねえちゃんに なったように 見えた。

そんなけいちゃんを見ると

ママの幸せ というか

余裕が感じられ

私も嬉しい。


a0150140_10342392.jpg




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-10-21 10:44 |

ケイズの新居にようこそ

ケイズの新しいおうちに どうぞ

a0150140_11351970.jpg



芝刈り は大家さんが やってくれるそうです。

a0150140_11354830.jpg


でないと ちょっと大変。


a0150140_11362037.jpg




ここは 裏のドア で ここを入るとキッチンに入ります。

a0150140_1137242.jpg


ここが キッチン

小さいけど たいしたものを料理しないママには 丁度  笑

a0150140_11374987.jpg



小さな ダイニングルームに 



a0150140_113818100.jpg



居間


a0150140_11392155.jpg



ケイズの部屋 はここ


私はここに エアーマットレスを おいて

a0150140_11395330.jpg


ケイズと一緒に寝ました。


a0150140_11421592.jpg



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-09-11 11:50 | 二人のおうち

しみじみと、、、

a0150140_7575376.jpg




パーテイーの朝 私達は 家を早く出て

ママのおうちに行き 公園に行く準備 を手伝いました。


a0150140_7593472.jpg


小さなパーテイーですが

それでも 何だかんだ と用意をしなくてはいけません。


a0150140_812773.jpg



泥ケーキの入った 鉢植えにされていた ペイント


ダンボールの箱につめられた パーテイーグッズ


a0150140_82943.jpg



そんなものを 一つ一つ 目にしては

一人で 大変だったな~ママ 

と しみじみ 思ってしまいました。



a0150140_8439.jpg




私など この年 になっても

今だにパンパに 頼りっぱなし です。



a0150140_8122280.jpg






ママと 電話で話している時に

”あっ、もう 切らなきゃ、二人がいたずら し始めた、、、”

と 言って 終わる 会話は 多いです。


a0150140_861282.jpg



こんな事を書いてても 

なんだか しみじみ してきます。





別の日の写真ですが、


けいちゃんの大きな笑顔で,,,,


a0150140_8195726.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



又 あした

















[PR]
by 2keiz | 2010-05-19 08:27 | ママ

式場で、、、





ママの卒業式にカメ君は ネクタイ姿で 参加です。




けいちゃんは スピーチが始まる前に 







パンパの大きな腕の中で 寝息を たて始めましたが、、




カメ君は 会場の後ろを  歩き回ってました。





ママさん学生 が多いんでしょうか、


ケイズぐらいの小さな子供たちが 式場に たくさん いたので驚きました。




 





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2010-05-10 11:53 | ママ

おめでとう ママ

 明日は大切な日だよ。


えっ! 何々?






わあ~~






おめでとう





  We're so proud of you,Mama




”もしもし ばあちゃま






明日のママの卒業式 忘れないでね。”




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

明日はパンパの実家に泊まります。

皆さん 良き母の日を お過ごしくださいね。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。






[PR]
by 2keiz | 2010-05-08 14:25 | ママ

リサイクルいろいろ

今月末に ママや義妹たちと 

80年代のファッシオン をして 飲み歩く パーテイーに行く事になり

今日 町の スリフトストアー によってみました。





人が使わなくなった物が ここで とても 安価な料金で 売られています。

ハロウインのコスチュームは こういった店を利用する事が多いです。

店で売られていない 面白い物に 出会えます。



この町のスリフトストアーは 年配の方たちが ボランテイアで 働き

収入は この郡に住む 貧しい人たちや 

被害にあって 援助の必要な人たちの為に使われると言う事でした。






店では もう売っていない 昔のくま君を 見つけ

ケイズに買いました。

ジッパーやボタン付け 紐を結んだりする練習になるくま君です。


けっこう綺麗に使われてますよね。

これは 50セント でした。


使わない物は 捨てないで こうした所に持っていくと いいですね。










ここはママの住む町にある リサイクルショップ です

小さくなってしまった 子ども服や

使わなくなった玩具などを 買い取って くれます。





この地方では 春から秋にかけて

個人で ヤードやガレージ を使って

いらなくなった物を売ることが多いですが、

時間も場所もないママにとって

こうした リサイクルショップ は便利です。

店で売った値段の 50%が 

ママの元に行くようになっています。

自分の服が売れたかどうかは 

ネットで調べられる ようになっていると話していました。



今日もケイズに会いに来てくれてありがとう。

ケイズはランキングに参加しています。

応援クリック よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村












[PR]
by 2keiz | 2010-04-10 11:11 | ママ

考えたくない事

明日は仕事を終えてから 

カメ君とけいちゃんを迎えに行きます。






今週末 出張で家を留守にするパンパは

それを聞いて大喜びです。
 

ママは 又 ひとつ パートの仕事 を増やしました


昼間の デイケアーの仕事と サブでの教師の仕事のほか

夕方から 週2-3日 バーテンダーの仕事をするようです。 






運よく フルタイムの教師の仕事が見つかっても

学年が終了する5月先

3ヶ月の夏休み中は サブの仕事もありません。

今 社会福祉 のお世話になっているママですが

できるだけ 早く 自分の収入だけで 

生活を成り立たせたいと言っています。






ママのもと旦那が子どもたちの 養育費 を下げたいと

裁判にかけてきたそうです

ママとしては 養育費はいらないから

子どもたちの 親権 をすべて自分のものにする事を考えています。







子どもたちは 随分長い間 父親に会っていません。

父親が好きな時に好きな所で合う 勝手なやり方に

ママの生活が振り回された事や

男の生活様式に問題があることなどから

子どもたちを あわせない事に決めました。





これに関しては 子どもたちの立場 に立った場合

ほんとうに それでいいのか 自信はないです。






カメ君は 父親の事をまったく覚えておらず

男に会っていた頃も泣き叫んでいました。






でもけいちゃんは 父親の事を覚えており

先日もショッピングに行った時に

店の壁にかかっていた黒人の人のポスターを 指差して

”ダデイー” と叫んだそうです。


でも 父親を 恋しがったり 泣いたりはしません。

何故 父親がいないか という 疑問 は

まだ 持っていないと思います。






彼らを父親に合わせたくない私は

この件に関して 考えたくなく

このままの状態で時間が絶っていけばいいと

人事のように 思っています。





     (去年5月の二人)


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう


シングルマザーで頑張っているママに

応援クリック お願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
















[PR]
by 2keiz | 2010-03-22 12:21 | ママ

久々の黒字

税金の申告 を個人で行なうことが

義務 付けられているアメリカ

今はネットでしたり 専門の会計士(CPR)を利用するなどそれぞれだ。


夫婦二人暮らし になった私たちは 数年前から

ネットで 済ませている。

ママは 去年 家を売った事もあったので

私たちが何度か使った事のある町の 会計士 を

紹介した。






その費用に 160ドル かかったが、

その分彼らは自分たちの持つ知識を フル に使い

なるだけ 多くの税金 が戻ってくるように 努めてくれる。






ペーパーワークを終え 1週間もしないうちに 

ママの銀国の口座に 税金の払い戻しが 

入金 されていた。

久しぶりに 黒字 となった銀行口座を見て

ショッピング に出かけたママ

ケイズに 新しい靴 や 春の服 を買った。







僕 新しい車のおもちゃも欲しいな~~~



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。




シングルマザーで 頑張ってるママに

応援クリック おねがいします。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-03-08 05:31 | ママ

ママの初仕事

12月に大学を 卒業 し

キンダーから8年生までの 教師の資格 をとった

ママの 初仕事 が昨日あった。





まだ サブ(Substitute) で 教師の 欠員 があった時に

学校から 連絡 が入るようになっている。



こちらは8月末から 新学年 が始まるので 

教師の募集 は多分その頃になるだろう。


去年の春の学期から 町の小学校での 実習 が始まった。

彼女の専門?は 特殊学級 

学力の低い生徒や 行動に問題のある生徒たちの 指導 をするクラス

去年の秋の学期に実習で通った 小学校 で ママは先生たちに

とても気にいられ、

”サブが必要な時は 貴方に すぐに連絡する” 

と 言ってもらえた。

私もそれを聞いて とても嬉しかったが、

その前の 春の学期 に通った別の小学校でこんな事があった。





 
キンダガーデン(5歳児学級)のクラスで実習をしていたママは

その学級の40-50代の先生と仲良くなった。

彼女はママが シングルマザー である事を知り

励まし もしてくれた人だった。

ある日 ママが 彼女に 嫌がらせをする 元夫 に 

法的な拘束 をつけた事を話した。

すると その先生は学校側に それを報告し

ママを雇わないほうがいい と 伝えたらしい。


この国では 学校での 乱射事件 とか 

恐ろしい事件が やむことなく 起こっている。

きっと先生は そんな事を心配して そんな行動をとったんだろうが、

これを聞いた ママのお姉ちゃんの ミック小母さん は

それは法的に許されない態度だ! 

と とても 憤慨 していた。  


必要でない プライベートな事 は話さないほうがいい

と 私はママに 忠告 した。



シングルマザーで頑張っているママに 応援クリック お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-01-21 03:34