けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:バイリンガル ( 10 ) タグの人気記事

I wonder,,,,,,,

コダ君がこの夏 うちにやってきた時に

1から5まで 日本語で数える事を教えた。

家に帰ってからも それを覚えていた彼は

学校で クラスのみんなに教えたらしい。

今回 簡単な日本語 を教えたら

嬉しそうに繰り返す。


a0150140_13373023.jpg


何が きっかけ になったのか 忘れたが

”大好き”

と言う言葉を教えたら


突然 みんなに ハグ をしだし


a0150140_13375988.jpg


”大好き 大好き ”

と言って レストランの中で はしゃぎまわるコダ君だった。


彼が こんな風に 突然 興奮し始めるのを見ると

この小さな脳の中で 一体 何が起こっているのか

覗きたくなる。


数や文字には 弱い

創造力に富んだ 彼は どちらかと言うと  

右脳が 赤く燃えているんだろう ? ? ? 026.gif


今日も訪問 ありがとう


明日はケイズに会いに行きます


a0150140_13361639.jpg



ケイズに会いに 又 来てね。


ケイズの応援クリック もよろしくね
053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by 2keiz | 2010-12-08 05:03 | いとこ

1は Itchy



この機会にと 5歳のコダ君に 

日本語で 数を数える事 を教えた。

a0150140_8571611.jpg




ケイズは  何かにつけ 

私が 数を数えるのを 聞いているから

聞いて 覚えてしまうが、

数日しか ここに滞在しないコダ君に 教えるには

この方法 が一番かと、、、、



1は Itchy (かゆい)

2は Knee (膝)

3は Sun (太陽)

4は Shh (しっーー)

5は Go (行く)


にし ジェスチャー をして 数を数えた。






教えてから 毎日 尋ね 数を言わせたら

忘れずに 言ってくれる。

ジェスチャー まじりなのが 面白い。


a0150140_8584377.jpg



公園にあった 木の幹 が 気に入って

そこにコダ君を立たせ

”ガオ~~~ ” って 言ってごらん というと


小さい頃から 写真家の両親に カメラを向けられ

ポーズ をとらされているせいだろうか。


素直に してくれる。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。

応援クリック もよろしくね

053.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-09-17 09:15 | いとこ

文字遊びありますか

この数日の記事で けいちゃんが

同じ服を着ている事にきづきましたが、

これらは 皆 同じ日にした事なんですよ。

マックからはじまって ケーキ、お芝居、公園に図書館


いろんな事をして けいちゃん 楽しそうでした。


表情も生き生きしてますよね。


a0150140_9373496.jpg


けいちゃんは 甘えん坊で  

ちょっとした事で ダダをこねる事があるんですが

この日はそんな暇?もない程 いろんな刺激を受けて

満足?していたようでした。


a0150140_9382535.jpg



Lちゃんは 読書が大好きなので 

町の図書館に行きました。

子どものコーナーでは 小さなテーブルや ビーンバッグがあり

子どもたちが 座って本を読んだりできるようになっています。



貸し出しの出来ない本やゲームで遊びました。


a0150140_939197.jpg


このフォームできている アルファベット

色も4色に別れ アルファベットを 取り出したり

はめ込んだりするのが’楽しかったようで

しばらく遊んでいました。

けいちゃん まだ 全部ではないですが 

私が思ったより 多くのABCを 知っていました。


a0150140_9392784.jpg



そろそろ かな も教えてあげたいな と思っています。

今は かなの絵本やカードで 触れたりしていますが

楽しく かな文字 で遊ぶ方法は 思いつきません。  



娘には 彼女たちが 小学生2-3年の時に 

教え始めました。

友達も含め 放課後に うちで 小さな日本語教室みたいなものをしたり、、、。

その友人が 転校して 短期間で終わってしまいましたが、

親子で するより 友達も一緒だと

娘たちも 楽しそうでした。


そんなある年のクリスマスに

娘たちが 板にペイントで

”メリークリスマス”

と書いて プレゼントしてくれました。

それを開けた時は 嬉しくて 叫び声をあげた事でした。


高校生にもなると 部活や アルバイトで 

家にいる時間もないような毎日になり

せっかく覚えた文字も 忘れてしまいましたね。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック よろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村



 

[PR]
by 2keiz | 2010-08-09 10:49 | 言葉

どんな工夫してますか




姪っこの L ちゃんも日本語で 数かぞえをしてくれました。


点数のからい けいちゃんは


”Lちゃん 上手に出来た?”

の質問に

”NO!”


私が 簡単な 日本語を

Lちゃんに 話したりしていると

とても 興味をもったような 表情で 見つめるけいちゃんです。


日本語を上手に言えた時に

”パンパにも話して、、”

と 聞くと  

唇を硬く閉じてしまう けいちゃん

パンパは日本語を話さない 

という そんな違いは分かるんでしょうね。

だから こうして Lちゃんが 日本語に興味を持ってくれる事は 

嬉しい事です。


近くに 日本語を話す子どものいないママさんたちは

どんな 工夫をして 子どもに日本語を教えているんでしょう?



今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもどうか よろしくね


053.gifにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 2keiz | 2010-08-08 06:40 | 言葉

見落とすところだった

a0150140_227893.jpg


お天気のよかったこの日 二人を ワーゴンに乗せ 散歩に行きました。


でも 無料では 乗せない がめつい私 は

出発進行 の掛声を言わせたり

それじゃ まだ 足りないと

指数え をさせたり、、、、


これでも足りないけど、、、考えても 思いつけず、、、

仕方ないから 行くか と


しゅっぱあ~~つ しんこう~~~~





ビデオを撮っていた時 けいちゃんばかりに 目がいっていた私には

カメ君の 一生懸命 な様子を知りませんでした。


彼なりに 指をたてては けいちゃんの指をチェックしたり 

”いち  いち に 、、、、ご~~~~”

なんて 叫んでもいました。


ビデオ撮っててよかったあ~~


見落とす ところでした。


もしかして 私は けいちゃんばかり見てるのかな??


と ちょっと反省もしたり、、、、。






a0150140_2283170.jpg




いつの間にか ワーゴンを引いていた 二人、、、、。

こういう時は おねえちゃんに続く カメ君でした。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう。


ケイズのランキング クリックも よろしく 010.gif




  053.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 2keiz | 2010-06-04 02:18 | カメ

覚えてくれてた!

ケイズに会ったのは 1週間ぶり ぐらいだったので

彼らの 成長に パンパと目を見張る事だった。

二人とも おしゃべりが 上手 になっていた。






この インドア遊園地 には 

こんな感じで ゲームセンター もついているんだが






ゲームの好きなけいちゃん これらのマシーンを見るや

”I want money” って、、、。


これも 初めて聞く言葉だったんで びっくり

マニー ???




こういったゲームで遊ぶ事は まだ うまく出来ないけど

こうして 出てくる チケット に感激してしまうけいちゃんだ。


そうそう 二人を車に乗せて スタートする時 に

”しゅっぱ~~~つ、、、”

と 私の 勢いついた声に けいちゃんが こう続けてくれた。

”しんこう~~~~”


すごい感激!!







1週間聞いててなくても こうして 覚えてくれてるんだね。


楽しく遊びながら覚えた言葉 って なかなか 忘れないのかもしれないね。

今晩ママの職場の クリスマスパーテイー があり

ケイズが久しぶりに うちで お泊り



さあ 今晩はどんな遊びで 新しい日本語を 教えよう







ちなみに まだ フルタイムの教師の仕事のないママは

ケイズが利用している デイケアー で働いている。

まあ それもあって 二人を 安心して 預けられるんだけどね




今日も ケイズの応援 ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-01-31 03:42 | 言葉

今日の 日本語


ゆでたまご の大好きなけいちゃん






ガブリ


といっても これは撮影用で いつもは 小さくナイフで切って

黄身 はほとんど残し 白身だけ食べてます。


これに ソルトシェイカーで お塩を




パラパラ 

振り掛けるのも お気に入り

お塩 は 少しだけ にしようね”


お変わりを欲しがるけいちゃんに


”これが 最後のひとつ だよ。”

と 言い聞かせる。



赤い文字がこの日の日本語のお勉強

さ し す せ そ
 

が苦手なけいちゃん


おしお がうまくいえない



ある日 たくさんのレゴがテーブルの上にあるのを見て

けいちゃんが

”おおきい”

と 言った。 

私はそれを聞き 

良く わかってるな~ と ばあ馬鹿ぶり

”レゴ たくさん あるね。”

と たくさん も 今 教えている。



撮影の為 お下品にゆで卵にかぶりついてくれた けいちゃんに 

応援クリック お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-01-19 00:40

日本語の練習



アンパンマン のお菓子がお気に入りのけいちゃん

私のところに飛んできて

”I  Want  アンパンマン ”

と云う。

”アンパンマン ください って言える?”

とその 練習 をしたら

上手に言ったので さあ ビデオだ!!

と意気込むと ちょっと はにかんで 上手くいえなくなってしまった。






でも 上出来 上出来


片言話すカメ君17ヶ月





先日 私の顔を じっと 見て

なにやら のどの奥から声を出していた。

何かと思ったら

”だっ,、、”  ”だっ、、、、、”  

”だっこ?” と聞くと

コックン と大きく首をふる。

可愛かった。


日本語練習してるケイズに 応援クリック お願いします。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by 2keiz | 2010-01-12 03:37

大きいとLoud

けいちゃんが 日本語で 大きい小さいを理解 した時

パンパは彼女を 天才扱い したことだった。

そうしてその当時は 大きい小さいの話 ばかりになっていた。







そのせいで けいちゃんも 

大きいボール とか 小さいウンチとか 何でも大小で言う。

そういわれても 比べる物 があって 大小を表現できることもあり

困ったこともあった。





そのうち 大きい小さいの話 が少なくなったある日

テレビで 大きな音 が出ていたので 私が両手を耳にあて

”おおき~~い おと~~~”

と ちょっと 大げさに 言うと

けいちゃんの大きな瞳が キラリ キラキラ と光るじゃないか そうして

”おおきい?” と 私に問うような調子で言い 一人で納得して感激していた。


それを見て 私まで 日本語では音も大きいで表現する んだ

と 再認識しては けいちゃんのような 感激 をしてしまった。


大小の表現 でけいちゃんが主に使うのは

大きいは BIG が多いが 

小さいは Small とは言わず 必ず ちいさい と云うのも 面白い。

たぶんそれらを理解した時に 最初に使った言葉 を使うんだろうと思う。


写真は

洋服の上にスポンジボブのショーツを 重ね着 して

ブーツを履いて 部屋の中で 躍っている けいちゃんです。

けいちゃんファッシオン でした。


大きい音に感動したけいちゃんに 応援クリック お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

今日もケイズに会いに来てくれてありがとう。

[PR]
by 2keiz | 2010-01-04 11:29

頭の意味

さち” という女の子が 雨に濡れないようにと 

庭にある 葉っぱのおうち で雨宿り

そこに いろんな昆虫もやってくる 

という お話






短い文章に

やさしい絵 が1ページごとに描かれている



英語 を主に話すけいちゃんだが、

Rain の前に  という言葉で 雨を理解 した為か

雨が降ってくると

”あめ あめ”

と嬉しそうに話す。

随分前 のことだが 

彼女が 空から落ちてくる液体を 雨と呼ぶことを知った時

まるで ヘレンケラーが 井戸から流れる水を理解したときのような 

そんな 感動 を示した。

それを見て 私まで 感動!!

”あめ あめ あめだよ。” なんて 叫んでしまった。


この絵本は雨が ぽつん と

さちの ほっぺたや鼻の頭 に落ちてくるところから始まる。



その度に 体の部分 を触るけいちゃん


”鼻の頭” で 

鼻 を触ってから きょとんとした表情で 頭 に手を置こうとする。


鼻の頭 

日本語では頭に 先っちょっ て意味もあるんだ。

と 私まで 一人で 考えてしまった。




難しい日本語を勉強中のけいちゃんに 応援クリック お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








[PR]
by 2keiz | 2009-12-19 13:48