けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー

タグ:心の成長 ( 17 ) タグの人気記事

 訳なく 悲しい顔を していたカメ君は

その日 元気もなく

昼間も私の傍に ぴったり くっついて 座り

いつの間にか 眠りに 入ったりしていた。


   



熱も 咳も 下痢もなく 

食欲も まあまあ あったカメ君だったが

ママのうちに帰った 翌日に

103度の 高熱を 出したらしい。


    


熱は 解熱剤で 下がり 翌日は 元気一杯

2日分の食べ物を食べた。 

とママから 電話があった。




   

元気になったカメ君とけいちゃんを連れ プレイルームに 行ったママ

そこで けいちゃんより ちょっと年上の 悪がきが

けいちゃんを押し 意地悪を したらしい


 


ママが 注意をしに 行こうとする前に

けいちゃんが 悪がき のところに行き


  


”Don't Push Me!!”

と 正面きって 言ったという。





ママいわく

”That's my baby!" (これぞ 私の娘!)


これぞ はちきんの孫!




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

  emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-03-07 12:30 | 病気

子どもの手

パンパやママ ミック叔母さんも子供の頃に 

毎朝テレビで見ていたBozo ショー は

何代ものBozoで 長い間 続いていた。

そのBozoの パンチングバッグを 店で見つけたパンパは


   
a0150140_9194679.jpg



ケイズのクリスマスギフトに買った。


Bozoをパンチすると

ひっくり返ったBozoが  起き上がる。


a0150140_9203687.jpg



そんな様子を見ては ケラケラ 笑いながら

パンチするカメ君


おかしな事に  いつもカメ君の先頭にたって

遊ぶけいちゃんが

a0150140_921717.jpg



この日は カメ君の 後ろで 

様子を見ているだけだった。

ニコニコ 笑っていたので 気にする事もなかったが

あとで 写真を見ていて

けいちゃんの 手に 目が止まった。


a0150140_9213816.jpg


何やら ちょっと 迷っているような 

カメ君のように 心を開け放して 遊べない

そんなけいちゃんを見るようだった。


子どもの手 って 見ていると 面白い。

何かに 一生懸命 になっている時のカメ君の手は 

よく ギュっと 握り締められている。

そんな様子を見ると

”あ~~ 頑張ってるんやな~~ ”

って思い 応援する思いで一杯になるものだ。

 

今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック も よろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-01-03 09:46 | 遊び

いじめ

制服のスカートを 引きずりながら歩く スケバン がいた当時

学生をしていた。

純粋無垢な 不良学生だった 私も 

スカートが長かったことから

スケバンに 目をつけられた時 もあったっけ、、。


    
a0150140_4412228.jpg




職場のサンデイーさんのお孫さんの Jちゃんが 

クラスメートに 嫌がらせ をされた

高校生の彼女の 車に ケチャップやマスタードで 落書きがされたり

携帯に 何度も 脅しのメール が送られたり、、、、


   
a0150140_4421937.jpg



今年の初めだったか 

いじめを受けた女子高生が 

自殺をする事件 もあった


その事もあり Jちゃんおお母さんはJちゃんを 心配し

彼女の寝室で 寝たり

3ヶ月の長い夏休みに 他州に住む 知人の家に

Jちゃんを 送ったりし

Bully(いじめる生徒)の女子校生が

Jちゃんと コンタクト を取れないようにした。



a0150140_443118.jpg



学校にも 相談したが

学校側が 何の対処 もしなかったことから

お母さんは 4人の子どもたちを 転校 させた。


いじめは昔からあった。

子どもの世界だけでなく 大人の世界でも いじめ はある。

そのいじめが エスカレート  し過ぎたり

受ける側が センシテイブ すぎたりし

登校拒否や自殺 など 

さまざまな問題を引き起こしている

一言では言えない 複雑な問題が 絡み合って

悲しい事件を起している。



今日の写真

抹茶アイスを テーブルに 落としたカメ君

ご機嫌斜めのパンパに 叱られ


a0150140_4435660.jpg


しばらく じっと 考え事をしていた。


この後 カメ君は

食事中に テーブルを 汚す度に (一粒のお米さえ、、、)

それを 指で 指し 

私に 綺麗にするように 訴える。



2歳のカメ君が アイスクリームを 上手に 食べれなかった事に

文句を言うパンパは 奥さんが(私)ストライキ中 

そのストレスを

そんな形で 晴らしていたのかも知れない。

何と大人気ない。


ちょっと待て!

これは いじめの一つの心理と 同じじゃないか、、、。



今日もケイズに会いにきてくれて

ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-12-17 04:52 | カメ

いれ知恵はしていない

a0150140_41278.jpg



コロラドをたつ前夜 ここ テキサスロードハウス というレストランに行った。


a0150140_415766.jpg


大きなバケツに入った ピーナツが テーブルに置かれ

殻は そのまま 床におとしていい。


a0150140_425251.jpg


ウエイトレスがドリンクの注文をとりに来るや

”今日は 僕の誕生日なんだ。”

という コダ君


彼の誕生日は 3日前だったので

周りの大人たちは 彼のこの行動に ちょっと 驚いた。


ミック おばさんは 私たちが 彼に言わせたと 思ったようだが

私たちはそんな いれ知恵 はしていない



a0150140_433488.jpg




ほとんどのレストランでは 誕生日に

バースデーソング を歌ってくれ 小さなデザートのサービスがある。



a0150140_435823.jpg



どうも コダ君は それが 目当て だったようだ。


今回 こうしたサービスを受けたのは これで 2度目


a0150140_453253.jpg



ウエイトレスたちが 歌を歌いに来た時

ベンチに立ち 自信に満ちた表情 で

とても嬉しそうに 彼らを見ていた。





今日も訪問ありがとう

よかったら 応援クリック よろしく

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-12-07 04:22 | いとこ

こわがりな僕

 昨日の木曜日 感謝の日 (Thanksgiving's Day)だったアメリカ 由来はこちら

この日 家族が集まり 七面鳥を食べる事から Turkey Day とも呼ぶ。

カップケーキを 寄せ集め

七面鳥を作った。

a0150140_4324067.jpg





さてさて 肉食系の食べっぷり のカメ君だが

こんな 一面 もある。

カメ君が 天道虫 を始めてみたのは

2歳になる前

小さな虫が ちょこちょこ 動くのを見ては

恐れ 後ずさり した。

怖い分 気になるのか 遠くから 見つめるカメ君だった。


マックで ランチをしていた先々週

フロアーに小さな天道虫を見つけたカメ君


a0150140_4243180.jpg



”てんとうむし ”

と言葉で言うより 

小さいときに覚えた ベビーサイン をして

私に知らせる。


(手の甲を人指し指で ちょんちょん とするのが てんとうむし。)




天道虫が 気になって仕方ない カメ君は

ここで しばらく 座って 様子を見ていた。


天道虫が動くと 


恐怖?から 緊張して 握りこぶしを作る


a0150140_4252692.jpg



やっつけようと しているんじゃないよ。





今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう


良かったら 応援クリック よろしく

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村












[PR]
by 2keiz | 2010-11-27 04:42 | カメ

小さな成長

a0150140_2311073.jpg


 クリスマスウオーク のあったこの日


私が働くベーカリーでは

ケーキWalk と言って 

Musical chair(イス取りゲーム)の要領で

音楽に合わせテーブルの周りを歩き

音楽が止まると テーブルの上にある紙を取る

という ゲーム が行なわれていた

勝つと 賞品 がもらえる。


a0150140_22581369.jpg



シャイな けいちゃんの事だから

たぶん このゲームに 参加する事はないだろうと思っていたが

大きなお姉さんたちに 交わり 

ルールに従い テーブルの周りを歩いていたのに

ちょっと 驚いた。

これも ちょっとした 成長 だね。


a0150140_2324266.jpg



トーストに バターをつけたりする事が 大好きな けいちゃん

家では 決められた量 のバターしか 塗れないが

この日は 思い存分

クッキーにアイシングを塗る事が出来たね。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村






[PR]
by 2keiz | 2010-11-24 02:51 | Event

一人で出来た

カメ君は すぐにけいちゃんの真似をする。


a0150140_10411034.jpg



この日 公園にあった バーに けいちゃんが ちょこんと

座っているのを見て

自分も 同じことをしたかった カメ君

私のところに来て 反泣きの表情 で

助けを求める


”ばーちゃま Help!"


カメ君が 一度も トライをしていなかったように 思った私は

”自分でやってごらん”

と言って 傍で 見ていた。


a0150140_10334579.jpg


一生懸命 バーによじ上るカメ君 

a0150140_1034419.jpg




一瞬 落ちそうになって 


a0150140_10343088.jpg




恐怖の表情 も見せたが


a0150140_10345669.jpg




バランスを取り戻し 

一度も 私に助けを求めず


自分ひとりで 最後まで 頑張った。


a0150140_10352166.jpg



得意な表情が 何ともいい。

何か 男っぽい



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-10-14 10:48 | カメ

残酷さに笑った。

お兄ちゃんのコダ君が来ていた時

”コダ君に 続け~~~” の けいちゃん

ちょっとした事でも 彼の 真似 をする。

a0150140_1133326.jpg


テーブルにのり出したコダ君に 続く けいちゃん



a0150140_11335818.jpg
同じポーズで 決めよう とするけいちゃん



上手に自転車に乗るコダ君に 刺激を受け 

自転車乗りを 始めたけいちゃん  (まだ 一人では うまく 乗れないけど、、、)


a0150140_1134382.jpg


コダ君は 何度か パンパにきつく叱られた。

タイムアウトを受け 泣きべそ をかく コダ君を見ながら

”両親とは 躾の仕方も違うし

そこまで 怒鳴らなくとも、、、”


と 思いながら 眺めていた私


ある日 けいちゃんが パンパに 叱られ 泣いていた。

それを見て コダ君が

”Is she in trouble?

Oh, That makes me feel good."


と、、、、。


子どもの世界って 時には 残酷なもの だ。


それにしても 今回のVisitでは

コダ君に 笑わせられる事 が一杯だった。


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


いつも ありがとう



[PR]
by 2keiz | 2010-09-24 12:06 | いとこ

自分の安全

ケイズの 新しい家 を訪れたとき


3人で ドライブをしていると 


a0150140_754075.jpg



おもしろい公園 が目につき

二人を遊ばせた。

a0150140_7544082.jpg




けいちゃんの 後ろ を着いていくカメ君は

a0150140_755840.jpg



かけごえ まで同じ事をする。

a0150140_7554433.jpg



ここで 面白い場面 に出あった


ここの滑り台は トタン(、、、っていうんだっけ?)で造られ 光っている

その上 途中で 盛り上がり が出来ていた。


先に上に上がった けいちゃんが 滑り台を見下ろし

ちょっと 考え込み 

後ろから来た カメ君に こう言った。



”You go first!"


いつもは 何でも 自分が先 のけいちゃんなのに、、、




a0150140_7564064.jpg



ためらう事なく カメ君は いつもの調子で 滑る


ひゅ~~~~~~

カメ君が 無事に滑り降りたのを 確認し

けいちゃんが 滑り降りた。


用心深い けいちゃん

自分の安全の為に、、、、、、もしかして

弟を犠牲 に、、、、何て まさか、、、、、

a0150140_7593563.jpg



それは ちょっと 言い過ぎか、、、、、


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by 2keiz | 2010-09-18 08:06 | けいちゃん

タフな真ん中の子



a0150140_1491779.jpg


ケイズの モンキーボード を楽しむ 

ホールデン君






グラージにあった スケートボード を出したら

これまた ホールデン君が 上手に 乗っかった。


a0150140_1495662.jpg


なかなか様になってるね。


”Mine” 

と言って スケートボードを 放さない ホールデン君は


a0150140_1502654.jpg


何かにつけて 意思表示 をはっきりする子だ。

3男のオリー君が生まれた時

ホールデン君は 1歳と4ヶ月

オリー君の世話に 忙しい 両親は 

ホールデン君に 危険 がなけれべ

ほうっておく事も多かったんだろうか


a0150140_151049.jpg



そのせいか

ホールデン君は タフ

ちょっと 転んだからって 泣きはしない

自分で 起き上がり 何事もなかったような そぶりで 

又 遊びだす。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズといとこ の応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-09-14 01:57 | いとこ