「ほっ」と。キャンペーン

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ミシシッピー川縁にある 私達の住む町には

子供用の小さな公園やキャンピング場も多い

海みたいに大きな川 を見るのが 好きな私は

春から秋にかけて ぶらっと そんな場所を訪れては

一人 ぼんやり する


”ピクニック” という言葉を聞くや 


a0150140_21162076.jpg


大喜びになるケイズをつれ

その中の一つを訪れると


a0150140_20581966.jpg



川の水位が上がってきた為 

道路は閉鎖 されていた

a0150140_2133892.jpg



やっとこさ 見つけた 小さな公園

a0150140_20591166.jpg



まずは 梅干を小さくして混ぜたおにぎりで 


a0150140_20594011.jpg



腹ごしらえ


a0150140_210633.jpg



ブランコや すべり台で遊んだ後は 砂利遊びに 


熱中する 二人だった。


a0150140_210321.jpg



けいちゃんは ひたすら 穴掘りに せいを出す。


”何か探しているの?”
 と聞くと


a0150140_2111088.jpg



”宝物”

と 夢を見るような瞳 をして答える。



”何の宝物?” と聞くと


a0150140_212976.jpg



”宝物”  と 厳しい言葉 で言う


何が宝物かというのは まだ ないんだ。


a0150140_2125028.jpg



泥遊びの 好きなケイズに

今週末 パンパが 庭に砂場を 作ってくれると言う


砂の中に 何か 隠しておくと 楽しいかも


と そんな思いで 一人 ニタニタした 私だった。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしく

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2011-04-14 21:21 | おでかけ

信念を持って、、、

2歳のカメ君は 3歳のお姉ちゃんの行動を見ながら

多くの事を 学んでいる 


a0150140_134371.jpg



  


人形で 遊ぶけいちゃんを見て 


a0150140_1332566.jpg


カメ君も同じように お人形 で遊ぶ。







腕白な部分もあるけど

こんな フェミニンな 部分もある。








これが 兄と妹になると

ボーイッシュな妹 が出来上がるのかな


a0150140_1334939.jpg




話しは変わって

アメリカの高校生のレスラーは 昨年の数で 

女子が6千人に男子が27万5千人

5つの州を 除いては 

女子と男子レスラーが 共に競い合う ようになっている。



今年 2人の女子レスラーが 85年ぶりに 

アイオワの 州大会 に出場した。

その一人と 戦う事になった 35-4の記録を 保持する高校男子生徒が

”女子と格闘する事は 自分の信仰に反している。”

として 女子レスラーとの戦いを 拒否 

女子生徒の 勝利 となった。

a0150140_136884.jpg



州大会で勝つ事は 

高校生のスポーツ選手にとっては もちろん 高校や町にとっても

非常に 大きなこと

そのチャンスを捨ててまで 

信念を持って 

行動を起した この男性徒に

私は 関心 した。

彼の行動に対して 批判も 出たようだが

それを知っても 男生徒は 全く ひるまなかった。




今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-02-24 13:19 | 遊び
a0150140_4502659.jpg





最近 食の小さな カメ君だが

元気一杯で

時々 エネルギーが 有り余ってか

その辺 走りまわったり 

持っている玩具を 振り回したり

壁にぶつけたり、、、大きな声で怒鳴ったり、、、

そんな 乱暴も 多く見られる


  
a0150140_44681.jpg



気温が これほど 低くさえなければ

外を駆けまわらせれば いいが

マイナス 10-20度ぐらいの気温では そうもいかない。



ある日 手に持っていた プラステイックの器で 

けいちゃんの胸を 打ったカメ君に


人や動物を叩いてはいけない事

けいちゃんに 謝る事 を話したが

この日のカメ君は いごっそうムードで 意地をはり


いつもは簡単に出てくる

”ごめんなさい” が言えなかった。


a0150140_4465626.jpg



しばらく 部屋の片隅に 一人で 立っていたカメ君

やっと けいちゃんに ごめんなさいを言い

ハグをした。

”おねえちゃんを叩いちゃいけないよ

叩いていいのは、、、、ドラム”


子どもの絵本に トラブルを起す子のお話 があり

その一節を 記憶していたけいちゃんが

カメ君に そう話す。


a0150140_4474995.jpg



エネルギーが有り余って 何かを叩きたいときは

テーブルや 壁を叩けばいいよ。

そんな事を 皆で話し

テーブルや床や壁を ドラム変わりに たたきながら

大笑い

それにしても 男の子って エネルギー一杯 だね。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-02-12 04:54 |

子供だまし

ふと見ると キッチンの壁に  が出来ていた。

指で 犬を作って 吼えてみた。

面白がるケイズは 笑い 出す。


  
a0150140_3531345.jpg



けいちゃんは 自分の手を上げ 

うつる影 を見て 

楽しそうにする

カメくんは 影と自分の手との 関係が

分からないような 素振り をする。


a0150140_3542252.jpg



と 太陽が雲の後ろに 隠れた のか

あっという間に 影が 姿を消した。


a0150140_3545278.jpg



”あっ 影さんが さよならも言わずに

去ってったよ~”


と 悲しそうに 言った私を 

けいちゃんは あきれたような表情 で見る。


a0150140_3553989.jpg



お~~ もうこんな子供だましは 使えないのかな、、、


と 心の中で 思ったその日


ランチに出した スイートピー(じゃこうえんどう?)を

お皿に残していたけいちゃんを見て


スイートピーに なりすまし 話しかけた。


a0150140_3562258.jpg



”僕の事が嫌いなんだね けいちゃん

悲しいな~

大好きな けいちゃんに食べてもらいたかったな、、、”




と言うや けいちゃんは

にっこり笑顔を 作り スイートピーを食べ始める。



a0150140_358236.jpg



” ありがとう けいちゃん 君のお腹の中に入って

僕は嬉しいよ

本当に ありがとう。”


と まじ真剣な声で 続けた。


a0150140_3592169.jpg



そんな声に さらに 嬉しそうにするけいちゃんは

勢いもつけ むしゃむしゃ と スイートピーを 口に入れる。


” 何て嬉しいんだ。 

僕を好きになってくれてありがとう

お返しに 僕は君に ビタミンAやCを あげるよ。

君の肌は輝き始め 力もつくようになるだろう。

僕を好きになってくれて ありがとう けいちゃん”


半分 そんな事を口走る自分に あきれながら

それでも 力一杯の声で 語り続けた。



a0150140_421111.jpg



ニコニコ顔で スイートピーを 綺麗に平らげた けいちゃんでした。


まだまだ こんな 子供だましが 通じるんですね。

何て かわいい。





 
今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2011-01-11 04:05 | 栄養と食べ物

12月の楽しみのひとつ

12月に入って 子どもたちが 楽しみにする事の一つが

Advent カレンダーを 毎日あけることでしょうか。

チョコの入ったものが多いですよね


レゴ狂のコダ君に  パパとママは

こんな Advent カレンダーをプレゼントしました。

a0150140_3212454.jpg



毎日 小さなレゴを 組み立てる事が出来ます


a0150140_321579.jpg



朝起きて

まず このカレンダーを開けるのを とっても 楽しみにしているコダ君6歳です


a0150140_3221421.jpg



今日も訪問ありがとう

良かったら 応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-12-06 00:14 | いとこ

トイレトレの経過

マックで私たちが 座っていたテーブルは

こんなランプ がつき


a0150140_4332688.jpg



手で押すと 音が鳴って 


ランプに 明かりが つくようになっていた。

a0150140_4345182.jpg



面白うそうに しばらく 遊ぶケイズ


そうして またまた けいちゃんの おかしな発想

a0150140_4335865.jpg


手でなくて 頭で ゴッツンコ


それに続いた かめ君は 強く打ちすぎ


a0150140_4342787.jpg


いてっ

a0150140_447598.jpg



家にいる時は トイレに行く事が 少ないけいちゃんだが

こういった場所に来ると

トイレの確認 でもするかのように

何度か行く。

まるで 犬のように、、、


ガソリンスタンドや 公園のトイレも

以前入った事があると

そこを通る度に 尿意 をもよおす。




トイレトレ を始めた カメ君も 

お姉ちゃんと一緒に

公衆のトイレで おしっこをするようになった。


彼のトイレトレは こちらから 誘う段階 で

まだ 日中の 失敗はある.


2-3時間の昼ねでは 乾いている事は多い。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの 応援クリックもよろしくね


emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









[PR]
by 2keiz | 2010-11-16 04:50 | Potty Training

感謝祭でお遊び

信仰の自由を求め

イギリスからアメリカに渡ってきた 清教徒は

ある年の 厳しい冬の寒さに たくさんの死者 をだした。

a0150140_330624.jpg


自分たちの土地にやって来た 彼らを

歓迎しなかった インデイアンだが

それにみかねて 生き延びる方法を 彼らに教えた。

翌年 大きな収穫を得た 清教徒たちは

インデイアンたちへの 感謝として

彼らをデイナーに招待したのが

11月第4木曜日にある Thanksgiving 感謝の日の始まり


今では

家族親戚が集まりデイナーをともにする 大きなホリデー



a0150140_327566.jpg



その感謝祭を絵柄にした プレイスマット を見つけた。


この日に食べる 七面鳥が


a0150140_3305577.jpg


 絵柄にあったので

けいちゃんの指をペーパーに形取り

a0150140_3284050.jpg


七面鳥を描いてみた。



インデイアンの絵柄を見て

”アワワワワ、、、、” と 


a0150140_3291441.jpg


彼らの 真似っこをして 遊ぶケイズ


インデイアンが 頭につける物(名前は何だろ?)をペーパーで作り

けいちゃんの 頭にさすと


a0150140_3294288.jpg



急にはにかむ けいちゃんだった


いつもは 聞いてもいないのに


a0150140_332018.jpg


こんな格好をする けいちゃんだが、、、、


ピンボケ になってしまったが

私は はにかむ表情の けいちゃんの写真が好きだ。



今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしく

emoticon-0152-heart.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-11-12 03:39 | 遊び

おおきい~~~~

昨日 今日と 日の当たる午後は

気温も少し高くなり

ジャケットを来ていれば

ケイズも外で遊べるほどの陽気だった。


a0150140_511981.jpg




外にでていい と知ったケイズは 大喜び


一目散で 外に 駆け足。

すごく楽しそうだった。


a0150140_53322.jpg




庭にワン君のうんちを 見つけたけいちゃん


”おおきい~~”



a0150140_521224.jpg




セバスチャンだな

あのうんちは、、、、。


こうしてけいちゃんと並ぶと

セバスチャン おおきい~~~、、、、ね。


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



[PR]
by 2keiz | 2010-11-04 05:16 | Pet
けいちゃんに 新しく パズルを用意した


a0150140_12483789.jpg



今回の物は ボードのないもの で 24ピース


最初は 一緒にしたけど


a0150140_12492463.jpg



それ以後は 一人で ゆっくり 時間をかけてやっていた。


いつ頃だったかな、、、

 けっこう つい最近かもしれない

けいちゃんは 物事が うまく運ばない事 があると

”キ~~~~” となって 

泣き叫んだ頃があった。

a0150140_1250081.jpg



最近 それが 全く 見られなくなったことに

ふと 気付いた。



カメラで 写真を撮る事に 興味を覚えた けいちゃん

私のカメラで こんな 写真を撮っていた。

a0150140_12412213.jpg




セバスチャンが綺麗に撮れている。


a0150140_12415046.jpg



ピンボケもなくパンパより 上手

a0150140_1242477.jpg



テレビの画面もうまく入ってる。

a0150140_124375.jpg



自分の顔


よく カメラを 反対にする事 を考え出したよね




、、、と こんな 一枚に


a0150140_12433479.jpg



笑った。

きたねえ~~~~ チャンス

偶然にも ワイプが傍にあるのも 面白い

Good Job けいちゃん


今日もケイズに会いに来てくれて ありがとう

ケイズの応援クリック もよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村


[PR]
by 2keiz | 2010-11-03 01:34 | 心の成長

違った一面発見

天気のよかったこの日

ガーデンの片付けをでもするか と庭に出た。

外の好きなケイズは その辺りを駆け回ったり


私の手伝いをしたりして 


a0150140_3464727.jpg


キャーキャー 言っていた。

a0150140_339664.jpg



ベンチの上で 一休みする けいちゃんに


a0150140_345720.jpg




”ジャンプ してごらん。”

と言うと


幅跳び でもするように 勢いつけて


a0150140_3394161.jpg



”ジェ~~~~~イ  ジャンプ”


何度も何度も その繰り返し、、、。


a0150140_3403831.jpg



けいちゃんの 真似を すぐにするカメ君だが

この日は ベンチの上から 下をじっと 用心深く 見て


a0150140_3414229.jpg



なかなか ジャンプしない


あっ ジャンプしたぞ



と思ったら ベンチのすぐ下に

すとん
  と 下りただけだった。


カメ君の 判断では このベンチからの幅跳びジャンプは

危なかったんだね。

カメ君の 違った一面を 発見した。


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう

ケイズの応援クリックもよろしくね

emoticon-0152-heart.gifにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[PR]
by 2keiz | 2010-10-16 03:49 | 心の成長