人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親業 本の紹介



近所の家の 羊たちが 

お天気のいい今日 外で 草を食べていました。

写真を撮っていると

母親羊が じっと 厳しい目つきで

私のほうを見つめます。

子どもを守っているんでしょうね。

何か 感動 しました。





昨日の記事にもたくさんのご意見を聞かせていただき

本当に 皆様には 感謝 しています。

どうか これからも ケイズをよろしくお願いします。






コメントの中にエルさんから

アメリカの臨床心理学者 トマス・ゴードン博士 の

「親業ーParent Effectiveness Training」

(子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方) という

本の紹介こちらがありました。

ぜひ読んでみたいと思います。



検索するとゴードン博士が開発した

親業訓練教会 という コミュニケーシオンプログラム のサイトにも出会いました。





親子間の 人間関係の改善 のため、

カウンセリング・発達心理学・

行動心理学の理論に裏付けされたコミュニケーション法を、

親の教育用 にプログラムにして教えたことが、きっかけとなり、

「親業訓練(PET)」が始まったようです。







ゴードン博士は、親としての役割、 親業を果たす事 は、

一人の人間を生み、養い、

社会的に一人前になるまで育てる仕事に

たずさわることである


と述べています。


ところで 最近知り合った あっちゃん先生が 

無料で 育児セミナー を行なわれます。

興味のある方  こちら からどうぞ





写真はケイズの 大叔母さんが働く Tシャツ屋さん です。

T シャツの柄をシャツにプリントする作業を

ケイズがお手伝いする機会を頂きました。






けいちゃんなんて こんなに 興奮してました。、、、、笑


今日もケイズに会いにきてくれて ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




by 2keiz | 2010-03-27 12:43 |