人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けいとカメ姉弟の成長を綴ります


by はちきんイジー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の為の催しに行ってきた

 
子供の為の催しに行ってきた_a0150140_23133457.jpg


  約3ヶ月の長~~~い夏休みには 

子供たちのために

  様々なアクティビティーが各所で催される


  
子供の為の催しに行ってきた_a0150140_235166.jpg



町の小さな図書館であった5歳以上の子供の集まりに

 コダ君7歳とけいちゃん5歳を連れ行ってきた。

この日は 植物の事を学ぶクラス があった。


  ”ポリネーションって何か知ってますか?”

という質問に

けいちゃんぐらいの子供が 手をあげ

はきはきと  

蜂が果物・野菜などの花粉交配の仕事をする事だ


と言ったのには びっくり


短時間のクラスだったが

年齢も低いので 

話だけでは飽きてしまう子供の興味をそそる為

簡単な質問をしたり 

クラフトをさせたりした主催者に学ぶことも多かった。


”白い野菜に何がありますか?”

と 様々な色をあげ 

野菜や果物の名前を子供に言わせると、


子供の為の催しに行ってきた_a0150140_235555.jpg



積極的なコダ君は 何度も 手を上げる。


たくさんの子供たちの中 違った環境の中で


ドキドキのけいちゃんは 下を向く。


  
子供の為の催しに行ってきた_a0150140_2362217.jpg



 カラフルなビーズを 

  水=水色、太陽=黄色、土=茶色 

   それぞれの野菜や果物=他のカラー

などにたとえ ブレスレットを作る作業をしたり


  
子供の為の催しに行ってきた_a0150140_2365053.jpg



小さく切られた果物を棒に刺して


   
子供の為の催しに行ってきた_a0150140_23724100.jpg



おやつを食べたり


 
子供の為の催しに行ってきた_a0150140_2375137.jpg



プラスティックのカップに 


  
子供の為の催しに行ってきた_a0150140_2382121.jpg



土の入ったカップケーキのホールダーをいれ


子供の為の催しに行ってきた_a0150140_23124535.jpg



 

外側に種を入れ その成長を観察するものもあり


  
子供の為の催しに行ってきた_a0150140_2384818.jpg



主催者のアイデアに感心したことだ。


  
子供の為の催しに行ってきた_a0150140_2312312.jpg




図書館の中で 緊張しどおしの けいちゃんも

  外に出るや 顔の筋肉も リラックス





by 2keiz | 2012-07-25 23:21 | Event